<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


Top
新宿御苑 温室 2013年4月23日
新宿御苑の温室が昨年11月リニューアルOPENされて半年、大分充実して来ました。
こんな可愛いブーツのような珍しい形の植物を見つけました。

ツボウツボカズラ

これは花や実ではなく、葉っぱの先からつるを伸ばし
そのさらに先に、上を向いたヘチマかヒョウタンのような、
変わった形のツボをつけ、虫を誘惑する食虫植物の一種です。
f0012718_7304872.jpg

高僧の被り物のような蘭
このシンメトリーで明快なデザインと色が気に入りました♪

f0012718_7391634.jpg

ミッキーマウスの木

なんて、可愛いんでしょう!
東京ディズニーランドも今年30周年を迎えました!
f0012718_7442213.jpg


温室のの中央に熱帯池沼の植物が見られる大池がある。
スイレンの花がエレガントに咲いている
f0012718_20213762.jpg

白い睡蓮
f0012718_21141039.jpg

その中で、一際目を引くのが
世界最大の葉を持つ水草
オオオニバス

直径3m以上にもなる大きな丸い葉をもち、
水面にその葉を浮かべている。

花は夕方から咲き始め、はじめは白色で、
翌朝にはピンク色に変化している
花の直径は約40cm!

f0012718_19345561.jpg

近くに寄ってみると
萼は鋭い刺に覆われている。
厳しいアマゾン川流域で生き延びてこられたのは
葉にも花にもいろいろ仕掛けがあったからでしょう

f0012718_20381958.jpg

まだまだ興味深い植物がありました。

ムンムンと熱い温室の外に出てくると、少しヒンヤリした風が心地よかった♪
[PR]
by bella8 | 2013-04-28 21:35 | 新宿御苑


Top
新宿御苑 2013年4月23日
この所寒かったり、お天気が悪かったりで、カメラ散歩も儘なりませんでした。

久々に好天気に恵まれ、ずっとお会いしたかったKさんMさんとご一緒に新宿御苑に行ってきました。

美しい新緑に包まれて、ゆっくりお喋りしながら散策を楽しみました。

新宿御苑にはオドリコソウの群生地があります。

なんとも優しいベビーピンクの花に会えて嬉しかった!

よく見ると花びらはうっすらとうぶ毛で覆われているんですね。
f0012718_0473823.jpg

この蕾は何段構えの花になるのでしょう・・・4,5段かな?
f0012718_0501510.jpg

タンポポ、紫花菜、オオアマナ(英名:ベツレヘムの星)など野の花が至るところに咲いています♪
f0012718_132728.jpg

セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)
うっかりすると見過ごしてしまう小さなお花です
名前の由来は、セリのような葉、ツバメが飛んでるような形の花だからですって!(^^)
f0012718_21261182.jpg

ハクサンボク(白山木)
秋に真っ赤な実がなります♪
f0012718_2132558.jpg

ラクウショウの気根はいつ見ても自然が作ったアート作品を見るようです。

友達同士、「ねぇねぇ、あれ見て!猫に見えるよね~」
 「あれは犬かな?」などと笑い合って眺めるのは楽しい♪
f0012718_11002.jpg

イロハモミジにはドラえもんのタケコプターのような実をつけていました。

なんだか子供たちがワーイ!って喜んでるみたいですね♪\(*^ ^*)/
f0012718_1272466.jpg

もうこんなに赤く色づいた竹とんぼも見られます。

春風に乗って遠くまで飛んでいけそうですね!
f0012718_11551920.jpg

つい10日程前、近所で撮ったイロハモミジにはこんな花が咲いたのに・・・
f0012718_1325792.jpg

春になると、植物たちは持ってる生命力を遺憾無く発揮して生産活動に励みます。

ぼんやりしてると、季節はどんどん進み、待ってくれませんね!

中でもこのハンカチノキ!

数えきれない程のハンカチをぶら下げているではありませんか!!!

もうビックリですw(@。@;)w オウ~
f0012718_15132100.jpg

白いハンカチの部分は苞葉です。

花は地味で2枚の苞葉を止めるボタンのように私には見えます。

秋には沢山の実が生ることでしょう♪
f0012718_23292.jpg

生命力を発揮するのは植物ばかりではありません。

ムクドリも今は繁殖期です。

子育て中の親鳥でしょうか、キリッとした顔つきで、脇目もふらずに餌を探しまわっていました。

f0012718_2135430.jpg













                               
[PR]
by bella8 | 2013-04-25 22:33 | 新宿御苑


Top
ヤマガラのヤマちゃんは誰かに似てる!
今は野鳥たちの繁殖期なので鳴き声はしても、なかなか姿は見られない場合が多いのですが、
木の茂みから大声で鳴いているヤマガラヤマちゃんを見ることが出来ました♪

f0012718_0284536.jpg

誰かを探しているのでしょうか・・・?
f0012718_034396.jpg

辺りに響き渡るような大声で、思いっきり鳴いています!
f0012718_038885.jpg

警戒しているのかなぁ~
f0012718_924639.jpg

上の方もチェックして・・・
f0012718_045184.jpg

どうも誰かを守っている様子です。

ところで、ヤマちゃん

ビミョウに「富士額(ふじびたい)」? by ベラ

「・・・・?」 by ヤマちゃん

しかし・・・どこかで見たような顔・・・・(・・?)
f0012718_0481224.jpg


わかった!!! d( ̄ー ̄)

おたふく!♪

するとヤマちゃん、益々おたふく顔で、

「ちょっと、そこのオバサーーン!
 ウルサイなぁ~!
あっちへ行け~~!」


と怒鳴られてしまいました。
f0012718_054582.jpg

すると奥の茂みからゴゾゴゾ出てきたのは奥さんでしょうか?

「あんたの声がうるさいんだよ!」と静かにたしなめられ、

しょげるヤマちゃんでした~~(^-^ )

f0012718_110306.jpg


お邪魔しました~(^人^)

[PR]
by bella8 | 2013-04-20 01:57 |


Top
カワセミって、やっぱり魅力的な鳥ですね♪
二日前の昼下がり、

出かけたついでに、

ずっと気になっていたカワセミのお嬢
(勝手にハナコちゃんって呼んでいるんですが)

ここのところ全然見かけなくなったので、

何か変わったことはないかと思い

いつもやって来る池に行ってみました

すると何だかいつもとは雰囲気が違って

大勢のカメラマンが隣接するもう一つの小さな池に向かって

カシャカシャ撮っていました!

どうも、ハナコの彼氏が来ているらしい

私も慌てて撮りました!

f0012718_16325964.jpg


水も滴る、いい男じゃありませんか!!!

予てから、ハナコちゃん憧れの君でしたから、

いつまでも給餌してくれない彼氏に向かって、

自分の方から魚を口に咥え、給餌をねだったりするものだから、

彼から「みっともない!よせ!!」みたいな顔をされていました・・・(ヘ;_ _)ヘ 

無理かな~と思っていたのですが・・・

ちゃんと恋は実っていたようで、安心しました!♥♥

ハナコはすぐ隣の池に来ている彼に飛びつきたい気持ちを抑えて

じっと、いつもの池の木陰で彼を待っていました♪053.gif

f0012718_16402028.jpg

すると突然

イケメン彼氏は

木から池にまっ逆さまに飛び込んだと思ったら

魚を咥え、ハナコの池に向かった!!!

後方に見える葉っぱ一枚にも満たないチビですが

この堂々たるドヤ顔!!

f0012718_16504093.jpg

歌舞伎でいえば、大向うから声が掛かります!
(実際にはカシャ、カシャというシャッター音ですが・・・)

よっ!待ってました!翡翠屋~~!!!

彼はゆっくり大見得をきってから、

咥えた魚を石の上に叩きつけました!!!

カワセミはこうしてチビのくせに、

美しい姿で、大いに見得を張り、歌舞いてくれるから

ハナコはもとより、ファンの心を鷲掴みにしてしまうのでしょうね♪

f0012718_16572274.jpg


そして、ウロコが引っ掛からないよう、頭を前にして咥え、

枝に上がると・・・

f0012718_1703856.jpg

待っていました!とばかり

ハナコがやって来ました016.gif
嘴の下が赤いのがハナちゃんです

葉っぱの陰になってなってしまいましたが

ちゃんと夫婦のしるし、給餌をして貰っていましたよ♪
f0012718_176615.jpg

しかし、どこか淋し気な顔つきのハナコ・・・

恐らく、彼から「待っててネ!」とか言われたのでしょう

静かに夕闇が迫る中

彼は、スッとまた何処かに飛んでいってしまいました

f0012718_1783273.jpg

元居た場所に戻ってジッと彼の帰りを待つハナコ・・・

f0012718_7424310.jpg


そこで、私は時間切れとなり家路につきましが

最後まで居残っていたカメラマンは再度の給餌と

その後・・・・

二人の熱いラブシーンをカメラに納めらたそうです053.gif

今日、歯医者の帰りに寄ってみたら・・・

もうラブラブカップルの姿はありませんでした。

昨日も、今日も見られなくなったそうです(×_×;)

恐らく、どこか餌も獲りやすく、卵を蛇に狙われない

安全な場所で抱卵に入ったことでしょう


一日1個の卵を4,5個産むというカワセミ、

5月の中半には子育てシーンが見られるかもしれないですね~

楽しみですぅ~~~o(*^ー ^*)o♪
[PR]
by bella8 | 2013-04-17 17:53 |


Top
森の花いろいろ
アケビ

今年もアケビ(木通)の花が

桜の木に絡みつきながら

エレガントな姿を見せてくれた

f0012718_1137389.jpg

桜の木の根元には

クサイチゴ(草苺)までが絡みつき

品よく咲いていた♪

f0012718_11461661.jpg

純白のイチリンソウ(一輪草)

花の大きさは直径4cm位かしら・・・
f0012718_11573663.jpg


こちらはニリンソウ(二輪草)

一本の茎から2輪ずつ花茎が伸びるのが特徴

大きさは2cm位だから一輪草の半分

二輪草が仲良く寄り添うように咲く姿がいいな~♪

中にはそっぽ向いているのもありますが・・・
f0012718_125257.jpg

イカリソウ(錨草)

4つの花弁が長い距をつくり、四方に突き出す姿が船の錨に似ているところからついた名前

下向きに咲いているので、シベの形が見えないと思っていたら

「こんな形をしているのよ!」と見せてくれる花もあったりして・・・(^^)

まるで繊細な蝋細工のようなお花です

f0012718_12155620.jpg

ラショウモンカズラ(羅生門葛)

左の花をよく見ると

ちっちゃい虫が来ていました

まるで模様が動き出しのかとビックリ!!!

綺麗だけど・・・毛深い花ですね~♪


f0012718_1222345.jpg

[PR]
by bella8 | 2013-04-15 12:38 | 自然教育園


Top
ツマキチョウの雌だってオシャレだもん!
ツマキチョウの雌

雄は前翅表の先端がオレンジ色で綺麗なのですが

雌は灰色で実に地味~~!

しかーし

前翅裏の付けねにチラリとオレンジ色が見えます♪(^^)

後翅の裏は草ずり模様になっている。

そういえば、

目まで同じ色でマッチさせているような

なかなか凝ったデザインじゃないですか!

f0012718_8541136.jpg

ちゃ~んと美味しそうなムラサキケマンの花を選び

顔を突っ込むように吸蜜する姿が可愛いね!♪

翅を閉じれば迷彩模様

確かに地味だけど

なかなかオシャレ~♪

f0012718_8574179.jpg

模様もよーく見ると

濃淡のグラデーションになってるんだね!

あんまりジロジロ見られて居心地が悪くなったのか

睨まれてしまいました

すみませ~ん (^^ゞ

f0012718_9144169.jpg

[PR]
by bella8 | 2013-04-13 09:23 | 自然教育園


Top
シメって意外に可愛いね♪
2,3日前ですが、ちょっと気になっていた
いかついオッサン顔のシメに出会えました!!

風の強い日でしたが、
眼光鋭く風に向かって羽毛をたなびかせ
何か思いに耽る姿は
今の若者言葉で言う
カッケー!!!

f0012718_823492.jpg

3月中頃、別の場所で見かけた時の嘴は肌色でしたが
夏用の鉛色にかわっていました!
f0012718_8552050.jpg

「変わっているのはまだ半分ですけど・・・」 byシメ
「あら、ほんとだ、まだ進行形でしたね♪ (^^)」 by ベラ
f0012718_9281168.jpg

「なんだか物思いに耽っておられましたけど・・・何かお悩みでも?」 by ベラ
f0012718_9555212.jpg

「いやぁ~~見てたの?
アハハ・・・悩みなんかあるわけないっしょ!」by シメ
f0012718_959851.jpg

厳つい顔のわりには
ヒョウキンなお方のようで・・・
かわいい~~♪

因みに

シメのオスとメスの見分け方

目先と嘴の基部と喉が黒いのがオス
メスは全体的に色も淡く優しい感じ
でも、性格のキツイのはメスだとか・・・

強面のオジサン顔のシメだけど
本当は優しいんだね!(^^)

下の写真はまだ寒い3月に別の所で以前撮った写真です。
暗かったりしてボケていますが
上がメスで下がオスです

嘴は冬仕様の肌色で、先っぽだけが鉛色
確かにメスには目の隈取が見られません

今回出会えたシメは隈取があるのと喉が黒いのでオスと判明致しました


f0012718_10123195.jpg

[PR]
by bella8 | 2013-04-12 10:21 |


Top
春の草花と愛の思い出
カメラ散歩していたら、こんなステキなカップルに出会いました!

まだ知り合って間もないのでしょうか・・・
初々しい後ろ姿ですこと!!

お二人で釣りですか?
いいですねぇ~♪

この頃がいいのよね~ (。-_-。)ポッ

春ですもの!Y

浦島草(ウラシマソウ) サトイモ科テンナンショウ属
f0012718_20525545.jpg

あらあら、こちらの方は一人ぼっちで釣りですか?
ちょっと寂しそうですね・・・

「なんか釣れましたかぁ~?」 by ベラ
「・・・」 by ウラシマソウ
f0012718_21194729.jpg

ムラサキケマン(紫華鬘)
ヒメリュウキンカ(姫立金花)


ムラサキケマン、姫に囲まれダンスしているようで
な~んか楽しそう 060.gif

f0012718_2128503.jpg

ハナズオウ(花蘇芳) マメ科
普通、花が終わってから葉が出てくるんですが
早々と葉っぱがお顔を出していますね!
これがきれいなハート型になるんですよ♪
♥♥♥ それも楽しみですね!♥♥♥
f0012718_2214951.jpg

ハルジオン(春紫菀)

蕾の時はしおらしく頭を垂れているのに
咲く時は
天を仰いで元気溌剌!

花言葉は「追想の愛

いろいろ悲しい思い出もあったけど
元気出して行こう!\(^O^)/ って咲いてるのかな?
f0012718_20495721.jpg

ヒトリシズカ(一人静)

「一人静」とは名ばかりで
ワイワイガヤガヤ
賑やかに咲いていました(^_^;)

「一人静」という名前の由来は
源義経が愛した「静御前(しずかごぜん)」が
一人で舞っている姿に見立てたことからだとか・・・

花に見える白い部分
実は雄しべなんですって!

まるでブラシのように見えるところから
別名は「眉掃草」(まゆはきそう)

確かに売り場に並んだ眉ブラシに見えますが
夢が無さ過ぎ!
ヒトリシズカと呼びましょう♪(^-^)

f0012718_225078.jpg


※ 各画像をクリックすると大きくなります
[PR]
by bella8 | 2013-04-08 23:20 | 市川万葉植物園


Top
大根の花と花大根まぎらわしい名前ね!
こちらが大根の花

散歩コースになっている土手脇の畑に

なぜかポツンと取り残されて咲いていた♪

菜の花に優しく見守られながら・・・

きっと、大根の花もすぐ傍に咲く桜を愛で楽しんだことでしょう!

f0012718_99266.jpg

こちらが花大根

桜の花びらが舞い散る中、

楽しそうにワイワイ大勢で咲いていた♪

確かに、花大根大根の花に似ているね!

どちらも人々が桜に目を奪われている時期

脇役的存在だけど

こうして見ると、どちらも綺麗です!

会えてよかった、嬉しかったよ~♪

f0012718_9201472.jpg

[PR]
by bella8 | 2013-04-05 09:22 | お散歩コースの花


Top
春を謳歌するlovelyな生き物たち
ここ二日程、強い雨と風で桜は大分散ってしまいましたが、
これからが春本番!
鳥も昆虫も与えられた命を謳歌する♪

ベニシジミ(紅小灰蝶)

1.5cm程の小さな蝶なのにとってもお洒落♪
翅を閉じている時は灰色なのに
広げると、この通りドキッとする程美しい!
オレンジ色に黒いドットが散りばめられ、
黒い縁取りでキリッとしまったデザイン、素敵です!

蜜をご馳走している ウマノアシガタ(馬の足形)までが美しく見える♪

f0012718_8134919.jpg


ムラサキハナナモンキチョウ(紋黄蝶)もお似合いです。

f0012718_8402258.jpg


モンシロチョウに似たスジグロシロチョウ(筋黒白蝶)はまだ羽化したばかりなのでしょうか・・・

まだ上手に飛べないようで・・・ガンバレ!

f0012718_8492731.jpg

ダイサギも真剣な眼差しで獲物を狙い・・・

ゲット!

f0012718_914241.jpg

コサギ、チュウサギ、ダイサギ、

サギの種類を見分けるのは難しい・・・

目の下の切れ込み模様があるのがダイサギとか。

ゲットしたごちそうはタニシでしょうか?

f0012718_905746.jpg


一人ぼっちで何を思うかマガモ君

恋の季節、春ですからねぇ~

いろいろ悩みもあるんでしょうね (^-^)

f0012718_9261650.jpg


こちらはカラスの父さん!

巣作りにの材料を口にくわえて
空を勢い良く飛んで行きました!

f0012718_927468.jpg

私たちも負けずに、春を謳歌しましょうね♪\(^O^)/ ♪

[PR]
by bella8 | 2013-04-04 09:31 |


Top