<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


Top
美しい薔薇はお好きですか?
京成バラ園に行ってきました。
今がピークですね。素晴らしかったです♪
お天気も最高で、青空に薔薇が美しく映えていました。

※各画像はクリックすると大きくなります。
f0012718_2120444.jpg

いい香りが漂ってきます~~~
f0012718_17463328.jpg

美しいのは薔薇ばかりではありません。
美しいお嬢さんと薔薇もよく似合います♪
f0012718_17485272.jpg

私の大好きなバラ、「モリニュー」
なんだか美味しそう~~
f0012718_17564654.jpg

いつ見ても麗しいのが「スパニッシュビューティ」

f0012718_1757593.jpg

暖かい日差しを受けて、薔薇はほぼ満開になりました。
f0012718_17583956.jpg

やっぱり、薔薇は綺麗ねぇ~~♪うっとりです。
これはWild Roseの一種、「ロサ・コンプリータ
f0012718_1815793.jpg

[プリンセス ドゥ モナコ] は怪しい魅力を放っていました・・・・・
f0012718_1864168.jpg


(To be continued)

[PR]
by bella8 | 2010-05-31 18:11 | 京成バラ園 | Comments(10)


Top
皇居コブハクチョウの近況
先日お伝えした可哀想なこぶ太郎さんに会ってきました。

f0012718_7264252.jpg

f0012718_727557.jpg

f0012718_7272585.jpg

f0012718_7274654.jpg

隣りの桔梗濠ではお母さんの不幸な出来事など何も知らないこぶちゃんが気持ちよさそうにお散歩していました。
f0012718_7373273.jpg

夕暮れ迫る皇居のお濠・・・穏やかな光景ですがいろいろドラマがあるのです。
f0012718_7392793.jpg

東御苑から見た丸の内の摩天楼
※クリックすると拡大します。
f0012718_7431074.jpg

竹橋界隈。毎日新聞社屋が見えます。
皇居の周りはいつも誰かしらランニングしています。
f0012718_7452273.jpg

[PR]
by bella8 | 2010-05-27 07:39 | 皇居のコブハクチョウ | Comments(13)


Top
アイイロニワゼキショウなど
昨日は久しぶりに晴れ渡ったので、自然教育園に寄ってみました。
これといったお花は咲いていないのですが、可愛い草花に会うことが出来ました。
アイイロニワゼキショウ ( 藍色庭石菖) アヤメ科
大好きなお花です。
f0012718_995842.jpg

この花の色が素敵ですね~ミツバチも嬉しそう♪
f0012718_9112985.jpg

ニワゼキショウの仲間で帰化植物です。
f0012718_9121747.jpg

キュウリグサ(胡瓜草) ムラサキ科
3 ミリくらいの小さな 5 弁の花をつけます。葉を揉むと胡瓜の匂いがするのでこの名前がつきました。
ワスレナグサの花より更に小さく、草丈は 10 ~ 30 センチにもなります。
f0012718_9141750.jpg

ドクダミの花も美しい!葉っぱがハートで可愛いですね。
ドクダミとキュウリグサのアンサンブル♪キュウリグサの小ささが分かります。
f0012718_9383733.jpg

オヘビイチゴ(雄蛇苺) バラ科
ヘビイチゴの花に似ていますが、これには苺の実は生りません。(-。-;)
f0012718_9443360.jpg

今年初めて出会ったアオスジアゲハいよいよ昆虫の季節になりましたね。
ウツギ(空木) ユキノシタ科の花があちらこちらで満開です。
f0012718_9153476.jpg

[PR]
by bella8 | 2010-05-26 09:29 | 自然教育園 | Comments(2)


Top
twitterは楽しい♪
鬱陶しいお天気が続きますね。

先日バラ園で撮った写真です。

f0012718_1694871.jpg


このところtwitterにちょこちょこ投稿していますが、ブログまで手が回らなくて・・・・

そこで、twitter-facebookuーTumblr三つのサイト連携させてみました。

Tumblrのサイトをギャラリーにしてみました。ここをクリックしてみてください。

Tumblrのサイトでtwitterを見るとTimelineが実にスッキリして見易いのです。
返信はちゃんとぶら下がりで表示されるし、投稿画像も表示されるし美的にもいけてます。
ただ、tweetされた時間が分からない・・・(-。-;)

f0012718_1721969.jpg

一長一短ありますが、まぁ、あぁでもないこうでもないと言いながら楽しめばいいのかな・・・・


f0012718_16105291.jpg

ここのサイトは実に簡単に写真付きで投稿できます。
このギャラリーはなかなかオシャレです。
動いている画像をクリックすると静止して拡大します。

携帯から投稿するにはtwipicもあるし、他にもいろいろあります。
どのサイトも無料で使わせて頂けるのですからありがたいですね。
f0012718_16173578.jpg

しかし、twitterの醍醐味は到底繋がりようのない方と繋がれ、コミュニケート出来ることでしょう!
視野も広くなるし、ワクワク感も味わえます。
twitterはいい方向に働けば大きなパワーになるし、そこから学ぶことも多いと思います。
面倒がらずにツイートしてみましょう。何かしら得ることもあるでしょうから・・・
[PR]
by bella8 | 2010-05-24 16:21 | ちょっといい話 | Comments(4)


Top
ブログの輪 写真展2010
大阪の続きです。

今年も「ブログの輪 写真展2010」に行ってきました。
会場のギャラリー アルテスパーツィオは「住友電工八人展」の白雲ギャラリーから徒歩2,3分です。
皆さん、素晴らしい力作ばかりで感動しました。
f0012718_016714.jpg

namazuさんが穏やかで素敵な方なので、お仲間達も同じタイプ!
初対面でもすぐに打ち解けて楽しい話で盛り上がりました。
f0012718_014424.jpg

来年も5月第三週末が絡んでいたら是非、伺いたいと思っています。
美味しいコーヒーご馳走様でした!(^-^)

出品者のお一人、ブロ友、ぐ~さんは23日(日)に長崎から出てこられるとか・・・
写真展は5月23日が最終日です。お近くの方は是非お出かけになってみて下さい。



今回、叔母に会うことにもなっていたので、梅田から懐かしいチョコレート色の阪急電車に乗りました。
f0012718_03253100.jpg

東京の電車と違い、なんかゆったり広々として心地いい♪
大阪の街は昔とすっかり様変わりをしてしまったけれど、
阪急電車は昔と同じ姿で出迎えてくれました。(^-^)
f0012718_0364298.jpg

今回も盛りだくさん、充実した大阪訪問でした。
お会いできた皆さま、いろいろありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています。
[PR]
by bella8 | 2010-05-20 00:10 | お出かけ | Comments(10)


Top
住友電工八人展
今年も母が楽しみにしている「住友電工八人展」に付き添いで行ってきました。

「住友電工八人展」は1955年、後に住友電工の社長、国鉄再建のために国鉄総裁になられた亀井正夫氏を中心とする
絵画倶楽部のメンバー寺澤氏川北氏中尾氏藤田氏嶋本氏入江氏広瀬氏、総勢8人で発足し今も脈々と続いている伝統ある絵画展です。

その後、住友電工絵画倶楽部の指導にあたってくださっていた伊藤 慶之助画伯の門下生も増え、メンバーの数は増えましたが伝統ある「住友電工八人展」の名前は大切に継承されています。

f0012718_15483477.jpg

発足当時のメンバーは昨年中尾氏がお亡くなり残り少なくなりましたが、
その後加えられたメンバーで、これからも末永く長く続けられることを望んでいます。

母は亀井氏と盟友であった父といつも「住友電工八人展」を見に行っていました。
そんな関係でいつの間にやら出品メンバーの一人に加えて頂きました。
歳と共に絵が段々下手になると言いながらも、今年描いた作品の中から3点を出品させて頂きました。
そして毎年母の懐かしいお友達が「白雲ギャラリー」に来て下さことも感謝です。
f0012718_14542714.jpg

脚が弱くなり遠出は楽ではなくなった母ですが、長年連れ添った父との思い出の詰まる大阪は特別です。
思い出多い大阪ヒルトンホテルから眺めた大阪の朝です。
(※画像をクリックすると大きくなります)
f0012718_16112973.jpg

今も親戚が多く住む大阪で毎年「八人展」に合わせてFamily Reunionのお食事会が催されます。

私は大学のクラブ活動「放送部」のReunionで懐かしい仲間達に会えるのです。
今年も、カラオケで校歌を夜の大阪の街に響き渡る程元気よく歌って別れました。
f0012718_16231697.jpg

白雲ギャラリー

[PR]
by bella8 | 2010-05-19 15:39 | お出かけ | Comments(4)


Top
花の美術館にはまだまだ美しい花が・・・
                         下の画像をクリックして↓是非、全画面で見て下さい。


花の美術館で出会ったお花の続きです。
備忘録としてアップしておきます。
キッチンガーデンには美味しそうな野菜がいろいろ育てられていました。
スイスチャード 
別名:不断草(フダンソウ) ホウレンソウと同じアカザ科

病害虫にも強く、生育旺盛で、栄養価の高い野菜だから家庭菜園に最適。
バター炒めにしたり、煮物やお浸し、和え物にすると美味しい

f0012718_1319670.jpg

ティアレラ スプリングシンフォニー(学名)Tiarella 'Spring Symphony'
ユキノシタ科ティアレラ属
この線香花火のようなピンクの花が好き♪
f0012718_1329139.jpg

ハゴロモジャスミン(羽衣ジャスミン)  モクセイ科
ジャスミンの香りは強烈です。(-。-;) しかし、あぁ、またこの季節が迎えられたと、何故か嬉しくなります。
f0012718_1336122.jpg

優しい色の花壇です
f0012718_13464435.jpg

ブルーのアジサイと小さな白い花 ユーフォルビア 白雪姫がマッチしてゴージャスな寄せ植えです
f0012718_13494584.jpg

ヒューケラ ディグローピンク ユキノシタ科
f0012718_1452085.jpg

温室には色とりどりのランの花が涼しげに咲いていました。
f0012718_14182718.jpg

ナスタチウム 花が黄金色で葉がハス(蓮)に似ていることから別名:(金蓮花キンレンカ)
f0012718_14265946.jpg

花の小道を歩くのは楽しい♪
f0012718_14411131.jpg

[PR]
by bella8 | 2010-05-14 14:11 | 千葉市花の美術館 | Comments(10)


Top
「花の美術館」で親睦会
昨日も初夏の陽気で爽やかなピクニック日和でした。
毎年、この時期、教会の親睦会が催されます。

礼拝後、直ちに車に分乗し「千葉市 花の美術館」に行きました。
今の時期、お花も沢山咲いていて本当に素晴らしかった!
f0012718_11174945.jpg

ここには今迄何度となく来ていますが、いつも一人か少人数でしか来ていなかったのですが、
40数名の団体で来るのも楽しいものですね。館内入場料も200円が団体割引で160円になりました。

f0012718_11161218.jpg

後庭の薔薇はまだ少し時期が早いようでした、ポツポツ咲き始めていました。
その代わり、可愛いお花がいっぱい咲いていましたよ!
f0012718_1125302.jpg


セイヨウオダマキ (西洋苧環) 別名:アキレギア(Aquilegia)、 キンポウゲ科
ミヤマオダマキに比べて花も茎も大きいですが丈夫です。
f0012718_1135174.jpg

ゲラニウム”ビオコボ” フウロソウ科
f0012718_11435212.jpg

ヒメフウロソウ 色が何とも言えなく優しいです
f0012718_1145821.jpg

ベロニカ・テウクリウム‘ロイヤルブルー’ ゴマノハグサ科
f0012718_11531741.jpg

どんどん日射しが強くなり、日傘をさしての撮影でした。
[PR]
by bella8 | 2010-05-10 11:57 | 千葉市花の美術館 | Comments(8)


Top
ブログが楽しくなる「ブログパーツ」の貼り付け方
昨日、ある方からブログパーツの貼り方を聞かれてお答えしたのですが、
エキサイトブログに貼れるブログパーツも、ちょっと見ない間に随分充実してきました。

以前から、外国語に翻訳する機能のパーツやニュース、こねたが表示されるパーツはつけていました。
今回、つけて楽しんでいるのは、ブログペットです。私は犬を飼うことにしました。
名前はやはり、「ららちゃん035.gif

暇そうにウロウロしていますが、呼ぶと(クリックすると)サッサーと近づいてきて、何かお喋りしてくれます。
その言葉が妙にタイムリーだったりすると笑えます。(-^〇^-)
是非、お時間の赦す方は遊んであげて下さい!♪

基本的にららちゃんはお外が好きですが、お家の中で遊ぶのも大好きです♪
f0012718_18443397.jpg

公園デビューではありませんが、お仲間のグループの所にもご挨拶に行ってきました。
お友達ができるといいのですが・・・・よろしくお願いいたします。\(^O^)/

ブログパーツの貼り付け方は簡単です。

エキサイトブログの場合は設定→メニュー管理ブログパーツ表示するにするとランプが点く適用
f0012718_19342823.jpg

次に

メニュー別選択ブログパーツ管理はこちら
f0012718_1935997.jpg

ブログパーツ一覧
f0012718_19353528.jpg

ブログペット
f0012718_1936445.jpg

エキサイトIDとパスワード新規登録をする。
その後各種設定、最後に貼り付けコードscriptタグをコピーする。
f0012718_19462341.jpg

ブログパーツ管理はこちら」に戻り→「プログ追加」で貼り付けコード、scriptタグを貼りつけて下さい
一番最後に「登録」をお忘れなく!
f0012718_19511043.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

他に私のおすすめブログパーツはpopIn検索機能の付いたパーツです。
f0012718_19531743.jpg

検索したい語句をドラッグすると検索機能が立ち上がります。実に便利!
f0012718_19582730.jpg

私のブログもそろそろ7年目を迎えようとしています。
少しトーンダウンしてきたのも否めませんが、目先を少し変え、楽しみながら続けていきたいと思います。

ブログパーツにご興味のある方は試してみて下さい。楽しいですよ。
[PR]
by bella8 | 2010-05-07 18:52 | ちょっといい話 | Comments(14)


Top
散歩道で出会った素敵な花
このところ夏のような暑さが続いていますが、風が強いので気持ちがいいです♪

朝のお散歩に土手を一回りしてきました。
咲き終わったハナモモの木の下に可愛いピンクの一団が、遠くから目に飛び込んできました。

シレネ コロラータ ピンク ピロエット ナデシコ科 シレネ属
フランス語からきている覚えにくい名前は意味を調べてみると割合頭に残るものです。

シレネ=シレネ属
コロラータ ピンク=ピンク色の
ピルエット=バレエ用語で「駒」と言う意味だそうです。
(支えてもらいながら回転すると言う意味)
そういえば、背筋がピンと伸びて今にもクルクル回転しそうなお花ですね。

こんなことしてもムリ?矢張り覚えられないか・・・(;´д`)

f0012718_10221897.jpg

この鮮やかなピンクですっかり目が覚めました!
f0012718_1039853.jpg

土手は今マメ科の植物が花盛りです。
ハマエンドウ 浜豌豆
f0012718_1046343.jpg

フジ(藤) 
f0012718_104821.jpg

アカツメクサ(赤詰め草)
f0012718_10482864.jpg

マクロでみるとマメ科してますね~(^-^)
f0012718_10524129.jpg

シロツメグサ 白詰め草
四つ葉のクローバは見つかるかしら・・・
f0012718_1103835.jpg

その近くに咲くワスレナグサ(勿忘草)  ムラサキ科
f0012718_114288.jpg

年々増える帰化植物の ナガミヒナゲシ(長実雛芥子)  ケシ科
川沿いのフェンスを可愛く飾っていました♪
f0012718_1161949.jpg

カキドオシ(籬通)  シソ科
茎が地面を這って伸び,蔓が垣根の下を通り抜けるので籬通という名前がついたそうです。
別名のカントリソウ(疳取り草)は,子どもの疳の虫を取るのに使われたとか。
f0012718_11113920.jpg

今日の天気は下り坂、午後は雨になるのでしょうか・・・
[PR]
by bella8 | 2010-05-06 23:36 | お散歩コースの花 | Comments(4)


Top