<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


Top
befunkyで遊んでみました
忙しくて、遊んでいる場合じゃないのですが・・・・(^^ゞ 
写真撮影にも行ってないので、在庫の写真でbefunky

今年90歳の誕生日を迎えた母の写真をbefunkyで加工してx'masカードにしてみました。
f0012718_1051534.jpg

befunkyにはこんなフレイムもありました。以下の画像は先日の新宿御苑です。
f0012718_10551592.jpg

メタセコイアを絵画風にかこうしてみました。
f0012718_10573867.jpg

黄金色に輝くプラタナスの並木
f0012718_111219.jpg

白黒写真風に
f0012718_1123782.jpg

今年は一年が特別早かったような気がします。
[PR]
by bella8 | 2011-12-21 21:03 | ちょっといい話


Top
クリスマスは教会で
いよいよ、クリスマスが近づいてきました!

今年はいろいろ悲しく辛い出来事が多い一年でしたが、今、こうして生かされていることに感謝すると共に、
生かされている私達が共に担っていく使命というものも深く感じているところです。
いろいろな思いを込めて、クリスマスを教会で共にお祝い致しましょう♪
f0012718_10392888.jpg

キャンドルサービス befunkyでクリスマスデコレーションしてみました。(私もどこかで歌っていますよ♪)
f0012718_10413077.jpg

[PR]
by bella8 | 2011-12-21 11:05 | クリスチャン


Top
整理整頓に役立つ牛乳パック
家の中には引き出しがいっぱいあって、油断するとすぐ乱雑になりがちです。
探しものをする時間程無駄な時間はないと思います。

以前、フランソワーズ・モレシャンさんが「お洒落の秘訣は何ですか?」と聞かれた時、
整理です!」ときっぱり答えておられたのが今も印象に残っています。
モレシャンさんは服飾に限らず、ライフスタイル全般をお洒落(ステキ)にする秘訣を仰ったと思うのですが。

整理整頓を生活習慣にするには、まず、本当に必要なものとそうでないものとの取捨選択が必要ですね。
私も、この一年で、とりあえず置いておくものが増えてしまいました。何とかしなくては・・・

セーター、ブラウス、スカーフ、アクセサリー、全てキチンと整理しておくと、出かける時慌てなくてすむし、
無駄なものを買わなくなるということでしょう。と言っても、買う楽しみもあるので、時々整理が必要です。

衣類装飾品に限らず、乱雑になりがちなのが事務用品などが入った「小引き出し」
f0012718_10262585.jpg

開けると・・・いつの間にか付箋が溜まってしまった!o( _ _ )o
f0012718_10361418.jpg

お台所の引き出しも、家族は少なくとも来客に備えて何だかいっぱい!
f0012718_10441387.jpg

最もゴチャゴチャになりがちなのが、お台所道具の入った引き出しですが、
区分けして住所を決めてやると整然となり、仕事もはかどるというものです。
f0012718_10465160.jpg


引き出しの区分けに役立つのが牛乳パック。
きれいに洗って、一面だけ切って箱型にしたり、
このように底を斜めに切って仕切りにしたりします。
この「仕切り」は整理ダンスの中でも大活躍しております。
f0012718_10515728.jpg

引き出しのサイズに合わせて伸縮自由ですが、合わせ目をガムテープで固定するとすっきりします。
(もうちょっとキレイに切らんかいな!)
f0012718_10533196.jpg

さてと、今日はお天気もいいので、来客用の御布団干しでもしましょうか・・・
ハウスワークは結構重労働ですが、楽しみながらやるのがコツかな?
[PR]
by bella8 | 2011-12-16 11:06 | ちょっといい話


Top
新宿御苑の紅葉 12月13日
今日は生憎の雨模様ですが、昨日は風もなく暖かく気持ちのいいお天気でした。
池袋の帰り行きたかった新宿御苑の紅葉見物をしてきました。
時期を逸したかと思っていましたが、何とかセーフ!今日の雨でどうなったことでしょう。

入り口近くに来るとワクワクします♪ 
わぁ~~!きれい~~! 今年も新宿御苑の紅葉に出会えて幸せです♪

f0012718_1142354.jpg

青空に向かって真っ直ぐに伸びるメタセコイアも秋色に染まりました。
左後方に見える建て替え中の大温室も大分出来上がってきたみたいです。来年のオープンが待たれます。
f0012718_11131252.jpg

今年は紅葉が少し遅れたのでモミジが今もこんなに綺麗!
f0012718_11582843.jpg

葉を落としたプラタナスの並木道から見たドコモタワーが新鮮です。
f0012718_13354345.jpg

サンシュユの実が真っ赤に熟してつやつやと輝いていました。
f0012718_13462379.jpg

旧御涼亭(台湾閣)から見た日本庭園
f0012718_13452037.jpg

小春日和の午後、黄金色に輝くイチョウの樹の下で読書する人
f0012718_13575871.jpg

私の大好きな「母と子の森」もゴールデンイエローに輝いていました。
f0012718_146259.jpg

ここでランチタイム♪
今日のランチはPC教室で配られた関山(かんざん)寿司です。
美味しかった~~♪
f0012718_14203534.jpg

紅葉は終わったかと思いつつ、出かけてきたのだけど・・・素晴らしい!
本当に来てよかった! 幸せな午後の時間がゆっくり流れていきます。
f0012718_1431513.jpg

大きなハナノキの紅葉もピークを迎えていました。
f0012718_1165860.jpg

真っ赤っか!
f0012718_12224535.jpg

f0012718_1573035.jpg

新宿御苑から見る摩天楼
f0012718_144337100.jpg

ゴージャスな紅葉を堪能し、大満足で新宿門を後にしました。
f0012718_14461156.jpg

地下鉄に向かう途中目にしたイチョウの大木。
「来年もこの輝きをまた見に来るからね!」と心で挨拶して帰途につきました。
f0012718_1449159.jpg

[PR]
by bella8 | 2011-12-14 14:55 | 新宿御苑


Top
SONYの「バブカセ」今も健在!
暫く、ブログの更新を怠っておりました。
ブログの更新も習慣のようになっていた時は、テキパキとスムーズに事が運ぶのですが、
このところ、どうした訳か・・・パソコンの電源を入れるとキーンと耳をつんざくようなハウリング!
その異音は数分で収まるのですが、不愉快極まりない。

4年程前に購入したSonyのVista、結構気に入って使っていたのですが、この音は何処かに不具合が起きているに違いない、バタっと息絶える前に、バックアップを取るべしと、暮れの忙しい中パソコンの大掃除もしておりました。

しかし、音の方は、PCの画面右下にある「現在の電源プラン」というところを開けて、「高パーフォーマンス」にチェックを入れたら鳴らなくなりました。しかし、根本的な治療をしたわけではないので、いつヘタルかわかりません。^^;

それにに比べ、我が家のバブカセはしぶとく健在です!
バブカセとは80年代後半~90年代中端頃までに製造された多機能・高性能バブルラジカセのことです。
バブル時代を過ごしたどこの家にも2,3個はあったのではないでしょうか・・・

このSONY製CFD-F33も幅40cm奥行き18cm程のバブカセで、大阪から母が引っ越して来た時、
他にもラジカセがあるからと、ダンボールに入れられたまま、ベランダの倉庫に眠っていたのです。
震災以降、ハンディラジカセの注目度がアップして、我が家に貰い受けることにしました。
f0012718_22322554.jpg

長い間過酷な環境の中で眠っていたにも拘わらず、時計も正確だし、目覚まし機能バッチリ。
CDの音も悪くないし、カセットテープでの録音再生、問題なし!

今日は久しぶりに、妹K子の賛美歌をじっくり聴きながら床のワックスかけやガラス磨きをしました。
時々、私がアルトパートを歌ってハモりながら♪♪060.gif楽しかった~

12年前は、まだまだアナログでしたから、妹は曲目をこうして手書きで何本もダビングしてプレゼントしてくれました。元々は入退院を繰り返していた父に届けたいと録音した賛美歌集です。

父はどれだけこの賛美に癒され支えられたことでしょう!
どんな素晴らしい歌手が歌うより、暖かいK子の歌声と伴奏をしてくれている野百合さんのオルガン。
これはずっと、ずっと大切にしたい私の宝物です。

f0012718_22412261.jpg


思えば中学に入った年、父はSONYのトランジスターラジオを改造し、木の箱に単1電池を並べた特製ラジオを毎朝枕元にそっと置いて松本亨の「ラジオ英会話」を聞かせていました。
最初の娘には教育熱心だった父ですが、2番目、3番目に至っては放ったらかしだったような・・・(._.ゞ)

その後随分経って、SONYのウォークマンを初めて聞いた時の感激は今も忘れません!

なんだかんだ言ってもSONYさんにはお世話になっています。

この骨董品のようなバブカセも大事に使い続けましょう♪♪
[PR]
by bella8 | 2011-12-12 23:40 | 日々の出来事


Top