<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


Top
今年一年ありがとうございました
f0012718_1129524.jpg

[PR]
by bella8 | 2010-12-31 11:30 | Comments(4)


Top
河口湖 「湖山亭うぶや」に泊まる
あれよあれよという間に今年も残すところあと僅か、カウントダウンが近づきました。

お正月の準備は整われましたか?私が子供の頃はお正月というとお店が全部締まってしまい、
少なくともお正月三ヶ日の食事の準備をしとかなくてはなりませんでしたが、
今は、コンビニもあるし、お店も一日からOPENしているところも多いので安心ですね。

今年は長男一家がNYに駐在となり、毎年我が家で年越しをしていたのが来ないこともあり、
なんとなく気の抜けた年の瀬を迎えております。

先週は母を連れて妹家族と河口湖の温泉「湖山亭うぶや」に行って来ました。
幸いお天気に恵まれ、首都高からも真っ青な空に真っ白の富士山が見え隠れし、
中央高速に入るとその美しい富士山が段々間近に迫ってきました。
f0012718_1125892.jpg

中央高速の川口ICを出て間もなく、富士山撮影のベストビューポイントを見つけ車を駐車し撮影したのがこれ。
湖山亭うぶやさんのまさにすぐ傍でした!(^_^;)

f0012718_15161523.jpg

チェックインを先にしてからランチと思いましたが、チェックインは2時からとのこと、
それではということで、山梨の郷土料理「ほうとう鍋」の美味しいお店を紹介して下さいと言って、
教えていただいた「ほうとう不動 北本店」に行きました。


f0012718_15564042.jpg

ボリューム満点、お野菜がいろいろ入ってスープも麺も美味しかったですよ♪
「ほうとう不動」さんで「木ノ花美術館 猫のダヤン」の割引券を頂いたので、寄ってみることにしました。
f0012718_167188.jpg

でも、私たちはこの赤いとんがり屋根のcafeで美味しいコーヒーとケーキを頂き、
お隣りのSHOPであれこれお買い物をして美術館には寄らず出てきました。
f0012718_16152874.jpg

f0012718_16453385.jpg

ついでに、傍の和菓子屋さん金玉留満(きんだるま)で、バブリーなお土産「かねたまる餅」を買って帰りました。
なかなか美味しかったみたいですよ。お金が貯まればいいですけどね~
f0012718_16254094.jpg

さて、時間も2時を過ぎた頃なので、今晩のお宿「湖山亭うぶや」さんに戻りました。
案内されたロビーからも富士山の美しい姿バッチリ見えました。
今回の旅は89歳になった母のお祝いも兼ねてのものでした。
こうして母と旅が出来るのは何と嬉しいことでしょう♪
f0012718_16363055.jpg

お部屋のバルコニーから富士山を撮影する私 ^^;

f0012718_18153863.jpg

夕食の前に大風呂、露天風呂、母も一通り全部楽しみ、浴衣に着替えてお食事に行きました。
それぞれ個室になっていて、そのお部屋からも富士山が眺められるようになっています。
お食事はどれも行き届いたお料理で、特に牛肉はとろけるような柔らかさ!美味しかった~~!♪
f0012718_1723880.jpg

夜、またお風呂にはいって、生まれて初めてマッサージなどして頂きました。
その後、夜景を眺めながらハーブティーを美味しく頂いたので夜はぐっすり深い眠りにつきました。
f0012718_1721148.jpg

母など、お部屋に呼んで按摩さんしてもらったお蔭で、肩までしか上がらなかった両手が、
翌朝バンザイ出来るようになったと大喜び!\(^O^)/
たった一日の湯治で素晴らしい効果にビックリです。
翌朝は部屋の露天風呂に入ってみました。
f0012718_17373215.jpg

お風呂から見る早朝の富士山。
朝陽を受けてピンク色に染まっています。
f0012718_17561843.jpg

富士山の全景が綺麗に見えるのは年に100日位でしょうか・・・
夏は特に少ないとか・・・そんな少ないチャンスに巡りあえて幸せでした。

朝食です、私は洋食でしたが、和食のほうが美味しそうでした。次回は和食にしようっと(^-^)
f0012718_18112193.jpg

帰りは女将さん自らお見送り頂き、どこまでも行き届いたおもてなしの心が感じられる湖山亭うぶやさんでした。
いつか、また行けたら・・・と願っております。


[PR]
by bella8 | 2010-12-30 18:39 | お出かけ | Comments(6)


Top
ご無沙汰しました~m(__)m
すっかりブログ更新を怠ってしまいました。
実は、先週末から泊まりがけで四国ツアーに行って来ました。
学生時代の仲間の一人讃岐のKちゃんが企画、ツアーコンダクター、3台連ねた先頭ドライバーetc.
お陰で総勢12人それはそれは楽しい旅をすることが出来ました。

エメラルドグリーンの吉野川は神様がくださった素敵な贈り物♪ 
f0012718_1075269.jpg

その楽しい思い出をムービーに仕上げることが私に出来る感謝の気持ちかと思い、
気合いを入れて80枚ほどの写真にそれぞれコメント付き、BGM付きで作り上げ、
会員限定の掲示板にアップしたりしておりました。

高知と徳島を流れ下る吉野川の上流、大歩危(おおぼけ) 私たちが泊まった「サンリバー大歩危」
f0012718_1082228.jpg

それがすこぶる好評で調子に乗った私はそれの改訂版まで作ったりして、
この忙しい師走に全く何をしているかと反省しきりです。(^^ゞ

まだまだ紅葉が綺麗でした
f0012718_10164666.jpg

こんぴらさん
f0012718_10173068.jpg

その旅の話題はまたいつの日かゆっくり載せさせて頂くかもしれません。
銀行に行ったり、クリスマスプレゼントを送りに行ったり、今日も大忙しです。         (写真上2枚はKちゃん撮影)

f0012718_1037344.gif


今度の日曜日は教会のクリスマス礼拝とクリスマス祝会があります。
聖歌隊で歌う歌を2曲暗譜しなくてはなりません。
f0012718_10235136.jpg

その他、午後の祝会で、女性会の人達と歌う歌も2曲暗譜です♪
そのひとつが「クリスマスおめでとう
大好きな子ども賛美歌の一つです。
f0012718_1022269.gif

①④⑤を暗譜して歌います。
良かったらこのサイトのメロディーに合わせて歌ってみてください♪
ここをクリック

f0012718_1015782.jpg

[PR]
by bella8 | 2010-12-17 10:29 | 日々の出来事 | Comments(8)


Top
この歳になって学ぶことの多いこと!
今日は素晴らしいお天気に恵まれました♪
いつもの土手を海に向かって歩いて行くと気持ちがいい♪
新鮮な空気を胸いっぱい吸ってドンドン歩いていくと、いろいろな発見があります。

渋柿でしょう、葉がすっかり落ちてしまっています。
高枝バサミを使っても届きそうもないくらい高い所にたわわに実る柿の実。
青空に向かって、「さぁ、お食べ!」と言っているみたいです。
鳥たちが、木で熟し、甘くなるのをひたすら待っているにちがいありません!
f0012718_10143586.jpg


その近くに以前から何の木だろうと疑問に思っていた大樹があります。
たまたま、下でお掃除なさっていたおじさんに名前を伺ったら、
「センダンだよ!大きくなりすぎちゃって・・・」とちょっと戸惑っておられる様子でした。
f0012718_1023439.jpg

「栴檀は双葉より芳し」(せんだんはふたばよりかんばし)の諺で知られる栴檀は、
この栴檀ではなくビャクダン(白檀)を指すそうです。
白檀(びゃくだん)は発芽のころから香気を放つところから、
大成する人は幼少のときからすぐれているというたとえなんですね。
f0012718_10285187.jpg

しかし、この栴檀ですが、実は物凄い優れものだったのですね!w(@。@;)w

日本のインフルエンザウイルス研究の第一人者で、元厚生労働省の国立感染症研究所で呼吸器ウイルス研究室長だった、根路銘さんが発見した微量でインフルエンザウイルスを不活性化できる、初めての物質それが「センダン」と「はんのき」からの
粉末なんだそうです。
ここを参照。

インフルエンザには、ワクチンとタミフルなどで抑えることは出来ても、
菌自体を死滅させることが出来るものはないようですね。

栴檀は、いろんなインフルエンザ自体を不活性にしてしまう効果があり、
発見では、葉などを煎じるて水で1000倍くらいに薄めて、
噴霧するだけでもかなりの効果があるようです。
粉末にしても、5mgくらいの少量で効果があったようです。

商品化もされているようです。Dr.センダンウィルアタック

栴檀は、これまでも抗ガン作用もあることがわかっていたようですが、
インフルエンザにもかなりの効果があるようです。

こうしてみると、栴檀は偉大なる木だったのですね!

今度名前を教えてくださったおじさんにお会いしたら、
このお話をさせて貰い、改めて立派な栴檀の木を見上げることに致しましょう。
f0012718_10531363.gif

さてさて、おまけですが、太陽の恵みを十分に活かし、野菜を干すと何でも美味しくなりますね。
先日もNHK、朝の番組でも紹介していましたが、美味しくなるばかりでなく、栄養価もアップ!
私も、時間が許す限り干して使ってみようと思っています。

今回は茄子を干して、鍋しぎにして美味しく戴きました♪
f0012718_10564090.jpg

[PR]
by bella8 | 2010-12-10 11:01 | ちょっといい話 | Comments(8)


Top
お知らせ
クリスマスは教会で共にお祝い致しましょう♪

(下の画像をクリックすると中山教会のご案内が表示されます)



12月、街は鮮やかな電飾がつけられ、クリスマスを迎えます。
家族のクリスマス。恋人たちのクリスマス。
プレゼントを贈ったり、贈られたり。ケーキと美味しい食事。
日本でもすっかり馴染みの行事になりました。

ところで皆さん。クリスマスに教会に行ったことはありますか?
一生に一度は、本格的なクリスマスというものに参加してみてはどうでしょう。
どこの教会でも新しい方が来てくれることは大歓迎なのです。
小さな教会も、大きな教会も、十字架を揚げた建物の場所では、クリスマスの集まりを持っています。

「わたしのような者が教会に行ってもいいのですか?」とよく聞かれますが、
教会はクリスチャンと呼ばれる人だけ集まる場所ではなく、何度もいいますが、新しい方は大歓迎なのです。
f0012718_1874882.gif

教会では、毎週日曜日に礼拝が開かれ、聖書を読み、賛美歌を歌い、聖書からのお話を聞きます。
クリスマスの近い日曜日にには、祝会という食事会が開かれている教会も多くあります。チェックしてみてください。
教会の案内を見たり、イベントがあるかどうかをインターネットなどで調べてみるのもいいと思います。

クリスマスは「Christ(キリスト)Mass(ミサ)」の略名です。X’MasのXもギリシャ語でキリストの頭文字です。
つまり、イエス・キリストという方の誕生を記念して祝う日なのです。

聖書は、イエス・キリストこそ、すべての民の救い主である、と伝えています。だから、誰でも大歓迎なわけです。
そしてこの年、あなたも、大きな喜びの知らせ(=福音 GOOD NEWS)をつかんでください。

このご時世、厳しい中を歩んでいる方も多いと思いますが、神様の祝福がありますように。

       ( 「きぼう」より抜粋)

[PR]
by bella8 | 2010-12-10 06:12 | クリスチャン | Comments(0)


Top
大河原梅園&ハーブガーデン
こちらは12月に入っても暖かい日が続いていますが、明日辺りからグッと冷え込んでくるとか・・・
昨日、教会では昼食後、小春日和の中、大掃除をしましたがはかどりました♪

我が家の大掃除もまぁボチボチとやっていますが終わりってないですからね~
そんな忙しい合間を縫って、車で15分程の所にある大河原ハーブガーデンに行って来ました。
松戸街道を走り、「矢切の渡し」で有名な「中矢切」近くにガーデンはあるのですが、
この辺り、外環道路工事に伴い新しい道が出来てたりで、初めて行く方は少し迷われるかも知れません。

住宅地に隣接したハーブガーデンですから、割合こじんまりとした憩いのガーデンです。
入り口の反対側には梅園もあり、その前に駐車スペースが少しあります。
f0012718_10423218.jpg

今の時期、大して花は咲いていませんが、どこかメルヘンチックで大好きな所です。
f0012718_10491461.jpg

ところどころに見られる案内板がトールペイントで洒落ています。
f0012718_10501893.jpg

相当年季の入ったバードハウス♪
この窓からエサを咥えて戻ってくる親を待つ雛たちが顔を覗かせるのでしょう・・・・
今は静まり返っていました。
f0012718_10521156.jpg

バードフィーダーにも鳥の姿は見られませんでした。
f0012718_1053457.jpg

中にはケーキや、手作りジャム、その他バジルペースト、etc.奥の広いキッチンで作って売っています。
f0012718_10541559.jpg

暖かい日は外でお茶するのもいいですね♪
f0012718_10571761.jpg

チェリーセージは一年中でも咲いている感じ
f0012718_10581821.jpg

ちょっと奥まったところに、shopがあります。
f0012718_1102572.jpg

かわいい雑貨がたくさん置いてあるので、見るのも楽しい♪
f0012718_112393.jpg

ガーデンアイテムが主ですが、ティーセットやテーブルセンターなどいろいろありました。
f0012718_113577.jpg

どこからか楽しそうな女性たちの声が・・・ここのお部屋でリース作りでもなさっているのでしょうか、
バニーちゃん達も「ナニしてるのかな?」って首をもたげていました。
f0012718_116328.jpg

暖かい日には、この松戸街道沿いの、「里見公園」「じゅんさい池」を散策する時、
ちょっと足を伸ばしてこの「大河原ハーブ園」で美味しいケーキとお茶を楽しまれては如何ですか?


[PR]
by bella8 | 2010-12-06 11:13 | ちょっといい話 | Comments(0)


Top
新宿御苑の紅葉 11月30日
もう遅いかな~と思いつつ、池袋の帰り副都心線に乗り、新宿三丁目で降り、
E5の出口を出て右に4,5分歩くと新宿御苑に到着!素晴らしい紅葉を楽しむことが出来ました。

ご一緒にYouTubeで新宿御苑の晩秋を楽しんでみませんか♪
どこかに、ベラおばが出てくるかも・・・・(_ _)

新宿門から入ってこの写真の順番で歩いてきました。
行ったことがある方は、はは~んあそこだね!ってお分かりでしょう。

YouTube画面の右下隅をクリックすると大画面になります。
閉じるときあEscキーを押してね。


[PR]
by bella8 | 2010-12-01 12:47 | 新宿御苑 | Comments(20)


Top