タグ:コブハクチョウ ( 24 ) タグの人気記事


Top
都心のオアシス「皇居東御苑」
お雛様カードが先になりましたが、実は小石川後楽園で梅を見た帰り、東御苑に寄りました。
久しぶり、こぶ白鳥の「こぶちゃん」に会いたくなったからです。

すっかり、凛々しい大人になってまばゆいばかりでした。
赤ちゃんの頃から、いや、卵の時から見守って来たので、元気な姿を見るとホッと安心します。
f0012718_1325327.jpg

和蝋梅が綺麗でした♪
f0012718_13275876.jpg

ふかふか落ち葉の間から福寿草が班に分かれて仲良く咲いていました。
f0012718_13302599.jpg

黄金色に輝いていました♪
f0012718_1332751.jpg

こちらのシナマンサクも黄金色の花がまるでダンスを踊っているようでした♪
f0012718_133814100.jpg

バックに見えるオレンジとグリーンは勤労奉仕の方々のジャンパーです。
f0012718_13385814.jpg

全国各地から庭園のお掃除に来てくださっています。
f0012718_13563632.jpg

関東大震災3・11からもうすぐ1年になろうとしています。
皇居もあちこち被害を受けましたが、ここにきてやっと大掛かりな修理が始まりました。
f0012718_13493215.jpg

その工事を見守るかのように、春を告げるフキノトウがあちらこちらからお顔を覗かしていました。
f0012718_13433757.jpg

も綺麗に咲いていました。
f0012718_14271416.jpg

東御苑はいつ行っても心癒される都心の静かなオアシスです。
f0012718_1431013.jpg

[PR]
by bella8 | 2012-03-05 14:32 | 皇居東御苑


Top
2月の東御苑&建設中のパレスホテル
寒くてお天気がイマイチでしたが、久しぶりに東御苑に寄ってきました。
出かけたついでにちょこっと東御苑を覗いてきました。

「大手門」入り口から振り返って、先ず、驚いたのが工事用ベールを脱いだ建設中のパレスホテルです。
立派な大手門がちっちゃく見えました。

2009年8月から始まった工事も1012年1月には完成の予定。
地下4皆、地上23皆、塔2階、皇居のすぐ傍で高さ115m、堂々たるビルです。

向かって左側がオフィスビル、右側がホテルになります。
f0012718_762937.jpg

出来上がるとこんな感じになるそうです。
ビルからの景観も良く交通の便も最高にいい一等地、IT、エコ、すべての面で最先端ビルですから、
ここにオフィスを構えるだけでステイタスになるでしょう。
f0012718_1357393.jpg

ますますこの前を走る観光バスも増えるでしょう。
それにしても、この寒さの中、屋根無しバスで大丈夫?(((=ω=)))ブルブル

パレスホテル前のお濠、桔梗濠も修復作業の真っ最中でした。
f0012718_14352933.jpg

桔梗濠に棲むこぶちゃん、周りの喧騒とは関係なくノホホ~~ンと餌場近くをお散歩中でした。
f0012718_1419795.jpg

お父さんのスワンさんは「都会は煩いのう」と思っているかどうか・・・
こぶちゃんもスワンさんも元気そうでホッとしました。
f0012718_1439554.jpg

それにしても、皇居の周りは高層ビル建設ラッシュ!
景観云々言ってはいられないのでしょうか・・・
きっと、皇居周りの建築基準法が緩くなったのでしょう。
皇室のプライバシーやセキュリティーは守られるのか、ちょっと心配になりました。
f0012718_15273489.jpg

冬枯れの東御苑は人も少なく静かです。
f0012718_1536404.jpg

この後、カラスはふかふかの枯葉のジュータンの間から何か美味しい物を咥えてサッと飛び立って行きました。
f0012718_161599.jpg

梅が満開でした。
f0012718_1537465.jpg

白梅は上品でいいですね。
f0012718_1552193.jpg

ロウバイも満開!
f0012718_15534634.jpg

この鳥はヤマガラだと教えて頂きました。
もっと性能の良い望遠レンズだと、もう少しましに撮れるんでしょうけど・・・
教えてくださったnenemuさん、ありがとう m(_ _)m
f0012718_1540481.jpg

ツグミが枯れた芝生の上を捜し物でしているかのように、真剣な眼差しで歩いていました。
f0012718_15464885.jpg

カワヅザクラも咲き始めていました。いよいよ春遠からじですね。
f0012718_1554145.jpg

シナマンサク まだ葉が少し残っていますが、間もなく全て葉は落ちてしまうでしょう。
f0012718_6553287.jpg

よく見ると、花びらがカールしているのが特徴ですね。
f0012718_705654.jpg

2月末日まで、東御苑の閉門は午後の4時です。
3時半を過ぎた頃から自転車に乗った警備の方が、「出口に向かってください。」と退園を促されます。
後ろ髪引かれる思いで東御苑を後にしました。寒さで手が悴み慌てて手袋をつけました。
次回は、もう少しゆとりを持って、コブちゃんたちとも遊んでもらいましょう。
[PR]
by bella8 | 2011-02-14 16:11 | 皇居東御苑


Top
皇居コブハクチョウの悲しいお知らせ
我が愛するこぶちゃんのお母さんである母こぶ(通称 はこちゃん)が亡くなりました。
不慮の事故です。3月末の出来事です。
ショックでなかなか記事にすることができませんでした。

私がはこちゃんと最後に会ったのは2月末ののことでした。
f0012718_23214952.jpg

嘴がちょこっと欠けているはこちゃんですが可愛いコブハクチョウです。
f0012718_23191262.jpg

その日は夫のこぶ太郎さんと仲良くこちらの方にやって来てくれました。
f0012718_23175432.jpg

その後、私の夫の入院やら何やらでコブハクチョウさんたちに会えなかったのですが、
四月に入り、久し振りに行ってみると・・・・
な・なんと立派な子育てのための巣が出来あがっているではありませんか!\(^▽^@)/♪
f0012718_23291191.jpg

嬉しくて、思わず警備の方に「こぶ白鳥の赤ちゃん楽しみですね!」と声をかけたら・・・
母こぶ、はこちゃんの事故死を伝えられました。

母こぶは赤ちゃんのためにも恐らく夢中で餌を食べていたのでしょう・・・
壁の穴から首が抜けなくなって亡くなったと・・・
ショックでした・・・"(ノ_・、)" 
最後に会った母こぶの姿を思い浮かべて涙が溢れて来ました。
皇居コブハクチョウ繋がりのお友達、がぁも研究員さんにも連絡しました。
がぁもさんは愛を込めて「母こぶの思い出アルバム」を作ってくださいました。

ここをクリックすると見られます。※がぁもさんの各画像、クリックすると大きくなります。

母こぶがこぶちゃんを育てる様子を見ているとまた涙が出てきてしまいます。


昨年四月の楽しい思い出、子育ての準備を整えるはこちゃんとこぶ太郎さん

はこちゃんは悲しみを次々乗り越え、こぶ太郎さんに出会いました。
しかし、その幸せも長くは続きませんでした。

短くてもこぶ太郎さんとの幸せな日々があったからよかったね!はこちゃん!
f0012718_23384877.jpg

可哀想なのは・・・こぶ太郎さんです。
先日、会ってきました。 寂しそうです・・・
f0012718_07393.jpg

元気出してね!こぶ太郎さん!また、来るからね♪
f0012718_0102993.jpg

[PR]
by bella8 | 2010-05-05 00:10 | 皇居のコブハクチョウ


Top
皇居東御苑
いつもは静かな東御苑ですが、11月23日まで御即位20年記念特別展が催されているので、
朝早くから人が多く集まってこられていました。

三の丸尚蔵館では両陛下の思い出と絆の品々が展示されていました。

f0012718_22204165.jpg

ご一緒したお友達は東京に長く住んでいるにも拘わらず、東御苑は初めてとか、
すっかり気に入って、また来たいとか・・・綺麗に咲いていた冬桜の下で記念写真を撮りました。

雑木林の紅葉も大分進んできていましたが、ピークはもう少しでしょうか。

ガマズミが素敵に紅葉していました。
f0012718_22265361.jpg

ウツギ(空木) 茎が中空なので空木と呼ばれるそうです。
f0012718_2355319.jpg


この木はなんの木?
f0012718_22545864.jpg

皇居の白鳥達も両陛下の即位20年を喜んでいるでしょうね♪

今日のこぶちゃんは黄金色になったラクウショウが写る水面を澄まーして通り過ぎて行きました。
f0012718_2258693.jpg

「こぶちゃ~ん」って声をかけると、チラッとこちらを見てくれました。(^-^)
首もガッチリ太くなって立派なオトナになりましたねぇ~"(ノ_・、)" (ベラおばさん、うれし涙)
f0012718_7351548.jpg

こちらはスワンさん。真っ青の青空が写り込んで、スワンさんも青ざめて見えますね。
f0012718_23104297.jpg

隣りの大手濠ではこぶ太郎さんとはこちゃん(こぶちゃんの母)が何やらお話していました。
f0012718_2312645.jpg

相変わらずマイペースのはこちゃん、独りでスイスイお散歩に出かけて行きました。
みんな元気にしていました。
近いうちに、また訪れたいと思っています。
[PR]
by bella8 | 2009-11-21 23:14 | 皇居東御苑


Top
皇居お濠のコブチャン達は今・・・
もう梅雨に入ったかのように、毎日鬱陶しい雨が続いています。
今週カラリと晴れたのは唯一火曜日だけだったような気がします。
その火曜日、小石川植物園に行った↓帰り皇居東御苑に寄ってみました。
目的は勿論、コブハクチョウに会うためです♪
f0012718_7353224.jpg


こぶちゃんの母ハコちゃんは、実直で、優しく頼もしいこぶ太郎さんとの愛の結晶である卵を大雨の後、
巣が埋没してお濠に流してしまったことは以前お伝えしましたよね。

真面目で男らしいこぶ太郎さんはその後、もっと高い巣を作ろうと寝る間も惜しんで積み上げました。
ハコちゃんが散歩に誘っても仕事があるからと断り、せっせ以前の倍は高い巣を立て上げました。

そして、今回は一個だけでしたが、その巣の上にハコちゃんは卵を産みました。
しかし、なんと悲しいことか、またもや雷を伴う大雨に見舞われ、滑り台状になってしまった巣から
卵はお濠に落ちてしまったそうです。
皇居コブハクチョウをいつも暖かく見守っておられるがぁもさんのサイトでそれを知りました。

あれほど頑張って建てたのに・・・こぶ太郎さん、ハコちゃんの悲しみはいかばかりでしょう・・・
暫く、二人は巣を避けていたようなことを聞いていました。私が行った時も二人の姿は見えませんでした。
仕方なく、今の時期東御苑は入園は午後4時30分までとなっているので、先に御苑の中をお散歩してきました。
丁度、ハナショウブが見ごろを迎えていました。
f0012718_7544876.jpg

日中の強い日差しに少しお疲れ気味でしたが・・・
f0012718_815825.jpg

ハナショウブといえば、この色がやっぱり素敵!
f0012718_821987.jpg

石牢上のホタルブクロアジサイのブルーがいいハーモニーを奏でていました。
f0012718_893750.jpg

この辺りの紫陽花は3分咲き、まだまだ楽しめそうです。
f0012718_814141.jpg

東御苑から見る大手町のビル群。 規制があるのでしょう、けばけばしい色や宣伝はありません。
f0012718_819283.jpg

園内散策を終えて外に出てくると、遠くにハコちゃんとこぶ太郎さんがこちらに向かってくるのが見えました。
相変わらず、レディーファーストでこぶ太郎さんは三歩下がって後ろから見守っています。
ハコちゃんは脇目も振らず、スーッと巣の方に向かって行きました。
(写真を撮っていたのですが、慌てて絞りを間違え真っ黒!(×_×;) )

私の存在に気づいてくれたのは、こぶ太郎さんでした。(^-^)
こっちにやって来てくれたので、アップでパチリ!
f0012718_829448.jpg

でも、急いでハコちゃんの方に向かって行きました。こぶ太郎さんが優しいからハコちゃんは幸せですY
今ではすっかり目立たなくなった巣ですが、明日に向かって元気に羽ばたくこぶ太郎さんを見て安心しました。
f0012718_853970.jpg

ハコちゃんをよろしくね!大切に守ってあげてくださいね。
f0012718_8301791.jpg

こちらは、ハコちゃんの息子(?)こぶちゃんです。立派になりました!
f0012718_8353952.jpg

もう夕方になっていたので、ご挨拶だけでしたが会えて嬉しかった♪
f0012718_8343588.jpg

スワンさん(右)も元気でした。 また逢う日まで元気でね~~(⌒∇⌒)ノ""
f0012718_8395453.jpg

[PR]
by bella8 | 2009-06-06 08:41 | 皇居のコブハクチョウ


Top
母こぶ!カウントダウン??
どうにも気になって、こぶちゃんのお母さん、母こぶの様子を見てきました。
駆け足交じりに大手門脇の巣に近づくと、母こぶが巣の上で寝ていました。
f0012718_2024135.jpg

少し離れたところでこぶ太郎さんが落ち着かない様子!?
f0012718_10343866.jpg

f0012718_2053596.jpg

しかし、こぶ太郎さん、くるりとUターンして母こぶのところへ・・・
f0012718_20402265.jpg

f0012718_20572233.jpg

f0012718_10463625.jpg

f0012718_10433029.jpg

暫く補強作業を手伝っていた母こぶですが・・・
f0012718_10545540.jpg

f0012718_116284.jpg

母こぶはすたこらさっさーと出かけて行ってしまいました。
f0012718_2154514.jpg

念入りに巣を点検するこぶ太郎さん。
f0012718_21131566.jpg

早足で先回りして餌箱辺りに立っていたら、私の方にやって来てくれました。
f0012718_10561976.jpg

f0012718_21161531.jpg

するとこぶ太郎さんもこっちにやって来るではありませんか!(^-^)
f0012718_10575688.jpg

ふたりともお腹が空いているみたいです。
パンを少しだけどあげたら、パクパクぱく~~って凄い勢いで食べちゃいました。
f0012718_21183790.jpg

ふたり力合わせて頑張ってね~  by ベラ
f0012718_110481.jpg

今度こそ、可愛い赤ちゃんに会えるでしょうか・・・
[PR]
by bella8 | 2009-04-19 21:29 | 皇居のコブハクチョウ


Top
淋しそうな母こぶ・・・
1月27日皇居コブハクチョウのつづきです。
久しぶりにこぶちゃんのお母さんに会えました。
f0012718_22303782.jpg

母こぶ、父こぶであるスワンさん、こぶちゃん達は2007年10月3日まで、ここ大手濠で幸せに暮らしておりました。
幸せいっぱいの親子の姿はここをクリック
その後、こぶちゃんとスワンさんは大手門を挟んだ桔梗濠に移されてしまいました。
離れ離れになった親子、姿は見えねど声は聞こえるので、何日も泣き続けたそうです。

母こぶは以前から家族と親しくしていた、はじめちゃんと暮らすことになりました。
最初はギクシャクしていましたが、何とか悲しみを乗り切ってきたのです。
しかし・・・そのはじめちゃんが不慮の事故で亡くなったしまいました。

一人ぼっちになってしまった母こぶ・・・
食欲もないのでしょうか、餌箱からすぐに離れてしまいました。
f0012718_22405640.jpg

もの思いに沈む母こぶ・・・
f0012718_22453138.jpg



痩せたよね~
f0012718_22471633.jpg

橋を隔てていても、母の悲しみがスワンさんこぶちゃん達にも伝わってくるに違いありません。
どことなく沈み込んでいるように見えたのは気のせいではないかも・・・

母こぶが去った後、なんとか餌を吸いだせないかと大口を開けてるノーテンキな鯉さんたち・・(×_×;)
f0012718_22553332.jpg

母こぶに今一度、一家団欒の時を与えてあげたい!
そんなの無理なのかなぁ~
母こぶ~!元気出してね!
こぶちゃんはあなたそっくりの素敵なコブハクチョウに成長しましたよ!
f0012718_231992.jpg

皇居のコブハクチョウを暖かく見守るお友達、がぁも研究員さんの所で、2月1日の母こぶが見られます。
[PR]
by bella8 | 2009-02-01 22:57 | 皇居のコブハクチョウ


Top
皇居の可愛い鳥さん達
皇居お濠のこぶちゃんに会いに行ったのですが、
この日のこぶちゃんはチョー二枚目路線でキメていました。
f0012718_024275.jpg

ひとりお散歩に・・・木陰でもの思いに沈むこぶちゃん。お年頃なのでしょうか・・・
f0012718_0263018.jpg

水面に映る我が身をうっとり眺めて・・・こぶちゃんはナルシスト?
f0012718_0281721.jpg

「ナルシストはワタシかもぉ~」とスワンさん!
f0012718_0321366.jpg

お二人ともウットリ溜息ついて・・・どうしたの?
f0012718_038269.jpg

ふと気がつくと、いつものスズメがやって来た!かわいいねぇ~(^-^)
f0012718_040251.jpg

二の丸雑木林ではヤマガラがひょうきんな顔でこちらを見ていました。
微妙に保護色ですが、用心深く、木の実などを口にくわえて、道を隔てた潅木の下で落ち着いて食します。

思えば、我が家の愛犬だったチワワのららちゃんもおやつを貰うと、
誰も取らないのに大事そうにコーヒーテーブルの下に持って行き食べていたのを思い出しました。
f0012718_0422787.jpg

メジロは相変わらず冬桜にやって来て忙しそうに吸蜜していました。
時間制限有りの食べ放題なのかしら???
f0012718_0461882.jpg

お腹が空いたのでランチボックスを開けたら、目の前の大きな木の枝にカラスがやって来ました。
食べ終わるまで、じっと見られていて落ち着かなかったなぁ~(^^ゞ
f0012718_049576.jpg

寡黙なアオサギおじさんはこのお立ち台がお気に入り♪
f0012718_103812.jpg

でも、こぶちゃんが遊びに来ても、知らん顔・・・アオサギおじさんはシャイなのかなぁ?
f0012718_182726.jpg

皆、なんとなく折り合いをつけながら仲良く暮らしているんでしょうね。


[PR]
by bella8 | 2009-01-29 01:10 | 皇居のコブハクチョウ


Top
7月1日、皇居お濠のこぶちゃん
今日も素晴らしいお天気ですが、昨日も真夏のような日差しでした。
池袋教室の帰り、真っ直ぐに向かった先は・・・・こぶちゃん!そう、皇居お濠のこぶちゃんです!
しかし、今日の東御苑入口は物々しい警備でした。手荷物検査をされるだけですが・・・
近づく洞爺湖サミットを無事終えるため、遠く離れた東京の警備も大変なものですね。

丁度、大手門入口のところで、こぶちゃん繋がりのお友達Yukiさんにバッタリ!\(*^ ^*)/
暫し、こぶちゃんたち、皇居のこぶ白鳥の話題で盛り上がりました。
Yukiさんはお昼休みの貴重な時間、二の丸公園の所でお別れし、
私は雀のちゅんちゃんと一緒にサンドウィッチと果物のランチを気持ちの良い木陰で頂きました。

f0012718_13505786.jpg

お花もそこかしこに上品に咲いているんですよね~
滝のすぐそばにイワタバコが涼しそうに咲いていました。
左上から
ノカンゾウ、ガクアジサイ、ヤブデマリ
イワタバコ、ハギ、オカトラノオ
f0012718_1423164.jpg

まだまだ綺麗な紫陽花にうっとり・・・
f0012718_14343917.jpg

大手門からお濠沿いの遊歩道はランニングする人の絶好のコースです。
緑の大木が太陽に照らされ美しく輝いていました!
f0012718_1438516.jpg

こぶちゃんとスワンさんはこのお濠に住んでいるのです。
さーーて、こぶちゃんはどこにいるのかな?

いました、いました!あれっ?こぶちゃんエサ箱の前でじっと見つめていますね。
f0012718_14442234.jpg

何も入っていないエサ箱から離れようとしたかと思うと・・・
f0012718_1445149.jpg

あっちゃー!「腹減ったーー!」ってエサ箱に顔を突っ込んでいるではありませんか!
(PhotoScapeで3枚の写真をアニメにしてみました。写真をドロップするだけです)
f0012718_1233228.gif

思わず、「こーぶちゃーーん!」って叫んでしまいました。(^^ゞ
f0012718_1513784.jpg

スウィーっとこちらに来てくれたこぶちゃんに・・・・
ランチの残りパンのミミをちょこっとあげました。ぱくっと食べちゃったこぶちゃん。
f0012718_15112786.jpg

そして・・・
f0012718_15195542.jpg

もう一切れだけあげました。メタボになったらたいへんだからね。

あ~美味しかった!って表情のこぶちゃん。 
f0012718_15336.jpg

こぶちゃんと楽しいコミュニケーションの時間がとれて幸せでした♪Y
[PR]
by bella8 | 2008-07-02 12:35 | 皇居のコブハクチョウ


Top
2008年千鳥が淵の桜&こぶちゃん(ムービー)
実は先日、教育園からの帰り大手町こぶちゃんに会いに行きました。
ところが、その日こぶちゃんたちはお散歩に出かけて留守でした。
桔梗濠の行き当たり近くまで出かけていました。
f0012718_0523887.jpg


折角、こぶちゃんたちと桜の写真を撮りたかったのですが、
その辺りには桜は見当たりません。
最近、スワンさんとこぶちゃんはお散歩の楽しみを覚えたようです。
f0012718_0473093.jpg

今日また出かける用があったので、帰りに九段下で降り千鳥が淵の素晴らしい桜を堪能した後、こぶちゃんたちのいる桔梗濠まで2駅歩きました!
今回はツーっとやって来て桜と一緒の写真を撮らせてくれました♪
f0012718_0545512.jpg

少し曇っていましたが、楽しい一日でした(^-^)!

また、千鳥が淵の桜と最近のこぶちゃん様子をムービーにしてみました。

よかったらここから見てください。(音が出ます)

うまく表示できない場合は最新のwindows メディアプレイヤーをここからダウンロードしてください。
[PR]
by bella8 | 2008-03-29 01:02 | 皇居のコブハクチョウ


Top