私の気晴らし
すっかり、ご無沙汰してしまったブログです。

つい、1ヶ月ほど前、スマホデビューしたばかりですが、
手ぶれ補正の付いた「iphone6+」は結構、綺麗な写真が撮れます。

以前は季節の花を追いながら重いカメラを抱えて歩き回っていたものです。

今は、母の介護をさせてもらいつつ、

何気ない日々の出来事などを綴っていきたいと思っています。

この写真は母の家の下駄箱の上に並んだ猫ちゃんたちです。

どの猫も個性的!!!

父は仕事で外国に出かけることも多く、お土産に木彫の置物をよく買ってきていました。
f0012718_144394.jpg

火曜と木曜の午後は妹のK子が来てくれる日。

母と楽しくストレッチをし、一緒に絵を描いています。

昨日は、この猫ちゃんの絵を描いたのでしょうか・・・

出かける時は、確か馬が並んでいたのに、帰ってきたら猫に変わっていました。(・・?)

その間、私はフィットネスクラブで思いっきり汗を流して帰ってくるのです。

小学校の頃から、一番好きな科目は?と聞かれたら、

迷わず「体育」と答えていた私、

フィットネスクラブは何よりの気晴らしです!!!\(^O^)/
[PR]
# by bella8 | 2015-06-05 15:46 | 日々の出来事 | Comments(0)


Top
雪割一華(ユキワリイチゲ)
雪割一華(ユキワリイチゲ)を撮りに、昨日、目黒の自然教育園に行ってきました。
早春に、雪を割って一輪の花(一華)をのぞかせることから、雪割一華という名前がつきました。
f0012718_14242244.jpg

今年は30年に一度とも言われる大雪に見舞われ、ここ自然教育園も大木が折れたり、
いろいろ被害を受け、一週間ほど閉園せざるを得なかったそうです。
それでも、雪溶けをじっと待っていた雪割一華、満を持してパーッと咲いてくれました!
f0012718_1434582.jpg



なんて可憐で上品な花でしょう!!!太陽が昇らないと花びらを開かせてくれません。
光のあたり具合によって、紫の美しいグラデーションを織り成しています。
f0012718_14295944.jpg

まだまだ寒く殺風景な風景に優しく彩りを添えていました。
f0012718_1442356.jpg

[PR]
# by bella8 | 2014-03-05 14:44 | 自然教育園 | Comments(9)


Top
「家庭集会」再会!
長年母の家で続けてきた家庭集会ですが、昨年8月体調を壊し止む無く中止していましたが、
ここのところ、元気を取り戻した母から「家庭集会」を再開したいとの祈りが叶い実現しました。

淑美先生による聖書の学びは実に分かり易く、心に響きます!
久々に、賛美歌たくさん歌いました。

母の家での家庭集会がこれからもまだまだ長く続けられますように・・・

f0012718_655461.jpg

[PR]
# by bella8 | 2014-01-23 09:11 | クリスチャン | Comments(1)


Top
本田圭佑さんから多くを学ぶ
遂にこの日が来ました!

私の故郷大阪、吹田市の隣、摂津市で育ったサッカー少年が、

人から「ビッグマウス」と笑われようが、

意地悪な言葉や、

数々のビッグオファーが不成立に終わろうとも、

決して腐ることなく、ひたすら目標に向かって一歩一歩!

そしてやっと、辿り着いた夢のACミランの「エースNo.10」!!!

怪我に泣き、険しく厳しい道だったに違いない

本田さん、おめでとう!!!


彼曰く、「回り道をしたように見えるけど、決して無駄ではなかった、むしろ必要だった。

今までの経験がなければ、とてもこのプレッシャーには耐えられなかったかも」と・・・

全部英語で受け答えした入団記者会見も素晴らしかった!

トツトツとした英語だけれど、彼の真面目さが伝わり、ユーモアのセンスが光っていた。

サムライ精神について聞かれた時、実際のサムライに会ったことがないのでよくは分からないけど(笑)
と前置きして、サムライ精神とは日本男子が持つ、決して諦めない強い精神力と自制心です
とキッパリ答えておられました。

サッカーのテクニックや足の速さでは彼より優れた選手はいるでしょう。

しかし、ACミランが今一番必要としているのは、チームをこよなく愛し

このサムライ精神をバックボーンに粘り強いチーム作り上げることに違いありません。

本田さんはやってくれると信じています!夢を抱く子供たちのためにも・・・

そして、本田さんは新たな目標に向かって、また一歩一歩頑張ってのぼっていかれることでしょう。

Forza~~!Keisuke!



本田圭佑ACミラン加入会見前のインタビュー (日本語)
(この後、あの英語onlyの記者会見が行われたのですよね。本田さん落ち着いています。)



本田圭佑ACミラン加入会見後のインタビュー
(ホッと安堵の表情が見られますね (^^)
それにしても、次から次へとインタビュー・・・お疲れ様でした!!)





[PR]
# by bella8 | 2014-01-09 03:13 | ちょっといい話 | Comments(4)


Top
レープクーヘン
ドイツ人と結婚してベルリンに住む従姉妹のY子から、ドイツのクリスマス菓子、レープクーヘンが、
母、私、妹のK子、R子4人分纏めて母のところに4缶送られてきました!
とってもクラシックでファンシーな缶に入っているから、缶は後々お菓子入れとして楽しめるでしょう♪
f0012718_14573749.jpg

中身はというと・・・
直径13cm位の壊れやすそうなケーキというかクッキーです。
チョコレートでコーティングされているのもある。
f0012718_1551864.jpg

早速、美味しい紅茶を入れて頂くことに・・・
f0012718_15181780.jpg

アーモンドなどのナッツや種々のスパイス、オレンジピール等味が相まって何ともいえないいいお味♪
日本人には馴染みの薄いスパイスも入っているので、好き嫌いはあるかもしれないが、
私は大好き!!! 癖になりそう、忘れられない味になると思います。

生クリームたっぷりのクリスマスケーキもいいけれど、蜂蜜甘味料を使ったスパイシーなケーキもいいな♪
イタリアのクリスマスケーキ、パネトーネも大好きです!!!

ドイツでは、レープクーヘンは、要求される最低限の品質が法律で定められていて、それを満たしてはじめて「レープクーヘン」の付く流通名称が許可されるとか。いかにもドイツ的ですね。

ドイツではどこでも売られていて安価なものらしいのですが、日本で買うと1800円位するようです。
(楽天やAmazonで通販されているようですが、もうこの時期売り切れ状態です)

ドイツ人にとってレープクーヘンは外国人に是非食べて貰いたいお菓子なのでしょうねぇ~
随分高い送料をかけて、遠い国からやって来たクリスマスケーキ!
心からの感謝を込めて味わいたいと思います。Y子ちゃん、ありがとう\(^O^)/


[PR]
# by bella8 | 2013-12-25 15:41 | ちょっといい話 | Comments(8)


Top