<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


Top
ローズマリー
我が家のローズマリーの花が満開になっている。
昔、ニューヨークのマンハッタンのアパートを舞台にした、
それはそれは怖い、怖い映画がありましたね!
忘れもしない、ロマンポランスキー監督の「ローズマリーの赤ちゃん」

ローズマリーは名前の響きも素敵で花も美しい♪
香りも素晴らしいので、いろいろなお料理に使われます。
f0012718_10575026.jpg

お皿に盛り付ける時、一本ちょっとあしらってもいい感じですね。
f0012718_1147104.jpg

家事も終わったので、ちょこっとお散歩してこようかしら・・・
花粉はどうかしらん??・・・(°m°;)
[PR]
by bella8 | 2012-03-26 11:45 | 我が家の花 | Comments(8)


Top
スイセンの種類いろいろ&今咲いている梅
昨日の土手散歩の続きです。

実は、土手から降り、畑から住宅地の間を歩いていると、
一匹の可愛い柴犬がリードも付けないでウロウロしていました。

車に轢かれたらどうしようと気が気じゃない。

しゃがんで呼び寄せるとそばにやっては来るのですが、
抱こうとすると、サッと離れて逃げてしまいます。

仕方なく、知らん顔して放っぽくと、傍にサッと寄りそってきます。

そんなやり取りを暫く続けていると・・・・

家からお婆さんが出てきて、お婆さんが玄関を開けたチョット隙に外に出てしまったとのこと。

それから暫くお婆さんと二人で捕物帳!しかし、どうしても捕まりません!
「食べ物」で釣ることにし、お婆さんが家の中に入り、

今度は息子さんらしき人が竹輪を手に出てこられました。


それでも元気なワンコちゃん、竹輪だけ咥えてサッと逃げる!
何度か失敗しながらも、ようやく家に入れることができました。

やれやれ一件落着!と安心したものの・・・
あのワンコちゃんの写真を撮りそびれてしまいました~~!残念!(-。-;)

その代わりと言っちゃなんですが、その家のお爺さんが道沿いに植えておられる花を撮らせて頂きました。
梅が満開も満開、実に美しく咲いていました。
f0012718_20432937.jpg

f0012718_21544063.jpg

この梅はまだ、蕾が多いから暫く楽しめそうです・
f0012718_2157685.jpg

ソシンロウバイもいよいよ終わりに近づいたみたいですが、まだ綺麗でした。
f0012718_8425056.jpg


土手のあちこちにタゼッタスイセン(房咲き水仙)ー日本水仙が可愛く咲いていました。
特に手入れしなくても毎年同じ所に咲いています。
f0012718_2243585.jpg

こちらの水仙もタゼッタスイセンで、グランドモナークという種類だそうです。
f0012718_2265693.jpg

これは我が家の小杯水仙(ショウハイスイセン)
カップが小さいですね。
f0012718_913511.jpg

こちらは大杯水仙(タイハイスイセン)カップが大きいです。ラッパスイセン 英名:daffodil , trumpet narcissus
f0012718_8464617.jpg


散歩の写真はマクロレンズしか持って行かなかったので、全体の雰囲気がわかりませんね。
数年前、同じコースを歩いた写真があります。この頃は我が家のララちゃんも元気でした♪
ここをクリック
この中で右下、花の中央のカップが白いスイセンはタゼッタスイセンペーパーホワイトです。

スイセンは園芸種も多く種類は豊富です。
また、気がついたらアップしますね。
[PR]
by bella8 | 2012-03-21 09:06 | お散歩コースの花 | Comments(6)


Top
土手の花&セグロカモメ
もう3月も半ばを過ぎたというのに寒いですね。
午前中は強風が吹き荒れていましたが、
午後は日差しも出て風もおさまってきたので、
久しぶりにマクロレンズで写真を撮ろうと思いたち、
運動がてら土手を歩いてきました。

まだ小さなムラサキハナナが一本だけひっそりとお顔を覗かしていました。

f0012718_21574813.jpg


オオイヌノフグリも寒さの中、可愛く咲いてくれていました。

f0012718_2202798.jpg


ヒメオドリコソウ
道端にさり気なく咲いている花も写真に切り取ってみると実に愛らしく美しい!

f0012718_2264364.jpg

菜の花の黄色が無味乾燥の畑に彩りを添えています。
f0012718_22115252.jpg

フキノトウもすっかり花が咲いていました。
花を見ると、フキノトウはキク科の植物と分かりますね。
f0012718_2223475.jpg

ふと、川を見下ろすとセグロカモメが後ろ向きに泳いでいました。背泳です!(^-^)
f0012718_2233477.jpg

セグロカモメは嘴の下だけ赤いのが特徴です。
写真を撮ってる私に気づいたみたいです・・・
羽根を広げました!
狙われていると思ったのでしょう。

f0012718_2243118.jpg

ヨッコラッショっと!水から浮き上がって・・・
f0012718_22472343.jpg

翼を大きく広げ空高く飛んで行きました。
ちょっとO脚やん!?(^_^;)
f0012718_22512453.jpg

カモメさん、おくつろぎのところを邪魔して、ごめんね~!(^人^)
でも、会えて嬉しかったよ~~~!!
[PR]
by bella8 | 2012-03-19 22:57 | お散歩コースの花 | Comments(8)


Top
西伊豆の旅
digibookとdocomoさんのご招待で西伊豆に行ってまいりました。

お天気にはあまり恵まれませんでしたが、

素晴らしく写真が綺麗に見えるタブレットも使えるようになり、

それはそれは楽しい旅となりました。ありがとうございます!

久しぶりのデジブック作成で戸惑いました(^_^;)

こうして旅の写真をムービーのようにしておくと、

楽しかった思い出が生き生きと蘇ってまいります♪

※是非、フルウィンドウでご覧になってみてくださいね。(音が出ます♪)


Published by デジブック

[PR]
by bella8 | 2012-03-15 09:01 | 伊豆 | Comments(4)


Top
「大地のファンファーレ」見てね!
今晩NHK総合テレビ10:00~10:45『大地のファンファーレ』前編を是非見てください!

仲のいいお友達Mさんの息子さんが演出、ディレクターをなさっています。

息子さんが寝る間も惜しみ苦労して作られた作品ですから、応援したくなりますよね。

「親バカですが・・・」と書かれた案内状を頂きました。

f0012718_16305450.jpg


私も息子がいるので、その気持ちよーーーく分かります。北海道で2月に放送され、
評判が良かったので、全国版で今日と来週(20日)で放映されます。

是非、見てくださいね!

http://www.nhk.or.jp/sapporo/drama/
[PR]
by bella8 | 2012-03-13 16:33 | ちょっといい話 | Comments(0)


Top
メジロ@東御苑(2012年3月6日)
昨日、自然教育園の帰りチョコっと東御苑に寄ってみました。
あまりの暖かさに、上着を脱いでいる人も多く、中には半袖姿の人も多く見かけました。
今回の目的は、これ!梅に鶯ならぬ、梅に目白の写真が撮りたかったからです。(^-^)
f0012718_10302932.jpg

ツガイでやって来て、落ち着きなく次々と花の蜜を吸っていきます。
f0012718_10493014.jpg

ちょっと休憩した所でカシャッと一枚!あ~ぁ、お顔が陰に入ってなってしまいましたね。
f0012718_10223947.jpg

「じゃぁ~ここに立てばいいの?」 by メジロ 
 「う~~ん、もうちょっと左かな?足が見えないよ~」 by bella
f0012718_10423095.jpg

「ワガママね~!こう?」とモデル立ちしてくれました、。(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
f0012718_1038278.jpg

「お食事中、お邪魔しました!写真を撮らせてくれて、ありがとねぇ~」 by bella
「どういたしまして!また、来てねぇ~」 by メジロ  
とは、言ってないだろうな・・・・(^^ゞ
f0012718_1112392.jpg

冬桜の花にもメジロは来ていましたが、こちらのメジロは愛想が悪く、知らん顔でツンと澄まし顔。
f0012718_1194797.jpg

と思ったら、まだ子供のヒヨドリがやって来てくれました。かわいいなぁ~(^-^)
f0012718_11133881.jpg

この写真にはメジロが写ってないけど、facebookのタイムラインのカバー写真に替えてみましょう。
f0012718_11204920.jpg


[PR]
by bella8 | 2012-03-07 11:42 | 皇居東御苑 | Comments(10)


Top
自然教育園(早春の花 ユキワリイチゲなど)
朝はまだ霧雨が降っていましたが、午後は陽が差し暖かくなりました。
どうしても、ユキワリイチゲに会いたくて、白金台の自然教育園に午後から行ってきました。

水生植物園の所で、いつもお会いするFさんにバッタリ!「お久しぶり~!」の挨拶から始まり、
「ねぇ、カワセミがここに来てるわよ、撮った?」と言われても、カワセミらしき鳥は見当たりません。
諦めて、私は急いで武蔵野植物園に向かいました。

ありました、ありました!優しい藤色の小さめの花が一斉に太陽に向かって樹の下一面に咲いていました。

f0012718_143570.jpg

一輪一輪よーく見てみると、なかなかエレガントなお花なんですよ。
f0012718_14598.jpg

以前、ここにはもっとあちらこちらに咲いていたのですが、今は随分減りました。
f0012718_1474140.jpg

花びらが長いの短いのがあって素敵ですね~
f0012718_1491542.jpg

太陽の光が弱いとこんなにしっかりは開花しません。
一日中雨から一夜明けての好天気!心なしかユキワリイチゲが微笑んでいるように見えました♪
f0012718_1575081.jpg

すぐ近くにセツブンソウがまだ少し咲いてくれていました。これまた小さくて可愛い繊細なお花です♪
f0012718_20529.jpg

Fさんは自然教育園の近くにお住まいなので、ここはご自分のお庭のようです。
「ウグイスカグラが少し咲き出したわよ」と案内して下さいました。
早春のお花は小さくても凝ったデザインに魅せられます。
f0012718_223966.jpg

昨日の雨で葉っぱも花も洗われ、黄金色が更に輝いて見えました!
f0012718_2371297.jpg

お喋りしながら散策していると、突然Fさんが、「あら、キジバトだわ!」
地面の色と保護色のように似ています。こうして見るとメタボちっくな体型ですね!(失礼!)
f0012718_2145023.jpg

「キジバトは目が可愛いのよ♪」と言って連写で撮影されるFさん。
私も続いて、連写じゃないけど一枚撮らせて頂きました。
キジバトは確かに目も可愛いけど、首にアクセサリーをつけてるみたいでオシャレ~♪
f0012718_2165862.jpg

まだ花数が少なくて殺風景な園内でしたが、アオキの真っ赤な赤い実が所々で輝きを見せていました。
f0012718_230958.jpg

今年もこの池にカワセミが子育てにやって来るのでしょうか・・・
2012年、自然教育園の植物、生物のドラマがいよいよ始まりました!
f0012718_2324385.jpg

Fさんとは再会を楽しみにここで別れ、私は次なる撮影地に向かいました。
[PR]
by bella8 | 2012-03-07 02:42 | 自然教育園 | Comments(2)


Top
都心のオアシス「皇居東御苑」
お雛様カードが先になりましたが、実は小石川後楽園で梅を見た帰り、東御苑に寄りました。
久しぶり、こぶ白鳥の「こぶちゃん」に会いたくなったからです。

すっかり、凛々しい大人になってまばゆいばかりでした。
赤ちゃんの頃から、いや、卵の時から見守って来たので、元気な姿を見るとホッと安心します。
f0012718_1325327.jpg

和蝋梅が綺麗でした♪
f0012718_13275876.jpg

ふかふか落ち葉の間から福寿草が班に分かれて仲良く咲いていました。
f0012718_13302599.jpg

黄金色に輝いていました♪
f0012718_1332751.jpg

こちらのシナマンサクも黄金色の花がまるでダンスを踊っているようでした♪
f0012718_133814100.jpg

バックに見えるオレンジとグリーンは勤労奉仕の方々のジャンパーです。
f0012718_13385814.jpg

全国各地から庭園のお掃除に来てくださっています。
f0012718_13563632.jpg

関東大震災3・11からもうすぐ1年になろうとしています。
皇居もあちこち被害を受けましたが、ここにきてやっと大掛かりな修理が始まりました。
f0012718_13493215.jpg

その工事を見守るかのように、春を告げるフキノトウがあちらこちらからお顔を覗かしていました。
f0012718_13433757.jpg

も綺麗に咲いていました。
f0012718_14271416.jpg

東御苑はいつ行っても心癒される都心の静かなオアシスです。
f0012718_1431013.jpg

[PR]
by bella8 | 2012-03-05 14:32 | 皇居東御苑 | Comments(2)


Top
こんな素敵な「雛祭りカード」を頂きました!
今日は3月3日、女の子のお祭り、「お雛祭り」ですね。

大好きなパソコンのお仲間、Nadeshikoさんから素敵なお雛様の手作りカードを頂きました。
何でもEメールで済ませる時代になっても、彼女は季節の便りを素敵な版画で送ってくださったり、
今回のように、飛び出すカード(立体式カード)を手作りして贈って下さいます。

あまりにも素敵で、感動したのでご紹介しますね。

f0012718_8544775.jpg

A4の用紙にワードの基本図形と塗りつぶしで描いた絵を切り抜いて、赤い画用紙に貼りつけたものです。
どんな絵が飛び出すかドキドキワクワクしますね。
f0012718_925282.jpg

\(^O^)/ ワ~イ5段飾りの雛壇が現れました!
見事ですね~♪真正面から見ると立体感がありませんが・・・
f0012718_993342.jpg

角度を変えて見てみると、このようになっています。
Nadeshikoさんはこの立体感を出すために、細かい計算をして「伸びしろ」や「雛壇」を作られました。
それをテキストに起こし、お教室の皆さんにも教えてくださいました。

女性の歳を言っては申し訳ないのですが、Nadeshikoさんは70歳を過ぎてもお美しい方で、益々進化し続けておられます。こんな美しい手作りカードを頂いたら誰でも感動しますよね!

もともと器用でおられるNadeshikoさんですが、パソコンによって更に彼女の才能が開発され形になっているのですね。素晴らしいと思います!

控えめな方でいらっしゃるので、自分からひけらかすようなことはなさいませんが、あまりにも素晴らしいので、このブログを通し多くの方に見て頂きたいと思います。

Nadeshikoさん、いつも本当にありがとう!あなた様から学ぶことの多い私です。
f0012718_945547.jpg

私は三姉妹でしたが、家にはお雛様がありませんでした。
子供の頃、お雛祭りのパーティーに招待されて行ったお宅には、先祖代々から受け継がれた、それはそれは立派な雛壇がお座敷に飾られているのを見てはいましたが、買って欲しいと言ったことは無いと思います。多分、子供ながらに、今、親にそんな余裕はなさそうだと分かっていたのでしょうか・・・

母は申し訳ないと思う気持ちからか、せっせと内裏雛の絵を描いては孫やひ孫たちに贈っています。
それも、またとても素敵なことですね~
[PR]
by bella8 | 2012-03-03 09:44 | ちょっといい話 | Comments(16)


Top
マリオ・イ・センティエリで「サルデーニヤナイト」
一作日は東京にもかなり雪が降りました。しかし、午後からは雪も止みホッとしました。
この日はNHK「朝イチ」でも有名なマリオさんのレストラン『マリオ・イ・センティエリ』で
サルデーニヤナイトのイベントに行くことになっていたからです。

六本木ヒルズから見た東京タワー
屋根の雪も殆ど溶けています。
f0012718_14303338.jpg

西麻布にあるレストランは石の素敵ならせん階段を上がった2階にあります。
ドアを開けると私達が一番乗りでしたが、マリオさんも、カメリエーレ(男性給仕)のイケメン男性も大歓迎して下さり、用意された席に案内されました。やがてお客も満席になり暖かい雰囲気の中サルデニヤ地方のお料理を楽しむ[Sardegna Night]が始まりました。

どのお料理も申し分なく美味しかったです!
イタリアでもこれ程美味しいイタリアンはなかなか食べられないかも・・・?

ソムリエのVino H氏が紹介するワインも次々試飲することもできて、皆さん大満足の笑顔でお帰りになりました。
※画像をクリックすると大きくなります。

f0012718_1520265.jpg

マリオさん、ご馳走様でした!
また、いつかお手軽にランチでもいただきに行ってみたいと思います。

f0012718_15254045.jpg

[PR]
by bella8 | 2012-03-02 15:26 | お出かけ | Comments(0)


Top