<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


Top
NYから第一報!
団子ちゃん達無事ニューヨークに着きました。
早速、skypeでご挨拶!

f0012718_123375.jpg

こちらが11:30amだとNYは昼夜ひっくり返して-1時間ですから10:30pmだそうです。

最近のskypeは進化していますね。
大きな全画面でも話せるし、話している途中、スクリーンショットで写真もこのように自由に撮れます。

三男坊のかいちゃんはもう寝ていましたからちょっと残念でしたが次回のお楽しみです。
暫く仮のアパートメントで過ごし、5月から自分達の住む家に引っ越すそうです。
そこは日本人は少ないようですが、教会、学校、駅と便利ないい所だそうです。

ママは早くアメリカの運転免許証を取得しないと・・・と言っておりました。

何はともあれ無事到着出来たことに感謝し、これから一家の生活が守られますよう祈るばかりです。
[PR]
by bella8 | 2010-03-31 12:23 | | Comments(18)


Top
団子三兄弟NYへ
とうとうこの日がやってまいりました。
午前9時に成田空港駅で待ち合わせお嫁ちゃんと孫達を見送ってきました。
兎に角友達の多い団子ちゃん達、鎌倉の実家の前にも、駅にも
お見送りをしてくださったお友達やご両親たちが何人もいらしたとか・・・感謝ですね!

成田空港には8人の従姉妹たちにジジ、ババ、叔母さん達が賑やかにお見送りに駆けつけました。
ワイワイガヤガヤ遠足気分の中、彼らは慌ただしくチェックインカウンターに入って行きました。

f0012718_9152431.jpg

いつまで経っても出てこないから、何事かと思いきや、スーツケースに詰め過ぎだったらしく、
一部、段ボールに移し替えていました。ママはパッキング名人なのでついつい重量オーバーになったのでしょうか。
f0012718_16223856.jpg

何かにつけ長男は母親を助けてくれるから感謝です。
三男坊のかいちゃんも手伝っているつもりでしょうか・・・
f0012718_1625849.jpg

やれやれ・・・準備万端整いました。ホッ!
f0012718_16312818.jpg

ホッとするのも束の間、客室乗務員さんに「お急ぎください!」に促され、
シミジミ別れを惜しむ間もなく、慌ただしく搭乗ゲートへと向かい、
涙を流す間もなく「いってきま~~す!」と元気よく手を振り、やがて飛び立っていってしまいました。
f0012718_16401419.jpg

思えば5年ちょっと前、上海に住んでいた頃、長男が今の三男坊の歳でした。(団子ニ兄弟の頃)
今度、日本の学校に戻る頃は三男坊かいちゃんは長男の歳になっているのかと思うと感無量です。
元気で長生きしなくっちゃ!
f0012718_16475587.jpg

おまけ:

かいちゃんは横浜ベイスターズの帽子を忘れて行ってしまいました。
従兄のAちゃんが展望台から飛行機を見送る時にその帽子を振って「バーイバーイ!」していましたが、
かいちゃん気がついてくれたでしょうか・・・?今度はNYメッツの帽子を買ってもらうのかな?
みんな、元気でね~~!そのうち遊びに行くからね~~。* ヾ(*´∀`*)ノ*+:。.。:+*
f0012718_1713114.jpg

[PR]
by bella8 | 2010-03-30 17:04 | | Comments(10)


Top
つもり違い十カ条
ソメイヨシノの開花宣言はされたものの東京はこのところ肌寒い日が続いています。
近くのお寺さんにある枝垂れ桜を見て来ました。
今年はなんか違う(?)と思ったら・・・支柱の竹ではおぼつかなくなったのか、
無粋な補助柱が付け加えられ、ぐ~んと上に引き揚げられていました。
なので、枝垂れ桜なのに枝垂れていない!
ちょっとがっかりしましたが、桜にも寿命があるんでしょうね。
頑張って今年も咲いてくれてありがとう!
f0012718_8534898.jpg

因みに昨年撮った同じ枝垂れ桜はここをクリックしてみてください。
もっと風情があって、母も連れて行き一緒にお花見を楽しみました。

お寺さんといえば・・・いつぞや友達と散策の折、お寺さんで頂いた【人生訓】は貴重で、心に留めておきたい言葉です。

つもり違い十か条


1.高いつもりで低いのは教養
2.低いつもりで高いのは気位
3.深いつもりで浅いのは知識
4.浅いつもりで深いのは欲
5.厚いつもりで薄いのは人情
6.薄いつもりで厚いのは面の皮
7.強いつもりで弱いのは根性
8.弱いつもりで強いのは我
9.多いつもりで少ないのは分別
10.少ないつもりで多いのは無駄

我が家のラベンダーが今日も元気よく咲いています!
f0012718_93242.jpg

[PR]
by bella8 | 2010-03-27 09:28 | ちょっといい話 | Comments(10)


Top
自然教育園 早春の花々
皆さまこんにちは!ブログを初めて丸5年になろうとするのに三週間も更新しなかったのは初めてです。
その間、多くの方々に訪問頂きまして、申しわけありませんでした。

頑健で今日まであまり病院とは縁のなかった夫が入院しまして、ブログどころではありませんでした、。
お陰さまで、明日退院と相成り、ぼちぼち通院しながらですが、仕事にも復帰できるようでホッとしました。

つい先日、ちょこっとですが病院の帰りに自然教育園に寄ってまいりました。
早春の可愛いお花に出会えて幸せでした~♪
まだツバキがチラホラ綺麗に咲いていました
f0012718_13472661.jpg

カタクリも次々咲き始めていましたよ!かわいいですね~
f0012718_13113465.jpg

f0012718_13164586.jpg

f0012718_13194763.jpg

f0012718_19411068.jpg

f0012718_13214629.jpg

モミジイチゴ ほぼ等間隔に並んで咲くんですよね
f0012718_1323566.jpg

バイモ 俯き加減に咲く品のいいお花ですこと!
f0012718_1323351.jpg

シュンラン ワイワイガヤガヤ賑やかに咲いていました
f0012718_1329274.jpg

シュンランの別名はジジババ この花を好むのが爺や婆だからでしょうか?確かに蘭にしては地味だわ~
f0012718_13335954.jpg

スッキリ爽やかニリンソウ はまだ咲き始めでした
f0012718_13494184.jpg

ウグイスカグラ ピンクのベルが一輪咲き残っていました
f0012718_13502256.jpg

ショウジョウバカマ(猩々袴)  ユリ科
かなりおくたびれのようで・・お疲れ様でした!
f0012718_14154532.jpg

最後の一輪 アズマイチ 時間が遅かったのか、お花は閉じ加減でした。
f0012718_14163332.jpg

ヒロハアマナ (甘菜)  ユリ科
f0012718_19444783.jpg

ちっちゃなチューリップのようにも見えますね
f0012718_1419424.jpg

ヤブレガサ (破れ傘) キク科
「日本昔話」の世界だわ(^-^)
f0012718_19343082.jpg

ヒトリシズカ(一人静) センリョウ科 
名前の由来,は花が咲く姿を静御前が舞う姿に喩えたためとか
f0012718_19431752.jpg

随分きれいサッパリ刈りこんじゃいましたね!
これじゃぁ野鳥も寄りつかないのでは?(自然教育園内、水生植物園)
f0012718_22573695.jpg


いよいよお花見のシーズン到来ですね。
さて、今年は何処に行こうかしら・・・
[PR]
by bella8 | 2010-03-22 14:26 | 自然教育園 | Comments(22)


Top
第9回クリスマスローズ展(Helleborus倶楽部)つづき
昨日は真冬の寒さでしたが、今日は打って変わり暖かい朝を迎えました。
こんな日は大物洗濯を片付け、次々と家事が捗ります。

今日は「お雛祭り」ですね。奈良に独り住む叔母のお誕生日なので、電話をかける。
明るい元気な声が返って来てホッとする。86歳になる叔母が離れて住んでいることが何より気にかかる。
幸い、彼女の住むマンションのコミュニティ活動が盛んで、お友達にも恵まれ、大丈夫楽しくやっているらしい。
悲観的な繰り言をこぼす叔母ではないが、矢張り歳を重ねることは大変だと察する。
近くに居ればパソコンを教えてあげられるのに・・・
お花が大好きな叔母にも見て貰いたいような美しいクリスマスローズの続きです。

夕闇が迫って来る中、手ぶれ防止付きカメラでもないので、
ピンボケ写真も多いのですが、実物はどの花も本当に美しかった!

Helleborus倶楽部の皆さま、「音ノ葉」様、ありがとうございました。

f0012718_1514348.jpg


f0012718_14391197.jpg


f0012718_14591633.jpg


f0012718_14395643.jpg


f0012718_14435285.jpg


f0012718_14411463.jpg


f0012718_14421717.jpg


f0012718_14472021.jpg


f0012718_14594884.jpg


f0012718_1503082.jpg


f0012718_14451787.jpg


f0012718_14474446.jpg


f0012718_1448199.jpg

[PR]
by bella8 | 2010-03-03 15:56 | クリスマスローズ | Comments(16)


Top
第9回クリスマスローズ展(Helleborus倶楽部)
毎年日本橋三越屋上チェルシーガーデンで催されるクリスマスローズ展ですが、
今年は2月14日(日)~2月21日(日)まで椿山荘隣りの「音ノ葉」で開かれました。
今年は行かれないかと思っていましたが、飯田橋に用があった帰りに駆け込みで見に行くことができました。
もう夕方近かったのですが、日が少し伸びたお陰で可愛いクリスマスローズに沢山出会うことが出来て幸せでした♪

f0012718_15382145.jpg

f0012718_1518356.jpg

会場では会員方々が育てておられる素晴らしいお花を見ることができます。
f0012718_1238291.jpg

チャーミングですね~
f0012718_11254058.jpg

こんな小ぶりで個性的なお花もステキ!
f0012718_11285125.jpg

純白のクリスマスローズは清楚で好きです。
f0012718_11275256.jpg

シベもそれぞれアクセントになっています。
f0012718_12385019.jpg

まっ白のフリフリ
f0012718_11295057.jpg

お洒落な色合いですね
f0012718_11315122.jpg

少女のようで可愛い
f0012718_1530144.jpg

ゴージャスなフリフリ。 お花には夫々名前がついているのですがとても覚えられません(-。-;)
f0012718_15333265.jpg

会場となった園芸店「sekiguchi-dai|音ノ葉|」さん。
ここでは珍しい種類のクリスマスローズも販売していました。
f0012718_16124962.jpg

音ノ葉さんのお向かいには丹下健三氏の代表作のひとつで、シェル構造を採用したダイナミックなデザインが特徴の
東京カテドラル聖マリア大聖堂がそびえ立っています。
f0012718_15464710.jpg



sekiguchi-dai |音ノ葉| oto-no-ha
~五感で楽しむグリーンショップ~
東京都文京区関口2-11-31営業時間 10:00~19:00 年中無休(夏季・年末年始除く)
TEL:03-3942-0108 FAX:03-3947-1260
  http://www.oto-no-ha.jp




(つづく)
[PR]
by bella8 | 2010-03-01 11:40 | Comments(6)


Top