タグ:クリスチャン ( 16 ) タグの人気記事


Top
Easter Sunday(復活祭)
今日はEaster Sunday(復活祭)でキリスト教ではクリスマスよりむしろ重要な行事です。

十字架に架けられたイエス・キリストは三日目に復活されたのです。

クリスマスと言えばクリスマスツリーですが、
イースターと言えば「イースターエッグ」ですね。

伝統的に、生命や復活を象徴するものとして、
卵が使われてきたのではないかと言われています。
f0012718_200561.jpg

今年もSさんがこの玉子のためにたくさんのお帽子を作って下さいました。
f0012718_20213522.jpg

中学からミッションスクールに通い始めた私は、日曜日、教会に行くことを義務付けられていました。
幼い頃、近所のお姉さんに誘われて教会に行ったことがありましたが、いつの間にか行かなくなって以来です。

学校から紹介された教会は単立・千里山基督教会でした。
当時、教会堂はなく牧師の私邸を開放した「家の教会」でしたが、その教会に通うことが兎に角楽しみでした。
水曜の「祈祷会」にも通い、時には「日曜早天祈祷会」から「聖歌隊の練習」にも参加していました。
高校生なってからは、「英語のバイブルクラス」にも喜んで出席していました。

しかし、イエス様が私の罪の身代わりとなって十字架に架かって下さったことを、どの程度理解し悔い改めていたかは疑問です。

何しろ私は自分の罪深さにも気づけないくらい愚かで鈍感なお気楽女学生でしたから・・・

それでもイエス様についていけば間違いないという確信と、牧師先生の勧めもあり16歳のイースター、忘れもしない新会堂、献堂式の日に故河邉滿甕(かわべ みつかめ)牧師より洗礼を受けました。

「千里山基督教会」献堂式の記念写真 懐かしいです♪ 
河邉滿甕先生には結婚式の司式までして頂きまして、ありがとうございます!
先生はあの翌年、天の御国に帰られたのですね。

f0012718_9524846.jpg

遠い昔のことですが、受洗の感動は今も忘れることはできません。

あの時、洗礼を受けさせて頂いたことは大正解でした!!!

『あなたの若い日に、あなたの創造者を覚えよ。・・・』 伝道の書12:1

神様は私のような跳ねっ返り者に、聖書のみ言葉を通し、人を通し、祈りを通して、生きる目的と使命を示して下さり、
常に変わらぬ愛を持って正しい知恵心の安らぎそして希望を与えて下さっています。心から神様に感謝します!

f0012718_2395460.gif


いよいよ染井吉野が満開になりました!
いつもの散歩道もこの通り♪

f0012718_23135467.jpg

畑の菜の花を背景に
f0012718_231527100.jpg

緋木瓜の花も綺麗に咲いていました。
f0012718_23223543.jpg

土手から見下ろす川にはオナガガモのカップルがのんびり、マッタリ泳いでいました。
f0012718_2333133.jpg

穏やかなEaster Sundayがゆるやかに過ぎていきます。
[PR]
by bella8 | 2012-04-08 23:46 | クリスチャン | Comments(6)


Top
お墓参り
昨日は青空が澄み渡る晴々とし「勤労感謝の祭日でした。
早起きして相模原にある父のお墓に向かいました。
江戸川を越え、隅田川を越えいつもは混み合う錦糸町の料金所はガラガラ、
箱崎もスイスイ、いつもは東名から行くのですが、ナビの案内に従い中央高速へ、
結局毎年悩まされる渋滞には一度も出くわすことなく、90分も早く現地に到着してしまいました。
高台から見渡す景色が素晴らしく、ゆっくり散歩したり、ビデオのセットをしたりしているうちに、
次々家族が集まって来ました。

紅葉がイマイチ綺麗じゃないのと、高速道路の値段のせいか、行楽シーズンなのに行きも帰りも楽チンでした。

12月は寒いのと慌ただしいので、毎年11月に父のお墓の周りに私達三姉妹の家族が集まって、賛美歌を共に歌い、聖書を輪読し共に祈ります。 今年もまた父にとっては2人のひ孫が与えられ、孫8人、ひ孫8人になりました。

今年は賑やかなニューヨークの息子家族、アリゾナの甥家族が欠席で少し淋しかったものの、父はどんなにか喜んでくれたことでしょう!
父は三姉妹仲良く!家族親戚助け合って仲良く!母を頼む!が遺言でした。

f0012718_821141.jpg

皆、それぞれ忙しく暮らしているので、仲良くと言われても、冠婚葬祭で顔を合わす位で、気がつけばどんどん疎遠になってしまうのが現実です。

矢張り、努力なしには、この何とも言えない愛と感謝の輪は維持できないものです。

f0012718_843676.jpg


父の世代は戦争を経験しているので、生きるために兄弟親戚助け合い、強い絆で結ばれていました。

今年は、司会をしてくれた妹K子の提案で、父をあまり知らないお嫁ちゃんや孫、ひ孫のために、
三姉妹、それぞれ短い父のエピソードを披露しました。 

笑いあり、涙ありの「お墓参り」は無事終了し、
車を連ねていつものレストランで和気あいあいのランチを楽しみました。

お父さん!いつも私達を見守ってくれて、ありがとう! また、来るからねぇ~~!

f0012718_8495280.jpg

[PR]
by bella8 | 2011-11-24 09:01 | 日々の出来事 | Comments(6)


Top
今月の「家庭集会」はSomething Special

街は早くもクリスマスイルミネーションが控えめながら輝きを増し加えている今日この頃、
池袋のPC教室でも、クリスマスカードをワードの基本図形を使って作りました。
絵を替えてオリジナル写真入り年賀状にも応用できますね。

f0012718_842819.jpg

午後は母の所で、今年最後の「家庭集会」がもたれました。
Yoshimi先生のメッセージはとてもわかり易く、心に響きます。
妹、K子が歌ってくれる賛美で、私たちの賛美歌レパートリーの数が随分増えました。

f0012718_095342.jpg


母、90歳のお誕生日には少し早かったのですが、Yoshimi先生からはケーキを、
妹、R子からは素敵な花束を贈って貰ったので、皆で賑やかにお祝いをしました!♪

主にあって愛する大勢の姉妹たちに祝って頂いて、ご機嫌の母でした!

来年は更に多くの方々が母の家に集まってくださり、心豊かな時がもてますように・・・
そして、母の足が神様に守られて、これ以上悪くなりませんように・・・

母の笑顔が大好きです!001.gif
[PR]
by bella8 | 2011-11-16 23:43 | クリスチャン | Comments(4)


Top
岸先生 ありがとう!
岸先生はソプラノサクスフォン、アルトサクスフォン、テナーサクスフォンを用い、

午前の礼拝では

「輝く日を仰ぐ時」
「丘に立てる粗削りの十字架」
「主の祈り」
「救い主は待っておられる」などの賛美歌を主に捧げられた後

マタイ福音書20:1~16から、

天国とはどのようなところか

神様とはどのようなお方か

家族の救いについて

安心と希望を持って生きる人生とは

ご自分のお証しを織りまぜて、わかり易く解き明かして下さいました。

d0038372_924286.jpg


午後の集会では

「アメイジング・グレイス」、「ダニーボー」、「この素晴らしい世界」

といった世界中で愛される曲のクリスチャンとしての逸話から

昔懐かしい「日本の歌」、「アヴェ・マリア」その他いろいろ・・・

とても70歳を迎えられた方とは思えないエネルギッシュで心に染み渡る演奏の数々!

神様の愛の内にイエス様と共に生きる人生の素晴らしさを熱く語って下さいました。

素晴らしい演奏とメッセージに

いらしてくださった多くの方から「実に素晴らしかった!感動しました!」と感謝して頂きました。

岸先生、本当にありがとうございました!

主に感謝します!


d0038372_930874.jpg


昨日は教会は初めてという方も大勢来て下さって、ありがとうございます!

学生時代の後輩も二人、それぞれ忙しい中、遠路はるばる駆けつけてくれて感謝感激!

帰りに岸先生の最近バージョンのCD2枚をゲットしたので、車でもi-podでも聴けるのが嬉しいです♪♪

f0012718_1053837.jpg
f0012718_1062622.jpg
[PR]
by bella8 | 2011-11-14 10:07 | クリスチャン | Comments(6)


Top
岸義紘コンサート&メッセージ
明日の日曜日、私が通う中山教会にて、岸義紘先生のコンサート&メッセージがあります。

三年前、鬼怒川温泉で先生の演奏とメッセージを聞いて感動しました。
ここをクリックするとその記事に飛びます。
その時、先生に直接、「私たちの教会にも来て頂けるんですか?」と伺ったら、
「喜んで♪」と仰ってくださったのですが、お忙しい先生、なかなかスケジュールが合わず、
やっとこの日を迎えることができました。

岡山弁の暖かいユーモアに富んだお話しと演奏、そのお話にすっかり励まされ、
生きる目的がはっきり示されました。

もし、時間が許される方、どなたでも大歓迎です。どうぞいらしてください。



教会は初めてという方も是非どうぞ!皆さまのお越しを心よりお待ちしております。



d0038372_1623841.jpg


 1941年東京都生まれ、岡山県育ち
 早稲田大学第二文学部卒業、聖契神学校卒業
 フラー神学校宣教学部卒業 神学部博士課程で学ぶ
 1995年ゴードンコンウェル神学大学より名誉神学博士号
 1996年からゴスペル・サクソフォンコンサート巡回伝道
 元・国体(水泳の部)神奈川県代表選手。
 ムラサキスポーツ競泳チーム監督兼選手
 JTJ(Jesus To Japan Mission Seminary)宣教神学校学長、
 ミッション21伝道者

d0038372_16253071.jpg



[PR]
by bella8 | 2011-11-12 09:22 | クリスチャン | Comments(0)


Top
大切な人たちと京成バラ園で秋バラを楽しむ
昨日はどんより曇って寒い天気になりましたが、昼頃には暖かくなるとの予報だったので、
楽しみにしていた京成バラ園の秋バラを見に行って来ました。

今年は震災や大型台風の影響で、バラたちも傷めつけられたと思うのですが、
何事もなかったかのように綺麗に咲いて私達を迎えてくれました。

矢張り京成バラ園のバラは手入れが行き届いているので特別に美しい♪
純白、一重のバラが見ごとに咲いていました

どんよりした天候はバラの撮影には最適です!
白トビもなく素人にもバラの美しさを割合簡単にカメラに納めることが出来るような気がします。

f0012718_720560.jpg

こんなゴージャスなバラも大接近して撮らせて頂けます。 嬉しいですね♪
f0012718_7213448.jpg

気高く、存在感のある深紅の薔薇!
花びら一枚一枚までもビロードの輝き!実に美しかった!
f0012718_72915100.jpg

カフェラテと言う名前のバラです。
カフェラテは飲むのも大好きですが、バラも素敵ですね~うっとり!
f0012718_733366.gif

ブーケのように咲いているクリーム色のバラ
f0012718_7361695.jpg

薔薇の実のことをローズヒップといいます。
秋ですね~ローズヒップがたくさん見られました。
ローズヒップは生のままでは殆ど香りはしませんが、
ローズヒップティー、ローズヒップオイルになると、素晴らしい香りを楽しむことができます。

ローズヒップのビタミンCはレモン果汁の約20倍以上で、自然界にある植物の中では世界一多い含有量です。
ビタミンの爆弾などとも表現されています。カルシウムは、牛乳の約9倍、鉄分はほうれん草の約2倍と、女性が不足しがちな栄養素もたっぷりです。
f0012718_738163.jpg

今回ご一緒した大好きな姉たちです。
血の繋がりがあるのは母だけですが、主にある大切な大切な姉妹たちです。
主にある姉妹たちはもっとたくさんいるんですが、私の車に乗れるのは5人だけで、近くに住む姉たちです。
f0012718_7523149.jpg

昼食はピクニックしようとお弁当を用意していったのですが、ちょっと寒かったので温室の中で戴きました。
私はボリュームたっぷりの「ベラサンドイッチ」を持って行き、お互い分け合って戴きました。
こんな時間がまた楽しいんですね~♪

母は長年住み慣れた大阪から出てきたのが母が父と共に洗礼を受けた翌年79歳でした。
父が亡くなって、娘たち3人の住む東京近辺に住むことを決心してくれて本当に良かったです。

あれから10年・・・・

教会生活を大切にする母は毎朝、S姉とのskypeを通しての聖書通読、 日曜礼拝、祈祷会、自宅での家庭集会を今もきちんと守り続けています。
足が不自由になっても明るく希望をもって生きている姿に私たちは皆励まされています。
f0012718_8121070.jpg

お昼過ぎ頃からお客さんがどんどん増えてきましたが、私たちは帰途につくことにしました。
f0012718_821671.jpg

ショップに寄って、(何歳になっても女の子ですね~)記念にこんな指輪をそれぞれ買って帰りました。
私はカフェラテという名のバラに似たリングに決めました。
母はベージュ色の違ったデザインのものを、
皆、キャッキャとおもちゃのようなビーズの指輪を節くれだった指に試着して大喜び♪
「いい思い出のしるし」としてずっと大切に楽しみましょう(^-^)
f0012718_8244882.jpg

フラワーショップでは、ビオラ、ストックなど冬の間楽しめる苗も買って、帰宅してから早速植え込みました。
これからの成長が楽しみです♪
[PR]
by bella8 | 2011-10-20 08:35 | 京成バラ園 | Comments(6)


Top
暗譜は土手を歩きながら~♪
昨日の教会は「召天者記念礼拝」でした。
我が父も含め天国に帰られた方の写真が教会の壁面にズラリと掛けられ、
共に礼拝を捧げながらその方達のことを偲びました。

この日のために聖歌隊が練習を重ねてきた讃美歌は
アメイジング グレイスで知られる「驚くばかりの神の恵み」(新聖歌 233)と
「人生の海の嵐」(新聖歌 248)でした。

有名なアメイジング グレイスはいろいろな歌詞があります。

元トワ・エ・モワの白鳥英美子さんの澄みきったアカペラでの歌声は心が洗われます。
                           是非、↓ 聴いてみてください。



Amazing Grace  

Amazing grace! How sweet the sound
That saved a wretch like me
I once was lost, but now I'm found
Was blind, but now I see

'Twas grace that taught my heart to fear
And grace my fears relieved
How precious did that grace appear
The hour I first believed

Through many dangers, toils and snares
I have already come
'Tis grace hath brought me safe thus far
And grace will lead me home

Amazing grace! How sweet the sound
That saved a wretch like me
I once was lost, but now I'm found
Was blind, but now I see

和訳
アメイジング・グレース なんと素晴らしい言葉だろう
私のような愚かな人間も救ってくれた
自分を見失っていた時期もあったが今は大丈夫
見えなくなっていたものも今は見える

心が恐怖に支配されている時、神の恵みを知った
神の恵みが私を恐怖から救い出してくれた
神の恵みを知った瞬間のなんと素晴らしかったことか
初めて信じたあの瞬間

たくさんの危機や誘惑の罠を
私はいつも乗り越えてきた
神の恵みはこれまで私を守ってくれた
これからも神の恵みが私たちを導くでしょう

アメイジング・グレース なんと素晴らしい言葉だろう
私のような愚かな人間も救ってくれた
自分を見失っていた時期もあったが今は大丈夫
見えなくなっていたものも今は見える


※ T'was と T'is は、It was/ It is を短縮したもの




聖歌隊の賛美は原則、全て暗譜なので私は朝5時起きして、手早く朝食を整え、外に飛び出し
土手を暗譜で歌いながらゆっくり一周して、鈍くなった頭に叩きこんできました。(×_×;)

ふと周りを見渡すと、台風の影響で随分花が痛めつけられていましたが、
真っ赤なヒガンバナがポツポツ咲き始めていました。

風で倒されても綺麗に咲いている彼岸花
f0012718_155097.jpg

咲いたばかりの初々しい彼岸花
f0012718_1512991.jpg

出番を待つ彼岸花
f0012718_1513650.jpg

白い彼岸花も美しいですね
f0012718_1513507.jpg

川の方へ目をやると、アオサギコサギが早くも食事にやって来ています。
f0012718_15165026.jpg

ここは歌を止めて静かに通り過ぎました。

コスモスの花は随分倒されていましたが、横に倒れたまま咲いていました、
そこにいるのは誰?カメムシの一種でしょうか?こちらにお尻を向けています。
f0012718_15201855.jpg

何とか、バッチリ暗譜もできて、帰途につく頃にはすっかり明るくなって、太陽が眩しくなってきました。
オオケタデ(大毛蓼)のピンクの花が綺麗です。
あれ~~!誰ですか?そんな高い所に隠れているのは?
f0012718_15233995.jpg

テヘッ、 見っかっちゃいましたか? おっはよ~~!と手を振ってるのは蟻さんでした!
f0012718_1529499.jpg

みんな、朝早くから活動開始していますね。
私も、急がなくっちゃ!この日は教会のランチを作るお当番にもなっています。
この日のメニューは「カレーピラフとサラダ&お味噌汁」とても美味しく大盛りでも200円也!

午後は教会墓地の墓参と相成りました。

[PR]
by bella8 | 2011-09-26 15:41 | クリスチャン | Comments(6)


Top
「シャロンの花」
f0012718_781213.jpg


   今日は「立秋」。暦の上では今日を頂点に、暑さが緩み秋の気配を感じさせてくれるようですが、
   日中はまだまだ猛暑が続きそうですね。どうか、皆様、夏バテしないで、この暑さを乗り切りましょうね。
f0012718_931163.gif


   今朝、久しぶりに散歩に出かけてきました。ムクゲの花がとても綺麗に咲いていました。

f0012718_7541339.jpg

   夏の茶花としても欠かせない花、ムクゲは韓国の国花であり、インド・中国原産とされる落葉樹です。
   乾燥にも強く、荒れ地にも耐えるので、この時期何処ででもよく見かけるお花です。
f0012718_814570.jpg

   ムクゲ(槿、木槿、無窮花; Hibiscus syriacus; 英語: rose of Sharon
   なんと麗しい花でしょう。きっと密が美味しいのでしょう、よく蟻が食事に来ているのを見かけます。

   
f0012718_830141.jpg


   英名のrose of Sharonのシャロンは地名です。
   聖書、雅歌2章1節に
           ”I am a rose of Sharon, a lily of the valleys.”とあります。
   そして、「シャロンの花」とはイエス・キリストの愛称です。

   私の大好きな賛美歌「シャロンの花」をご紹介しますね。

   新聖歌286  賛美歌Ⅱ192番



シャロンの花 イェス君よ
わがうちにひらきたまえ
よきかおりうるわしさを
われに分かちあたえつつ
シャロンの花 イェスよ
わがこころに咲きたまえ

シャロンの花  イェス君よ
汝が香り放ち給え
わがことばおこないみな
汝のごとくになるまで
シャロンの花 イェスよ
わがこころに咲きたまえ

シャロンの花 イェス君よ
病むこの身 癒し給え
罪を消すめぐみのつゆ
われをきよめうるおして
シャロンの花 イェスよ
わがこころに咲きたまえ


   ついでと言っちゃナンですが、次週の礼拝で私の所属する聖歌隊が賛美する曲もご紹介しますね。
   アルトパートを暗譜しなくては・・・ 合唱になるとまた素敵なんですよ~
   本田路津子さんと二部合唱させて頂きました。060.gif



新聖歌 420 雨を降り注ぎ

①雨を降り注ぎ  恵み給うと
  神は愛をもて  誓い給えり

  (くり返し) 夕立のごと  天津恵みを        
       イェスよ今ここに  注ぎ給えや

②雨を降り注ぎ  強き音もて
  眠る民の目を  醒まし給えや          

  (くり返し) 夕立のごと  天津恵みを  
       イェスよ今ここに  注ぎ給えや

③雨を降り注ぎ  神の言葉の
  変わり無きことを  示し給えや

  (くり返し) 夕立のごと  天津恵みを  
       イェスよ今ここに  注ぎ給えや

④雨を降り注ぎ  一人一人に
  奇しき汝(なが)業を  見させ給えや

  (くり返し) 夕立のごと  天津恵みを  
       イェスよ今ここに  注ぎ給えや

[PR]
by bella8 | 2011-08-08 08:49 | クリスチャン | Comments(2)


Top
NY滞在記(14) 三兄弟の夏休み
いよいよ、NY滞在記も終わりに近づきました。
16日間、三兄弟と共に過ごして、ただの一度も喧嘩を見なかった大の仲良し三兄弟です。

テレビはニュースとスポーツ、ハリーポッターのDVDを時間を決めて見せてもらってる位の三兄弟でしたが、
充実した夏休みを過ごせたと思います。

私が帰った二日後、日本に居る時から兄弟のように仲のいい従兄弟一家5人がやって来て、また2週間ワイワイと賑やかに過ごしたそうです♪
矢張り、その時も子供たち6人一度も喧嘩をしなかったそうです。

そんな仲良し三兄弟の夏休みも、お兄ちゃんたち2人が2日から5泊6日の剣道合宿を最後に、8日には日本人学校の始業式が待っています。

三兄弟、来年の夏休みは更に皆逞しく成長してくれていることでしょう。

以下、私と過ごした「三兄弟思い出のアルバム」です。

三兄弟のお向えに住む、日本人の奥様は一人っ子さんの遊び相手にこうしてご自宅のプールにお友達を誘ってくださいます。プールは維持費がかかるので大変だと思うのですが、子供たちは大喜びです!♪

f0012718_11505959.jpg


日曜日には家族で近くのカソリック教会に行きます。
英語のミサは子供たちにはまだ退屈だと思うのですが、キチンと静かに聞いています。
私も知っている賛美歌が何曲があったので、しっかり歌ってきました~060.gif
そして、夜パパがメッセージの内容を子供たちにやさしく解るよう聞かせてくれます。

f0012718_11595111.jpg


滞在中、図書館には何度か通いました。
子供も大人も図書館を大いに利用しています。
蔵書の数もさることながら、DVDやCDの数も半端無く揃えてありました。

我が家から近い市川の図書館も立派ですが、こちらの図書館の椅子には負けるなぁ~

f0012718_1272291.jpg


夏休みの宿題は出来上がったでしょうか・・・
自分の勉強机でやるより、こうして一緒に勉強する方が楽しいみたいで、すぐ食卓テーブにに集まってきます。
ここには写っていませんが、カイちゃんも仲間に入って勉強したがりますが、ママのヘルプが必要なので、
お台所のテーブルで、日本語のお勉強や算数の文章問題にチャレンジしていました。(カイちゃん可愛い過ぎ!ガンバレ!)

私も、孫達と一緒に楽しくお勉強させてもらいました。いい思い出です!

お兄ちゃんたちの英語の宿題はかなり難しく、よく投げ出さないで頑張ってると感心しました。

f0012718_12212238.jpg

[PR]
by bella8 | 2011-08-01 12:35 | ニューヨーク | Comments(0)


Top
お知らせ
クリスマスは教会で共にお祝い致しましょう♪

(下の画像をクリックすると中山教会のご案内が表示されます)



12月、街は鮮やかな電飾がつけられ、クリスマスを迎えます。
家族のクリスマス。恋人たちのクリスマス。
プレゼントを贈ったり、贈られたり。ケーキと美味しい食事。
日本でもすっかり馴染みの行事になりました。

ところで皆さん。クリスマスに教会に行ったことはありますか?
一生に一度は、本格的なクリスマスというものに参加してみてはどうでしょう。
どこの教会でも新しい方が来てくれることは大歓迎なのです。
小さな教会も、大きな教会も、十字架を揚げた建物の場所では、クリスマスの集まりを持っています。

「わたしのような者が教会に行ってもいいのですか?」とよく聞かれますが、
教会はクリスチャンと呼ばれる人だけ集まる場所ではなく、何度もいいますが、新しい方は大歓迎なのです。
f0012718_1874882.gif

教会では、毎週日曜日に礼拝が開かれ、聖書を読み、賛美歌を歌い、聖書からのお話を聞きます。
クリスマスの近い日曜日にには、祝会という食事会が開かれている教会も多くあります。チェックしてみてください。
教会の案内を見たり、イベントがあるかどうかをインターネットなどで調べてみるのもいいと思います。

クリスマスは「Christ(キリスト)Mass(ミサ)」の略名です。X’MasのXもギリシャ語でキリストの頭文字です。
つまり、イエス・キリストという方の誕生を記念して祝う日なのです。

聖書は、イエス・キリストこそ、すべての民の救い主である、と伝えています。だから、誰でも大歓迎なわけです。
そしてこの年、あなたも、大きな喜びの知らせ(=福音 GOOD NEWS)をつかんでください。

このご時世、厳しい中を歩んでいる方も多いと思いますが、神様の祝福がありますように。

       ( 「きぼう」より抜粋)

[PR]
by bella8 | 2010-12-10 06:12 | クリスチャン | Comments(0)


Top