<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


Top
皇居のコブハクチョウ 9月21日
久しぶりにチョコっと皇居のコブハクチョウに会ってきました。
9月21日というのに猛暑

こぶちゃんとスワンさん、この夏のスーパー猛暑をなんとか乗り切って元気にしていて安心しました。
f0012718_12414240.jpg

この前日が祭日だったので、東御苑は休園!
コブちゃん達も観光客が少ないので、ってこともないでしょうが、のんびり、まったりモードでした。
「こぶちゃ~~ん!」って呼ぶと、「呼んだ?」って顔でこっちにやってきてくれました。
f0012718_12493650.jpg

「こぶちゃん、今年の夏はホントに暑かったけど、よく頑張ったねぇ~」 by ベラおば
f0012718_1312395.jpg

「わたしも頑張ったんですけど・・・」 by 鳩   
f0012718_1331349.jpg

こぶ太郎さんのいる大手濠を覗いてみると、この暑さでどうかなっちゃったみたいにバシャバシャと踊りまくり!
f0012718_13212737.gif

暫く見物させて頂きました。いつも冷静沈着、おとなしいと思っていたコブ太郎さんですが、・・・
f0012718_13285345.jpg

ずっと、ハイテンションのまま・・・ツ・ツ・ツーーーと前進!
f0012718_13295745.jpg

壁に激突すると思いきや、ピタっとストップしました!\(^O^)/
f0012718_133269.jpg

それにしてもこの暑さ、私も和田倉噴水公園の水をバシャバシャ浴びたい気分でした。
f0012718_1343414.jpg

[PR]
by bella8 | 2010-09-22 13:44 | 皇居のコブハクチョウ | Comments(12)


Top
秋はどこかメルヘンチック♪ ノブドウも色づき始めたよ~♪
朝の散歩も幾分凌ぎやすくなり、ついつい遠くまで足を伸ばしてしまいがちです。
早朝に見るヤマハギはうっとりする程の美しさです。

f0012718_21574537.jpg

川の下流、ヨット停泊所近くの土手には仙人草がレースのベールを広げたようにエレガントに咲いています。

f0012718_2233179.jpg

大好きなこの花を夢中になってシャッターを切っていました♪

f0012718_2245688.jpg

スーパー猛暑と言われた今年の夏でしたが、季節は駆け足で秋に向かっているのでしょうか・・・
ふと、振り返るとノブドウ(Ampelopsis)がうっすら色づき始めていました。(^-^)

f0012718_22243432.jpg

更に土手を歩いていると、チラチラと赤いお花が・・・・
そうです!曼珠沙華!ちゃんと忘れずお彼岸の頃になると咲いてくれるのですね。
ワーっと群生している曼珠沙華も素敵ですが、こうして道端でニッコリ微笑みかけているのも素敵です。
まるで、お母さんと子供達のように草むらで仲良く並んでいました。
f0012718_22331215.jpg

9月もアレヨアレヨという間に残り少なくなってきました。
今度の日曜日、教会でも召天者記念礼拝が持たれ、教会の墓参があります。
毎年、この墓参を終えると、一気に秋が深まるように思います。
巡る季節を味わいながら、明日はどんなお花との出会いがあるか愉しみです♪
[PR]
by bella8 | 2010-09-20 23:05 | お散歩コースの花 | Comments(8)


Top
自然教育園 2010年初秋
9月14日の午後、池袋の帰りお友達のtamayamさんと自然教育園を散策してきました。
猛暑も一段落、日差しはまだ強いものの木陰はヒンヤリ涼しい園内をゆっくり写真を撮りながら、楽しい時を過ごすことが出来ました。
二人で、「この花の名前ナンだっけ?」
「え~と・・・・ん~・・・お歯黒草?」
「オは要らない、ハグロソウ(葉黒草)!」で大笑い!

ハグロソウ(葉黒草) キツネノマゴ科

f0012718_76427.jpg

対生する葉が暗緑色なので葉黒草という名がついたのでしょう。たくさん咲いていました。
何だか口を開けてお喋りしているようにも見えますね~
f0012718_718216.jpg

武蔵野植物園のところで、待ちに待ったランチタイム♪
涼しい木陰で、数少なくなったセミの啼き声や鳥の囀りを聴きながらのお食事は格別です。
デザートにお教室の方がモンゴルにいらして、お土産に下さった美味しいチーズもご一緒に頂きました。
tamayamさんはモンゴルにまつわるエピソードを聞かせてくださったり、話は尽きません♪
f0012718_7362034.jpg


自然教育園はすっかり秋の気配で、大好きなカリガネソウが咲き始めていました。
雁金草 (カリガネソウ) クマツヅラ科 別名:ホカケソウ(帆掛草)
f0012718_7383120.jpg

カラスウリの赤い実が藪の間から顔をのぞかせいます。
f0012718_883097.jpg

ノハラアザミ(野原薊) キク科
f0012718_8141766.jpg

ゴンズイもうっすら色づいて実の中から種がこちらを覗いているようでした。(^-^)

ゴンズイ(権萃) ミツバウツギ科ゴンズイ属
f0012718_8244986.jpg

まだまだご紹介したい写真はありますが、又の機会にして・・・

帰る頃、時々雨がぱらつきましたが、傘をさすほどでもなく、管理棟に着きました。
展示ホールでは「自然教育園にくる鳥たち」と題して白金写真クラブの写真展が催されていました。
f0012718_8404860.jpg

お友達のFさんご夫妻の素晴らしい写真も見せて頂き、幸せでした。ありがとうございます!
[PR]
by bella8 | 2010-09-17 08:44 | 自然教育園 | Comments(8)


Top
救急法基礎講習を受けてきました
今朝はめっきり涼しくなって秋を感じます。
昨夜は天地が割れんばかりの雷鳴が鳴り響いておりました。
やっと、夏から秋へのバトンタッチができたのでしょうか・・・
f0012718_6213422.jpg



昨日は早朝から南浦和にある安全衛生推進会 南浦和教育センターに行ってきました。
そこで9:00~17:00まで「救急法基礎講習」の講習をお友達と一緒に受けてきました。

救急法基礎講習とは万が一の事故や、急病など、生命に危険を伴う場合の
一次救命措置について、正しい知識と技術を学びます。

午前中はみっちり講義を受け、午後は実地訓練、その後実地とペーパーの試験があって終了します。

ランチは教室から外に出て、すぐ近くの「菜蔵」にゾロゾロお仲間9人で行って楽しい時間を過ごしました。
ご馳走様でした!(^-^)
f0012718_6545020.jpg



心肺蘇生法(人工呼吸、胸骨圧迫心臓マッサージ)、AED(自動体外式除細動器)の使い方、気道異物の除去等、救急車が到着するまでの手順を繰り返し、繰り返し役割を変えて練習しました。

最後の検定では、車の免許証検定の時のように指差し点検をし、手順を間違えないよう緊張しながらやりました。
心臓マッサージやAEDの使い方は覚えておいて本当に良かったと思います。

危険を伴うガテン系職業の方は特に真剣に頑張っておられました。
f0012718_6411712.jpg

最後の筆記試験にも全員無事合格し、日本赤十字社より「救急法基礎講習修了者認定証」が後に送られてくるそうです。
V(^-^) ヤッタ♪
[PR]
by bella8 | 2010-09-14 07:03 | ちょっといい話 | Comments(14)


Top
猛暑の中、千葉市花の美術館に行ってきました
9月に入っても猛暑は続いていますね。体調を崩しておられる方はありませんか?
しっかり栄養をとって、睡眠が大事みたいですね~
今まではなかったことですが、今年ここ数日、夜も弱く冷房をつけて寝るようにしています。
f0012718_96286.jpg

暑いからと家にゴロゴロしていてもつまらないし、図書館に返す本もあるので母を誘って出かけてきました。
その前に、花の美術館に行ってみようかと母に聞いてみると大喜び!
早速、幕張や稲毛の海を垣間見ながら、湾岸沿いを飛ばして行ってきました!♪
f0012718_855419.jpg

私が一眼レフを初めて手にした頃、この花の美術館に一人でやってきて、
独学ながら黙々と写真のお勉強をさせて頂いたものでした。

この雨靴を見るとNYにいるかいちゃんを思い出します。よく履いていましたから・・・
彼は9月から日本人が、彼たった一人のキンダーガーデンに入学したそうです。
教室に並んで入る後ろ姿が立派だったと涙ぐんでママはメールをよこしてくれました。
f0012718_93691.jpg


さすがにこの暑さ!片手に日傘をさしながらの撮影になってしまいましたが楽しいひとときでした。
三尺バーベナとツマグロヒョウモンの♂
f0012718_9103932.jpg

結婚式の記念写真を撮っておられるカップルにお会いしました。
許可を頂いて私も一枚撮らせていただきました。「お幸せに~~♪」
f0012718_9323151.jpg

こんなに暑くても薔薇は頑張って咲いていましたよ♪
f0012718_9251992.jpg

ランチは園内にあるラ・ミューゼでピアノの生演奏を聴きながら頂ました。
量も多すぎず、とても美味しかったです!♪ 母もペロリ、完食でした!
f0012718_9275419.jpg

中庭の池にはいろいろな種類のスイレンが咲いていました。
ヘルボラという名の姫スイレン。この猛暑が大好きなのか、元気いっぱい咲いていました。
f0012718_9412057.jpg

帰りがけ母はお気に入りの「お土産ショップ」に寄り、
便箋やシールの他、書きやすくて手が綺麗に見えるという
ボールペンを自分用と娘たち3人のために買ってくれました。いい記念になるでしょう。
f0012718_10104927.jpg

その後、図書館やスーパーマーケットにも寄り、盛りだくさんの楽しい一日を過ごすことが出来ました。
(感謝!)
[PR]
by bella8 | 2010-09-03 10:21 | 千葉市花の美術館 | Comments(22)


Top