タグ:サクラ ( 9 ) タグの人気記事


Top
満開の桜と黄色い嘴のヒヨドリ
昨日の日曜日、こちらも桜が満開になりました!
昨日はランチ当番で早朝から教会のキッチンで準備、
礼拝、聖歌隊の練習、午後は運営委員会と続き、
帰宅したのは3時半頃でした。

まるで、小学生がランドセルを玄関に放り出して、遊びに行くように、
カメラ片手に、近所の桜見物に飛び出しました!!

日頃、あまり可愛いとも思っていないヒヨドリもクチバシに黄色い花粉をつけて、なんとも愛らしい~
きっとヒヨドリも満開の桜を見て「綺麗だなぁ~」って思っているのでしょうね♪

f0012718_1003992.jpg

犬の散歩の人も「綺麗だな~」って!
f0012718_10573.jpg

写メを送る人
下校途中の女子学生
みんな何か嬉しそう♪
f0012718_107716.jpg

背景の黄色は菜の花です
f0012718_1095860.jpg

畑に咲く黄色い菜の花も美しい
f0012718_10185897.jpg

ここにもクチバシの黄色いヒヨドリさんが♪
f0012718_10204815.jpg

これは枝垂れ桜ではありません
土手に咲く桜を下から見上げてみました
f0012718_1024179.jpg

明日は雨の予報
短い命の桜の花・・・
黄色いクチバシのヒヨドリさんと共に十分楽しませて頂きました♪
f0012718_10283730.jpg

来年もまた
元気よく咲かせて
近所に住む人々を喜ばせて下さね♪

f0012718_1033187.jpg

[PR]
by bella8 | 2013-03-25 10:40 |


Top
新宿御苑の桜 2012年
昨日、池袋の帰りに副都心線の急行で一駅「新宿三丁目」で下車、E5出口からスタスタ歩いて、新宿御苑に寄ってみました。

いつもはガランとした切符売場には長蛇の列、入り口付近では持ち物検査のテーブルが幾つか出ていました。
新宿御苑はアルコール持ち込み禁止なのに、規則を破る人がいるんでしょうね。

アルコール飲料の検査をクリアして中に入ると、まぁ~なんと!桜は満開!人いっぱい!

f0012718_20264148.jpg

染井吉野の薄いピンクにアクセントを添えている濃いピンクは源平花桃です。
f0012718_22233541.jpg

どうです?素晴らしいですね!大きな桜の木の下で皆ニコニコしています♪
f0012718_2293096.jpg

しだれ桜もまだ綺麗に咲いています。
f0012718_22165333.jpg

近くに寄ってみると・・・「おぉ~~!アッパレ~~!」 (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
f0012718_2225298.jpg

旧御涼亭からの眺めも美しい!
f0012718_22282531.jpg

私はこの大島桜が好きなんですよ。地面に触れそうですね。
f0012718_22421891.jpg

真っ白な花びら素敵でしょう♪
f0012718_22435953.jpg

もっとチャーミングな桜が白妙桜(シロタエ)でしょう♪
ふわふわピンクが何とも愛らしい♪
f0012718_22453927.jpg

横浜緋桜は初めて見ました。
ムラサキハナとお似合いでした。
f0012718_2256512.jpg

もっと赤い桜は「ヒマラヤ緋桜
寒いヒマラヤにも桜が見られるのでしょうね。
f0012718_22592334.jpg

こちらは「アメリカ」という名札がつけられていました。
エレガントですね~
f0012718_233051.jpg

白い大きな花びらが特徴で、ゴージャスに咲く太白桜(タイハクザクラ)。
日本では絶滅したと言われ昭和7年に イギリスから里帰りした品種だそうです。
f0012718_7523224.jpg

広い新宿御苑では大勢の人がいても、それ程気にはなりませんが、
母と子の森は静かで落ち着いています。
桜を眺めながら、語らうお友達同士の姿が印象的でした。
f0012718_23115969.jpg

元気いっぱい!染井吉野の若木です。
f0012718_2314690.jpg

帰り際、美しい和服の女声を見かけました。
「あぁ、桜にはやはり着物姿がよく似合う」と思いました。

※ 画像クリックで拡大します
f0012718_2341336.jpg

サクラは日本独自のものではなく、世界各国に自生している桜があるんですね。
それらが輸入されたり国際結婚したりして、更に魅力的な桜が生まれてきたのでしょう。

まだまだ沢山の種類の桜があります。また見る機会がありましたらご紹介したいと思っています。

この日、大満足で家路についたのは言うまでもありません。

「やっぱりサクラは、いいですね~~! サイナラ、サイナラ (^_^)/~ 」 (淀川長治調・・・古っ!)
[PR]
by bella8 | 2012-04-11 23:18 | 新宿御苑


Top
桜とメジロ&ヒヨドリ
満開の桜に可愛いメジロがよく似合う♪

近くのお寺で私にとっては最高の「お花見」と「鳥見」ができました。

f0012718_1936418.jpg

雀より小さい全長12cm位の小さな野鳥の「メジロ」ですが、

よく見ると、左足に緑の足輪が痛々しい・・・

何の調査のためだか知らないけれど、

無理やり捕獲され怖い思いをしたに違いない!

人間は恐ろしいと思ったでしょうね!

こんな小さな脚に足輪は邪魔っけだろうな~~ ゴメンね!

f0012718_19245110.jpg

新しいレンズのお蔭で、高い枝にとまっているあなたに逢えて嬉しかったわ♪

元気で長生きしてね!

また、逢えるといいね♪

視線の先には愛するハズバンドでしょうか・・・Y

f0012718_2043678.jpg

ハズバンドは夢中でお食事中です!

代わり番こに見張りをしているみたいです。
f0012718_20563339.jpg

時々、こうしてアイコンタクトY

f0012718_2104181.jpg

「ん? あの鳴き声は」・・・・ヒヨドリ?

f0012718_2142353.jpg

メジロ達は飛び立ち、入れ替わりにヒヨドリがやって来ました!

f0012718_21134531.jpg

「あれっ?お呼びでない?」  by ヒヨドリ
f0012718_21162047.jpg

「そ・そんなことないよ! (笑)
あなたもとても可愛いよ!」 (^-^) by ベラおば

「マジっすか ? あざーす!ヾ(´▽`*)ゞ !♪」  by ヒヨドリ
f0012718_21201844.jpg

「ベラおば~!旨いもん見っけ~~!!」 by ヒヨドリ

「ハイハイ、記念写真を撮りますよ~♪」カシャッ! by ベラおば
f0012718_21301410.jpg


妙行寺の枝垂れ桜、今年も綺麗に咲いてくれて、ありがとう!
来年も必ず来るからね。

※画像をクリックすると少し大きくなります。
f0012718_21381613.jpg

[PR]
by bella8 | 2012-04-06 21:44 | お散歩コースの花


Top
原木山妙行寺枝の垂桜が咲きました!
今朝がたは雨も降り空も真っ暗でしたが、
昼に近付くにつれ段々晴れてきました。058.gif

WBC、4回目の韓国戦、村田の負傷が可哀想でしたが、
イチローも打って6:2でスカッと勝ちましたね!
気分爽快!
いつもの散歩コースに飛び出し、開花が気になっていた枝垂れ桜を見てきました!
f0012718_2032312.jpg

お彼岸の中日とあって墓参に訪れた人たちも、この枝垂れ桜を見上げ携帯で写真を撮っていました。
今は亡き愛犬ららちゃんとこの桜を眺めたことをふと思い出す・・・
f0012718_2055122.jpg

七、八分咲きといったところでしょうか、時々吹く風も今日は暖かい♪
f0012718_20574741.jpg

しかし、桜はあっという間に咲くんですね。
先週通りがかった時は全く咲いていなかったのに・・・
f0012718_2115783.jpg

来週は満開!母も連れて来てお花見したいな~~
f0012718_2121462.jpg

[PR]
by bella8 | 2009-03-20 21:30 | お散歩コースの花


Top
中山法華経寺界隈の桜
昨日は海に向かって散歩してきましたが、
今日は山(山と言うほど山ではありませんが)に向かっての散歩です。

どこもかしこも桜が満開!\(^▽^)/

毎年思うことだけど、来年も平和で元気に桜が見れたらいいなぁ~
f0012718_148645.gif

近くを流れる真間川の桜

f0012718_195020.jpg

中山法華経寺には大勢の花見客が満開の桜を愛でていました。

f0012718_1211527.jpg


桜を眺めながらの散歩を簡単にフォトストーリーに纏めてみました。
よろしかったらここをクリックして見てください。《音が出ます

※各画像をクリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2007-03-31 11:50 | 中山法華経寺界隈


Top
皇居東御苑にも春の気配
今日は暖かい一日でした。
このところ、暖かい日と寒い日が変わりばんこやって来る感じです。

いつもの池袋教室の帰り、大手町で降りて皇居東御苑に寄ってみました。
気温はぐんぐん上がり、コートを脱いて歩いてきました♪かなり広いです!

まだお花は少ないですがフユザクラやウメが綺麗に咲いていました。
東御苑のお花はどれも品が良く見えるから不思議・・・(^-^ )

f0012718_2331163.jpg


昼食は・・・・

More
[PR]
by bella8 | 2007-01-31 00:19 | 皇居東御苑


Top
もう春ですか? (・・?)
いつもの散歩コース、土手脇の桜がこの通り! 

f0012718_19262237.jpg

春、ここの桜並木は見事です!
f0012718_19282898.jpg

でも今年は狂い咲きでしょうか・・・どの木にも一輪、二輪と咲いている♪
f0012718_19292040.jpg

ホトケノザ (仏の座)  シソ科 
今頃、咲くかなぁ~~(*´д`)??
お花たちはまるで温室の中にいるようなのでしょうか・・・
温暖化は生態系を狂わせてしまいますね!
f0012718_19462772.jpg

[PR]
by bella8 | 2006-11-03 19:55 | お散歩コースの花


Top
お花見《最終章》
昨日は20℃を越すポカポカ陽気!
母のお迎えアッシー君もない日だったので、
池袋教室の帰り新宿御苑に寄ってみました。
f0012718_2364250.jpg

時々吹く突風が当たり一面に桜吹雪を舞い散らせます♪
そして・・・瞬く間に地面は桜色に染められていきます。
ウィークデイの昼間だというのにこの人出!(@_@)
f0012718_2318538.jpg

お茶室で着物姿の女性がお手前する姿を垣間見ることが出来ました。
f0012718_23332495.jpg

どこからか桜のシンフォニーが聴こえてきそう・・・♪♪
f0012718_23425877.jpg

突然、目に飛び込んできた鮮やかなピンクと赤!
ゲンペイモモ 別名:ハナモモ バラ科
桜の美しさとは一味違う華やかさで多くの人を引き寄せていました。
f0012718_23534798.jpg

御苑の定番、スケッチする方達も今日は暖かくて気持ち良さそう♪
f0012718_020020.jpg

f0012718_0224068.jpg

新宿御苑には何種類の桜があるのかしら・・・かなり見応えがあります♪
ちゃんと調べて下さった方がいらっしゃいました! ここから
「来年もきっと逢いに来るからね!」と心に誓って、
千駄ヶ谷門から出て帰途につきました。
f0012718_031940.jpg

今年のお花見はこれが最終章となります。
満足、満足、大満足!そして、ありがとう!(*゚▽゚*)
来年も皆が健康でいい桜が見れますように・・・

※画像をクリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2006-04-05 11:25 | 新宿御苑


Top
今日もお花見
昨日は夕方から酷い雨と風だったのですが、今日は爽やかな晴天!
池袋のお友達から鳩山会館での「お花見会」のお誘いを受けました。

故鳩山威一郎夫人安子様が日頃お世話になっている方々と、
そのお友達までも招待して下さったのです。
(私はそのお友達の一人というわけです。^^;)

お食事はステンドグラスも素敵な洋館の中で頂き、デザートはお庭で・・・

ポカポカ陽気でくラテンの歌を聞きながらの豪華な「お花見会」でした♪

f0012718_1874514.jpg

時々、暖かい風がパーッと華やかに花吹雪を降らせ、
花びらの一枚が飲み物の入ったグラスにヒラリと舞い込みました♪
今年のお花見も今日でお仕舞いかな~?

※画像をクリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2006-04-03 18:14 | お出かけ


Top