<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


Top
新しいデジカメと磁石付き三脚
【JOBY】磁石付き三脚ゴリラポッドマグネティック(magnetic)(gorillapod) が届きました。

軽くて携帯にも便利だし、クイックシュー付きなので装着も実に簡単。
脚が自由に曲げられるのと、磁石付きなので使いやすそうですね。

f0012718_13382043.jpg


早速、新しいカメラRICOH CX5を使って試してみましょう。こんな感じかな?いいですねぇ~(^-^)
これならいつでも集合写真に私も入れるわ♪

f0012718_13422398.jpg

これまで使っていたコンデジ、 FinePix F11ですが
購入した2005年当時最強のカメラと惚れ込み今日まで、
たった一度の故障も無く、機嫌良く働いてくれました。
(こんな格好させて、ごめんね!)

f0012718_1401238.jpg


しかし、デジカメ界の進化は目まぐるしく、目を見張るばかりです。
663万画素では、Newカメラの1000万画素に遠く及ばないものの、頑健にして今もいい仕事をしてくれています。
ただ、暗めの所で撮った写真はシャッタースピードが遅くなる分どうしてもブレます。
何度、情けない思いをしたことか・・・(×_×;)

それでも長年連れ添ったカメラだけに下取りに出すなんてことはとても出来ません!

暫くはお休み頂きますが、FinePix F11はとても使い勝手がいいので、
これからも時々は持って出かけることもあるでしょう。

お休み頂く前に、新しいカメラCX5をビシッとかっこよく撮って頂きましょう!
部屋が暗いけど、ガンバレ!

f0012718_1421616.jpg

[PR]
by bella8 | 2011-05-30 14:30 | 日々の出来事 | Comments(7)


Top
京成バラ園をムービーにしてみました
新しいコンデジで動画も撮ってみたのと、静止画と取り混ぜてムービーに纏めてみました。


[PR]
by bella8 | 2011-05-30 11:36 | 京成バラ園 | Comments(2)


Top
京成薔薇園 2011年5月27日
今日から関東も梅雨入りしました。
昨年より17日も早いそうです。
明日も雨、台風も近づいて来ているとか・・・

朝は雨がポツポツ残っていましたが、晴れ間も出てきたので、
今日を逃しては春バラの競演を見逃してしまうと、意を決し、
家事もそこそこに京成バラ園に行ってまいりました。

f0012718_23313819.jpg

「早起きは三文の徳」とはよく言ったものですね、9時20分に現地到着、
先着何名かに思いもよらぬ素敵な白いミニバラ「スノーシャワー」の苗をプレゼントして頂きました。
苗ポットには1000円の値がついていました。大切に育てましょう。

f0012718_8275821.jpg


素敵なお婆ちゃまとお孫ちゃん親子♪ 最近、カッコイイお婆ちゃまが多いですね。

f0012718_23135251.jpg

全体の雰囲気はこんな感じです。あまりの数の多さに圧倒されます。

f0012718_22442510.jpg

薔薇の甘~~い香りが園内に漂い、なんとも幸せな気分♪

f0012718_23112687.jpg

もう、どこもかしも満開の薔薇で、薔薇酔いしそうです。

f0012718_23223251.jpg

薔薇に注目が集まっていますが、カエルのなき声をBGMに睡蓮も楽しそうに咲いていました♪

f0012718_23514950.jpg

薔薇の見頃も来週いっぱでしょうか・・・今年もたっぷり楽しませて頂きました。ありがとうございます♪
f0012718_22425921.jpg

今日は新しいデジカメの試し撮りも兼ねて行きましたが、
どれがデジカメでどれが一眼レフの写真か見分けがつけられますでしょうか?

次はいよいよ紫陽花の季節ですね。
ツルアジサイがもうこんなに咲いていました。

f0012718_23571194.jpg

だんだん雲行きが怪しくなってきたので、1時間ちょっとバラ園を散策して帰りましたが、
車で帰途の途中、雨がポツポツ降り出しました。帰り際、入り口の方に長蛇の列が出来ていましたが、
雨に遭われたのではないかしら・・・薔薇の時期は雨が多いんですよね・・・
f0012718_23473957.jpg

新しいコンデジに馴れるには、まだまだ「取説」を読まなくては・・・(;´д` )

最後に「プリンセス・ド・モナコ」をフレームに入れちゃいました。

f0012718_23505779.jpg

[PR]
by bella8 | 2011-05-28 00:10 | 京成バラ園 | Comments(15)


Top
私のお気に入り
気持ちのいい朝を迎えています。
お昼ごろにはかなり暑くなるそうですが、今が一年中で一番気持ちのいい季節ですね。

しっかり朝食を頂いて活動開始です。

朝食に欠かせないのはヨーグルト&バナナ(半分)
そしてアールグレイの紅茶
ベラサラダ
今日のサラダは・・・

地元で出来る美味しいサラダレタス
トマト
マッシュルーム(生)
新玉ねぎのスライス
きゅうり
黄色いパプリカ
パセリ(自家製)
骨まで美味しい秋刀魚のピリ辛煮
かぼちゃ(適当に切って蒸し、冷蔵庫に冷やしておいたもの、時々ちょっとつまんでオヤツにもなる)

日によってアボカドが入ったり、ブロッコリー、ポテト、ゆで卵、ハム、豆腐、など、いろいろです

f0012718_9163971.jpg

ドレッシングは塩、胡椒とオリーブオイル、レモンを適当に振り掛けるだけ。
レモンが無いときは、お酢とレモンソースで十分美味しいです(^-^)
f0012718_9251598.jpg

ただ、オリーブオイルには少しこだわっています。
今お気に入りなのはこのギリシャ産、コレステロールゼロハーブ入りオリーブオイル「クレタ」です。
まろやかで、ただの野菜サラダを高級レストランの味に引き上げてくれます。

f0012718_9303349.jpg

さぁ、今日はスポーツジムの日です。
ガンガン汗を流して身体を整えてきましょう!

家事もバッチリ終えたし、さて、出陣!
「いってらっしゃいませ」と三つ指ついて見送ってくれているのは、
我が家の猫ちゃん、お天気のいい日は綺麗に洗って日光浴させています。
といってもこれはトイレブラシ!15年ほど前でしょうか、すぐ下の妹一家がスウェーデンに住んでいた時、
トイレにあった猫ちゃんが可愛くて、おみやげに買って帰ったものを今も大事に使っています。
これを見ると、森と湖に囲まれたスウェーデンの家を思い出すのです。

では、いってきま~~す!

f0012718_9435346.jpg

[PR]
by bella8 | 2011-05-21 09:46 | ちょっといい話 | Comments(10)


Top
大阪に行ってきました
すっかり更新が滞ってしまいました。
故郷の大阪に母のお供で妹と三人で行って来ました。

毎年GWも明けた5月第二週末は母が出品している「住友電工八人展」に出かけます。
こういう場に参加させて頂いているから、母も張り切って日本画を描き続けることが出来るのでしょう。

昔は大きな絵も描いていましたが、今は歳相応にこじんまりした絵に統一しています。

f0012718_10213069.jpg

古くからのお友達M子さん、従姉妹のS子ちゃん、よく来てくださいました。ありがとう!

打ち上げパーティーでは一人一人短いご挨拶をして、
和気藹々のムードのうち、来年また逢えることを期待してお別れしました。
f0012718_10421440.jpg


JR大阪駅周辺がすっかり変わってしまって面食らいました。
f0012718_10493719.jpg

デパートに囲まれているJR大阪駅。この度「三越伊勢丹・ルクア」がオープンしました。
f0012718_10593221.jpg

この時計のある場所は屋根もあるし、ベンチもあるので待ち合わせにいいかも・・・
f0012718_1103455.jpg

向かって右手前が阪神百貨店、奥が阪急百貨店(このビルどうなっているのでしょう?)まだその奥にも建設中のビルが・・・
向かって左がJR大阪駅ですから、ちょっとゴチャゴチャした感じですね。
f0012718_11155027.jpg

日曜日はM子さんご夫妻が通っておられる、吹田聖書福音教会で礼拝を守ることが出来ました。
教会員が500人位でしょうか、若い人も多く、インターナショナルでたいそう活気に溢れた素晴らしい教会でした。
f0012718_11232236.jpg

丁度、プロ野球はデイゲームで阪神vs中日戦の日程と同じだったので、
ホテルでは中日選手の御出陣としばしば出くわしました。選手の皆さんかっこ良かったです。
出発した後のホテルフロント。若葉の緑が印象的でした。
f0012718_11352263.jpg

久しぶりに会えた叔父叔母達や従兄弟達とのお食事会でご挨拶する母。
いつまでも元気で懐かしい大阪にまた行きましょうね。

f0012718_1140872.jpg


最後になりましたが、今年も「ブログの輪・写真展」に行ってきました。
いつぞやは妹sorellaが猫さんの写真展でお世話になりました。
みなさん、力作で来年こそ出品出来たらいいなと思いつつ、一年があっという間に過ぎ去ってしまい、
今年も、見せていただくだけでしたが、皆さん力作ぞろいで素晴らしかったです。
ますます、出品には引いてしまう私ですが、皆様と和やかにお話ができて幸いでした。

f0012718_1242431.jpg

こうして、ブログでお知り合いになった素晴らしい方々とリアルにお会いできるのも幸せです。
吹田聖書福音教会はtwitterでお知り合いなった、お医者様でスタンフォード大学留学を終えてもうすぐ帰国なさるhidetanの母教会でもあっったりして、不思議な繋がりを感じます。

今回お会いできた方も出来なかった方も、また、いつか何処かでお会い出来ると嬉しいです。
お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
恵み豊かな旅でした。
[PR]
by bella8 | 2011-05-20 12:12 | お出かけ | Comments(6)


Top
市川動植物園で親睦会&「母の日」
日曜日は礼拝の後、教会の親睦会が市川動植物園でありました。

朝、聖歌隊の練習がありましたから、早起きしてお弁当を準備し、老若男女皆うきうき出かけていきました♪
今年初めての「夏日」でしたが、湿度が低いせいか爽やかで気持ちのいい一日でした。

YouTubeにアップしましたので良かったらフル画面で見て下さい。(音が出ます)



「facebook」にも市川動植物園の動画を別のBGMでアップしましたのでfacebookに登録なさっている方は見て下さい。
  ここをクリックすると見られます。 再生すると音がでます!

尚、「facebook」の画面で「再生」が始まったら、高画質全画面で見るには、カーソルを近づけて赤枠の所をクリックしてください。
元に戻すのも同じです。(Escキーを押してもいい)
f0012718_10303.jpg


f0012718_8125915.gif

また、この日は「母の日」でもありました。

NYにいる息子夫婦からも電話で、「母の日おめでとう!プレゼントを何にしようかと思ったけど、花は貰いたくないランキングナンバーワンらしいから、孫たちの写真満載のサイトを立ち上げたから、それをプレゼントするよ!」ですって!

「プレゼントなんて心配しないでいいのよ、電話でそちらの様子を知らせてもらえるのが一番嬉しいわ」
と言いながら、さんざん長電話をしてしまいました。

一年経ったとは言え、孫たちはそれなりに苦労しているようです。
特に、高学年になるお兄ちゃんは英語の内容も難しく宿題にも四苦八苦しているみたいです。
バイリンガルなんてそう簡単に習得出来るものではないですからね~

しかし、みんな日常会話には慣れたみたいで、何とかやっているようです。

お兄ちゃんたちは夫々のサッカーチームに属し、日本人一人でも頑張って試合にも出ているとか。
f0012718_1304052.jpg

何でもよく食べる子なのに少し痩せてるんじゃないかしらとか、おばあちゃんとしては身体のことが一番気になります。

神様、どうか息子たち一家を憐れんでください、そして支えお守りください。
[PR]
by bella8 | 2011-05-09 19:17 | 市川動植物園 | Comments(10)


Top
今日は「母の日」
先日、放射線について思うことで、記述しました母も89歳!今年の秋には90歳を迎えます。

脚はすっかり弱くなりましたが、こうして元気でいてくれて、
共に語り、笑い、賛美歌を合唱し、共に聖書を学び、祈ることが出来るのは何と幸いなことでしょう!

お母さん、ありがとう!
戦禍を逃れ、あの山の上まで大きなお腹を抱え、
8月の太陽と、放射線の飛び散る中、頑張って登ってくれたから、
叔父さんの産婦人科病院は焼けたけど、私が生まれたのよね!

神様、母を守り支えてくださって、ありがとうございます!

f0012718_9264046.gif


母上様、

この歳になっても、あなたの娘でいられて幸せです♪
どうか、一日でも長くこの世の旅路を共にしてください。

天国で、お父さんが待ちくたびれているかもしれないけどね。(^_-)☆

f0012718_930189.jpg


先日、教会の女性会で新聞紙で作るエコバックを作った時、出来上がって喜ぶ母♪
[PR]
by bella8 | 2011-05-08 09:30 | Comments(8)


Top
今日は「みどりの日」
新緑が目に眩しい季節となりました。
今日は「みどりの日」、グリーンシャワーを浴びて気持ちをリフレッシュしましょう♪

f0012718_12543082.jpg

みどりのトンネル

f0012718_1304424.jpg

藤の花がピークです。
f0012718_1334478.jpg

ツツジの赤が緑に映えます、
f0012718_1384168.jpg

地面いっぱいに広がる雪のような大甘菜(オオアマナ) 別名:オーニソガラム
ベツレヘムの星というニックネームで親しまれています。
間にタンポポの黄色が可愛いですね。 まるで夢の世界です!

f0012718_13154290.jpg

トキワマンサクの大樹です。こちらも雪を被ったようなお花が満開!
人間が本当に小さく見えます。

f0012718_13213785.jpg

野鳥の囀りを聞きながらツツジ咲く小道を歩くのは実に楽しい♪

f0012718_1324866.jpg

私が生まれる何百年も前から人間の営みを見続けてきたであろう大樹の数々・・・
「何か仰りたいことはありませんか? 地球温暖化や大気汚染の影響で住みづらくなったでしょう?」
などと、問いかけてみたくなりました。 
「みどりの日」に限らず、みどりに感謝し、みどりを大切にする生き方をしたいものです。
[PR]
by bella8 | 2011-05-04 13:36 | 小石川植物園 | Comments(10)


Top
映画「阪急電車」を見て
震災以来余震続きで映画館に行く気持ちにもなりませんでしたが、やっと、ここに来て少し落ち着いてきたので、
待望の映画「阪急電車=片道15分の奇跡=」を、家から車ですぐ1,2分の所にある映画館で観てきました。
※以下の画像をクリックしてみてください。



これは小説「阪急電車」(有川 浩著)を映画化したものです。
小説の方は売れに売れ、現在一時的在庫切れ状態のようです。



私自身、阪急沿線で育った関係で、中高大と通学し、好きな電車といえば「阪急電車」と即答できる程、思い入れの強い電車です。その電車が題名となって映画になったのですから、満を持して出かけていきました。

映画館は余震の影響か夕食の時間だからか、ガラガラに空いていました。
前日、神戸に住む学生時代の後輩のtwitterでは超満員で入れなかったと呟いていたので、
少し早めに出て切符を買い、ビッグマックセットで空腹を満たしてから入ったのですが・・・ちょっと拍子抜けでした。

阪急電車は神戸、大阪、京都、宝塚を結び、大阪の梅田駅を終点としています。
京都線は途中淡路駅から千里山線とに分かれます。
千里山線沿線に住んでいた私は梅田始発の千里山線に乗り、座って帰っていました。
f0012718_9292216.jpg

車体の色がチョコレート色なのもレトロな雰囲気で、中がゆったりと広いのも快適です。
思い出の詰まった阪急電車ですが、今回背景となっているのは、梅田と神戸の中間「西宮北口~宝塚」を結ぶ今津線で、片道15分の物語です。
(正確には今津(北)線、「西宮北口~今津」を今津(南)線、この映画登場してくるのは今津(北)線のみ)

f0012718_9304215.jpg

登場人物はどこにでもいそうな、もしかして「わ・た・し?」と思えるような平凡な人たちですが、
映画のイントロダクションにあるように、「自分の愛に自身の持てなくなったあなたに贈る、
片道15分のローカル線で起こる、小さいけれどあたたかい愛の物語です」

中谷美紀はじめ宮本信子他俳優陣の演技もしっかりしていて飽きさせない。

登場人物の性格を際出させるために、若干デフォルメしているのだろう、関西のおばちゃんの喧しい事!喧しい事!
それに、いくらんなんでも電車であのドレスは着ないでしょう!ホテルで着替えるとかして・・・とか、いろいろありますがまぁ、そこが映画の面白いところで、ぎょ!っとさせて貰うのも楽しい♪

時々、登場してくる我が愛する母校KG上ケ原キャンパスの懐かしい風景が、
青春時代にタイムスリップして胸キュンものでした。

今から16年前の1995年、阪神大震災の時、夫の兄一家が住む甲東園を訪ねていった時、
この今津線沿線は目を覆いたくなるような光景が広がっていました。

今、こうして見事に復興を遂げ美しい街によみがえり、こんな素敵な映画の題材になったことが嬉しく、
映画を見終わった後、何故か涙が溢れてきました。

今年の夏には母校キャンパスで、放送部60周年の大同窓会が予定されています。
その時は、私も、阪急電車、今津線に乗り、甲東園から思い出噛み締めながら、
懐かしい友の待つ上ケ原まで歩いて登ろうと思います。


※写真は昨年5月に撮影したものです。
[PR]
by bella8 | 2011-05-03 10:18 | ちょっといい話 | Comments(6)


Top
気持ちのいい朝
昨日は強風で目が開けられない程でしたが、今日は穏やかに晴れ渡りました。
やっと、悩ましい花粉症からも解放され、久々に散歩コースを歩いてきました。
真っ先に目に飛び込んできたのはアヤメの爽やかなブルーでした。
昨夜のシャワーを浴びてかサッパリと透明感のある佇まいが素敵でした。

f0012718_15441119.jpg

次に可愛いなぁ~と引き寄せられたのはハート型のハナミズキです。
これは大いに気に入ったので、「今日の一枚」にも出させて頂きました。
f0012718_1693395.jpg


ドイツスズランも可愛く群生していました。
どこかメルヘンチック♪
f0012718_1545135.jpg

こちらはジャポニカアイリス、シャガです。
これもパーッと群生していましたが、敢えて一輪にクローズアップ!
f0012718_1549884.jpg

いよいよ終わりに近い紫木蓮ですが、品のあるワインカラーと若葉の色が何とも爽やか!
好きな春の花の一つです。
f0012718_15464853.jpg

帰りがけに出会ったのがクマバチ。
人には刺さないと聞いているので近くに寄って撮ってみました。
このフカフカした黄色のライフジャケットのようなものを身につけ、
ここにも花粉をしっかりくっつけて巣に戻るそうな。

一心不乱で花粉を集め団子にし、予め木材や古枝等に穴をあけ用意しておいた小部屋で、
その団子の上に卵を産み付けそのまま放りっぱなし!
子育てはセルフサービスでお願いし、子育てはいっさい放棄ですって!(°m°;)
きっと、他にやる仕事があるんでしょうね。

昆虫の生態は不思議がいっぱい!興味が尽きません。
f0012718_1547661.jpg

[PR]
by bella8 | 2011-05-02 16:38 | お散歩コースの花 | Comments(4)


Top