<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


Top
紫陽花は存在がアートですね
今日は日中30℃まで上がるそうですが、今は曇っています。
シーツ、布団カバー等ドッサリ干してありますが、出かけても大丈夫かなぁ~~

いよいよですねぇ!WCPサッカー、デンマーク戦!
今晩はジムから帰ってきたら、目覚ましセットして、とっとと寝ることにしましょう。

今日の一枚」↑は手毬型のアジサイですが、こちらはガクアジサイ。
アジサイの花って見れば見るほど、芸術品ですね~♪
明日はPC教室でもワードの基本図形を使ってアジサイを描いて頂きます。(^-^)
よーく、観察しておきましょう。

f0012718_8593032.jpg

[PR]
by bella8 | 2010-06-24 08:57 | 四季の花 | Comments(6)


Top
梅雨の晴れ間、「新宿御苑」を歩く
昨日は雨の予報に反し、ピッカピカ!梅雨の晴れ間に恵まれました。
池袋の帰り、新宿御苑に寄ってみました♪
しかし、蒸し暑かった~~~、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)
f0012718_14283145.jpg

プラタナスの並木道はいつ見てもドラマティック♪
子供をおぶった女性が「おとうちゃ~ん!!」
f0012718_14341042.jpg

楽しそうにピクニックする親子の所にやって来たカラスの親子

f0012718_14394482.jpg

優しそうなお母さんに、「何かくださ~~い!」と言っているのでしょうか? (;^_^
f0012718_14443989.jpg

ひとりで散歩する人
f0012718_14494592.jpg

読書する人
f0012718_14524257.jpg

仲の良さそうなカップル
f0012718_1455724.jpg

フィンランドからいらした可愛い少女達♪
お二人のお母様達に「写真とらせて頂けますか?」と伺ったら、快く承諾して下さり、暫し雑談♪
あちらでもこのようなファッションが流行っているそうです。
f0012718_1502653.jpg


静かな午後の新宿御苑・・・・

重複する写真もありますが、YOUTUBEにアップしてみました。(今回、音は入れませんでした)
すぐに終わります。(^^ゞ 
よかったら、ご覧になってください。



お~~っと!
「twitter」とエキサイトブログがリンクしたので、投稿時チェックを入れるだけで、
twitterにブログ更新のお知らせができるようになったのですね。emoticon-0155-flower.gif

広告が入るからと不満を漏らしましたが、エキサイトさんも努力してくださっているのですね。
[PR]
by bella8 | 2010-06-23 15:05 | Comments(12)


Top
7月1日から無料エキサイトブログに広告が載る
えぇ~~!エキサイトブログは無料で広告が無いのが魅力だったのに・・・
有料版は250円/月・・・

これも経営上仕方がないのでしょうね・・・残念ですけど。
消費税も遠くない将来上がるそうだし厳しい世の中になって来ました。

7月1日からとなると時間がないですね!
お引っ越しツールなんてエキサイトにはついてないみたいだし、

有料版に乗り換えてもいいのだけれど、エキサイトは規制が非常に強く、それ程魅力があるとも思えない。

仕方がない記事内広告表示に暫くは甘んずるしかないでしょう。

う~~ん、残念だけどね~! エキサイトが潰れちゃったらもっと悲しいからね・・・
無料で6年以上広告なしで使わせて頂いたことに、先ず感謝!
まっ、しょうがないね、~無料だからね~。 
f0012718_23433587.jpg

[PR]
by bella8 | 2010-06-18 23:14 | Comments(6)


Top
twitter パレードは楽し過ぎ♪
メニューバー↑にある今日の一枚は季節の花をほぼ毎日UPしています。よかったら見てくださいね。

今日アップした写真はワールドカップの応援グッズ、ブブセラ・・・じゃなくて、オキザリス!(笑)
最初、耳障だったブブセラですが今はそんなに気になら楽なりました。
日本が第一戦勝利して気分がいいからかしら・・・?

明後日のオランダ戦、なんとか頑張ってほしいです。
せめてドローに持ち込めたら上出来と言われていますがどうでしょう・・・

「twitter」を見てると、点が入ると、いっせいに
「やった!」「よくやった!」「ここから気を抜くな!」
などのコメントがズラーっと並びます。 
大勢の仲間たちと応援しているみたいで大いに盛り上がります!!

2010年のチャレンジの一つとして始めたtwitterですが、
気が付けば、240人余りのフォロワーさんができました。
その中のお一人zaizenからはたくさんのことを学ばせて頂いています。

こんな楽しいサイト、KDDIIS Paradeも教えて頂きました。
自分のtwitterIDを入力するだけで、自分のお仲間さん達とパレードが出来るサイトです。
ドラムマーチと共に気恥ずかしいですがこんな私が現れます(^^ゞ

f0012718_9102775.jpg

すると、あっちから、こっちから人が現れてこんな楽し過ぎるパレードが続きます・・・
ひょうきんな曲に乗って、よく見ると母も歩いています。息子も甥っ子も楽しそうにマーチしています。
なんか嬉しくなってきますね~~

f0012718_9142581.jpg

twitterをなさっている方は是非、やってみてください。

因みに「今日の一枚」はtwitterに毎日投稿している季節の花です。
こうしてみると、一日を楽しくするのもつまらなくするのも自分次第ですね。
[PR]
by bella8 | 2010-06-18 09:19 | ちょっといい話 | Comments(2)


Top
Skypeのスクリーンショットで撮った写真の保存場所
久々にニューヨークにいる孫、団子三兄弟の様子。

といっても、お兄ちゃん達は学校、パパは会社で、三男坊のかいちゃんとママ。
かいちゃんは短い期間でしたが、現地のプリスクール(日本の幼稚園?)を無事卒業しました。

現地の運動会でもかいちゃんは駆けっこでブッチギリの一等賞だったそうです。
両親を招いての卒園式では、卒園生一同と一緒に「Tomorrow、tomorrow♪~~」を熱唱したそうで、
パパやママをウルウルさせたとか・・・

「お友達が出来たの?」って、聞くと、
この写真のように、照れて「ベッキ―でしょ、ドロシーでしょ・・・」と女の子の名前が次々と・・・
モテモテかいちゃんのようで、安心しました。emoticon-0147-emo.gif

f0012718_1531256.jpg


9月からは地元のキンダーガーテンに通うのですが長い夏休みです。

お家もやっと落ち着いたようですが、お庭のの雑草を抜くのが大変らしく、草抜きをやってると、
何か視線を感じて振り向くと、ちっちゃなキツネが遠くから見ていたそうです。

鎌倉にいた頃大きな木にやって来ていたリスよりずっと小さくて、可愛いシマリスが木の実を食べていたり、
ラビットが通り過ぎて行ったり・・・大都会ニューヨークといっても郊外はまるで童話の世界のようですね。

こうしてのんびり食卓にPCを置いてemoticon-0162-coffee.gifお嫁ちゃんや孫とSkypeでお喋りしています。emoticon-0151-skype.gif

因みに、この写真はSkype機能の一つスクリーンショットで撮ったものです。
お話ししながら、カシャッ、カシャッと撮れるのですが、
どこに保存されていくのかご存知ない方もおられるのではありませんか?私がそうでした。(^^ゞ

やっと見つけたので、手順を以下のようにメモしておきますね。

f0012718_161395.jpg


1.Skype画面の右上にある「パーソナライズ」という画面をクリックします。
2.「画像の変更」をクリックすると保存した写真が次々出て来ます、
3.欲しい画像の上で右クリック編集→ペイントが起動する→
 編集すべて選択ファイル名前を付けて保存
 フォルダの参照デスクトップ(自分が保存したい所)→適当に名前をつけ保存する(JPEGで保存されます)

4.削除したい場合は削除したい画像を右クリックで削除

※ パーソナライズはプロフィールに使う画像の変更に使うものですから、
  作業が終わったら、元のプロフィールアイコンに使う画像に戻しておいて下さいね。


このスクリーンショットはとても便利な機能です。
お嫁ちゃんはパソコンで家の中をぐるぐる見せてくれたり、お庭の様子もこれで見せてくれました。
離れていても同じテーブルを囲んでいる気持ちになれるし、電話料もかからない・・・夢のようですね♪
Skypeさんありがとう!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ emoticon-0151-skype.gif 

今度、これでお友達に難しい折り紙の折り方でも教わろうかしら・・・
[PR]
by bella8 | 2010-06-16 15:53 | | Comments(4)


Top
ペットのららちゃん、成長しています!(^-^)
ペットはペットでも右横のメニューバーに飼ってるブログペットのららちゃんですが・・・
飼い始めてあっと言う間に一か月が過ぎ去りました。

最初の頃は単語しか喋らなかったのですが、ここ最近文章で話せるようになりました。
時々、意味不明なことも言いますが、それも可愛いですよ♪

先々、私にお説教したりするようになるのかなぁ~~(^^ゞ

f0012718_2125433.jpg

バカバカしいようにも思えますが、ケッコー癒されるかも・・・
「ベラはだいすき♪」なんて誰もいってくれないも~~んo( _ _ )o
[PR]
by bella8 | 2010-06-12 21:28 | ちょっといい話 | Comments(2)


Top
何故か泣けてくる素敵な動画
昨日、海外在住のtwitter友からこんな動画を紹介して貰いました。
皆さまの中にはご存知のお方もいらっしゃるでしょうか・・・
私はずっと見ているうちに何だか泣けてきました。

たまたま同時代にこの地球上に居合わせた人達が皆嬉しそうに笑ってる!♪
言葉はいらない、音楽とダンスで一つになれる!
素晴らしい!本当に素晴らしい!
世界中の人達がこんな笑顔で過ごせる地球になれたらいいのにね・・・
皆さまも是非、再生してご覧になってみて下さい。emoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif



愉快ななダンスをするのは、マット・ハーディングMatt Harding(正式にはMatthew Harding)と言います。
1976年9月27日、コネチカット州に生まれました。
彼の夢はビデオゲームを作ることでした。その目標は若くして簡単に果たしてしまいます。

しかしながら、彼は人生で何か欠けている部分があるのではないかと思い始めました。

彼はパンデミックスタジオのデストロイ オール ヒューマンズ!という殺戮ゲームの開発に携わっていましたが、
「みんなを殺すようなゲームを作るのに、自分の人生を2年もかけたくない」と感じ、会社をきっぱり辞め有り金はたいて旅を始めました。

旅をして数ヶ月たったときに、仲間から「録画するからあのダンスしてくれよ」と言われ、マットが唯一できる踊りを始めました。
これがこの有名なビデオが世に出る最初のきっかけになりました。

2年ほど経って、インターネット上の誰かがその映像を見ては紹介し、見てはリンクし、と広がっていきます。 
それを見たStrideというチューイングガムの会社がスポンサーとなり、旅行費を持つので宣伝も兼ねて世界を旅行するように持ちかけたのです。

2006年に、マットは半年かけて7大陸39カ国を巡りました。そして出来たのが、"Where the Hell is Matt?"「マットはいったいどこにいるんだ?」という動画で、彼はさらに有名になりました。

こんな彼が作ったビデオが、なぜか見る人をとても幸せな気分にします。
f0012718_9553494.gif

いよいよ今日から2010年南アフリカW杯が始まりますね。
世界強豪チームの中で日本がどこまで活躍してくれるか楽しみですが、
これも所詮は世界のお祭りと考え、大いに名プレー珍プレーを楽しみましょう!

第一戦の日程表を掲載しておきます。

f0012718_947365.jpg


マット君は南アフリカにも招待され、wカップを盛り上げるDISKI DANCEも習ってきました。
日本からは遠い南アフリカのいろいろな場所も見られます。

DISKI DANCEはサッカーの技を振り付けにしています。emoticon-0170-ninja.gif
マット君が踊る傍で巨大な像が鼻を伸ばしてくるのが笑えます。(怖くなかったのかしら・・・)


[PR]
by bella8 | 2010-06-10 23:12 | ちょっといい話 | Comments(8)


Top
何でこうなるの? IE8 vs Google chrome
世界一のウェブブラウザーIEが「7」から「8」になって、随分高速化したし、使いやすくなりましたね。
それでも、矢張りGoogle Chromeの方が更に速い気がする。
起動するとよく開くサイトがパッと表示され、サッと飛ぶことが出来るのも嬉しい。
f0012718_1746168.jpg

拡張機能、(Chrome extention) も楽しいものがいろいろあります。
便利で重宝しているGメール。可愛いアイコンが時々揺れてファンキー♪
Googleカレンダーも簡単に使えるし外出先からでもチェックできる。
f0012718_14105628.jpg

何より気に入っているのが音の綺麗な「radio station」、クラシックからジャズいろいろジャンルの音楽が揃っています。
聴きたい音楽をクリックするとFM曲のURLが表示されるのでアドレスバーにコピペで気持ちよく聞くことができる。
f0012718_14125150.jpg


いいことばかりのようですが、開いているサイトのタブが上にあるのが最初全然慣れない!
うっかり「×」で今開いているサイトだけ閉じたつもりが、全部のサイトが一気に閉じられ、何度愕然としたことか・・・
(「すべての履歴を見る」で見ることはできますが、一言「全てのサイトを閉じますか?」と聞いて欲しいですね。)

それと、これこれ「今日も元気でCiao!」のコメント欄の背景を編集して画像を入れたのですが、
Chromeで開いてみると、画像がリピートされてこの通り!(-。-;)
f0012718_14265431.jpg

IE8では私の意図した通り以下のように見えます。
私の知識不足でしょうか、皆さまのサイトではどちらで見えていますか?

f0012718_14551072.jpg

Chromeは残念ながらHTML、CSSがIEと共通化していないようですね。
エキサイトの投稿もHTMLは全く言うことを聞いてくれません。(涙)

現在の所、まだ軍配はIE8でしょうね。
f0012718_14524723.jpg

折角いい所まで進歩してきたGoogle Chrome!
オシャレでスピーディーなGoogle クロウム!
もう少し頑張ってください!応援していますからね!
[PR]
by bella8 | 2010-06-09 15:13 | パソコン | Comments(8)


Top
アヤメの仲間達(見分け方)

クリックすると拡大します)
f0012718_9261394.jpg

                                     
皇居東御苑のハナショウブが見頃になりました。
今年は気候の関係でツツジと花菖蒲が同時に楽しむことが出来、いっそう華やか雰囲気が漂っています。

f0012718_6274272.jpg

向こうの二の丸池に咲く黄色い花はアサザです。

f0012718_6344192.jpg

高貴な佇まいが美しい「加茂川」という名のハナショウブ。

f0012718_6364451.jpg

何れ菖蒲か杜若(いずれアヤメかカキツバタ)』という諺があります。
どちらも優劣つけ難いという意味ですが、アヤメもカキツバタもよく似ていて見分けがつけにくいという意味もあります。

二の丸公園の菖蒲田脇にこんな親切な看板が立てられていました。
f0012718_6154084.jpg

生育場所で見分けることも出来るんですね。 とても参考になりました。
f0012718_616356.jpg

野鳥の島当りでは、ハナショウブと似た名前の花ハナシノブが美しく咲いていました。
f0012718_6423178.jpg

[PR]
by bella8 | 2010-06-08 06:48 | 皇居東御苑 | Comments(10)


Top
「Office 2010」のセミナーに行ってきました
昨日、Microsoft Office 2010 のセミナーを受けるため友人と、
マイクロソフト日本本社が入居する小田急サザンタワーに行ってきました。

講習を受けに来ていた5分の1の人達は既にベータ版をWebからダウンロードして使っておられましたが、
いよいよ6月17日に正式版がリリースされます。私はまだ使っていないので興味津々で出かけました。
f0012718_16354040.jpg

0ffice2007を更に使いやすくスピーディーに改良されているようで、
EXCELWordPower Pointを手際良く説明して頂きました。

※ Microsoftの方は[NewのOffice Home&business 2010」で価格も抑えてあるそうです。

f0012718_1865360.jpg

今回からプログラムは「32 ビット版」「64 ビット版」という、Windows 7 と同じ 2 種類に分かれたようで、
「64 ビット版」をインストールすると、それに対応していないアドオンが使えなくなるとか・・・
無難に「32 ビット版」の方を入れるべきなのか、私としてはもう少し研究の余地ありです。
f0012718_16583027.jpg

今回から導入されたデジタルノート「One Note」というアプリケーションは便利そう。
音声や動画も直接記録出来るとか、手書きメモを追加出来てしまいます。
きちんと整理して使ったら便利なんでしょうね。使いこなせるよう学習しなければ・・・(;^_^

f0012718_1874141.jpg


「Office 2007」を既にお使いの方はそんなに違和感なく使いこなせるようになると思いますが、
何もかも使えるようにならなくても、便利な機能、楽しめる機能は使えるようになりたいですね。
ぼっちぼっち、スローペースですがお勉強させて頂きます。
[PR]
by bella8 | 2010-06-07 17:25 | ちょっといい話 | Comments(2)


Top