<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


Top
世界バリアフリー絵本展を終えて
先日、私の通う教会の教育館を会場に開かれた「世界バリアフリー絵本展」ですが、
あまりの素晴らしさに心癒され、感動しました。
身体的に障害があろうと無かろうと心をホッコリさせる絵本の数々です。
f0012718_7384675.jpg

特に最近、「しつけ」と称して、子供に暴力を振るう親が問題になっていますが、
こんな心に優しい本と共に、子供との時間が持てたら、
誰もが愛に溢れた優しい気持ちに包まれるでしょうね。

見に来られた方の中には、バリアフリーの絵本を作ってみたいと思われる方も多くいらっしゃいました。

2年に一度開かれる「世界バリアフリー絵本展」今は中部地方を巡回しているのでしょうか・・・
NHKが取材に来ておられましたが、まだまだ認知度の低いバリアフリーの絵本です。
機会があれば、皆様も是非手にとって、その素晴らしさを味わってみてください。

f0012718_7525856.jpg

[PR]
by bella8 | 2010-10-18 07:58 | ちょっといい話


Top
チリ落盤事故から奇跡の生還!
ChiChiChiLeLeLe,VivaChile! 
「チチチ、レレレ、ビバチレ!」 「チチチ、レレレ、チリ万歳!」歓喜の雄叫び、満面の笑顔!
昨日、世界中が見守る中、チリ落盤事故の作業員が遂に一人も欠けることなく、無事救出されました。
33人の掛け替えの無い命が守られたのです!本当におめでとうございます!

マリオさん(2番目に救出されたマリオ・セプルベダさん=ロイター)
f0012718_1823136.jpg

サンホセ鉱山、700メートルの地下から69日ぶりに奇跡の生還を遂げた作業員の一人マリオさん、

「お願いします。これからも私を炭鉱の作業員マリオ・セプルベダ以外の
何者としても扱わないでください。私はこの仕事が大好きです。私はこれからも
この業界に携わっていきたいと思っています」と語っています。


最後に救出された、偉大なる作業員のリーダー、ルイス・ウルスアさん(Luis Urzua)
皆を束ねるのに、どんなにか大変だったことでしょう。

f0012718_18475626.jpg


5番目に救出された最年少19歳のジミーサンチェスさんの言葉
「地下にいたのは実際には34人です。
もう一人のお方である、神様は決して私たちを地下に置き去りにはなさらなかった。」
f0012718_18395958.jpg

病院で生還を喜び合う作業員たち。
f0012718_18482718.jpg

f0012718_18443345.jpg

アメリカ、カナダ、日本も含め多くの国が喜んで援助の手を差し伸べました。
家族もキャンプを張って作業員たちを励まし、祈り続けました。

嫌な事件の多い殺伐とした世の中にあって、チリの落盤事故から私達はたくさんのことを教えられました。
我々人類は人種も身分も関係ない、無力で愚かな人間でも「愛」に満ちたリーダーに導かれれば、凄いことが成し遂げられるんですね。

自国を守るのは、他を威嚇する核兵器なんかじゃない、
人類を救い守るのは、神様から頂いた「愛」しか無い!と思わされました。

今度の日曜日はキャンプを張っていた場所で、神様への感謝のミサがもたれるそうです。

救出された人達の中には3人程もうすでに自宅に帰った人もいるそうです。良かったですね。
どうか、愛するご家族のもとでゆっくり休養してください。

f0012718_981772.jpg

[PR]
by bella8 | 2010-10-15 19:22 | 日々の出来事


Top
「21世紀の森」も秋の風情
昨日の「体育の日」は全国的にお天気が良かったのではありませんか?
各地で運動会も催されたようですね。朝から「ドン!ドン!」と運動会開催を知らせる空砲が鳴り響いていました。

午前中は家事に追われていましたが、お昼近くから車で20分程の所にある「21世紀の森」に行って来ました。
何がなんでもこのお花に逢いたくて、身内からイタリア料理のお誘いも振りきって行って来ました!(;^_^A
ミゾソバ(溝蕎麦) それはそれは小さな小さな目立たない花ですが大好きです♪
f0012718_7295293.jpg


連休最後の日、お天気に恵まれて大勢の家族連れやカップルがピクニックに訪れていました。
向こうに見えるのは「野草園」です。
f0012718_22461594.jpg

秋の風情が漂っていますねぇ~♪
f0012718_22485786.jpg

「今日の一枚」にもアップしましたが、ここのツリフネソウは数も多く、圧巻です!
今日は「体育の日」だからでしょうか、元気いっぱい四股を踏んでるツリフネソウもいました!(-^〇^-)
f0012718_2254537.jpg

蝶のベニシジミ君もツユクサの上で四股でしょうか!?
堂々たるものですね!な~んて可愛いんでしょう!\(^O^)/
f0012718_7353384.jpg


お花は他にも沢山撮りましたが、また整理して「今日の一枚」などで見てくださいね。

それにしても、今日は暑いくらいのいいお天気でした。
ザリガニ釣りをする親子、オタマジャクシもジャンジャン網ですくって、なかなかの収獲です。
孫たちが帰国した時、連れてきたら喜ぶだろうなぁと思いました・・・♪
f0012718_23123427.jpg

f0012718_2313771.jpg

こちらも収獲が終わっていました。秋の風景です♪
f0012718_23205751.jpg

赤と紫のサルビアが綺麗♪
f0012718_23253932.jpg

10月の中半にしては暑く、子供達は靴を脱いで水に入っていました。
f0012718_23352385.jpg

本当に気持ちのいい午後のひと時でした。
f0012718_23224128.jpg

また、紅葉の頃来たいと思いました。


[PR]
by bella8 | 2010-10-12 07:32 | 21世紀の森


Top
「Google Chrome 」と「Google日本語入力」楽しんでます!
一雨ごとに秋が深まってまいりました。
みなさま、お元気でお過ごしでしょうか?

今日は久々にパソコンについての投稿です。
もう皆様はお使いになっているでしょうか、今、人気のGoogle Chrome(グーグル クローム)です。

いつぞや、IE8(Internet Explorer 8)とGoogle Chromeについての記事を書きましたが、
その時点ではまだChromeは進化途中でした。
その後Chromeの発展はめざましく、楽しくなってきましたよ~

ツイッターのお仲間さんからBETA版ですが最新版が出たよ!と教えて頂き,
早速、導入して使っていますが実に快適です!とにかく速い!これは魅力ですね♪

それと、Google Chromeの拡張機能が楽しすぎ♪
毎日チェックするようなサイトは「Speed Start」でインターネットを立ち上げると同時にサッと登場!
このタイル表示は必要に応じて増やしたり減らしたりすることが出来ます。

88歳の母は年中「お気に入り」が消えた!と大騒ぎしていますので、
インターネットスタートをこのタイル画面にしてあげたら、分り易いと大喜びしてくれました。
f0012718_0165926.jpg

他にもchromeの拡張機能は沢山あります。
使い勝手のいいものを試してみると面白いですね。

但し、一部クッキーに関して、IEでは保存してくれるのにChromeでは保存してくれないものがあります。
また、サイトの印刷ができないのも困ります。いずれ改善されるでしょうが、そんな時はIE8に切り替えます。
それも、瞬時にしてIEにサイトを変換してくれる拡張機能を入れておくと便利です。
f0012718_041745.jpg

各種拡張機能のアンインストールは実に簡単です、設定→ツール→拡張機能から
f0012718_0541917.jpg

ついでにgoogleの日本語入力も大いに気に入っています。
兎に角、予測機能が優れている。
f0012718_2395589.jpg

f0012718_23323.jpg

花の名前がうる覚えでも、予測機能がピタリと教えてくれるのにはビックリ。

f0012718_118389.jpg

顔文字などIMEで登録してある文字は自動的にインストールされていました。
f0012718_2304873.jpg


これもIMEに変更するのは瞬時に出来ます。
f0012718_121394.jpg


私はまだ導入していませんが、つい2日前、10月8日にリリースされた最新のベータ版には「もしかして」機能がついているようです。

Gメールも以前は遅くてイライラしましたが、今はサクサク!「優先トレイ」も出来て便利です!
googleって凄いな!これからもどんどん進化していくでしょう。楽しみにしています♪

尚、Chromeは実に魅力的で、お使いになるのはご自由ですが、ご自分の責任でお願いしますね。
[PR]
by bella8 | 2010-10-11 08:12 | パソコン


Top
世界バリアフリー絵本展のお知らせ
いよいよ今日から10月ですね。今年も残すところ3ヶ月となってしまいました。
秋もすっかり深まった感じで、猛暑からの切り替えに追いつかない今日この頃です。

さて、「世界バリアフリー絵本展」のお知らせです。
お時間の許せる方は、是非、お出かけになってください。入場は「無料」です!
車も数台なら駐車場もございます。
f0012718_10295730.jpg

[PR]
by bella8 | 2010-10-01 10:34 | 日々の出来事


Top