七草粥
今朝ほど母から電話で「七草粥を多めに炊いたから食べにいらっしゃい!」との嬉しいお誘い。早速、ご馳走になってきました。
f0012718_11483760.jpg

せり、なずな「ペンペン草」、ごぎょう(母子草)、はこべら、
ほとけのざ(おおばこ)、すずな(かぶ)、すずしろ(大根』
春の七草

84歳の母はこれらの野菜の名前を唱えながら、まな板の上でトントン健康を祈念しつつ刻むのです。そして最後に聖書に記されている「主の祈り」、

天にまします我らの父よ、
願わくは み名をあがめさせたまえ

み国を来たらせたまえ

御心の天になるごとく
地にもなさせたまえ

われらの日用の糧を 今日も与えたまえ

我らに罪をおかす者を 我らがゆるすごとく
我らの罪をもゆるしたまえ

我らを試みにあわせず
悪より救い出したまえ

国と力と栄えとは
限りなくなんじのものなればなり

と祈ってこの朝食を整えたそうです。
お餅が一つ入って、本当に母の愛と祈りが込められた
ホッコリ暖かいお粥さんでした。

お正月の残りの「黒豆」「数の子」塩昆布&梅干」
そして我家の自慢の「からし蓮根」「胡瓜の酢の物」

お漬物は胡瓜の糠漬け、千枚漬け、シバ漬け、タクワン♪

添えられていたお茶は美味しい蕎麦茶でした。

あぁ~なんと素朴だけど、日本人にはホッとする朝食ですこと!

そういえば、昨年も同じように↓「七草粥」をアップしましたね。
f0012718_11532046.jpg

来年も元気で母からお誘いのお声がかかりますように・・・(^^)
[PR]
# by bella8 | 2006-01-07 12:00 | 日々の出来事 | Comments(25)


Top
物凄ーい花火!\(◎o◎)/!
旅日記はチョッと休憩して・・・ドカンと台湾の年越し花火です!

ネットを通してお友達になったイタリア在住のkeikoさんを通して、お知り合いになった、台湾の方michelleさんから凄ーい花火のプレゼントを頂きました。彼女がお作りになったCGを、

このド迫力にベラは度肝を抜かれました!\(◎o◎)/!

台湾の年越し花火はここから
michelleさん、ありがとうございます。(*^-^*)
[PR]
# by bella8 | 2006-01-06 16:15 | ちょっといい話 | Comments(14)


Top
ミラノ滞在記 PART2 イルミネーション
夜、食事へと一歩ホテルから外に出ると出ると、この通り!
ライトアップされたDUOMOがそそり立っています。
頂上に輝く黄金のマリア像。
f0012718_0352893.jpg

通りは人で溢れかえっています!
クリスマスシーズンとあって、キリスト誕生の木彫り人形の小屋が、
ポツン、ポツンとさり気なく置かれています。
歩く足を止めて中を覗きこんでいる人達は観光客でしょうか・・・

画像をクリックすると大きくなります
f0012718_1274870.jpg

日本のクリスマスイルミネーションとは一味違う感じがします。

DUOMOからスカラ座に通じるビットリオ・エマヌエーレ2世ガレリア
歩いてみましょう!1877年に完成した歴史ある建物内はアーチ型のガラス天井やモザイクの床が特徴で、ファッション・ブティック、カフェやレストランなどが集まっています。

画像をクリックすると大きくなります。
f0012718_1491822.jpgf0012718_149526.jpg

f0012718_1523442.jpgf0012718_1541527.jpg

リストランテ「サンタ・ルチア」でのお食事は日曜だからか人が込んでいたのもあって、さすがの私も写真撮影抜きで、食べることに専念しました。
「マンジャーモ!マンジャーモ!」 「食べよう!食べよう!」

しかーーし、量が多すぎて半分は残す羽目に!(-_-;)
最初に少量ね!と念を押していたにも拘わらず・・・
(少量の基準が違うのかな?)
味はなかなか美味しかったので申し訳なかったなぁ~。

でも店を出る時、カメリエーレのおじさんが、
「ドモアリガトー」と日本語で挨拶してくれました♪ (^-^ )

               つづく
[PR]
# by bella8 | 2006-01-06 06:11 | ミラノ旅行 | Comments(2)


Top
ミラノ滞在記 PART1 ミラノ到着
Ciao!2にあるパリ旅行記からの続きです。≫

ミラノのマルペンサ空港に着きました。文句なしの快晴です!
空港には義弟の仕事仲間,イタリア人M氏が出迎えてくれる段取りです。
f0012718_21233347.jpg

空港はクリスマス休暇を故郷で過ごそうとする人、観光客などで込み合っています。

ぐるぐる回って出てくる荷物を受け取る時になって、
コインを一個も持っていないことに気が付いてさ~大変!

カートを使うのにコインがいるので慌てて両替機でお札をコインに替えて、
大きなカートを借り、荷物を載せて外に出ました。^^;

※勿論そのカートは元の場所に戻してコインも戻して貰いました。
私達がそんなバタバタしている間、母は押し車の椅子を出して
優雅にお座りになっていました♪(*^-^*)

M氏は2m近いのではないかと思われる程の長身ジェントルマン♪
彼の車でイタリア語会話の実践教室の始まり、始まりです!^^;
さすが妹は5年間ミラノに住んでいた経験があるので話題が豊富!
まぁ、座が白けない程度に私も会話に加わってミラノの街中へと入っていきました。

街はクリスマス前最後の日曜日とあって車は大渋滞!
やっとの思いでこれから4連泊するGrand Hotel Duomoに到着!
f0012718_21503669.jpg

そこで、M氏とは明後日、義弟が戻ってから、
お食事を共にするお約束をして別れる。

フロントで鍵を貰って部屋へと向かったのですが・・・・

More
[PR]
# by bella8 | 2006-01-04 22:25 | ミラノ旅行 | Comments(8)


Top
「Ciao!3 」へようこそ!\(^o^)/
          今年もよろしくお願い致します!
f0012718_200595.jpg

[PR]
# by bella8 | 2006-01-01 00:05 | 日々の出来事 | Comments(26)


Top