<   2011年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧


Top
自然教育園(1) ファンタスティックな花と昆虫
今年はいろいろあって、久々の自然教育園、池袋の帰りワクワクしながら行って来ました。
お昼過ぎに着いたので、日差しも半端無く強く、厳しい残暑の中での撮影と相成りました。

入り口近くの張り紙にはスズメバチに注意を促していました。(確かに、何度か見かけました)

自然教育園でいつもお会いするFさんですが、この日も久々にお会いできて嬉しかった~♪
Fさんの写真仲間の方たちにもお会いでき、私のブログを見てくださってるとのことで恐縮してしまいました。(〃▽〃)

水生植物園で目にとまったのが、スタイリッシュなショウリョウバッタでした。
静かにお休みの所、葉の間からソっとパパラッチさせて頂きました。

f0012718_1037064.jpg

コバノカモメヅル (小葉の鴎蔓)  ガガイモ科 
7mm程の小さな星型の花がとても魅力的

f0012718_9413074.jpg

撮影時には気がつかなかったのですが、何か飛行物体が接近中!(;゜0゜)
どこか異次元の世界に誘ってくれるコバノカモメヅル、今年はたくさん咲いていました。

f0012718_1005794.jpg

オオヒナノウスツボ(大雛の臼壷) ゴマノハグサ科
まるで餌をねだる雛が口を開いているように見えることからこの名前がついたとか。
これも小さい花ですが可愛いじゃありませんか!
f0012718_1011812.jpg

草丈が1m程もあり、風にユラユラ、撮影に苦労していると、そっと茎を持ってくださる親切な方がいらっしゃいました。
f0012718_1015734.jpg

ツマグロキチョウタイアザミ ほんわかメルヘンチックに撮ってみました♪
f0012718_1023515.jpg

センニンソウクマバチ
「なに見てんのよ!」と言わんばかりの表情が気に入りました。(笑)
f0012718_10481929.jpg

失礼しました~!センニンソウはいつ見ても、花嫁さんのベールのようでステキ!♪
f0012718_1172037.jpg






[PR]
by bella8 | 2011-08-31 10:56 | 自然教育園 | Comments(6)


Top
名残惜しい夏の花
8月も残す所、今日を含めて3日となりました。
節電ムードの中、皆工夫して何とか猛暑を乗り切ってきました。

ここに来て、早朝の風が気持ちよく、お散歩も楽しくなってきました。
ちょと遠くまで足を伸ばして、見に行きたかった所を回ってきました。

今年はもう見られないと思って諦めていた「純白の蓮」でしたが、
たった一輪立派に麗しく咲いて出迎えてくれました。
f0012718_8433489.jpg

やがて、この花も花びらが散り、オブジェのような姿になり種をこの世に遺して消え去るのでしょう。
f0012718_845505.jpg

夜、暗くなって咲くカラスウリの花も早朝はこのようにレースのような花びらをいっぱいに広げ、
残された命を惜しんでいるかのようです。
f0012718_849114.jpg

向日葵だってまだ元気溌剌です!
f0012718_8502822.jpg

最早、一夏を謳歌した後、土に帰ろうとしている少し寂しげな向日葵の姿・・・
f0012718_8551296.jpg

フィソステギア(カクトラノオ)
茎の断面が四角いので別名:カクトラノオ(角虎の尾)又はハナトラノオ(花虎の尾)
f0012718_955243.jpg

いつ見てもファンタスティックなツユクサ(露草)
朝咲いた花が昼しぼむことが朝露を連想させることから「露草」と名付けられたとか。
f0012718_985346.jpg


f0012718_9114420.gif


昨日、お嫁ちゃんからのメールで日本列島をすっぽり覆ってしまう程の大型ハリケーン、アイリーンに備える様子を伝えてきてくれました。

NYは経験したこともない地震があったり、今迄は東海岸まで到達しないハリケーンに襲われたり、地球自体が今、悲鳴を上げているのでしょうか・・・

つい最近訪れた、タイムズスクエアやグラウンドゼロの辺りが浸水しているのを見て、他人事ではない思いです。
被害が広がらないことを切に祈っています。
孫達は停電に備えて冷蔵庫のアイスクリームを平らげちゃおうと呑気なことを言っているそうですが・・・




[PR]
by bella8 | 2011-08-29 09:31 | Comments(8)


Top
矢張り、包丁研ぎには砥石!
また、厳しい暑さがぶり返してきましたが、朝のお散歩は涼しくて快適です♪

朝顔も生き生き咲いています。
英名は【morning glory】 朝の栄光ですって!素晴らしい!

f0012718_11574820.jpg


こちらは昼顔
英名は【Bind weed】 美しい雑草ですが、昼の栄光ではないようですね。(ヘ;_ _)ヘ 
f0012718_1211549.jpg


今年は窓辺をゴーヤで日除けにしているお家を多く見かけます。

f0012718_1221493.jpg


芙蓉も日除けになりますね。

f0012718_12222789.jpg


散歩からの帰り道は暑くなりました。
まだ暫く残暑は厳しくなりそうですね。

今日のランチは「ざるそば」にしました。

f0012718_12251610.jpg


そういえば、NYから帰ってから習慣づけていることは、常に砥石を手の届く所に置いて、
いつも、丁寧に包丁を砥石で研ぎ常に良い切れ味を保っていることです
お嫁ちゃんがやっていることを、真似させて貰いました~♪
(この年にしてお恥ずかしい限りのダメ姑ですから、お嫁ちゃんから学ぶこと多々あります(^^ゞ)

研ぎ方はネットをググればいろいろ出ています。例えば・・・
和包丁の研ぎ方はここをクリック
洋包丁の研ぎ方はここをクリック
f0012718_12343117.jpg


これまでは、簡易包丁研ぎ器を使っていたのですが、
すぐに切れ味が悪くなるし、砥石で研いだのとは雲泥の差、月とスッポンです。

切れ味のいい包丁でネギや玉葱の微塵切りもタクワンも小気味良く切れます。
勿論、トマトやピーマンもスカーっと切れます!

砥石は一生モノ!
結婚する時に、上等な包丁と砥石それにお鍋を持たせて下さったお嫁ちゃんのお母様に感謝!
料理が絶対に楽しくるし、上手になりますからね!♪

今日も切れ味のいい包丁でお料理を楽しみましょう!\(^O^)/

[PR]
by bella8 | 2011-08-24 12:53 | ちょっといい話 | Comments(4)


Top
離婚を考える前に『ファイアーストーム』のDVD
昨日の午後は教会でプロジェクターを使っての映画鑑賞会がありました。
とても素晴らしい映画だったので、ご紹介させて頂きますね。

残念ながら日本では映画館未公開です。DVDでは英語版、日本語版ありますから、
機会があったら是非ご覧になって見てください。最後は胸が熱くなって、涙が溢れてきました。

映画「『ファイアーストーム』 
原題『FIREPROOF
(全米4位、興行収入34億円、DVD売上120億円)

f0012718_1115561.jpg

映画では、離婚の危機に陥った夫婦が、
40日間の結婚生活回復プログラムを実践して、
夫婦の関係を回復・強化して行く様を描きます。
f0012718_131088.jpg

結婚式で変わらぬ愛を誓っても夢は、しばし失望に直面します。
f0012718_1364246.jpg

でも、あきらめて離婚コースに乗る必要はありません。


夫・妻のどちらかが「無条件の愛」を理解し、
この映画では息子夫婦の離婚危機を心配する父親が薦めてくれた「決断する愛」を始める
40日間の夫婦回復チャレンジプログラムです。

f0012718_144910.jpg


夫婦の危機の方も、順風満帆の方も、
未婚の方も、結婚に諦めを抱いている方も、
クリスチャンの方も、クリスチャンでない方も、
自分の周りで結婚生活に悩んでいる人へのアドバイスとして、
結婚生活に限らず、人間関係に悩みを抱いている方にも、
是非、見て欲しいと思いました。

決断する愛」は誰もが辿るべき道のりです。
いざ挑戦の道へ。

『ファイア-・スト-ム決断する愛 夫婦の危機を救う40日プラン』日本語版の本も出ています。





本書はアメリカで300万部を突破!
NYタイムズNo.1獲得。
世界16カ国で翻訳刊行

映画の中でジョン・ウォーラーが歌う『While I'm Waiting 』が心に染みます。
映画のシーンも垣間見れます。



I'm waiting
I'm waiting on You, Lord
And I am hopeful
I'm waiting on You, Lord
Though it is painful
But patiently, I will wait

I will move ahead, bold and confident
Takeing every step in obedience
While I'm waiting
I will serve You
While I'm waiting
I will worship
While I'm waiting
I will not faint
I'll be running the race
Even while I wait

I'm waiting
I'm waiting on You, Lord
And I am peaceful
I'm waiting on You, Lord
Though it's not easy
But faithfully, I will wait
Yes, I will wait
I will serve You while I'm waiting
I will worship while I'm waiting
I will serve You while I'm waiting
I will worship while I'm waiting
I will serve you while I'm waiting
I will worship while I'm waiting on You, Lord



[PR]
by bella8 | 2011-08-22 07:33 | ちょっといい話 | Comments(4)


Top
散歩で出会った夏の花
散歩道にはまだまだ夏の花が綺麗でしたが、涼しくなりましたね~
また暑さが戻ってくるようですが、植物もほっと一息ついているでしょうか・・・

鳳仙花 (ホウセンカ) 別名:(爪紅(つまべに)

昔は鳳仙花の花で爪を染めていたのですね。
f0012718_8435086.jpg

ピンクの鳳仙花には一文字セセリがやって来て吸蜜!かわいいお顔をしています。
f0012718_8451540.jpg

ランタナにアカタテハ (ツマクロヒョウモンの♀に似ています)
f0012718_8463111.jpg

色鮮やかにパーッと咲いているヒャクニチソウ(百日草)には元気が貰える気がします!
f0012718_8472410.jpg

屁屎葛(ヘクソカズラ) こんな美しい花なのに、臭いが・・・
英名も:skunk vine (スカンクの蔦) あんまりですね~
散歩で見かけるには何とも可愛いお花で、私の好きな花の一つです。
f0012718_991689.jpg



[PR]
by bella8 | 2011-08-20 09:42 | お散歩コースの花 | Comments(14)


Top
Skypeはやっぱり使わない手はないですね!
まだまだ残暑が厳しいですね。
日中は用がなければなるべく出かけたくない!

妹のsorellaがSkypeを導入したとの携帯メールが入ったので、ドレドレとアクセスしてみた。
Skypeもどんどん進化してきているので、使っていないと訳が分からなくなるからいい機会です。

最近は入社試験も一次面接はSkypeでという所も増えているそうですね。
これだと海外から受験する人、地方から受験する人にとっては交通費節約になるし、
会社も経費節減に繋がるから便利かもしれない・・・

実は、この日妹と銀座で会う予定だったのが、暑いし・・・Skypeでお喋りと相成りました。
学校が夏休みの姪っ子や可愛い猫ちゃんまで登場してきて大盛り上がり!

気持よくお昼寝していたマロンちゃん、突然起こされて面食らっていますね。
Skypeのスクリーンショットで撮った可愛くて、心優しいマロンちゃん。大好きです♪

f0012718_8474878.jpg


私のブログに来てくださる方の「検索ワード」ベストテンの常時上位に位置しているのが、
「Skypeで撮ったスクリーンショットの保存場所」です。
あれ、探すんですよね~ もう一度、ここに残しておきますね。

先ず、これを↓コピーしておいてください。

1.C:\Users\自分のPCの名前\AppData\Roaming\Skype\Pictures

2.PCの「スタート」→「検索の開始」(スタートボタンのすぐ上)をクリックして、「自分のPCの名前」のところを消してご自分のPCの名前を入力してください。

3,最後に「ENTER」を押せば写真がズラリと並んでします。

妹と暫くこのアイコンは何?なんて話しながらSkype研究会をやってしまいました。

Skypeは固定電話や携帯電話にも格安料金で掛けられるのでi-phoneをお持ちの方は便利ですね。
私は家のPCから、固定電話や携帯に結構かけています。特に海外に掛けるのは有り難いです。

Gmailからも固定電話、携帯電話にかけられますが、音が聞き辛い所もあるようで、今のところskypeに数歩及ばず状態です。

ただ、Gmailならでは利点もあって悩ましい所・・・Gmailガンバレ!とエールを送ります!

今日は、これから教会→ジムとフル回転でお出かけです。

暑いけど、行ってきま~~ス!(^_^)/~
[PR]
by bella8 | 2011-08-18 09:17 | 日々の出来事 | Comments(4)


Top
散歩で出会った野鳥達
今日も暑かったですが、土手をウォーキングしていると、

珍しくダイサギが食事に来ているのに出くわしました。

デカいです!

土手の上からごそごそカメラを出していると、

ダイちゃん、それに気づきチラーっとこちらを見ました。(¬д¬。)

f0012718_21164863.jpg

なんだか、落ち着かなぁーーーい!   by ダイちゃん
f0012718_2128536.jpg

飛行機のような翼を広げて・・・
f0012718_21375026.jpg

向こう岸に着地!
f0012718_21392145.jpg

向こう岸では既にアオサギが食事中でした
f0012718_21454814.jpg

ダイサギが来るとちょっと迷惑そうな顔でソーっと場所移動!
f0012718_21424882.jpg

お食事中を邪魔するのは申し訳ないので、サギさん達に別れを告げ、下流の方へどんどん歩いて行きました。

すると何とも美しい口笛のような鳥の囀りが聞こえてきました~~emoticon-0159-music.gif
美しい囀りの主はこの子です!
見かけは地味なのですが、鳴き声が本当に可愛い~~♪ 顔も可愛いですね♪

f0012718_2159312.jpg

よーく見ると、渡りの生態を明らかにするためのフラッグ(プラスチック製の旗)がつけられていました。
シギの仲間で、キアシシギといいます。そう、脚が黄色いからキアシシギという名がつきました。
長い嘴が特徴ですね~
f0012718_2235881.jpg

キジはキジでもこちらの鳩はキジバトです。
首に濃い青と白の横縞模様があり、この首の模様がキジに似た鱗模様を持つので、キジバトと呼ばれているようです。
この鳩の鳴き声はお馴染み「クックルゥぅ~、クックルゥぅ~、クックルゥぅ~!」癒される鳴き声です。

f0012718_2233697.jpg

暑くても外に出てみるものですね~こんな可愛い野鳥達に出会えるなんて幸せです。
みんな一所懸命生きています!私もガンバろっと!







[PR]
by bella8 | 2011-08-16 22:57 | 日々の出来事 | Comments(8)


Top
お知らせ
green's photoworks

f0012718_23143167.jpg

ブロ友 グリーンさんの素晴らしいNYの写真展がWeb上で展開されています。

偶然にも先月私と同時期、単身NYに渡られ写真を撮っておられました。

構図のとり方、表現力、グリーンさんの個性が光ります。

是非、ご覧になってみてください!

きっと、今迄見たこともなかったNYのドラマチックな美しい世界を満喫なさることでしょう♪

ここをクリックするとグリーンさんのギャラリーに飛びます!



[PR]
by bella8 | 2011-08-15 23:56 | Comments(4)


Top
ベーグルサンドは美味しいね
昼間は相変わらず猛暑になりそうですが、朝は爽やかになりました。
風が幾分ヒンヤリと感じます♪ 季節は確実に秋に向かっているんですね~

今日の朝食はNYでよく戴いたベーグルサンドです。
モッチリとしたベーグルの食感が独特で嵌ります。
プレーンのベーグルの他にブルーベリーやセサミいろいろあります。


f0012718_8324580.jpg

f0012718_8442927.jpg
(ベーグルサンド)
半分にスライスした面に粒マスタードをたっぷりペーストします。
そこに好みでクリームチーズ、ハム、トマト、レタス、きゅうり、玉ねぎのスライス、ゆで玉子スライス、ツナ、etc.
塩、胡椒、ほんの少しオリーブオイルを垂らす人もいます。

サンドイッチの具材は何だっていいんですよ。チーズもお好みで何でもOK!

   これを大口開けて、ガバッといきます!(笑) 美味しいよ~~♪
[PR]
by bella8 | 2011-08-15 08:53 | ちょっといい話 | Comments(8)


Top
お誕生会
昨日は一日遅れでしたが、誕生パーティーを南青山のフレンチレストラン、シェ・ピエールで開いて頂きました。

ここのフランス料理は気取ってなくて実に美味しい~~♪
ピエールさんのお人柄でしょうか、レストランというより、どこかの家庭におよばれされた雰囲気のお店です。
お料理やデザートもさることながら、こちらで出されるパンがまた美味しくて、つい食べ過ぎてしまいます。
このパンはピエールさんの友人でもあるビゴさんのパンだそうです!(ビゴは銀座と鷺沼に店があります)

甥っ子のRも忙しい中駆けつけてくれて、彼の会社ストラトキャストがプロデュースしたトランプをプレゼントしてくれたり、可愛い姪っ子からはターラ・ブランカの手縫い刺繍の入ったスカーフ等も頂き大感激です。

もう誕生日を素直に喜べる年でもなくなりましたが、WEBやメール、電話やカードを通しても「おめでとう!おめでとう!」と言って頂けるのはホントに嬉しいものです。

NYからはSkypeemoticon-0151-skype.gifで孫達と再会し、お祝いを言ってもらいました。
お兄ちゃんたちの学校はもう始まっているそうですが、カイちゃんの現地校はまだ夏休みで、
また、サマーキャンプに通っているとのこと。

あちらは朝晩めっきり涼しくなって、秋がひたひたと近づいている様子です。

日本の猛暑もあとひと踏ん張り、なんとかバテないで乗り切りましょう!\(^O^)/

f0012718_8144898.jpg

[PR]
by bella8 | 2011-08-14 08:20 | 日々の出来事 | Comments(10)


Top