<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


Top
雨の東御苑もまた素敵!♪
昨日、池袋の帰り雨がシトシト降っていたのですが、
どうしても皇居、東御苑に寄りたくて行ってきました。

紫ツユクサ
f0012718_124217.jpg

生憎、折り畳み傘の小ぶりな傘しか持って行かなかったので、濡れました!
f0012718_1314599.jpg

カメラに傘をさしかけながらの撮影でしたが、グリーシャワーを十分に浴びて気持ちが良かったです。
あんまり素敵だったので、久々に「デジブック」にしてみました!

大きな全画面にして、お暇な時にでも、ゆっくり見て下さると嬉しいです。
広い御苑内をご一緒にお散歩している気分になりますよ。



モミジの花は葉っぱの傘をさしているから濡れなくていいね♪
f0012718_884586.jpg

ツツジがデコレーションケーキのように咲いていました!♪067.gif
そうそう、お嫁ちゃんのお誕生日が近付いています。
毎年一緒にお祝いしていたのに・・・今年はNYにカードを送りましょう。

いよいよゴールデンウィークに突入!
東御苑も多くの人で賑わうでしょう。
ちょっと休憩するのにベンチを探すのも一苦労になるかも・・・

f0012718_8163811.jpg


皆さまはGWを如何お過ごしになるのでしょうか?
私は特に通常と変わらないんじゃないかな。
                                       (to be continued)
[PR]
by bella8 | 2010-04-29 01:42 | 皇居東御苑


Top
平凡な一日に幸せを感じる!
いよいよ四月もも残り少なくなり、いよいよゴールデンウィークに突入ですね。
今日は出かける用もないので、家事を丁寧にやり、花殻もいっぱい摘んで、料理に時間をかけてみたり・・・
実はこうして家で過ごす時間が大好きです。一番幸せを感じるかもしれない・・・

ローズゼラニュームが仄かにバラの香りを漂わせながら咲いています。
ゼラニューム系は皆大きな木のようになるので、毎年チョキチョキ切って挿し木でリニューアルしています。

f0012718_21271436.jpg

プリムラ・マラコイデス ホッコリ暖かい春を感じさせてくれます。

f0012718_21382754.jpg

お昼近くでしたが、カメラを持って近くを散歩してきました。
妹は弘前の桜を見に数日前出かけたらまだ蕾で淋しかったそうです。
桜前線遅れ気味のようですね。こちらはまだ八重のサクラが可愛く咲いています。

f0012718_21462441.jpg

その下にはツルニチニチソウがいっぱい咲いていました。

f0012718_21482978.jpg

八重のヤマブキ突然変異でしょうか、オレンジの花の中に白いお花が一輪!

f0012718_2273045.jpg

まっ白なインゲンの花は素敵です!

f0012718_2261580.jpg

ホウチャクソウ(宝鐸草)  ユリ科

f0012718_2219870.jpg

アオダモ
f0012718_22294595.jpg

平凡な一日だったけど、美しい花に会えてとても豊かな気分になりました♪(^-^)
[PR]
by bella8 | 2010-04-26 22:41 | 四季の花


Top
アケビの花は雌が立派!
 ミツバアケビの花に会いたいと以前から願っていました。
 人間の目っていい加減ですね、いつも通る散歩道にあるなんて、お友達に教えて貰うまで知りませんでした。

f0012718_747936.jpg

こういう花のイメージからちょっと外れたメルヘンチックな花が好き!
それにしても、雄花に比べて雌花のなんと立派なことよ!

 このように一株から雄雌両方の花が咲くのを雌雄異花同株というそうです。

f0012718_7501710.jpg

 昨日もまた別の所でアケビの花を撮ってきました。
朝陽に向かって輝くように咲いていました。

 アケビはなかなか凝ったデザインのお花ですね。こちらも雌花がデカイ!("⌒∇⌒")
 アケビの実は、受粉した雌しべが大きくなったもの。

  白いお花もあるそうなので、是非いつか会いたいものです。
  実が生る頃また見に来なくちゃ!

f0012718_7585511.jpg

[PR]
by bella8 | 2010-04-25 08:02 | お散歩コースの花


Top
顔の黒いユリカモメ
 今朝は寒かったですね。手袋をしてなかったので手が悴みました。
 土手を歩いていて、ふと空を見上げればユリカモメが気持ちよさそうに飛んでいました。

 ん?よく見れば前方を飛んでる鳥はズグロ(頭黒)になっていますね。もう夏羽になっているんですね。
 不思議ですね、夏に黒い頭巾を被るのは・・・女性が日焼けしたくなくて黒い傘をさすのに似てますね。
f0012718_20561781.jpg

 こうして見ると、なかなかオシャレな鳥ですね、ユリカモメは・・・
f0012718_212764.jpg

 後ろから「キャー!カッコイ~イ!」って言ってるかどうか分かりませんが、
 ファンがあっちから、こっちから現れて・・・賑やかでした。
f0012718_2155925.jpg

 川のこの辺りは浅瀬で絶好のお食事処!今日はチュウサギが陣取っています。
f0012718_2149349.jpg

 ところが、背後からのシャッター音に殺気を感じたのか、対岸でくつろぐ顔黒ユリィの方へ飛んで行きました。
f0012718_2150310.jpg

「な・なによ~!突然飛んできて!びっくりしたなぁ~」
f0012718_21513346.jpg

入れ替わったガングロユリィ!
f0012718_21524423.jpg

ガングロユリィを追い出して居座る(?)チュウサギのチュウちゃん。
f0012718_055851.jpg

我関せず、マイペースのカルガモさん。
f0012718_2212340.jpg

こんなに朝晩寒くても鳥はさっさと夏バージョンに切り替えていますね。
私も、ゴールデンウィークの間に冬物を全部整理してしまいましょうか、まだ半分残っています。
[PR]
by bella8 | 2010-04-24 22:05 | 可愛い生きものたち


Top
友と歩く散歩道の花
いつものお散歩道にアケビ(通草)の花が咲いていました。

冬には落葉するつる植物です。掌状複葉で,小葉は 5 枚です。
花の色は淡紫色です。花序の先の方に雄花,元の方には雌花がつきます。
実が熟すと果皮が縦に裂けることから,「実が開く(あく)」が名前の由来だそうです。

f0012718_1023561.jpg

雄花と雌花があるようです。雌花は雄花より大きく数は少ないようです。

f0012718_103166.jpg

今年は春でも冬のような寒さが続いているので桜の花も残っていました。
f0012718_10352528.jpg

散歩の途中nenemuさんの畑に寄りました。
お会いしたくてケータイしてみると、くたばってると言いながらも喜んで会いに降りて来てくれました♪

サンショウ(山椒)  ミカン科  我が家にあった山椒はアゲハの幼虫のゴハンになって丸坊主になってしまいましたが、
nenemuさんちの山椒はこの通り!早速、「木の芽あえ」にするのに少し頂いて帰りました。 刺が鋭いですね!
f0012718_10581820.jpg

畑の周りにはかわいいキバナオドリコソウ (オドリコソウの園芸種)が沢山咲いていました。
f0012718_11116.jpg

ネパールの旅からお帰りになったばかりのnenemuさんと旅のお話を聞きながら、一緒に土手を一周してきました。
かなり苛酷な旅だったようですが、学ぶことも多かったようです。nenemuさん、いい経験をなさいましたね!
今年はボケの花もまだ咲いています。真紅の緋ボケも素敵ですね。
f0012718_1154934.jpg

散歩道にはまだまだ素敵なお花が咲いています。
またのお楽しみに・・・
[PR]
by bella8 | 2010-04-23 11:14 | お散歩コースの花


Top
団子三兄弟の近況&息子達の誕生日
先週は寒い日が続き、土曜日の雪には驚きました。
その土曜日は息子達の誕生日でした。(偶然同じ日に生まれました)
NYにいる息子は兎に角出張が多く、忙しい毎日を送っているようですが、
2週間前に渡米したお嫁ちゃんと孫の団子三兄弟は元気でやっているようです。

f0012718_11112652.jpg


5月まで仮住まいにしているダウンタウンのホテルから郊外にある上二人が通う日本人学校まで、
ママは毎日高速に乗って送り迎えしているというから驚きです!
それも、ホテルの小さなキッチンでお鍋でご飯を炊き、お弁当まで作っているというからから立派です!

三男のかいちゃんは現地の幼稚園に入れるべくいろいろ見て回った結果、
本人が一番気に入った幼稚園に近々入園出来そうです。

f0012718_1114140.jpg


お兄ちゃん達はまるでハリーポッターの世界を思い浮かべるような広々とした芝生の校庭と美しい校舎、
そしてクラスの雰囲気がとても気に入り、日本の学校より更に楽しいとか・・・たくさん出される宿題もなんとか頑張ってこなしているようでホッとしました。

これから野球チームやサッカー、剣道、いろいろな機会を通して現地のお友達もたくさんできるでしょう。

f0012718_11164716.jpg


さて、息子から来たお誕生メールの返事に長い近況報告が記されており、
最後にこんな文章が添えてありました。

以前通っていた祈祷会の牧師先生がお話の中でこんなことを言いました。

「人はなんでお誕生日おめでとう!って言うかというと、
その人がこの世に居てくれてうれしいから言うのです。」

なるほどな、と思いました。「お誕生日おめでとう!」と
言われた時のこのなんとも言えないこっ恥ずかしさは
なにかと思うと、言われたほうも、言ってもらうことで
自分はその人から必要とされていることを確かめているのだなと思いました。

その通りですね!わたしも「居てくれてありがとう!あなたと出会えて幸せです!」と、
「お誕生日おめでとう!」の後に心を込めて付け加えたい気持ちでいっぱいです。
[PR]
by bella8 | 2010-04-19 11:19 | ちょっといい話


Top
2010年桜の思い出
4月6日のつづきです。
この日朝8時半に家を出て池袋大明みらい館にある教室へお昼に終わり、
友達と千鳥が淵で会うことにして、一人どうしても行きたかった新宿御苑へ向かったのです。(前回の記事)

広い御苑内を急ぎ足で回り、持参のサンドウィッチと果物で休憩した後、お教室のお友達3人と
合流すべく九段下から千鳥が淵へと向かいました!

案の定、千鳥が淵は花見客でごった返していました。外国からの観光客も多く年々人が増えているような気がします。
「止まって写真を撮らないでくださ~い!」と交通整理のお兄さんがアナウンスしても皆写真を撮るから前に進まない!

ボート乗り場は長蛇の列!何度かケータイで友達と連絡し合い、
やっとボート乗り場の先、高速道路の見える辺りで、合流することが出来ました。
それも、「どこにいるの?」
「簡易トイレの近く?」
「えぇ~?」全く背中合わせでケータイしていたのでした(;^_^A

f0012718_15228100.jpg

もう人嫌いになりそうな位の人混みを避け、
花見通りとは一本道を隔てた人気の少ない道を戻り、生まれて初めて靖国神社に行きました。

ご一緒した友達のお父様がそこに祀られているのです。
彼女ののご主人が近々手術をなさるので、どうしてもお父さんをお参りしたいとのこと、
風邪気味にも拘わらず、この日、出てこられたのです。

その友達はお母様のお腹にいる時にお父様は戦死なさったそうです。
お母様は今もお元気でなによりですが、どんなに苦労なさったことでしょう・・・
時々、私達はそのお母様が作ってくださった「蕗の薹味噌」などを頂いたりしています。

改めてお母様に「ありがとう!」と感謝したい気持ちでいっぱいになりました。

遊就館内に展示してある神風特攻隊の飛行機を見て、あまりのシンプルさに胸が詰まりました。

f0012718_16401533.jpg

この日はどれ位歩いたことでしょう・・・さすがに疲れ、お土産を持って行っていたのですが、
大手濠までコブハクチョウ達に会いに行く元気もなく家路につきました。

f0012718_15453322.jpg

f0012718_7524071.gif

桜三昧の一日で疲れましたが、また一つ桜の思い出が増えました。
[PR]
by bella8 | 2010-04-09 16:37 | 四季の花


Top
新宿御苑のさくら
今日は肌寒く雨模様ですが、昨日は最高のお花見日和でした。
案の定、たくさんの花見客で賑わっていました。

みなさん、ニコニコ笑顔で楽しそう♪

新宿御苑はアルコール持ち込み禁止ですから、お行儀の悪い人も見当たりません。
外国からの観光客もたくさん見かけました。

桜の開花時期は本当に短いですが、これだけの人を惹きつける素晴らしい魅力があるのですね。

f0012718_14221844.jpg


YouTubeにアップしましたので再生して見てください。
(音が出ます。ラッパのアイコンをクリックすると音が消えます。)


[PR]
by bella8 | 2010-04-07 14:23 | 新宿御苑


Top
メールは便利でいいけれど・・・
今日は朝から雨模様・・・こんな日は日頃あまり手を付けない物置の整理に限ります。
私は何でもとって置きたいタイプですが、時々は整理しないと収拾がつかなくなってしまいます。
それに私がこの世を去った後は全てこの類は処分されてしまうのでしょう。
どうしても残して置きたい物はデジタル化しておくのも良いでしょうが、それだって先はどうなる事やら・・・

そんな中でどうしても捨てられないのが両親からの手紙です。
父は忙しい人でしたが、割合小まめに絵ハガキを送ってくれていました。

f0012718_20592583.jpg

一字一字几帳面に書かれた文章を読んで、涙が溢れてきました。
35年も前に夫にあてた手紙ですが、父の優しさが行間からにじみ出ています。
さりげない文章の中に、自分の本当の息子のように私の夫を大切に思っていたことが感じ取れます。

父はもうこの世にいませんが、夫の両親と共にいつも私たちを見守ってくれているに違いありません。
本当に感謝です!
電子メールやスカイプの世の中になっても、時々は息子一家に手紙を書こうと思いました。φ(.. )

f0012718_21345564.gif

昨日はイースターサンデイ(復活祭)でした。
イエス・キリストが墓の中から甦られ天に帰られたたことを記念する大切な日です。
教会では教会学校の子供達がこんな可愛いイースターエッグを作りました。

f0012718_222945.jpg

私達大人も礼拝の後、こんな素敵なイースターエッグを頂きました。
f0012718_0511495.jpg

聖歌隊で歌う讃美歌は暗譜なので、練習がてら早朝の土手を歌いながら一回りしてきました。
寒かった~~!でも、桜は満開で、可憐なお花にたくさん出会うことが出来ました。
スライドにしましたので、良かったらここをクリックして見てください。

時間があったので、以前撮ったクリスマスローズもスライドアルバムにしてみましたので、よかったら見てください。

(音が出ます。ラッパのアイコンをクリックすると音が消えます。)



f0012718_221643.jpg

土手の桜とほぼ同時期に咲くこのボケの花、一本の木から赤白ピンクのお花が咲きます。
f0012718_22252513.jpg

こういう咲き方を「キメラ咲き」というそうですね。
f0012718_23283694.jpg

[PR]
by bella8 | 2010-04-05 21:39 | ちょっといい話


Top