<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


Top
オリビア・ニュートン・ジョンのコンサート
昨日は数カ月前から楽しみにしていた「オリビア・ニュートン・ジョン」のコンサートに行って来ました。

会場の渋谷、bunkamura、「オーチャードホール」は妹、R子の家から近いので、
早めに出てまず、妹の家に寄り、ずーーっと会いたかった新入り猫の「ダイちゃん」を抱っこしまくってきました。              
f0012718_9424782.gif


R子の家には元々2匹の雌猫、クロ、とチャチャがいたのですが、昨年そこにマロンちゃんという可愛雌猫が加わったのですが、なかなかお姉さまたちに受け入れてもらえず、寂しい思いをしてきたのです。
f0012718_9482957.gif

ところが、つい最近、R子の娘Nちゃんが渋谷で寒さに震えている猫さんを見つけて連れ帰ったのが雄猫、ダイちゃん。

R子は病院に連れていきエイズ検査などもしてもらい、晴れてダイちゃんは家族の仲間になることが出来ました。
f0012718_9524616.gif


ところが、お姉さま猫達は身体も大きく、態度もでかいダイちゃんが怖く、受け入れることが出来ません。
今は、かつてのマロン状態になっていますが、拾ってくれたNちゃんが大好きで甘えています。
f0012718_9544025.gif

面白いですね~ダイちゃんが来てから、マロンちゃんがお姉さま、クロ、チャチャと仲良くなったのです
(^_^;)
f0012718_9534948.gif

どの猫ちゃんも可愛いので時間の経つのも忘れてしまいます。
詳しくご覧になりたい方は妹のサイトはここをクリックしてみてください。

そうこうしているうちに、妹が美味しい夕食を用意してくれたので、共に頂き、コンサート会場へ向かいました。
会場は40代、50代を中心に3階席まで超満員!
私達は前から10番目の中程、妹は一番いい席をとってくれていました。

f0012718_95931.jpg

オリビアといえば、70年代後半~80年代初頭にかけてスーパーアイドルとして人気を博した歌手です。

杏里が歌った“「オリビアを聴きながら」のオリビア”としてなじみがあるかもしれません。その「オリビアを聴きながら」がリリースされた78年の映画『グリース』でジョン・トラボルタの相手役の主演女優に大抜擢され、「フィジカル」(81年)で全米シングルチャートのNo.1を記録。まさに世界的スターとなりました。

オリビアは、18年前に乳がんを発見。胸部を取り除く手術を受けています。自らつらい体験をした彼女は、現在、乳がんの早期発見の重要さを訴えています。
今回も曲の間で乳癌を克服したことにサラッと触れ、「諦めちゃダメよ!」とにこやかに語りかけ、パワフルに時には軽く踊りながら次々と休憩なしで2時間近く歌ってくれました。


62歳になった今も変わらぬ美しい歌声で聴衆を魅了するオリビア。魅了するのは歌ばかりじゃない、彼女の鍛え抜かれたスレンダーな体型。
アンコール曲を終えた後、観衆は躊躇なく立ち上がり、スタンディングオベイションで「ありがとう!」の気持ちいっぱいの拍手を心から贈りました。

私は感動のあまり何故かジーンと涙がにじんできました。母も大喜び、素敵な「誕生日プレゼント」になりました。
[PR]
by bella8 | 2010-11-26 10:39 | お出かけ


Top
母の描いた「姫リンゴ」
我が家の壁も晩秋の雰囲気が漂っています。

これは母が描いた「姫リンゴ」です。
足が弱くなった今も絵だけは精力的に描いています。

以前は大きな絵も描いていたのですが、今は4号の絵だけに絞って描くようにしているそうです。
なんて優しい色づかいの絵でしょう
この絵を見ていると、母の今の姿とオーバーラップして見えてきます。
f0012718_9452195.jpg

今月28日、89歳のお誕生日を迎え、いよいよ人生の晩秋を迎える母ですが、いつもブラウスは勿論、
夏、家庭で着るアッパッパにまで、きちんとアイロンを掛け、身だしなみを整える女性です。

76歳で9歳年上の父と一緒に洗礼を受けクリスチャンになった母ですが、
父を天国に見送った後、長年住み慣れた大阪から愛犬と一緒にこちらに引越してきました。

その愛犬チャーもいなくなりましたが、独り住まいながら楽しそうに暮らしています。

毎朝7時半から、教会のお友達S子さんと052.gifskypeで朝の祈りと聖書通読の交読しています。
日曜礼拝は勿論、祈祷会も教区の聖会も殆ど欠かさず出席し、毎月一度自宅に牧師夫人をお招きし、
大勢集まって「家庭集会」も開いています。
f0012718_11552764.jpg


足が弱り、歩くことに困難を覚えていても、リハビリだと言って、手摺にしがみつきながら階段を一歩一歩上がっています。
教会に出席できなかった方に週報をお送りするご奉仕を喜んでさせて頂いています。
それも何十年もかけて集めた記念切手を貼って・・・(^-^)

神様はそんな母の信仰を憐れみ、愛してくださって豊かな恵みの雨を降り注いでくださっています♪

私を産み育ててくれた大切な母、その母が尊敬してやまないという母の母、私の祖母。

母が元気な間に、その祖母にについてもっと、もっと知りたくなってきました。

これから時間の許す限り自分のルーツを探り、次の世代に、またその次に遺していきたいと思っています。

このリース↓は先日、教会の女性会で作ったものです。
ぼちぼち、クリスマスリースに掛け替えるので記念にパチリ!

明日は11月の第四木曜日、アメリカでは「Thanksgiving Day」のお祝いの日です。
久しぶりにニューヨーク郊外にいる孫たちにスカイプ052.gifで交信してみようかな・・・
あちらには初雪が降ったとか、寒いんだろうな~
f0012718_9225838.jpg

[PR]
by bella8 | 2010-11-24 12:24 | クリスチャン


Top
花貫渓谷
紅葉狩り日帰りバスツアー3番目の目的地、花貫渓谷に着いたのは、もう2時を過ぎていたでしょうか・・・
日も少し傾きかけていましたが、ゆっくり紅葉を楽しむことが出来ました。
汐見滝吊り橋にかかる紅葉が美しい♪
f0012718_2271436.jpg

吊り橋も観光客でいっぱい!
f0012718_225139.jpg

汐見滝
f0012718_22425365.jpg

紅葉のグラデーション
f0012718_23122625.jpg

それでは暫く渓谷沿いを歩いてみましょう。
f0012718_2335181.jpg

紅葉のピークは過ぎたようですが、まだまだ綺麗でした♪
f0012718_23401960.jpg

午後の柔らかい光を受けてどこか幻想的。
f0012718_2341298.jpg

小川のせせらぎが耳に心地良い♪
f0012718_23424923.jpg

澄んだ水とゴロゴロ石が素敵です!
f0012718_23471018.jpg

夕刻近くになって気温も少し下がってきました。
f0012718_23512119.jpg

ボチボチ集合場所に戻る時間です。
最後に花貫渓谷の紅葉をアップで一枚!
ここのイロハモミジは他で見るイロハモミジと一味違って格別に美しかった♪
f0012718_2355281.jpg

「秋の日はつるべ落とし」
バスに乗り込み、やがて、遠くの山にホオズキのような太陽が沈んでいくのが美しかった。

日帰りバスツアーはいいですね。
2ヶ月前から予約した甲斐がありました。

眠くなればウトウト・・・友達との会話も楽しい♪
また、機会があれば参加したいと思いました。
[PR]
by bella8 | 2010-11-22 00:07 | 紅葉狩り


Top
秋の「袋田の滝」
昨日は旧くからの友達とバスツアーで紅葉見物をしてきました。
遠足気分で新宿を7時半に出発し、茨城県に向かいました。

最初に立ち寄った所は「竜神峡」でした。
歩行者専用の橋としては本州一の長さを誇ります。
しかし、この橋を渡るだけで270円(団体割引、普通は300円)かかります。
f0012718_22221372.jpg

びくともしないコンクリート製の立派すぎる橋なんて私には全く魅力ないものでしたが、
そこは団体ツアー、大人しく皆と一緒に渡りました。
それにしても、素晴らしい青空で、小春日和の気持ちのいいお天気に恵まれました♪
どこに行ってもバスツアー客を当て込んだ土産屋さんがニコやかにお出迎えしてくださいます。
ここでは柚子4個詰め100円は安い!と言って買っちゃいました。(^^ゞ
f0012718_223114100.jpg

次に向かうのは日本三名瀑のひとつに数えられる「袋田の滝」。
到着地に近づいた頃です。バスが大きくクラクションを鳴らすと同時くらいにドン!とぶつかる音!事故!?
どうも散髪屋さんから出てきたおじさんのバイクがバランスを失い接触事故を起こしたらしい!?
おじさんはすぐに立ち上がりホットしましたが、暫くドライバーが警察に連絡したりする間、私達は座席で待たされました。
幸い、事故は大したことがなく、ドライバーは先に私たちを目的地に連れていった後、事故処理に戻る事になりました。
f0012718_0333826.jpg

バスを降りて7,8分程歩くと「袋田の滝」に着きました。
f0012718_23153045.jpg

ここも滝を観るのに300円かかるところ団体割引で250円ですみました。
紅葉はピークをやや過ぎた感じでしたが、ウィークデイにも拘わらず長蛇の列が出来ていました。
エレベーターで上がりデッキからも眺めることが出来ました。
ここをクリックすると滝の動画を見ることが出来ます。
f0012718_23363887.jpg

この吊り橋の所で写真をとっている間に、友達とはぐれてしまった私・・・(;´д` )
f0012718_23464412.jpg

幸い、同じバスに乗っているお連れもあったので、集合時間まで写真を撮りながら帰りました。
f0012718_1132547.jpg

句碑を飾る色とりどりの落ち葉
f0012718_23533475.jpg

途中、何度か携帯してもバスの中でマナーモードにしていたので連絡取れず、
結局、連絡が取れた時は、こんな景色の見える、来た時通った橋の上でした♪
f0012718_013430.jpg

再会を喜び合い、バスの集合場所へと急ぎました。
途中、このような美味しそうなものに誘惑されそうになりましたが、
太るだの口の周りがベタベタになるなど理由を見つけて我慢しました!(* ̄m ̄)
f0012718_045072.jpg

しかーし、私が通ってきた道の途中で試食したリンゴが美味しかったけど、重いので買わなかったと言ったら、
友達のS子さんは集合場所から脱兎の如く走って行ってリンゴを買って来ました!
彼女はそれを私たちにも分けてくれたのですよ。優しいですね~♪アリガタヤ、アリガタヤ♪(^-^)

さて、最後の訪問地「花貫渓谷」へその後向かったのですが、今日はこの辺で・・・
素晴らしかったですよ♪
[PR]
by bella8 | 2010-11-21 00:36 | 紅葉狩り


Top
じゅんさい池の秋
先週から今週にかけて出かける用が多く、年末の片付けも少しずつ始めているので、パソコンの前に座る時間が激減しています。

すっかり寒くなりましたね~
忙しい間にもチョコっと気晴らしにカメラを持って近場を歩いてはいます。

市川のじゅんさい池にも行ってみました。
紅葉が綺麗でした~
f0012718_918080.jpg

いつぞやも、結婚の記念写真の風景を見たと思うのですが、今年も幸せそうなカップルさんに会いました。
f0012718_923053.jpg

ジョギングする人
f0012718_939772.jpg

秋のじゅんさい池はお散歩にいいですよ。
f0012718_9273072.jpg

ベンチに座って冬越しにやって来た鴨さん達を眺めるのも楽しい♪
f0012718_938281.jpg

これから、まだまだやって来るでしょう。
f0012718_944284.jpg

紅葉で赤く染まる池の真ん中には鳥たちのメリーゴーランドがあります。
喧嘩しないで譲り合いながら楽しんでいるみたいでした♪(^-^)
f0012718_9414042.jpg

紅葉の見頃は今月末頃でしょうか・・・また、来ようっと♪
f0012718_9454092.jpg

[PR]
by bella8 | 2010-11-18 09:47 | じゅんさい池と里見公園


Top
これは便利!結ぶ必要のないシューレース
先日、明海大学秋のフェスティバルで、スポール用品のSALEもしていました。
その時に買ったフランス生まれの結ぶ必要のないシューレースXTENEXは実に優れもので便利です。
早速、ジムやスタジオで使ってる愛用の靴に着けてみました。

f0012718_7421597.jpg


伸びる素材で等間隔にコブコブが付いているだけなのですが、快適なフィット感が得られます。
解ける心配がないのが何より嬉しいですね。

スポーツクラブの中では意外に脱いだり履いたり頻繁にするのです。
トイレやロッカールーム、マットでストレッチ、etc.・・・
今、スポーツクラブで静かなブームになっています。

靴の紐を結ぶのに困難を感じている方には是非お薦めです!

色違いでもう一本買うつもりです♪
スポーツ大好きの人にプレゼントしても喜ばれますね。
[PR]
by bella8 | 2010-11-11 07:52 | ちょっといい話


Top
明海大学 文化祭
昨日の日中はポカポカ陽気の小春日和♪
教会の帰り、いつもスポーツジムでお世話になっている浦安にある明海大学の文化祭を覗いてきました。
f0012718_1121785.jpg


金曜日から始まっていましたが、土曜日の朝、何の行列かと思ったら、
戦場のカメラマン、渡部陽一氏の講演があったそうです。

昨日の最終日は、広々としたキャンパスに多くの家族連れも訪れ、大いに賑わっていました。

私はこの大学の賛助会員として、大学の施設であるテニスコートやプール、ジム、スタジオを使わせて頂くばかりでなく、
社会人向けの講座も会員割引で受けることが出来ます。
図書館、駐車場もFreeで使えるのが嬉しいです♪

そして、毎年文化祭最後の日には賛助会員達の発表会もあるので、更に盛り上がります♪
パパママだけじゃなく、ジージ、バーバまでが晴れがましい舞台で踊りを披露するのですから楽しいですね♪
f0012718_10573727.jpg

カメラを持って歩いていたらイケメンの学生さん達がポーズをとってくれました。
f0012718_11192874.jpg

「ブログに載せていい?」って聞いたら?
「いいよ、いいよ!なんてブログ?」って聞かれたので
「今日も元気でCiao!」とお答えしました。

そんなわけで暫くサボっていたブログを更新せざるを得なくなったと言うわけです。(^^ゞ

それにしてもこれ程までに地域社会と融合し、互いに貢献しあっている大学は少ないのではないでしょうか・・・
f0012718_11175494.jpg

少子化の世の中にあって、多くの大学がオープンカレッジとして、生き残りに知恵を絞っています。
敷地の広い恵まれた環境にある明海大学は、これからも地域に根ざし、間違いなく共存共栄していくことでしょう。
[PR]
by bella8 | 2010-11-08 11:43 | 日々の出来事


Top