<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


Top
晩秋の日蓮宗大本山中山法華経寺
今日は銀行で用を済ませた帰り、日蓮宗大本山中山法華経寺まで散歩してきました。
まだ紅葉が残っていました。
f0012718_23175950.jpg

晩秋の広い境内~~どこからともなくお香の香が~~
f0012718_23233239.jpg

突然静寂を突き破るようなゴーン!と鐘を撞く大きな音!
鐘楼堂を見上げると誰もいない・・・録音(?)・・・
毎日朝晩6時と正午に鐘が鳴るようにセットされているのでしょうね。それにしても大きな音!!
大晦日には除夜の鐘を撞かせてもらえます
f0012718_23555073.jpg

紅葉の向こうにはひっそりと鬼子母神像
f0012718_002546.jpg

立派な銀杏の木
風が吹くと葉が舞い散ります
f0012718_23321290.jpg

渡り廊下の窓から
f0012718_092088.jpg

日蓮宗大本山中山法華経寺のまもり寺 法宣院
f0012718_011934.jpg

モミジの紅葉が見頃で、うっとりする程の美しさ♪
f0012718_013248.jpg

むくつけき枯葉がエレガントな黄色いモミジのベールに引っ掛かって居心地悪そう (^▽^笑)
f0012718_0152196.jpg

こんな若々しく美しいモミジもあれば・・・
f0012718_024176.jpg

誰もいなくなって、寂しそうなモミジもあったりして・・・
「生きとし生けるもの」の悲哀を感じます。
f0012718_0281599.jpg

寒空の下、いつも出会う猫たん達には一匹もお目にかかりませんでした。
どこかで暖をとっているのでしょう。
f0012718_174714.jpg

短い時間でしたが、気持ちのいいカメラ散歩をさせて頂きました。

ありがとうございます。

[PR]
by bella8 | 2012-11-30 22:51 | 中山法華経寺界隈 | Comments(8)


Top
東御苑と丸の内界隈の紅葉
昨日、天気は良くても寒風吹きすさぶ寒い一日でしたが、美しい紅葉が見たくて、池袋の帰り皇居東御苑に寄ってみました。
二の丸庭園では真っ赤なモミジが紅葉のピークを迎え、池に覆い被さるようにその姿を映していました。
f0012718_1920236.jpg

黄金色に輝く二の丸雑木林
f0012718_19211328.jpg

残り少ない桜の紅葉・・・寒空に身を寄せ合って枝にしがみついていました。
f0012718_1922533.jpg

10月は彼岸花の群生地、今はツワブキの群生地に姿を変えていました。
f0012718_19224412.jpg

黄色のカエデも美しい♪
f0012718_19355282.jpg

桔梗濠にはこぶちゃんとお父さんのスワンさんが優雅にお散歩中でした。
f0012718_19372629.jpg

和田倉濠の向こうには東京銀行協会ビルと銀杏並木
f0012718_2043947.jpg

丸の内、行幸通りの銀杏並木
f0012718_20244327.jpg

D7000で連写撮影する時のシャッター音が超カッコイイ!
つい同じような写真を無駄にイッパイ撮っちゃいました(^^ゞ
f0012718_20264199.jpg

ここは観光バスのコースにもなっているようで、いろいろな会社のバスを見ました。
赤い2階建てオープンバス、「スカイバスTOKYO」を待っていたのですが・・・諦めました(;´д` )
f0012718_2028143.jpg

みるみる日が傾き、夕日に輝くビルとお濠に映える銀杏並木
f0012718_20455812.jpg

一遍のドラマを見ているような皇居界隈の紅葉見物♪
「クシャン!」とくしゃみ・・・ゾクッと来た!
風邪ひいたかも!?
この後、急いで、家路につきました。

[PR]
by bella8 | 2012-11-28 20:53 | 皇居東御苑 | Comments(4)


Top
神様に守られて91歳!おめでとう!
11月28日、母は91歳の誕生日を迎えます。

昨夜、一足早く、青山の「シェ・ピエール」で誕生祝いをして頂きました。

脚が弱り、何かに捕まらなきゃ歩くことが困難になりましたが、捕まれば歩けるので感謝です!!!

今もすぐ近くの3LDKのマンションできちんと規則正しく一人で暮らしています。

母は76歳の時、今は亡き父と共にプロテスタントの教会で洗礼を受けクリスチャンになりました。

父は自分だけを頼りに生きてきた母をこの世に残していくのは不憫だったに違いありません。

妹R子が贈った聖書を読み続け、妹K子の歌う賛美テープに癒されていた父は、病院から外泊を許されたある日、

「かあちゃん、洗礼を受けよう!!」

その母を神様に委ね、天に帰って行った父の選択は大正解でした!!!

神様は目に見えないけれど、いろいろな人を通し、母を支え全ての必要を満たしてくださっています。

毎朝、S子さんとスカイプで「聖書通読箇所を交読」、そして「心合わせてのお祈り」をもう何年も続けています。

日曜毎の主日礼拝、木曜日の祈祷会、第三火曜日は母の所で大勢集まっての家庭集会。

今も日本画を描き続け、毎年5月には父との思い出一杯の大阪で「住友電工八人展」に出品。

マンションの楽しいお仲間との賭けない麻雀クラブ♪

どこに行っても優しいお友達が母を温かく迎えて下さっています。

お母さん!91歳心からおめでとう!♪ 実り多い一年となりますように・・・

神様、どうか母の脚が弱くなるのを遅めてくださり、不安を取り除いてくださいますように・・・

礼拝欠席者に長年収集してきた記念切手を貼って「週報」をお送りする母の喜びとしているご奉仕を一日も長く続けられますように・・・

(画像をクリックすると拡大します)
f0012718_21152345.jpg

美味しいお料理に、プレゼントやカードY
母にとって、忘れられない幸せなお誕生会になったことでしょう。
感謝します!

[PR]
by bella8 | 2012-11-26 22:41 | ちょっといい話 | Comments(6)


Top
新宿御苑 2012年11月16日 後編
新宿御苑の続きです。

実はこの日朝から出かけた帰りだったので、御苑に着いたときは、もうお昼を過ぎていて、お腹がペーコペコ!
「腹が減っては戦はできぬ!」先ずは持参したお弁当を片付けることにしました。♪

急いで作ったサンドウィッチ!

母も大好きなので、同じ物をもうワンセット作って出かける前にお届けしました♪

母の喜ぶ顔を見ると、私まで嬉しくなって元気100倍になるから不思議です♪

f0012718_14502953.jpg


たまたま、すぐ近くでキャノン一眼カメラをテーブルに置いて、お弁当を広げておられたおば様と目が会いました。

軽く会釈したら、ニコッとなさって、
「こんな麗らかな天気のもと、外でお弁当を食べるのが楽しみで来るんですよ」と彼女。

私も同意して、「よかったらご一緒に・・・」とお誘いして、お互いのお弁当を少しお裾分け。

楽しいランチタイムになりました。

そして、いい思い出となりました・・・・


新宿御苑に紅葉見物に行くと、必ずお会いする美しい花「緋木瓜」(ヒボケ)です。

この時期赤い花が少ないので、ハッと目を惹きます♪

f0012718_14573881.jpg

もう少し深まりゆく秋の風情を楽しみましょう♪

f0012718_15105931.jpg


ラクウショウの紅葉で森が燃えているようです!!!

f0012718_1512567.jpg


秋の日は短いですね。あれよあれよという間に日が傾いて来ました。
急ぎ足で帰り際、素敵な黄葉の向こうにドコモタワーがシルエットのように見えてキレイでした。
f0012718_15115863.jpg


こんな平和で穏やかな時が過ごせましたことを神様に感謝!

新宿御苑にも感謝!また近い内に来れますように・・・






[PR]
by bella8 | 2012-11-20 07:31 | 新宿御苑 | Comments(2)


Top
新宿御苑 2012年11月16日 前編
昨日は小春日和の中、D7000と共にルンルン気分で新宿御苑に行ってきました。
御苑の紅葉はダイナミックな絵画を見るようで大好きです♪

f0012718_193851.jpg

カサカサと落ち葉を踏みしめて歩くのも楽しい♪

f0012718_0475072.jpg

プラタナスの並木はいつ見てもロマンティック♪

f0012718_1114717.jpg


紅葉のグラデーションと太い幹のコントラスト!
力強く男っぽい中に優しさが溢れる紅葉です。

f0012718_2352147.jpg

黄金色に輝くイチョウの下でひと休みする女性

f0012718_2357883.jpg

遠足に来ている子どもたちも楽しそう♪

f0012718_2358129.jpg

雲ひとつ無い快晴でした!♪

f0012718_01964.jpg

「母と子の森」の紅葉はワイルドでどこか幻想的。
f0012718_052066.jpg

モミジの紅葉も始まっていました
f0012718_062346.jpg

逆光で撮ると綺麗ですが、イマイチかな~
風情のあるモミジを撮るのは難しい・・・
f0012718_094054.jpg

お弁当持参でピクニックする人、写生する人、写真を撮る人。。。。
新宿御苑の木の下では人間がホントに小さく見えますね。
f0012718_0212565.jpg

「いろはもみじ」の紅葉はまだまだこれからです。

f0012718_0243248.jpg

カメラの扱いにも少し慣れてきたので、もう一度機会があれば紅葉見物に行ってみたい♪

来週11月20日はいよいよ素晴らしい温室のオープンですよ!

楽しみですね~(^-^)♪

つづく










[PR]
by bella8 | 2012-11-18 11:30 | 新宿御苑 | Comments(10)


Top
新しいカメラD7000と一緒に朝の散歩
長年愛用してきた一眼デジ、D70ですが、最近いよいよお歳かな?と思うこともあるので、
今持っているレンズが全部使えるということもあり、思い切ってD7000を購入しました。

私は流行のスマートフォンもi-padも今のところ必要としないので、買う気にならないのですが、(近い内に(^_-)☆にゲットするかもしれませんが・・・)一眼デジが壊れたら悲しくなります。

しかし、ここのところ何かと忙しく、なかなかカメラの出番がありませんでした。
昨日、目覚ましに使っているFM J-WAVEの別所哲也さんが、
「みなさ~ん、起きてくださ~い!美しい太陽が顔を出しましたよ~!!」の声に誘われて、
日焼け止めクリームだけつけてカメラ片手に飛び出しました!♪
キリッとした朝の空気がとても心地いい♪

渡り鳥たちがやって来る頃、望遠レンズを装着してきたので重ーーい!!
でも、早速、ユリカモメのユリーがすまし顔で食事に来ていました。

f0012718_7184370.jpg

セグロカモメ 下の嘴だけが赤くて目がちょっと怖い、と思ったら睨まれちゃいました。(^^ゞ
f0012718_7253816.jpg

ヒドリガモ 正面から見ると馬面(ウマズラ)?
f0012718_73059100.jpg

土手の桜並木の紅葉はもう散り始めていました。
f0012718_7413920.jpg

今年は柿の生りがいいようですね。ムクドリが口の周り柿だらけにして食べています。
f0012718_7454238.jpg

眩しい朝日にマユミの赤い実が輝いています。
カメラのホワイトバランス設定をいろいろに変えて撮ってみるのも楽しい♪(D70には無かった機能)
f0012718_7534446.jpg

土手脇に一際目を引く美しい花・・・
アマリリス・ベラドンナ(Amaryllis belladonna)という花で、仄かな甘い香りを放っています。
belladonnnaとはイタリア語で「美しい女性」beautiful womanです。
お会いできて光栄です♪って気持ちになりましたよ。

f0012718_801851.jpg

ウキウキ気分で歩いていたら、可愛いチェリーセージ・ホットリップスの群生地にやってきました。
望遠レンズを覗いていたら、仲の良い鳥のカップルに見えました。(^-^)
気に入ったので、フレームに入れて飾りましょう♪
f0012718_845011.jpg


そんなこんなで、まだまだ使いこなせていないニューカメラD7000ですが、矢張り三脚なしで望遠は難しい。
少しずつ使いこなしていく楽しみが増えました。
でも、でも、やっぱり、私は今でも一眼デビューから仲良く歩んできたD70の方を愛しています。
[PR]
by bella8 | 2012-11-15 08:15 | ちょっといい話 | Comments(4)


Top
これはいい!!
今年も残す所今日を入れて50日となりました。
恒例の「墓参り&Family Reunion」も無事済ませました。

生憎、スケジュールが合わなくて出席できなかった人や、海外組にも、
天に帰った父への感謝と想いを共有するために、

10月30日から新しくなったブログ形式のGmailで皆に配信しました。
うーーんと縮小していますが、ごく一部をご紹介しますね。
こんな感じです。

また来年も仲良くやって来ますから、
お父さん!しっかり見守っていてくださいね。

f0012718_717043.png

便利な時代になりましたね。
以前なら手紙を書いて、焼き増した写真を同封して、大仕事でした。ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

f0012718_835636.gif


私の中では既にカウントダウンが始まっていて、
もう既に、今年10月開始の新しい手帳もゲットしました。
f0012718_872262.jpg

11月の予定もほぼ詰まりつつあります。
f0012718_894925.jpg

f0012718_8134967.png

年末といえば、大掃除!嫌いじゃないので、着々と始めています♪(^-^)

私は外から攻めていくタイプで、先ずは網戸、窓ガラスをピッカピカにする!
次にカーテンをお洗濯します。

お洗濯といえば、妹に薦められた
洗濯機用 バイオ アイ ボール ホテイ産業研究所は優れものです。

f0012718_8401034.jpg

洗濯機用クリーナーで掃除していましたが、これは入れておくだけでカビが消える!!!
約半年持つのも嬉しいですね♪

洗濯物の臭いも取ってくれるので、部屋干ししても気にならない。
洗濯物の仕上がりがスッキリ爽やか!
私はネットで注文しました。勿論、またリピートするつもりです。

さぁて、今日は思い切って、食器棚の中と電気の傘、床磨き3連発で頑張りま~~ス!\(^O^)/ ワ~イ
[PR]
by bella8 | 2012-11-12 08:55 | ちょっといい話 | Comments(2)


Top