<   2013年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧


Top
カワセミの巣立ちに感動しました♪
二日前の6/24、お昼頃、歯医者の帰りカメラを持って、いつものフィールドに出かけてみました。
 偶然にも、カワセミ親子の給餌に出会うことが出来ました!♪
f0012718_16424514.jpg

不思議なものですね、
顔馴染みにしてたヤンチャだったカワ君が
立派にお父ちゃんとなり、
せっせと家族を守り、
忙しい餌運びから、
巣立ち教育している姿を見るのは感動します!

翡翠は他の野鳥と違って、木の茂み等に巣を作らず、土手や水抜き穴の中に作るので、
私たちは巣立ってから、やっと翡翠の子供たちに会えるのです!

概ね孵化から抱卵までの日数が24日です。
巣立つ前、身を軽くするのに3日間程ダイエットさせるとか・・・

親は子供たちを安全な場所に誘導し
5日間程
、親は子供たちに給餌しながら、自立出来るよう教育します。

よーーく見ると、3羽の雛が枝に止まっていました。
まだ、♂♀の見分けはできませんが、私の見た感じで一姫二太郎とさせて頂きました。(^^ゞ
f0012718_1713834.jpg

親が餌を咥えてやって来ました!
お父ちゃんは子供たちの所に行かず、
見せびらかして、餌をグルグル回しています♪
長男は待ってましたとばかりに飛んで来ました。
f0012718_17241517.jpg

しかし、父ちゃんは長男と目も合わさず、知らん顔!
いつも順番に食べさせてくれていたのに・・・
f0012718_17232697.jpg

「とうちゃん!腹減った~、ちょうだい!」 by 長男
「息子よ、これをやるわけにはいかない!お前はもう十分大きくなった!」 by 父ちゃん
「えっ!そうなの?・・・・」 by 長男
f0012718_17432024.jpg

「息子よ!よく聞け。これが最後の給餌だ!
これを食べ終えたら、
教えた通り、ここを離れて自立するんだ、いいな!」 by 父ちゃん
「・・・・・・ハイ!父ちゃん」 by 長男
f0012718_18393479.jpg

「ありがとう! とうちゃん!」 by 長男 
「しっかり、生きるんだぞ!」 by 父ちゃん
f0012718_18302526.jpg

こう言って、父ちゃんはまた餌を求めて飛び去りました。

長男は、暫く、その池の周りにいましたが、

とうとう、何処かに飛び立って行きました!

少し離れた樹の枝から、その姿をしっかり見届けた父親の後ろ姿が少し寂しそうでした。
f0012718_17581930.jpg

弟や妹達もうまく巣立ち出来たかしら・・・
今度、池に行ったら誰もいなくなっているのかな?
そういえば、池に大きな長ーい蛇を見かけました。

みんな無事でいてくださいね~~~(^_^)/~








[PR]
by bella8 | 2013-06-26 18:16 |


Top
「ゆめぴりか賞」頂きました♪
ごぶさたしました~~!!!
母の具合が悪いのではないかとか、いろいろご心配頂き、申し訳ございません。
なんとか元気に過ごさせて頂いております。m(_ _;)m
f0012718_14173931.jpg

今年も「住友電工八人展」に母が日本画を出品しているので大阪へ、
学生時代のサークル、放送部同窓会、
関西在住の親戚お食事会、
奈良、生駒のホームにいる叔母を訪問したり・・・
楽しい再会がたくさんありました。

f0012718_14205425.jpg


毎年、この時期になるとやりたくなるのが断捨離

やれやれ、やっと一段落しましたよ!♪(^。^;)ホッ

思えば、2004年にブログを初めて以来、一ヶ月以上更新を怠ってしまったのは初めてのことです。

また、ぼちぼち続けて行こうと思っていますので、よろしくお願い致しますね。

f0012718_1425249.jpg


ところで、今朝、こんな嬉しい嬉しい宅急便が届きました!

日本穀物検定協会が全国のお米ランキングで、
とびっきり美味しいお米特Aにランク付けされた北海道のお米「ゆめぴりか」です!!!

f0012718_14272628.jpg


つい先日、札幌の大切なお友達Tさんが主催する新陽パソコン倶楽部が中心となって、
「シニアICTムービーコンテスト授賞式イベント」が開催されました。

Tさんからエントリーするよう薦められたのですが、この一ヶ月あまりパソコンに向かう時間もなく過ごしてしまい、
締め切りギリギリに、撮りためた写真を規定の2分でまとめ、ムービーにして送りました。

64作品が集まった中で、私は「ゆめぴりか賞」を頂きました。(多分、お友達のよしみもあってでしょう(^^ゞ)。

シニアパワー恐るべし! レベルの高い作品がズラリ!!
感動のアニメーション作品やイジメやゴミ問題を取り上げ視覚に訴える等の素晴らしい作品の数々!!

改めてパソコンを使ってできる表現、発信力が無限であることを教えられました。

私など、本当にお恥ずかしいもので、カメラ片手に近くの野原を駆けまわり、
そこで自然の美しさを再発見、ただ、これを守って行きたいという願いを込めただけの作品です。
それを取り上げてくださり、「ゆめぴりか賞」まで授与して頂き、誠に恐縮しております。

因みに、ピリカとはアイヌ語で「良い、美しい」」という意味だそうです。
イタリア語の「bella」と同じですね。bellaは厚かましくも私のハンドルネーム!
「ユメピリカ賞」を頂けたのは光栄の至りです♪

Tさん、本当にありがとう!!!
このお米は大切に分かち合って頂きますね♪

エントリー作品「散歩コースの自然に魅せられてて」
よかったら全画面にして見てください。



[PR]
by bella8 | 2013-06-17 15:50 | ちょっといい話


Top