<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


Top
これは便利!
妹が長年使っていて、とても重宝してるとのことでプレゼントしてくれた「ジンジャーポット」です。
使ってみてこんな便利なものを知らなかったこれまでの長い人生を悔やみました。

f0012718_854153.jpg


生姜はよく使うのですが、1パック買って来ても全部使いきる前に干からびさせたり、腐らせたり・・・
スライスして冷凍しておいたこともありますが、矢張り生にはかなわない気がして・・・

このポットに入れ、冷蔵庫の野菜セクションの隅に置いておくと、なんと新鮮で長持ちすることか!
冬は外に出しておいても全然平気なようですよ。
妹は穴あきガーリックポットも使っているようです。

別に宣伝するわけでもありませんが、興味がおありの方はここをクリックすると通販で買えます。

今朝の散歩で出会ったノウゼンカズラです。
今日も猛暑になりそうですが、みなさま、元気でこの夏を乗り切りましょうね!
f0012718_955871.jpg

[PR]
by bella8 | 2010-07-31 09:10 | ちょっといい話 | Comments(2)


Top
イタリアンレストランで川井郁子さんのコンサート
昨夜は2ヶ月以上前から楽しみにしていた川井 郁子さんのディナーコンサートに行ってきました。
f0012718_21113572.jpg

場所は代官山の「Cuore di Roma」です。
昨年はここでミラノ・スカラ座の方たちがコンサートを開いてくださいました。ここをクリックすると見られます。

コンサートの前にゆっくりお食事しました。今回のメニューです。
f0012718_2110533.jpg

どれも吟味された最高の材料でお味も申し分なく美味しい!
先ずは、イタリア製シャンペン、SPUMANTE(スプマンテ)で乾杯!

f0012718_21235177.jpg

プリモ・ピアットはパスタで、こんな美味しいリングイネは食したことがないかも・・・
松茸とカラスミがうまく絡み合って、あまりの美味しさに皆、感嘆!

f0012718_1892841.jpg

昨日も猛暑でしたが、来る前にお風呂に入ってきたので気分はサッパリ!
セコンド・ピアットのヒレ肉も子羊のローストも絶品!実に柔らかくいいお味でした~

f0012718_18113620.jpg


「Cuore di Roma」のイタリアンは間違いがないですね。
デザートに到るまで、心配りが行き届いています。
私は、勿論、エスプレッソで頂きました。

f0012718_21424426.jpg

美味しいお食事の後、いよいよコンサートが始まりました。

最初にピアニストの方が登場し、少しして、美しい川井 郁子さんがストラディヴァリウスを持ってすぐ目の前に登場!
ご自身でMCもなさりながら、いろいろなジャンルの曲を次々、気持よく演奏してくださいました。
美しい人が美しいメロディーを奏でると、そこは夢のような空間になるものですね。
大拍手の連続で、遂に残すところ、アンコールの1曲になってしまいました。

それまでの、クラシックやコンチネンタル・タンゴなどとは趣きを異にする抒情歌「浜辺の歌」♪
故郷、高松で4年前亡くされたお父様を偲びながら情感たっぷり弾いてくださいました。
母などは目に涙を浮かべて聞いておりました。

川井 郁子さん、素晴らしい演奏をありがとうございました。夏のいい思い出になりました。

レストランを出ると、夜風が心地いい~♪
f0012718_22183197.jpg

すっかり人影も少なくなったショッピング街、私たちも余韻に浸りながら家路につきました。
f0012718_2218382.jpg

[PR]
by bella8 | 2010-07-26 22:11 | お出かけ | Comments(4)


Top
山百合とグラスホッパー
毎日暑くてぐったりしそうですが、我が家から車で北に15分程の所にオアシスがあります。
市川動植物園は今はなきベルデ テニスクラブにせっせと通っていた頃よく立ち寄ったものです。
f0012718_6543977.jpg

丁度7月半ば頃になるとその中の「やまゆりの里」が1週間ほど一般に公開されます。
鬱蒼とした森に近づいてくると、何処からともなく山百合の甘~い香りが漂ってきます。
f0012718_1112148.jpg

34℃を超える暑さを完全に忘れさせてくれる涼しさです。
所々、木漏れ日がヤマユリにスポットライト当てています。
f0012718_11282194.jpg

人影もまばらで、写真を撮る人、静かな声で花を愛でながら通り過ぎる人達・・・
楽しそうな鳥の囀り・・・いつまでも留まっていたい感じです。
f0012718_11295197.jpg

シベがまた芸術品ですね~♪ 花粉が衣服に着くと厄介ですが・・・
f0012718_1136290.jpg

ソフトクリームのような蕾にマユタテアカネ(眉立茜)がやって来て、決めポーズをとってくれました。
f0012718_1156582.jpg

おやおや!こちらにはグラスホッパー(キリギリス)がお食事中でした!
随分、目立つ所を食べてくれましたね~(×_×;)
f0012718_1262726.jpg

グラスホッパーとくれば、NHK、みんなの歌でお馴染み、高見のっぽさん作詞の「グラスホッパー物語」
大~~好きな歌です♪ 思わず歌っちゃいましたよ、サビの部分を~実感を込めて!♪

ここをクリックして、更に「視聴映像のアイコン」をクリックすると視聴できます。
この映像を見ると孫の「だんご三兄弟」に会いたくなります。

060.gif
飛べ飛べはねを広げ 大空の向こうへ
恐れることはない まだ見ぬ世界へ

若い時は二度と来ない 
そして、あっという間に年をとる
ほら、孫たちよ、聞いておくれ
おじいさんの話を・・・


するとグラスホッパーは居心地が悪くなったのか、私の歌が聴くに耐えなかったのか、そっと背後に隠れようとしました!
f0012718_12265745.jpg

こちらもソっと後ろに回って待ち伏せしてたら、がに股のおじさんと目が合ってしまいました!(^▽^笑)
f0012718_12334150.jpg

グラスホッパー(キリギリス)は顔が呑気そうに見えるからか、物語になりますね。
イソップの「アリとキリギリス」は有名な童話です。
結末は2種類あるようですね。
冬になって食べるものに困ったキリギリスにアリは食べ物をめぐんであげる。
そのかわりにキリギリスはバイオリンを演奏する。

もう一つは、残酷でして、餓死したキリギリスをアリは食べる!(×_×;)

皆さんはどちらの童話で育たれましたか?

f0012718_12454570.jpg

[PR]
by bella8 | 2010-07-21 12:53 | 市川動植物園 | Comments(16)


Top
発祥の地で見る「大賀蓮」(古代蓮)
f0012718_8144534.jpg

「暑いですね~~」が挨拶代わりになっている今日この頃、もうすでに夏バテしそうです。
そんな中、大賀蓮の種発見から開花成功させた地、東京大学農学部検見川厚生農場に早朝行ってきました。
京葉道路の武石インターから程近いその地はまだ6時台というのに大変な人混み。

f0012718_871469.jpg

現地から2ブロック程離れた所にある区役所の駐車場が臨時駐車場になっているので、そこからは歩き!
すでに太陽はギラギラ、かなり蒸し暑い!(;^_^A
それでも古代蓮は青空に向かって涼し気に咲いていました。
f0012718_7271786.jpg

中には日焼けしたくないのか葉っぱの陰に身を潜めている方も・・・(^▽^笑)
f0012718_731516.jpg

これまで何度か訪れている東大検見川農場ですが、早朝からの「観蓮会」は初めてです。
矢張り、蓮を見るには早朝に限りますね。どの花も実に初々しい!花に勢いがあります。
f0012718_8174899.jpg

中では植木や種、絵葉書などが売っている売店が賑わっていたり、「お茶会」までも開かれていました。
f0012718_7384192.jpg

この暑さの中、熱いお釜の前でお点前なさっておられる方は和服です!
f0012718_7481117.jpg

蕾はちょっと見、中華まんじゅうのようですが・・・
f0012718_750719.jpg

咲くとこのようにエレガントそのもので美しい!
f0012718_7561167.jpg

強い日差しと人の多さに圧倒され、パッパと写真を撮り早々と現場を後にしました。(;^_^A

f0012718_8272634.jpg


ところで、この東大検見川農場、どうも今年いっぱいで古代蓮の一般公開を打ち止めにするとのこと。
継続を願う人達が入り口の所で嘆願書に署名していました。
私も是非また美しい古代蓮を見せて頂きたいので、暑い中並んで署名してきました。
来年もここで美しい古代蓮が見れますように・・・・

f0012718_8305233.jpg



[PR]
by bella8 | 2010-07-19 08:34 | 大賀蓮 | Comments(10)


Top
暑気払い & こぶ太郎さん
久しぶり、皇居のコブハクチョウ、こぶ太郎さんに会ってきました。
丁度、お食事時間だったみたいですが、何だか様子がヘン。
近寄って見に行ってきました。ナルホド・・・まるまる太った鯉がいっぱい!
f0012718_23492357.jpg

  「こぶ太郎さん、毎回、食事のたびにこれじゃ大変ね~」by ベラ
  「いやぁ~それ程でも・・・同じお濠の仲間ですから・・・」by こぶ太郎
  こぶ太郎さん、器おっきいぃ~わ~♪ (^_^;)
f0012718_011952.jpg


昨日はパソコン教室の「暑気払い」でもありました。
昨年は、ゲリラ豪雨に見舞われ、ずぶ濡れ状態になって行ったのを思い出します。
「お寿司」と「唐揚げ」は美味しいお店から出来立てを届けて頂きましたが、
「焼きそば」「枝豆」「野菜サラダ」はベテラン主婦たちの手作りで、美味しかった!
f0012718_0221868.jpg

みんな元気で来年の暑気払いもこのように出来たらいいですねぇ~♪
f0012718_2335271.jpg

[PR]
by bella8 | 2010-07-14 18:05 | 皇居のコブハクチョウ | Comments(8)


Top
素晴らしい本「世界の野菜を旅する」
先月発売されたばかりの玉村 豊男作「世界の野菜を旅する」という本を、お友達のtamayamさんが絶賛しておられたので、早速、ネットで取り寄せました。

野菜を食べることは、その野菜がもつ物語を食べることだ』
『旅する野菜を、旅をしながら考える・・・身近にある野菜を思い浮かべながら、
私と一緒に世界を旅してもらえたらうれしい
。』

と、「まえがき」にあるように楽しくスルスル読めてしまいます。
しかし、それも勿体無い気がして一日一章ずつ、楽しく味わいながら読ませて頂きました。
f0012718_141197.jpg

私は海外旅行しても、そこの名所旧跡を巡るより、一箇所に留まってスーパーマーケットで日用品や食材を買ったり、
早朝、ファーマーズマーケットに出かけて行って、採れたての野菜や果物を買ってくるのが大好きです。

作者の玉村氏はご自身でも本格的に野菜を栽培し、レストランも経営なさっていますが、
花や野菜の版画も素晴らしく、今回の本にもご自分の版画を挿絵として添えておられます。
野菜に造詣が深い玉村氏ならではの中身の濃い一冊です。
[PR]
by bella8 | 2010-07-12 14:38 | ちょっといい話 | Comments(6)


Top
アッパレ~!占いタコ「パウル君」
南アフリカWCPサッカーは延長戦の末スペインがオランダに1-0で勝利、初の世界一に輝きました。
オランダは3回目の決勝進出でしたが、またもや涙む結果になってしまいました。
しかし、オランダも素晴らしかった、準優勝、おめでとうございます!
その強いオランダを1点で抑えたサムライジャパンも素晴らしかった!

WCPサッカーと同時に話題になったのが「占いタコ」のパウル君、全試合見事に勝敗を予言し、的中させました!
今朝程、twitter のタイムラインでは「パウル君おめでとう!」のコメントで溢れていました♪

f0012718_8383140.jpg

いよいよ決勝戦、スペイン対オランダも占ってくれました。
偶然かもしれないけど、スゴイです!

今迄、テニスの試合等で「6-0で」負けたりすると、「タコで負けた!」なんてタコを馬鹿にするような言い方をしていましたが、こんな失礼な言い方を今後慎まなくてはと思ってしまいましたよ。(^^ゞ
[PR]
by bella8 | 2010-07-12 13:42 | Comments(0)


Top
本田さん、かっこいい!
W杯で時の人となった日本代表の本田のもとには、テレビや雑誌などの取材が100本近く殺到したが、
すべて断りを入れた。
f0012718_9527100.jpg

 その中にはフジテレビの人気番組「SAMP×SMAP」(月曜午後10・00)で人気ゲストが登場するビストロSMAPのオファーもあり「フジテレビが提示したギャラは600万円」(関係者)と超破格な待遇にもかかわらず、出演を断った。日本滞在中のスケジュールは最小限に抑え、週明けにもロシアに戻り、10日に再開するロシア・リーグのサトゥルン戦(ホーム)に出場する予定だ。          (Sponichi Annexより転載)


日本中を熱くしたWCPサッカー南アフリカも残すところオランダ対スペインの決勝戦を残すのみとなりました。
(NHKでは、試合の模様を7月12日(月)午前2時から教育テレビで生中継します。 )

今回、矢張り印象に残る選手は本田 圭佑選手でしょう。
誰もが彼をヒーローとして認めCMやTV出演のオファーが100本近くくるのは当然です。
それをあの若さで、すべて断り、お世話になった故郷の人たちや母校に挨拶に行く!素晴らしいですね。

f0012718_9382774.jpg


彼にとってはまだまだ「夢」を追いかけている最中なのです。
その目標に向かって黙々と練習し汗を流す。

カッコいい人とはこういう人をいうのでしょうね。
これこそサムライ!日本男児ここにあり!
イチロー選手にも通じる職人魂!

これからも成長し続ける本田選手を応援していきたい。
次回のWCPが今から楽しみになってきました。\(^O^)/


関西出身の私には彼の関西訛りが何とも懐かしく親しみをさえ感じてしまうのです。(^-^)
[PR]
by bella8 | 2010-07-09 10:00 | ちょっといい話 | Comments(4)


Top
梅雨の晴れ間、幸せなバタフライ♪
各地で大雨を降らせる今年の梅雨ですが、植物や昆虫たちにとっても戸惑っていることでしょう。
こちらも昨夜はかなり激しく降ったようですが、昼近くになって少し晴れ間が見えたのでカメラを持ってパッと出かけてきました

光の中に飛びだしてヤローの花にやって来た幸せいっぱいのカップルに出会いました。
木村カエラちゃんの「バタフライ」を心の中で歌いながらの撮影と相成りました。

060.gif

Butterfly 今日は今までの
どんな時より 素晴らしい
赤い糸でむすばれてく光の輪のなかへ
Butterfly 今日は今までの
どんな君より 美しい
白い羽ではばたいてく 幸せと共

f0012718_16585751.jpg

こちらのバタフライにもいいお相手が見つかるといいですね~
花はサンジャクバーベナ(三尺バーベナ)、ヤナギハナガサ(柳花笠)ともいわれます。
f0012718_1783221.jpg

カンパニュラ”ケントベル”にやってきたのはイチモンジセセリです。かわいいなぁ~
f0012718_1724561.jpg

バラもひと風呂浴びたようで生き生きと見えました。
f0012718_1726856.jpg

このバラにお食事に来ている昆虫は誰でしょうね~
雨の雫に気をとられて虫君にはピントが合っていませんでした。(⌒_⌒;
f0012718_184108.jpg

[PR]
by bella8 | 2010-07-07 17:29 | お散歩コースの花 | Comments(14)


Top
朝の散歩は楽しいな♪
WCPサッカー、日本はベスト8に残れなかったけど、日本が善戦したオランダはブラジルに勝ちましたね!
今晩の試合カードもなかなか面白そうですが、観れるかな・・・

朝から暑いです!
散歩も早朝に行かないと暑くてたまりません。

鳥さん達は早起きですね~

アオサギがちゃっかりベストポジションを確保して、餌をねらっています。

f0012718_7404811.jpg

カルガモのお母さん、子どもたちに餌のとり方教えているのでしょうか・・・
しっかり、見守っています。
f0012718_7475263.jpg

匍匐(ほふく)前進!
f0012718_7523561.jpg

みんな一生懸命生きてますね~
土手でよく見かけるリード猫研ちゃん。暫く見ない間に痩せた?年取ったのかな~?気のせいかもね・・・
f0012718_7571672.jpg

twitter にもアップした「フクシア」です。
5月頃から咲き出してまだ咲いています。赤い萼と紫の花、そして長ーい雌しべ!まるでダンスをしているようではありませんか♪私も今日はフィットネスクラブでこのようにダンスして汗を流してきます♪
みなさまも良い一日を!
f0012718_841218.jpg

[PR]
by bella8 | 2010-07-03 08:06 | 日々の出来事 | Comments(10)


Top