<   2013年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧


Top
うるわしの野の花たち
ハクモクレン(白木蓮)

残り少なくなったハクモクレンの花

ひときわ恥ずかしそうに咲いている

綿帽子を被った花嫁さんのように美しい!

f0012718_7365224.jpg

どこにでも見られる野の花

オオイヌノフグリヒメオドリコソウ・・・

野の花を見るといつも思い出す聖書の言葉がある

『栄華をきわめたソロモンでさえ、この花の一つほどにも着飾ってはいなかった。

きょうは生えていて、あすは炉に投げ入れられる野の草でさえ、

神はこのように装って下さるのなら、

あなたがたにそれ以上よくしてくださらないはずがあろうか。


(マタイによる福音書6章25節~30節)

f0012718_832022.jpg

オオアラセイトウ (大紫羅欄花)

別名:

ショカツサイ(諸葛菜)

ムラサキハナナ(紫花菜)

ハナダイコン(花大根)

私は見たまんま「ムラサキハナナ」と呼んでいる

丁度、桜の時期、

地面を美しい紫の濃淡で彩ってくれる♪

このツンツンした蕾が

咲くと

バレリーナが着けるスカートのように春風に舞う~~


f0012718_7545175.jpg

[PR]
by bella8 | 2013-03-31 08:16 | お散歩コースの花


Top
皇居東御苑、春の花
皇居東御苑には桜の他に春を謳歌する花がいっぱい!!!

さくらんぼ (せいようみざくら) バラ科

山形県名産のさくらんぼです

実も最高に美味しいけれど、

花も実に美しい!!!

f0012718_7434248.jpg


ウグイスカグラ(鶯神楽) スイカズラ科スイカズラ属

名前の由来は諸説ありますが・・・

その中で一番素敵なのが

早春・春告げ鳥とされている""が、

この木の木陰に飛んできて

枝から枝へ飛び跳ねる姿が、

神楽を舞っているように見えるところから名付けられた♪


f0012718_7215934.jpg


ミヤマウグイスカグラ 

若枝、葉柄、花柄、子房に腺毛が多く

ウグイスカグラに比べて

ふんわり柔らかな感じ

2つに枝分かれして咲くのね

枝の中は白いんだ♪

f0012718_6562697.jpg


シャガ アヤメ科アヤメ属

大好きな花ですが

ちょっと暗くて

うまく撮れませんでした(ヘ;_ _)ヘ 
f0012718_7463930.jpg


やまぶき(山吹) バラ科

この鮮やかなで元気いっぱいの黄色は

どんなに遠くからでもハッと目を奪われます!

茎は細くたおやかで

どんなに酷い嵐がきても

上手に身を任せ

やり過ごしていくんだろうな・・・

f0012718_864088.jpg


マボケ(真木瓜) バラ科ボケ属

マボケと言う名前は初めて知りました

ボケという名前の響きがどうも・・・

正真正銘のマボケは最近のわ・た・しかな?  σ(〃∇〃)

91歳の母から聞かれた名前が思い出せなくて・・・(;・_・) ン?

年中マボケ状態です

確かにこの花を見ても、

よく見かけるボケの花に比べ

ちょっとボケてるかなぁ~(笑) 

 (^人^)ゴメン

f0012718_845751.jpg


カジイチゴ(構苺) バラ科 イチゴ属

名前の由来は

葉っぱがガジの木の葉っぱに似ているからですって!

f0012718_8164554.jpg

蕾を撮ってみました

どこか慎ましやかで愛らしい♪

f0012718_826676.jpg

お上品ですね~(^-^)

実はジャムして戴けます。

作り方はここを参考に。
[PR]
by bella8 | 2013-03-30 08:28 | 皇居東御苑


Top
皇居東御苑の桜と野鳥(1)
今日は真冬の寒さです!{{(>_<)}}

昨日は少し肌寒かったけれど、まずまずだったので、

池袋のお友達Yさんとお弁当持参で皇居東御苑に行ってきました。

染井吉野はピークを少し過ぎて散り始めていたけど、

薄いピンクのヤエベニシダレウスゲオオシマは息を飲む美しさでした!

f0012718_13183364.jpg

ヤエベニシダレ
f0012718_13203320.jpg

今、満開でその美しさに圧倒されそうだったのが、

天城吉野(アマギヨシノ
f0012718_1531455.jpg

天城~ごえ~~060.gif

アマギヨシノはひと枝がズッシリ重そうです!

f0012718_15323570.jpg

友達と花を愛でながら歩いていると、

突然、木の茂みから何やら動くものが・・・

f0012718_15554919.jpg

シロハラでした!!

草の絨毯は

黄色い
たんぽぽ

ピンクのホトケノザ

白いタネツケバナ

カラフルな花びらで飾られて


シロハラさんまで一層美人に見えました♪('-'*)フフ

f0012718_15585044.jpg

こちらでは

シジュウカラが何やら、

一心不乱でハンティング!


f0012718_16312938.jpg


この時期、子育て中の親鳥も多いから給餌は大変でしょう。
f0012718_16325461.jpg

皇居東御苑で見る野鳥も草も

どこかしら品がいいから不思議!

f0012718_1634754.jpg

タチツボスミレも凛としてエレガント♪

f0012718_16373899.jpg

広い芝生でハクセキレイが闊歩していました。

f0012718_1639144.jpg

真正面からの澄まし顔も可愛いよ!♪

寒くなってきたからまん丸お腹になってるね♪
f0012718_16401741.jpg

この日、鳥さん達は、たくさんの美味しいものにありついたでしょうか?

私も小腹が空いてきて、

この
ツバキの花が

ケーキの上にのっかってる

生クリームのように見えてしまいましたよ。(^^ゞ


f0012718_16494093.jpg






つづく

[PR]
by bella8 | 2013-03-27 17:18 | 皇居東御苑


Top
満開の桜と黄色い嘴のヒヨドリ
昨日の日曜日、こちらも桜が満開になりました!
昨日はランチ当番で早朝から教会のキッチンで準備、
礼拝、聖歌隊の練習、午後は運営委員会と続き、
帰宅したのは3時半頃でした。

まるで、小学生がランドセルを玄関に放り出して、遊びに行くように、
カメラ片手に、近所の桜見物に飛び出しました!!

日頃、あまり可愛いとも思っていないヒヨドリもクチバシに黄色い花粉をつけて、なんとも愛らしい~
きっとヒヨドリも満開の桜を見て「綺麗だなぁ~」って思っているのでしょうね♪

f0012718_1003992.jpg

犬の散歩の人も「綺麗だな~」って!
f0012718_10573.jpg

写メを送る人
下校途中の女子学生
みんな何か嬉しそう♪
f0012718_107716.jpg

背景の黄色は菜の花です
f0012718_1095860.jpg

畑に咲く黄色い菜の花も美しい
f0012718_10185897.jpg

ここにもクチバシの黄色いヒヨドリさんが♪
f0012718_10204815.jpg

これは枝垂れ桜ではありません
土手に咲く桜を下から見上げてみました
f0012718_1024179.jpg

明日は雨の予報
短い命の桜の花・・・
黄色いクチバシのヒヨドリさんと共に十分楽しませて頂きました♪
f0012718_10283730.jpg

来年もまた
元気よく咲かせて
近所に住む人々を喜ばせて下さね♪

f0012718_1033187.jpg

[PR]
by bella8 | 2013-03-25 10:40 |


Top
ヒヤヒヤドキドキの午後(カワセミ・ミソサザイ)
昨日はお天気も上々で、午後少し時間が出来たので、
カメラを持って野鳥に会いに出かけてきました。
コブシの花が青空に映えて素晴らしかった!

コブシは例年、染井吉野の桜より先に咲いていた記憶がありますが・・・

別名「田打ち桜」

昔は、コブシが咲くと 田植えを始めたことからこの名がついたという。
f0012718_237812.jpg

近寄ってみると、純白の花びらに花芯が薄いピンク、
何とも可憐な花がリズミカルに伸びた枝先に咲いているではありませんか!♪
f0012718_2374961.jpg

殺風景だったフィールドがいっぺんに華やかになりました!
f0012718_2335349.jpg

ところで野鳥には会えるのでしょうか・・・
鳴き声は聞こえるのですが・・・

そこでヒョッコリお出ましたのが、

ジャーン!

ミソサザイでした!

慌ててカメラを向けて撮ったのですが・・・

な~~んとなく浮かない表情でしたよ。

f0012718_23405473.jpg

「何かお悩みでも・・・??」 by ベラ
「いえ、べつに・・・」 by ミソ
f0012718_2342811.jpg

そそくさと、その場を立ち去って行きました。
いよいよ、お別れの時が近づいたのでしょうか?
また、逢いたいなぁ~~
f0012718_2343586.jpg

カワセミのお嬢にも逢えました!!\(^▽^@)/
相変わらず、コケティッシュな瞳でカメラマンを虜にしています。
f0012718_23514611.jpg

結構美人さんだと思うのですが、まだ給餌してくれるダーリンはいないようで・・・
f0012718_23534556.jpg

自分で餌になる魚を狙っておられました・・・
f0012718_2358318.jpg

「この角度から見ると、白いヒゲが生えてるみたいね!」 by ベラ
f0012718_03222.jpg

「レディに向かって、なんてことを!大きなお世話よ!」 by お嬢
f0012718_055042.jpg

カワセミのにも逢えました!
相変わらず、ズラリと並ぶカメラマンの熱い視線を一身に浴びていますが、動く気配はなし!
f0012718_010548.jpg

突然、飛び出すと、デッカイ大砲のようなレンズを装備したカメラのシャッター音がカシャカシャ・・・・・・
私の情けない300mmのカメラで手持ち撮影ではせいぜいこの程度!(×_×;)
ピンぼけで背景の紫花菜がボケてくれないヽ(`Д´)ノ
f0012718_0162619.jpg

高価なレンズに三脚は重いし、第一買えないし、カワセミは止まりもので我慢するしかないかも・・・

「高価なレンズなんて使いこなせないよ!10年早い!」 by カワセミ♂

「・・・・・・・・・・・・・・・・・10年後?ますます無理じゃん!(●`ε´●)」 by ベラ

f0012718_0201454.jpg

そんなことツラツラ考えながら車の所に戻ったら、大変!
背中に背負っていたはずのリュックがなーーい!
ガビーーン!
そうだ!ベンチの所で持参したお茶を飲んだ時に背中から外して、そのまま置きっぱなし!
急いで、今登ってきた道を駆け下りて、
走った、走った、夢中で走ったら汗が出て来ました!、ヽ`(~д~*)、ヽ`

あったーー!\(^O^)/

母を整形外科に連れて行く時間が迫る!また、急いで車に戻り、
運転し始め、間もなくしたら渋滞に遭遇!

仕方がない、究極の近道を選択して帰ろうとしたら、
な、なんと工事中で迂回を強いられた!

全然知らない道に出てしまい途方に暮れましたが、
なーんとか鈍い勘を頼りに、
神様に祈りつつ
車一台がやっと通れる急な坂道を慎重に運転し、
母を整形外科に連れて行くことが出来ました!(^_^;)

そんなこんなで、思い出に残るヒヤヒヤドキドキの午後でした!

[PR]
by bella8 | 2013-03-24 00:50 |


Top
2013年 合原幸夫 個展
イタリア、ミラノ在住の画家、合原 幸夫さんの個展に行ってきました。
f0012718_0192728.jpg

出展されている作品の数も多く、
合原 幸夫氏ならでは
素晴らしいデザイン
夢のようなアートの世界が、
無限に広がっていると感じます!♪

合原氏の作品を見ると、なんか元気が出て楽しくなってきます♪

それは合原氏ご自身が本当に楽しんで作品を次々生み出しておられるからでしょう♪

私の下手な写真で、作品の素晴らしさをお伝えすることは無理なので、
是非、お時間がおありの方は画廊にお出かけください。

f0012718_22133259.jpg

私の妹一家がミラノ駐在時、長男の英吾が通っていた日本人学校で、
同級生だった合原氏のご子息Taketo Goharaさん(ここをクリック)はミラノ生まれの日本人。
今やイタリアで,音の魔術師と言われ、音楽プロデューサーとして大活躍です!♪
お仕事中の舞台裏が垣間見れるサイトはここをクリック
f0012718_22512698.jpg

お母様(Hirokoさん)も元々声楽の方で国立音楽大学を主席で卒業、
イタリアに留学なさっていた頃、合原氏と出会われたとか・・・
これまでも今も、多くの日本からの留学生のお世話をなさっています。
お父様は「色」のデザイナーであり、ご子息は「音」のデザイナーとして、
神様から頂いた「贈り物」(知恵や才能)を十分に発揮しておられます。
素晴らしいお人柄の芸術家ファミリーですね!

帰り、久しぶりに妹と銀ブラを楽しんできました♪
[PR]
by bella8 | 2013-03-20 23:17 | 合原 幸夫


Top
お散歩コースの可愛い花たち♪
散歩道にミモザの花が咲く頃
f0012718_2302693.jpg

原木山妙行寺の境内では枝垂れ桜がほぼ満開です
f0012718_234868.jpg

花見客は誰もいなかった・・・
f0012718_2324480.jpg

紫花菜が綺麗に咲いています♪
f0012718_22582572.jpg

四十雀はいつ見てもキリッとして可愛いですね~
f0012718_23125140.jpg

こちらはシメですね。
f0012718_23233336.jpg

土手のあちらこちらで、このような水仙が花束のように咲いています♪
f0012718_01228.jpg

こんなラッパ水仙も・・・
f0012718_061636.jpg

そして何と言っても、ちっちゃくて可愛いのは・・・オオイヌノフグリ
f0012718_082482.jpg

姫踊り子草(ヒメオドリコソウ)とオオイヌノフグリもお似合いね♪
f0012718_0232415.jpg

ムスカリの花はメルヘンチックで好きですね♪
f0012718_0471443.jpg

緋木瓜(ヒボケ)の刺は鋭いから気をつけなくっちゃ!
f0012718_0102060.jpg

これは寒緋桜(カンヒザクラ)ですね♪
f0012718_01332.jpg

菜の花
f0012718_0133389.jpg

染井吉野の開花宣言も出たことだし、いよいよ春本番!なんだかワクワクしますね~~(^-^)
[PR]
by bella8 | 2013-03-18 00:25 | お散歩コースの花


Top
翡翠(カワセミ)
カワセミの出る公園に行ってきました。
こちらはカワセミの女の子、私は勝手にお嬢と呼んでいます。
f0012718_23264577.jpg

太陽のあたり具合で発色が少し変わる
f0012718_23273929.jpg

女の子の嘴は下が紅をさしたように赤くなっている♪
f0012718_23285168.jpg

彼氏の鳴き声が聞こえると、それに甘~い声で応答し、
嬉しそうに藪の中に消えて行きました。
(ツーショットは撮れず残念)
f0012718_23363876.jpg

この方がイケメンの彼氏です!
700m程先の池からやって来ます♪
f0012718_23423191.jpg

そして、かなりワイルドです!!
f0012718_23442389.jpg

プリップリの生きのいいお魚の踊り食いです(^_^;)
f0012718_23465281.jpg

そして、またもや太った魚の踊り食い!・・・大食いです!
f0012718_2351305.jpg

いつかラブラブのツーショットが撮れたらいいなぁ~~と思いながら
夕闇迫る中、家路につきました。
カワセミは撮影する時間や構図によって全く異なるから、面白いですね~♪
まだまだカワセミ若葉マークですが、上手に撮れるようになれるかなぁ~~?
f0012718_00095.jpg

水芭蕉が咲き始めていました!!
f0012718_048663.jpg

[PR]
by bella8 | 2013-03-16 00:11 |


Top
野鳥たちとの予期せぬ出会い!
何気なく林の中を見ながらカメラ散歩していると、あれっ?どこかで見た方が木に止まってノンビリ、マッタリ・・・
f0012718_6444481.jpg

そういえば・・・、
以前の記事ここで書いた、

「何見てんのよう!」と睨まれたアカハラだったのね!

いつも見る時は地面の枯葉をゴソゴソひっくり返しながら這いずり回っている印象でしたが、
こうして、高い木の上でスッとポーズを決めてる姿は別人のよう!見違えちゃいましたよ!

そういえば、電車の中で、どこかで見たことのあるビシっとしたスーツ姿の紳士・・・誰だっけ・・・??

あぁ~・・・・ジムのスタジオで汗まみれになって一緒にボクセサイズやってる人じゃない!みたいな~(笑)
f0012718_6495849.jpg

そんなことをツラツラ思いながらカメラを構えていると・・・
チラッと何かが木の幹に止まった!

ほんの一瞬のことで何が何だか分からなかったけど、

先日、ここ「見ーーせない!」と意地悪された、

キクイタダキ菊ちゃんでした~♪!056.gif

f0012718_7275212.jpg

感動に浸る間もなく、お立ち台にやってきたのは・・・エナガ・・・
(お尻を向けていますが(×_×;) )

でも、すぐに何処かに飛んで行っちゃいました!
f0012718_8123119.jpg

しかーーし!

次にお立ち台にやって来たのは・・・

麗しのブルーバード、ルリビタキ♂ではありませんか!

惚れ惚れ~♪
f0012718_7385697.jpg

もう、寒くないのでお腹をポンポコポンに膨らませていませんね。
f0012718_741848.jpg

ツバキの花もまだ綺麗に咲いています♪
f0012718_7593383.jpg

梅もいい感じに咲いています♪
鳥達にとってもこれからが恋の季節でしょうか♪YY
楽しみですね!
f0012718_845175.jpg

ところで、澄まーして木に止まっていたアカハラさんはどうしているのかしらと、目を向けると・・・
いつの間にやら姿はなくなっていました。
また、枯葉をバッサバッサひっくり返して、美味しいものを探していることでしょう♪

[PR]
by bella8 | 2013-03-13 08:07 |


Top
ヤマガラ(山雀)
ヤマガラ(山雀、学名:Parus varius)は、スズメ目シジュウカラ科シジュウカラ属

ヤマガラは冬枯れの枝に止まっていても絵になりますね~
f0012718_8575797.jpg

あらぁ!カメラに気づかれちゃいました!?
f0012718_985044.jpg

遠くを見る眼差しがちょっと寂しそう・・・
f0012718_9114554.jpg

何か悩みでもおありでしょうか・・・? 
視線の先には・・・
f0012718_9132999.jpg

キャピキャピの山子ちゃん!
f0012718_917578.jpg

山子ちゃんは鼻歌交じりで楽しそう♪
f0012718_921393.jpg

それもそのはず、イケメンの山りんがすぐ近くを歩いているんですもの♪
f0012718_9261670.jpg

山子ちゃんが「山り~ん♪」って声を掛けると、振り向いてくれました♪Y(〃▽〃)
f0012718_930793.jpg

[PR]
by bella8 | 2013-03-11 09:41 |


Top