<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


Top
梅雨の晴れ間、法華経寺界隈を散歩
今日は涼しい一日でしたね。
こういう日は家事も捗ります。午後、少し時間が出来たので、カメラを持って散歩に出かけました。
紫陽花が今丁度ピークですね♪
f0012718_22481295.jpg

近寄ってみると・・・
f0012718_22491977.jpg

どの紫陽花も優しい色ですね♪
f0012718_22513819.jpg

お花を愛でながら中山法華経寺の方に足が向かっていました。
f0012718_2322558.jpg

そういえば、もうすぐ七夕さまですね~
f0012718_23102774.jpg

ここにもチラッと紫陽花が・・・(^-^)
f0012718_231371.jpg

古代蓮も咲き始めていました。 満開になる頃、また来ようっと!♪
f0012718_23154749.jpg

紫陽花を堪能して・・・
f0012718_23231579.jpg

行きつけの美容室分店の前を通って、夕餉の買い物をして帰りました♪
f0012718_23175098.jpg

[PR]
by bella8 | 2012-06-25 23:31 | 中山法華経寺界隈


Top
銀座:シルベラード でお食事
今週は出かける用事が多くて投稿が滞っておりますが、6月18日は銀座に出かけました。
後輩のP子が今月末引っ越すことになり、久しぶり、会ってお食事でもご一緒にということになりました。
銀座には思い出が一杯詰まっていて、いつ行っても、歩いているだけでも楽しくなる街です。
f0012718_8223186.jpg

お食事はシルベラードのランチビュッフェをお腹いっぱい頂きました。
何しろ、お喋りにも忙しく、肝心のメインディッシュ(パスタorリゾット)の写真を撮り忘れてしまいました!(._.ゞ)
おかわり自由の前菜がメニュー豊富で、これだけでお腹が一杯になるかも・・・コーヒーも美味しかったな♪
f0012718_8383633.jpg

そうそう、クーポンを持って行くと、デザートorドリンクをサービスして戴けます。
時間も3時までゆったりお喋りも出来て大満足!銀座でビュッフェランチ1800円はお安いかも。
また、行きたいと思いましたよ。 但し、前もっての予約が必要です。

【店  名】 :シルベラード

【住  所】 :〒104-0061 東京都中央区銀座5-4-6 ロイヤルクリスタル銀座8F

【電話番号】 :03-3569-3344


[PR]
by bella8 | 2012-06-21 08:34 | ちょっといい話


Top
バーベナ・ボナリエンシスと蝶
バーベナ・ボナリエンシス
別名:ヤナギハナガサ(柳花笠) サンジャクバーベナ(三尺バーベナ)
学 名 :Verbena bonariensis L. 分 類 クマツヅラ科ウェルベナ(クマツヅラ)属
原 産:中央アメリカ~南アメリカ

アゲハがヒラヒラやって来て、吸蜜を始めました♪
バーベナ・ボナリエンシスアゲハ、よく似合います♪
f0012718_737732.jpg

あらあら、紋白蝶も似合いますね♪
f0012718_747485.jpg

あっちゃ~!勢い余ってお花が抜けちゃいました! (^^ゞ
f0012718_7463921.jpg

三尺バーベナですから約114cmバーベナということですが、実際は放っておくと2m近くになります。
4月に切り詰めてやると、枝葉が別れてたくさんの花を咲かせます。
切った枝を土に挿しておけば、2ヶ月後には花を咲かせる生命力旺盛な草花です。
こうして「3,3,3,」と枝分かれして行く様子がバンザイをしているようで何とも愛らしいですね♪

f0012718_734211.jpg

[PR]
by bella8 | 2012-06-18 08:39 | お散歩コースの花


Top
散歩道で愛犬ララちゃんを想う
大好きな散歩道・・・
今は亡き愛犬ララちゃんとよく歩いた散歩道。
真っ赤なゼラニュームも以前に比べて年取ったかな?
私と一緒ね!あれから早くも5年が経ちました。

f0012718_13214485.jpg

心臓発作を起こし、あっという間に天国の階段を駆け登っていってしまいました。
しかし今も、この道を歩いていると、ふとララちゃんに会える気がする・・・

f0012718_13352987.jpg

この道ではリードを外して、思いっきり駆けていたララちゃん♪

f0012718_13365419.jpg

やっと涙を流さず歩けるようになりました。
今日もこの散歩道で素敵な花々に逢えました。

ビョウヤナギ (未央柳)

f0012718_13404177.jpg

カタバミ(片喰)

f0012718_13551327.jpg


イソトマ キキョウ科
f0012718_13583347.jpg

上を見上げれば、以前は小さかった栗の木が大きくなってクリの花が満開でした!
f0012718_1422067.jpg

梅雨の晴れ間、この時期に咲く花はどこか控え目で優しい♪

ドクダミを目の敵のようにする人がいるけど、私はこの花が何故か大好きです♪ 美しいと思う・・・

f0012718_1472433.jpg

[PR]
by bella8 | 2012-06-15 14:15 | お散歩コースの花


Top
散歩道の紫陽花
昨日、今日と涼しい日が続いています。
紫陽花が綺麗ですね。久しぶりにカメラを持って散歩に出てみました。
f0012718_23545561.jpg

台風の影響で風が強い!!(×_×;)
f0012718_23562443.jpg

ピンクの紫陽花♪
f0012718_23572982.jpg

ブルーの紫陽花 ♪ 頭が重そう・・・
f0012718_2358329.jpg

柏葉紫陽花 あっちもこっちも散歩道には紫陽花がいっぱい!
f0012718_02458.jpg

毎年、紫陽花で有名なお寺や公園を訪ね歩いていましたが、今年は近場で楽しませて頂きました。
f0012718_06388.jpg

紫陽花の季節はドクダミの季節でもあります。
f0012718_9493589.jpg

f0012718_9515515.jpg

[PR]
by bella8 | 2012-06-14 00:26 | お散歩コースの花


Top
ジムの先生がゴビ砂漠マラソンで激走中!
私は4年ほど前から某大学の賛助会員となり、そこのスポーツクラブで週2日ガッツリ鍛えて汗を流しています。

きっかけは元所属していたテニスクラブが閉鎖となり、浦安の青空のもと広々としたコートでテニスを続けることが目的でした。
しかし、今までのテニスクラブは時間の開いた時、フラッと出かけていっても、誰かしらプレイする人には不自由しなかったのに、そこは大学のテニスコート、予約を取る必要があったり、人数を揃えたりが面倒極まりない!

それと、以前テニスで痛めた腰痛が酷くなり、試しに大きなスタジオで受けたレッスン、「フロア・エキササイズ」や「マーシャルアーツ」他etc.で腰の筋肉が鍛えられ、嬉しいことに腰痛がすっかり無くなったのです。

マーシャルアーツというのはボクセサイズみたいなもので、ボクシングとキックボクシングをミックスしたような動きを、軽快な音楽に合わせてやるのです。最初は後ろの方でヘロヘロになりながらやっていたのですが、いつの間にやら気がつけば、先頭列の末席を濁しております。(^_^;)

老若男女、音楽のスピードが上がるに連れて、動きも激しくなりアドレナリンの分泌もウナギ登り!!!
時々、インストラクターの先生が回ってこられて、手持ちサンドバックでパンチ、キックを受けて下さいます。

その先生というのが知る人ぞ知る銀座の鉄人、私たちは岡田先生とお呼びしていますが、リングネーム三州ツバ吉さんです。

先生のご実家が銀座で安くて美味しい、割烹食堂「三州屋」をなさっているのとヤクルトスワローズのファンでいらっしゃるので
三州ツバ吉という名前になさったのでしょう。 お近くにお出かけの時は、是非!(^-^)





毎週土曜日の朝、マーシャルアーツを楽しみに出かけるのですが、ここ2週間はお休みになり残念に思っておりました。
ところが先生の公式ブログを見てビックリ!ここをクリック!
な、なんとツバ吉さん、いや岡田先生は「激走ゴビ砂漠250キロ」に出かけられたのです!
GOBI MARCH2012」と呼ばれるそのマラソンはは、サハラ砂漠(エジプト)、アカタマ砂漠(チリ)、南極大陸と合わせて「4Deserts」(四大極地マラソン)の一つで、過酷な大自然の中をそれぞれ7日間内に250Kmを走るという壮絶なものです!

今頃、ツバ吉先生は灼熱のゴビ砂漠を砂に足を取られたり、川を横切ったりしながら走っておられることでしょう。
2010年のレースの模様が見られます。
無事、先生が完走し、2週間後、私たち生徒が待つジムに戻ってきて下さることをお祈りしております。


岡田先生!頑張れ~~!!\(*^ ^*)/




※ 後日談 岡田先生は無事完走なさいました。
 そればかりか、な・なんと、spirits賞まで受賞!おめでとうございま~す!
先生のサイトから写真をお借りしてきました!やったー!\(^O^)/
f0012718_9143766.jpg

[PR]
by bella8 | 2012-06-11 11:50 | シェイプアップ


Top
愛する友、「むらちん」との思い出の旅
今日の夕方、大学放送部の大切な仲間、むらちんの訃報がメールで飛び込んできた!

いつも同窓会には皆勤賞だった彼女、先月の同窓会に来れない理由が、「白血病」と聞いて驚き、早く元気になるよう祈っていたのですが、まさか、こんなに早く旅立っていくとは・・・なんだか取り残された気分です。

むらちんはほんとに素敵な人でした・・・特に笑顔の美しい女性でした。
彼女は長らく外国人に日本語を教えていました。彼女から日本語を教わった生徒さんは幸せでしたね。

同期の私たちは「むらちん」「bon子ちゃん」と呼び合って仲良くして貰っていました。

下の写真は3年前、あんなに元気だったのに・・・・ (この写真はnavesanからの戴き物)
学生時代は粋がったりシャイだったりトンガッてた連中も、人生の海の嵐に揉まれて、いい感じに丸くなりました♪

f0012718_721662.jpg



でも、でも、一昨年12月、仲間と旅した「四国ツアー」が最後になるなんて・・・信じられない!

その旅で、彼女がポロッと口から出た「清らかな青春」が大いに受け、四国ツアーのサブタイトルは「清らかな青春」と相成りました

今再び、その楽しかった旅の思い出ムービーを見ながら、彼女を偲びたいと思います。

こんな素敵な友達に出会わせてくださった神様に感謝します!

むらちん!天国で安らかにね・・・ありがとう!(涙)

[PR]
by bella8 | 2012-06-01 22:37 | 日々の出来事


Top