タグ:チョッといい話 ( 13 ) タグの人気記事


Top
岸義紘コンサート&メッセージ
明日の日曜日、私が通う中山教会にて、岸義紘先生のコンサート&メッセージがあります。

三年前、鬼怒川温泉で先生の演奏とメッセージを聞いて感動しました。
ここをクリックするとその記事に飛びます。
その時、先生に直接、「私たちの教会にも来て頂けるんですか?」と伺ったら、
「喜んで♪」と仰ってくださったのですが、お忙しい先生、なかなかスケジュールが合わず、
やっとこの日を迎えることができました。

岡山弁の暖かいユーモアに富んだお話しと演奏、そのお話にすっかり励まされ、
生きる目的がはっきり示されました。

もし、時間が許される方、どなたでも大歓迎です。どうぞいらしてください。



教会は初めてという方も是非どうぞ!皆さまのお越しを心よりお待ちしております。



d0038372_1623841.jpg


 1941年東京都生まれ、岡山県育ち
 早稲田大学第二文学部卒業、聖契神学校卒業
 フラー神学校宣教学部卒業 神学部博士課程で学ぶ
 1995年ゴードンコンウェル神学大学より名誉神学博士号
 1996年からゴスペル・サクソフォンコンサート巡回伝道
 元・国体(水泳の部)神奈川県代表選手。
 ムラサキスポーツ競泳チーム監督兼選手
 JTJ(Jesus To Japan Mission Seminary)宣教神学校学長、
 ミッション21伝道者

d0038372_16253071.jpg



[PR]
by bella8 | 2011-11-12 09:22 | クリスチャン


Top
「レタスを新鮮に保つ方法」と「ゆで卵の調理法」
つい10日前位は1個100円辺りで買えたレタスが、昨日は半分でな、なんと200円!
大雨と猛暑の影響で品薄状態が続いているようで、店頭に置いてないお店も多いようです。

私はレタスやキャベツなど買ってくるとすぐに、ペーパータオルに少し水を含ませ、
お尻の所(茎の切り口)に貼りつけてからビニール袋に入れて冷蔵庫で保存します。

こうしておくと比較的長く新鮮さを保ちます。

f0012718_1121084.jpg

ペーパータオルが薄いピンク色に変色しているのは、レタスの切り口からでる【ラクチュコピクリン】という
ポリフェノールの一種が空気に触れ、酸化する事で赤く変色するからだそうです。

レタスを茎から切り離す時、乳白色の汁がでますね。
これは切り口から雑菌が入るのを防ぐため、人間で言えばカサブタのようなものだとか。
赤く変色した部分を食しても何ら害は無いのですが、見栄えは良くありませんね。

タスの語源はラテン語で【牛乳】の意味を持ち、和名は【チシャ】、乳草の略だと聞きます。

今は高価なレタス、必要な分だけ洗って冷やし、次回の分はこのようにペーパータオルでペッタンして保存しましょう。


【ゆで卵を茹でるコツ】

大好きな茹で卵子ですが、殻をむく時苦労した経験はありませんか?
玉子のとんがってない方、丸みを帯びた方のお尻を茹でる前に、
ポン!と軽く調理台に打ち付けてヒビを入れておきます。
玉子の薄皮が破れない程度に打ち付けます。

f0012718_11331076.jpg


キッチンタタイマーを忘れずにかけます!

水から入れて11分30秒ほど(沸騰してからでは7分30秒ほど)で黄身がトロトロ~半熟のあいだで出来ます。

水から入れて約13分位固茹です

こうして茹でると、ビックリするくらい殻がツルリンと剥けるので、是非ご存じない方はお試しあれ!
くれぐれも、グシャ!っと潰さないようにね。その時は卵焼きかスクランブルエッグにでもしますか。
これも慣れですから、知っていて損はないと思いますよ。

昨日は固茹卵を美味しいサンドイッチにして、池袋の帰り、東御苑の木陰でランチしました。
ちょっと離れたベンチの女性が一人ポロポロ涙を流し嗚咽、シャクリ上げながら、
メールを打っている姿が気になりましたけど・・・

f0012718_1141921.jpg


昨日は猛暑で、一瞬、クラっ!となるくらい暑かったです。(-。-;)
熱中症かもしれないと思い撮影はそこそこにして帰りました。
でも、何枚かは撮ったので、次回載せさせて頂きます。
[PR]
by bella8 | 2011-09-14 11:56 | ちょっといい話


Top
超低価格のインターネット電話を使ってみて
Googleは凄いことをどこまでやってくれるのでしょう!

以前からメールはGoogleが提供しているGmailというWebメール(Webメールは Outlook Express のようなメールソフトを使わず、IDとパスワードを使ってインターネット上でメールのやり取りができます。 インターネットに接続できる環境さえあれば、自分のパソコンでなくても、IDとパスワードを使って、いつでも何処でもメールの送受信ができます。 )を使っているので、Google Voiceを使ってGmailから超低価格で固定電話や携帯電話に掛けられるGoogle電話には興味がありました。

f0012718_751911.jpg

まだまだ発展途上にはありますが、この割安料金は魅力的です。
f0012718_7205971.jpg

f0012718_7211922.jpg

料金はあらかじめ、クレジットは(最低料金10米国ドル)から買えます。

クレジットカードが必要です。私はWebでの買い物専用のカードを銀行で作っています。
そこには10万円を上限にして、万一の情報漏れ被害に備えています。

今は特に$が安いので円で買うよりお得です。

Google電話に関する詳細はここをクリックしてください。

実は、これより以前からskype052.gifを使って、固定電話、携帯電話に超低価格でかけていました。
料金的にはGoogle電話が安いと思いますが、勝負はどっちもどっちかな?今は両方使っています。
いつもGメールを使っている人にはこんな便利なものはありません。

NYから戻ってきてすぐの頃、奈良のマンションで独居している87歳の叔母が熱中症で倒れ、
救急車で運ばれたとの電話を管理人さんから受けとりました。

幸い、叔母は一命を取り留め、元気に回復してくれているのは感謝ですが、まだ今はリハビリ病棟で療養中です。
今回、いろいろな方と、こちらから連絡することも多く、このインターネット電話は大活躍してくれています。
勿論、海外とも手軽に掛けられるし、実に重宝しています。

遠く離れた肉親との安否確認その他で、電話はある意味「命綱」と成り得ます。

メールが使えないお年寄りへ電話での「声のやりとり」は何よりの愛のプレゼントです。
f0012718_872849.jpg


かかってもこない携帯電話を持たされても、置き忘れて出かけるのも当然です。
f0012718_874275.jpg

インターネット電話を上手に使って、心優しいコミュニケーションを育んでいけたら幸いです!
[PR]
by bella8 | 2011-08-07 08:13 | ちょっといい話


Top
Happy Halloween !!
10月31日はハロウィーンです。

街のあちこちでカボチャのデコレーションを見かけますね。
f0012718_17405161.gif

団子三兄弟の住む鎌倉でも、地域のイベントとして若いママ達が中心になり、
ハロウィーンの行進や、パーティーを賑やかにやるそうです。
まぁ、こういうイベントを通し,地域が世代を越えて仲良くしましょう!ってことでしょうか。
子供たちは大喜び!だって変装してお菓子が貰えるんですもの!\(^▽^@)/

f0012718_17442662.jpg


そもそもハロウィーンとは何ぞや!

カトリックでは11月1日が「諸聖人の日」といって、全ての聖人と殉教者を記念する日です。
そのお祝いの日の前夜祭がハロウィーンです。はやい話、日本のお盆のようなものです。
お盆との違いは先祖の霊だけでなく、悪い霊もやって来て悪戯をするので、
それを逆に脅かして追っ払おうと、お化けや気味の悪い怪獣などに変装するそうな。
f0012718_17414044.gif

それがいつの間にやら追っ払うはずの変装した子供たちが悪霊になっちゃった!?
f0012718_17473358.gif

「Trick or Treat?」「お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ!」

f0012718_17524423.gif f0012718_17542277.gif

f0012718_17534995.jpg

ハロウィーンの風物。子供達が仮装をして各家庭を回り、“Trick or Treat?”と言い、
言われた方は“Happy Halloween!”と答えてお菓子をあげる。楽しいじゃありませんか!

我が息子達がスーパーマンやお化けに扮し、
当時住んでいたシカゴの郊外Evanstonのご近所を、
嬉々とした笑顔で練り歩いていた日が懐かしい・・・
[PR]
by bella8 | 2009-10-30 17:07 | ちょっといい話


Top
これも健康の秘訣!?足ツボ
今日は一日冷たい雨が降っていました。
ゴンズイ は何度も載せていますが、葉っぱ、実、種の色が絶妙で素敵ですね~
f0012718_1928865.jpg

季節は駆け足で冬に向かっています。
f0012718_19293445.jpg

いつも感心してしまうのですが・・・
ツリバナは自ら見事に均等に綺麗に実を開きますね~お花のようです。056.gif
私は柑橘系果物が好きで毎日のようにを剥きますが、とてもこんな風には剥けません。(^^ゞ
f0012718_19494170.jpg

ところで、唐突ですが、これは何でしょう?
ヒント:殆ど毎日のように踏みつけています(笑)
    もうお分かりでしょうか?

f0012718_19532694.jpg

そうです!足ツボを刺激して血行を促し代謝を良くするヘルスボードです。
教会のお友達Kさんから頂き踏み始めたのですが、
最初は飛び上るほど痛かったのを記憶しています。(+_+。)
今では音楽に合わせ、軽やかに(?)ステップを踏んでいます060.gif
f0012718_2032588.jpg

一番効果的なのはお風呂上がり、予め足裏を叩いたり、揉んだりしてほぐしておくと更に効果的です。
私は、パソコンで疲れたらこの上に乗って気分転換にも役立てています。

もう踏み始めて一年半程になるでしょうか・・・
お陰で冷え症も解消、血行が良くなり、風邪もひかなくなったなぁ~
健康にいいばかりでなく、ダイエット効果もあるそうですよ。

足つぼを侮ってはなりません。
念のため、足ツボ図鑑を載せておきます。
押してみて痛いとそこの血行が悪く凝っているようです。

母はとても乗れないので、手で揉んだり、古いヘアブラシの柄を持ってトントン叩いているみたいです。035.gif
それでも、効果は期待できます。この足ツボ図鑑を参考に叩いたり揉んだりしてみてください。

※上の↑ヘルスボードは踏むタイプですが、下の足裏反射区一覧↓は左右逆になっています。

f0012718_20383395.jpg


丈夫な身体は足裏から!

植物を見ても不思議だなぁ~と感心しますが、
人間の身体はそれより遥かに不思議で満ち満ちています。
大事にしましょうね!
[PR]
by bella8 | 2009-10-26 20:34 | シェイプアップ


Top
武道が障害者のリハビリテーションに非常によい効果
スウェーデンで空手の先生をしている、従兄の大上 真吾から空手の雑誌が送られてきました。
その雑誌の中で彼がスェーデン語に翻訳した、宮本武蔵の『五輪書』(ごりんのしょ)の記事の中で、
彼が私のブログで気に入ってくれた写真、「本土寺の紅葉」が掲載されていました。
f0012718_1205772.jpg

宮本武蔵が最晩年、私たち父方のルーツである、熊本の霊巌洞に籠って書かれた『五輪書』を通し、
彼はきっと、武道を単なるスポーツとしてではなく、武士道精神を伝えたかったのでしょう。

f0012718_1222879.jpg

勿論、勝つために修練、鍛錬を積むのですが、同時に人間的にも大きく成長し強くなるのが武道です。
f0012718_12243019.jpg

私も『五輪書』についてWebでいろいろ学んでいくうちに、こんな面白いサイト、宮本武蔵「五輪書」に学ぶにも出会いましたよ。
f0012718_1223473.gif

何よりも感動したのは、元スウェーデンパラリンピック水泳代表だったポントス・ジョハンソン氏についての記事でした。
彼は、脳性麻痺による右下肢機能障害があり、生後7ヶ月から始まったリハビリテーションによって11歳でやっと自立歩行ができるようになった。

しかしその後、障害が悪化し、歩行が再びできなくなったが、水泳のためのトレーニングの一環として16歳で空手道の稽古を開始した。スウェーデン和道会の大上真吾先生に師事し、空手道や他の武道を通じてバランスの取り方を学び、再び自立歩行ができるようになったのである。

この経験を通じて彼は、空手道をはじめとした武道が身体障害者のリハビリテーションに非常によい効果もたらすと確信し、現在は、スウェーデン北部にあるボーデン市の空手道場でコーチをしながら、身体障害者への空手道をはじめとする武道の普及に尽力している。スウェーデンパラリンピック水泳ナショナルチームコーチとして選手達のトレーニングにも週1回の空手稽古を取り入れている。
国際障害者武道協会参照

ポントス・ジョハンソン氏は這って階段を昇り(道場はエレベーターの無い建物の2階だった)入門を乞うたそうです。

彼曰く、もし空手をしなかったら、今も車椅子の上だった。スウェーデン水泳代表選手にもなれなかった。」
「空手道は水泳にいいと思っていた。しかし空手道は人生によかった。」

ポントス・ジョハンソン氏は武道を通して障害者と健常者の垣根をなくそうと「障害者武道講習会」(国際障害者武道協会主催)を開いたり、自国スェーデンに於いては道場を運営する傍ら、武道教育を通し、障害者の教育、自立等に力を注いでおられます。

スェーデンのポントス・ジョハンソン氏を訪れた初代女子世界空手道チャンピオンでアメリカ在住の浜崎(岡村)鈴子さんはご自身のホームページで、こう結んでおられます。

空手がこんな形で世界のどこかで人と社会に役立っている。その新たな発見と共に、空手道が流派や会派という小さな殻に閉じこもらず、社会全体の福利に貢献すべきであることを再確認した次第です」と。

日本のお家芸と言われる武道が海外で目覚ましい発展を遂げていることに、私は先ず驚かされました!
障害者の大きなリハビリテーションになる空手!その証し人となっているポントス・ジョハンソン氏を育てた従兄の大上真吾に大きな拍手を送りたい。(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

従兄を見ていると、空手は若さを保つのにも役立つかも・・・今から始めても、どうかなぁ~~(^~^;)ゞ
[PR]
by bella8 | 2009-07-27 12:39 | ちょっといい話


Top
i-pod nano のデータが戻った!\(*^ ^*)/
i-pod nanoの操作は専らXPの方でやっていたのですが、
最近XPの方は殆ど使わなくなったのでi-podをVISTAで使おうとインストールして、
うっかり同期したらi-podに入っていた400曲が空っぽになってしまいました!☆=>=>=>(+_+。)ガーン

f0012718_18305215.jpg

もう泣きそうになったのですが、XPのCドライブにITunes musicというフォルダを見つけて、
中を開けてみたら、な、なんと400曲全部バックアップとれていたのです!よかった!
それをVISTAのITunesに取り込み、無事データは戻りました。メデタシ、メデタシ!
iPodを他のパソコンに接続する前に、
他のパソコンのiTunesの設定を自動で同期しないよう設定することができます。

やり方は、
1.iTunesを立ち上げ、画面左上の「編集」をクリックし「設定」を選択します。
2.小さな画面が立ち上がるので「デバイス」をクリックする。
3.「iPhoneおよびiPodの自動同期を使用停止にする」にチェックを入れてOKをクリックすれば、自動で同期しなくなります。
データが無事移行出来たら自動同期に戻しておくとよい。
f0012718_2315428.jpg


データのバックアップ方法

1.ファイル→ライブラリ→ディスクへバックアップ

f0012718_2364484.jpg

2.空のDVDを挿入してすべてのバックアップを取る→完了
f0012718_2395253.jpg

3.新しいパソコンにDVDを挿入して復元させる
f0012718_23113292.jpg

4.i-podを接続して同期させる


パソコンを替える時は要注意ですね!
データを移してから同期しましょう!
私は、i-podをUSBに差し込んで、同期すればi-podのデータが新しいパソコンに取り込まれると思っていたのですよ。
いかにもオバサン的発想でしょうか・・・お恥ずかしい話です。(^^ゞ

そんな作業をしている時に友人から「パソコンが壊れてメルアドが全部消えた、どうしよう」という電話を貰いました。

バックアップは必要ですね!

私はGmailを使っていますから、たとえパソコンが壊れてもデータはWeb上にありますから安心です。
それと、特に迷惑メール対策費用を払わなくても迷惑メールは一切入って来ません!

もう2年近く使っていますが、容量が大きいので、現在 7332MB 中 333MB (4%) 使用しています。と出てきます。
古いメールが消えることもないので安心ですね。

ただ、標準版で使うとスピードが遅くなるので、Google Chromeで開くようにすると凄く速いです!
携帯からもメールの返事が書けるし便利、便利!♪
072.gif072.gif072.gif072.gif

便利といえば、igoogle!インターネットを立ち上げた時のホームページも6月になり背景画像も変えて気分一新!
igoogleとは自分流のGoogleで使いやすく自分でカスタマイズするのです。
(私はYahooのツールバーもインストールしていてプロ野球速報なんてのも見ていますが・・・)
f0012718_190437.jpg


お気に入りガジェットで纏めてあります。

1.左上 Gmail の受信トレイ
2.左下 検索ガジェット これは便利です
3.中上 天気予報
4.中下 誕生日を何人でも登録しておくと、一週間前に青色で知らせてくれ、当日には字が赤に変わります。
5.右上 予定カレンダー これも予定を書き込んでおくと外出先でも見られる
6.右下 路線 これはyahooの方が見易いと思います。

別にGoogleのまわし者ではありませんが、Googleは好きですね
よかったら、参考になさってください。(^-^)
[PR]
by bella8 | 2009-06-01 19:26 | パソコン


Top
iGoogleとGmailは優れものかも!
我が家のインターネット接続も遅ればせながら、
Yahooの「ADSL」からNTTの「光」に替えることにしました。

特に遅いとも感じなかったのですが、「光」の値段も安くなったことだし・・・と言っても、
黙っていたら使わなくても遠隔サポート料が毎月請求されてきたりしますから、
よく内訳を吟味して必要のないものは付けないようにしなくてはいけません。

NTTとyahooは提携していないので他のプロバイダーにかわることになります。
NTTはplalaが安いからと薦めていましたが・・・

今まで通りyahooとの契約を続ければYahooメールアドレスをキープすることができますが、
最近また次々迷惑メールが舞い込んでくるので、この際Gmail に移行しようと思います。
googleに登録すれば無料で2GBのメール容量が確保でき、しかも迷惑メールも殆ど入らないという
ついでにgoogleを起動時のホームページにするために、googleを自分流にカスタマイズしました。
これをiGoogleと呼ぶそうです。(ビデオでigoogleの説明をしてくれています)

f0012718_2229284.jpg

ガジェットもたくさんあって迷ってしまいますが、とりあえずこんな感じに出来上がりました。
まだこれからもどんどんカスタマイズして楽しんでいこうと思います。

このスキンはテーマを選択することによっていろいろあります。
私が選んだこのスキンは、時間によって、朝は朝のシーン、夜は夜と自動的に変わります。
また、シーズンによっても変わるそうです。

対応する言語の数も多いので便利ですね。
海外でホテルのパソコンからも使えますね。

おまけに携帯電話からもパソコンに来たメールに返事ができます。

Gmailはチャットもできるし・・・
(windows hotmailも複数人数でチャットができて便利は便利ですがね)
そのうち、メッセンジャーやスカイプのようにテレビ電話も可能になるといいな。

早速、Yahooにあった連絡先をcsvでエクスポートしVISTAのアドレス帳に一旦保存し、
そのファイルをCmailに簡単にインポート出来ました。

これで迷惑メールが完全に撃退できたらハッピーなのですが、どうでしょう・・・

今朝、出かける前にチェックしたらiGoogleにも夜が明けていました。\(^O^)/
春になったらどう変わるのでしょう・・・・楽しみ・・・♪
f0012718_7411012.jpg


因みに、夕方になると・・・なぜか雪だるまは溶けない・・・(^-^)

f0012718_1742931.jpg

[PR]
by bella8 | 2008-02-11 22:49 | ちょっといい話


Top
今日も「星野道夫展」に行ってきました
f0012718_21275032.jpg

昨日の感動も消えぬ今日、市川文化会館までてくてく歩いて行ってきました。
ギャラリーに入る前からわくわく心躍る思いでした。

入口に続く階段の両壁には天国の星野さんへのお礼のメッセージが、
一筆書き便せんに書かれてたくさん貼られていました。

そして、なんと嬉しいことに、丁度私がギャラリーに入ったと同時位に、
星野さんの奥様、直子さんが入ってこられました!

なんとサプライズ! 神様、ありがとうございます。
私の息子とそんなに年も変わらなさそうな直子さん!
美しく澄んだ声で、丁寧に作品の説明をして下さいました。

聞いてるうちに私たちは、自分がアラスカやカナダの自然の中に
導き出されたような錯覚に陥ったから不思議です。

また、所々に添えられた、星野さんの短いメッセージが心に深く沁み渡ります。

文字通り身体を張って撮影された作品だけに、
どの作品も芸術の域を超え、神々しいまでの光を放ちながら
私たち一人一人の心に迫ってきます。

星野さんは熊の撮影に行く時も決して銃を持たなかったという。
銃を持った人間が動物を見る時、どうしても驕りが生まれてしまうという。

43歳という若さで亡くなられてしまった星野さんですが、
その後地球温暖化は急速に進んでいます!
あの幸せそうな北極熊親子の命が危機に晒されるようになりました。

星野さんの作品はたくさんのメッセージを私たちに訴えかけています。

かけがえのない者の死は、
      多くの場合
  残された者にあるパワーを与えていく
」(星野さんからのメッセージ)

帰りにこの会場に展示されていたすべての作品と星野さんの言葉が
限定版写真集として売店に出ていたので、喜んで買わせて頂きました。

大事な宝物になりそうです。

f0012718_22282242.gif

※余談ですが、私の息子の友達が現在アラスカに住んでいらして、星野さんと面識があったそうです。
先日も直子さんがアラスカのお宅に行かれた時、開かれたパーティーにご招待を受けて行ったそうです。

その彼のお母様が毎月母の所で開かれる「家庭集会」でオルガニストを務めて下さっています。
初見でどんな難しい曲でも弾ける素晴らしい方なんですよ。

彼女も明日星野さんの展覧会にいらっしゃるとか・・・過去、何度かいかれたそうですが・・

昨日から今日にかけての出来事は私にとって、本当に「星のような物語 」です!
[PR]
by bella8 | 2008-02-01 21:29 | ちょっといい話


Top
君は愛されるために生まれた
すいれんさんのサイトで紹介されていた歌「君は愛されるために生まれた」はいい曲ですね。
韓国で生まれたゴスペルソングです。
ここをクリックしてください。画面がかわってから、
マウスポインタが手の形に変わったところをクリックすると、視聴できます。
f0012718_12103342.jpg

誰からも愛されていない人なんていないんですよ。
神様が愛して下さっていることを忘れてはいけません。

たとえ憎らしいと思える相手でも神様はその人を大切に思い愛しておられるのです。
こんな私でも愛してくださり、数々の罪を赦してくださった神様です。
その人を憎むのをやめ、むしろその人のために祈り、大切に思いなさい!
という神様からの声が私には聞こえてきます・・・・
f0012718_131143.jpg


Picturetrailの作り方をアップしました。
作り方はここから。
[PR]
by bella8 | 2008-01-21 13:09 | ちょっといい話


Top