タグ:京成バラ園 ( 18 ) タグの人気記事


Top
京成バラ園行って来ました。(Part2)
京成バラ園の続きです。

今の時期バラは全く咲いていませんと申しましたが、温室にはこの黄色のバラだけは咲いていました。

ロサ・ハルディ

f0012718_2118594.jpg

しかし、この時期は矢張り何と言っても「赤頭巾ちゃん」の気分になれる野草の森でしょう。
クチの悪い妹は、赤頭巾ちゃんの訪問を心待ちにする「お婆さん」の気分になれるの間違いじゃないかと言われましたが、
断じて間違いではありません!(キッパリ!)(笑)

「もしかして、あなたも赤頭巾ちゃんの気分になれる・・・かもよ!!」  (宮尾すすむ風 (日本の社長) 古っ!)

山吹が黄金色に輝いて眩しいくらい!「さぁ、ご一緒に森の中を歩いてみましょう♪」

f0012718_7334934.jpg


ムスカリの濃い紫もステキ!

f0012718_7365536.jpg


わぁ~!ニリンソウ(二輪草)がいっぱ~い!可愛いですね~

f0012718_740068.jpg

二輪草は文字通り二輪一緒に仲良く咲くのですね♪

f0012718_7445657.jpg

こちらはイチリンソウ(一輪草)二輪草に較べて大きめで、一輪で咲きます。

f0012718_7465752.jpg

うっすらピンクがかって、なんと可憐なこと!いっぱい咲いていました♪

f0012718_7481748.jpg

こちらは錨の形を想像させるイカリソウ(錨草)

f0012718_7495041.jpg


タネツケバナ(種浸け花)とタンポポです。
春の野原を控えめながら彩ってくれています。

f0012718_7563669.jpg

ヤブレガサ(破れ傘) キク科 ヤブレガサ属 名前の由来は見たまんま、若い葉が土から出たときに葉がすぼめた破れ傘のようになっているところからつけられた名前です。もう少しすると普通の葉になってしまいます。

f0012718_17333932.jpg

ムラサキケマン(紫華鬘) ケシ科 もあちらこちらに咲いています。
華鬘というのは仏殿の欄間などの装飾具のことです。

f0012718_7592849.jpg


カキドオシ(垣通)シソ科 のグランドカーペットが木漏れ日の中微笑んでいるようでした。

カキドオシの名前の由来は、茎が長く伸びて、蔓状になり、地をはって、節から根をおろし、そのつるが伸びて垣根を通り抜けることから「垣根通し」と呼ばれるようになったとか。

f0012718_2048233.jpg

シソ科の植物は皆お花が笑っているようです。
こちらはオドリコソウ (踊子草) 笠をかぶった踊り子さんになぞらえて命名されたとか。なるほど・・・

f0012718_8115854.jpg

「\(^O^)/ ワ~イ 浦島さんだ~!」
花の姿が釣り糸を垂れている浦島太郎に似ていることから、浦島草!
ウラシマソウ(学名 Arisaema urashima)は、サトイモ科テンナンショウ属
学名にもurashimaとなってますね。なんとも不思議で魅力的な植物です。
f0012718_8184854.jpg

こちらも同じ仲間のムサシアブミ(武蔵鐙)です。
釣り糸は垂れていませんがプックリして可愛い感じ♪

f0012718_8234144.jpg

上を見あげればモミジの花が満開!
雌しべがピュッと長いんですね~
赤いキュートな花が新緑の緑にマッチしてキラキラ輝いていました。

f0012718_8252360.jpg

短い時間でしたが、午後のひと時を十分満喫させて頂きました。
次回、来る頃にはバラも咲き出し、大勢の人で賑わうことでしょう♪
そして、森の大木も新緑に覆われて鬱蒼となり心地良い日陰で包んでくれることでしょう♪

また次回も、お弁当を持ってお花に会いに来るのが楽しみです♪(^-^)

f0012718_84386.jpg

[PR]
by bella8 | 2012-04-21 08:31 | 京成バラ園


Top
だんご3兄弟&カタクリなど
一昨日は長男が出張で帰国し久しぶり我が家に泊りました。
13時間の飛行と時差ボケを物ともせず、昨日、早朝から仕事に出かけていきました。

仲良しだんご3兄弟もすっかりNYの生活に慣れたようで、元気にやっているようです。(会いたいなぁ~)
最近の写真を持ってきてくれました。

2月20日には次男Y君が10歳の誕生日を迎えました。

ママが腕によりをかけて豪華なバースデイケーキを作ってくれました。067.gif
「お誕生日おめでとう!」
出産の時からいろいろ大変なこともあったけど、
神様に守られ、今日の日を迎えられたことを心から感謝します!

優しいお兄ちゃんが大好きで、弟も可愛がるナイスボーイに成長しました。

今年は米国東海岸地区の剣道大会で、お兄ちゃんは優勝したけれど、彼は途中で負けて悔しかったね!
また、来年に向け、よく食べて、勉強にスポーツに大いに頑張って欲しいと願っていますよ。

f0012718_8291088.jpg

パパが働くオフィスを訪問した時の三兄弟。
f0012718_23153086.jpg

私も早起きしたついでに、家事をテキパキ済ませ、母から頼まれた住民票をとりに役所に行き、
出たついでに、車で京成バラ園まで飛ばし、新しくゲットしたレンズの練習をさせて頂きました。

薔薇はまだオフシーズンでしたが、思いがけず可愛いお花に逢えました。

カタクリの花はまだまだと思っていましたが、ここではもうハイシーズンは終わった感じでした。
f0012718_23592434.jpg

うつむき加減の横顔も美しいですね♪
カタクリの英名はdogtooth violet(犬歯のすみれ) 確かに花びらは犬歯(けんし)に見えなくもないかな?
f0012718_23322742.jpg

枯葉に花のシルエットが映っているのが鏡を見ているようでチョット面白いかな?
f0012718_2331181.jpg

この優しいピンク色の花びらが楚々と咲いている姿に惹かれます。
f0012718_2330549.jpg

望遠でマクロ撮り。
カタクリの花は下向きに咲くので、実に撮りづらいわ・・・(^_^;)
f0012718_23285149.jpg


金魚草
f0012718_23572917.jpg

トサミズキ  仲良しカップルのよう♪ 
バックを暗くすると花が引き立つかな?
学名:Corylopsis(コリロプシス)は、ギリシャ語の 「corys(兜(かぶと))+ opsis(似ている)」が語源
f0012718_014403.jpg

ミツマタ
f0012718_0161468.jpg

[PR]
by bella8 | 2012-04-04 00:27 |


Top
大切な人たちと京成バラ園で秋バラを楽しむ
昨日はどんより曇って寒い天気になりましたが、昼頃には暖かくなるとの予報だったので、
楽しみにしていた京成バラ園の秋バラを見に行って来ました。

今年は震災や大型台風の影響で、バラたちも傷めつけられたと思うのですが、
何事もなかったかのように綺麗に咲いて私達を迎えてくれました。

矢張り京成バラ園のバラは手入れが行き届いているので特別に美しい♪
純白、一重のバラが見ごとに咲いていました

どんよりした天候はバラの撮影には最適です!
白トビもなく素人にもバラの美しさを割合簡単にカメラに納めることが出来るような気がします。

f0012718_720560.jpg

こんなゴージャスなバラも大接近して撮らせて頂けます。 嬉しいですね♪
f0012718_7213448.jpg

気高く、存在感のある深紅の薔薇!
花びら一枚一枚までもビロードの輝き!実に美しかった!
f0012718_72915100.jpg

カフェラテと言う名前のバラです。
カフェラテは飲むのも大好きですが、バラも素敵ですね~うっとり!
f0012718_733366.gif

ブーケのように咲いているクリーム色のバラ
f0012718_7361695.jpg

薔薇の実のことをローズヒップといいます。
秋ですね~ローズヒップがたくさん見られました。
ローズヒップは生のままでは殆ど香りはしませんが、
ローズヒップティー、ローズヒップオイルになると、素晴らしい香りを楽しむことができます。

ローズヒップのビタミンCはレモン果汁の約20倍以上で、自然界にある植物の中では世界一多い含有量です。
ビタミンの爆弾などとも表現されています。カルシウムは、牛乳の約9倍、鉄分はほうれん草の約2倍と、女性が不足しがちな栄養素もたっぷりです。
f0012718_738163.jpg

今回ご一緒した大好きな姉たちです。
血の繋がりがあるのは母だけですが、主にある大切な大切な姉妹たちです。
主にある姉妹たちはもっとたくさんいるんですが、私の車に乗れるのは5人だけで、近くに住む姉たちです。
f0012718_7523149.jpg

昼食はピクニックしようとお弁当を用意していったのですが、ちょっと寒かったので温室の中で戴きました。
私はボリュームたっぷりの「ベラサンドイッチ」を持って行き、お互い分け合って戴きました。
こんな時間がまた楽しいんですね~♪

母は長年住み慣れた大阪から出てきたのが母が父と共に洗礼を受けた翌年79歳でした。
父が亡くなって、娘たち3人の住む東京近辺に住むことを決心してくれて本当に良かったです。

あれから10年・・・・

教会生活を大切にする母は毎朝、S姉とのskypeを通しての聖書通読、 日曜礼拝、祈祷会、自宅での家庭集会を今もきちんと守り続けています。
足が不自由になっても明るく希望をもって生きている姿に私たちは皆励まされています。
f0012718_8121070.jpg

お昼過ぎ頃からお客さんがどんどん増えてきましたが、私たちは帰途につくことにしました。
f0012718_821671.jpg

ショップに寄って、(何歳になっても女の子ですね~)記念にこんな指輪をそれぞれ買って帰りました。
私はカフェラテという名のバラに似たリングに決めました。
母はベージュ色の違ったデザインのものを、
皆、キャッキャとおもちゃのようなビーズの指輪を節くれだった指に試着して大喜び♪
「いい思い出のしるし」としてずっと大切に楽しみましょう(^-^)
f0012718_8244882.jpg

フラワーショップでは、ビオラ、ストックなど冬の間楽しめる苗も買って、帰宅してから早速植え込みました。
これからの成長が楽しみです♪
[PR]
by bella8 | 2011-10-20 08:35 | 京成バラ園


Top
京成バラ園 秋バラ パートⅡ
今日は朝から冷え込んでいます。札幌の友人からのメールでは雪が降ったとか・・・
極端に気温が変化しますから、身体がついていきませんね。風邪引かないよう気をつけましょうね。

京成バラ園の続きです。よかったらご覧になってください。

プリンセス ドゥ モナコ (Princesse de Monaco)
華やかで人気の品種ですね。
f0012718_1643458.jpg

今回、印象深かったのが国産のツルバラ、つるヒストリー
色形共に申し分なく可愛かった♪(^-^)
f0012718_16531894.jpg

これもツルバラで、とてもゴージャス!
f0012718_17255620.jpg

どこからともなく、ジャズの生演奏が聞こえてきました・・・・お花達も喜んでいるでしょう♪
f0012718_1655460.jpg

朝ご飯もそこそこに出かけたので、途中で買ってきたお弁当をこの手前のテーブルで、
音楽を聴きながら食べることにしました。涼しい風が気持ちのいい最高の秋晴れでした。
f0012718_16592820.jpg

イングリッドウエイブル
素晴らしい真紅の薔薇はいかがですか?
f0012718_1725010.jpg

広いバラ園に美しいバラの数々に母はもうビックリ!押し車を押しながら随分歩いたと思います。
f0012718_1765686.jpg

オドラータ
f0012718_17283675.jpg

ブリリアント・アイスバーグ
f0012718_1793759.jpg

温室を覗いてみると・・・珍しいお花が・・・アフリカで見かけそうなお花ですね
インパチェンス・ニアムニアメンシス
f0012718_17374464.jpg

ピンク・ドンベア
高級シャンパンのドンペりは知っていますが、ドンベアは・・・(^^ゞ
f0012718_17453910.jpg

この花の少ない時期に心行くまで美しい花と香りに酔いしれました。
ここでは次々新種のバラにお目にかかれるのが嬉しいです。
また、次回来るのが楽しみです。 

最後に、いつも楽しませて頂いている京成バラ園の地図を載せておきますね。

  
[PR]
by bella8 | 2009-11-02 17:49 | 京成バラ園


Top
京成バラ園 パートⅡ
京成バラ園のつづきです。一週間以上経ってしまったので止めようかとも思ったのですが、
良かったら見てください。この時は5分咲きとのことでしたから、今は丁度見頃ではないでしょうか。
f0012718_2354757.jpg

windows Live フォトギャラリーで簡単にパノラマにしてみました。
全体の雰囲気はこんな感じです。
※クリックスすると大きくなります。
f0012718_8283263.jpg

別の角度から・・・薔薇のいい香りがいっぱい!
f0012718_8351426.jpg

上 シャーロット 
左下 ギィドゥ モーパッサン 右下 グレイス
f0012718_2372211.jpg

ローゼンドルフシュパリースホップ
f0012718_8495852.jpg

コティヨン
f0012718_8504364.jpg

しのぶれど (意味深な名前ですね~)
f0012718_852022.jpg

ナイト オウル
f0012718_8524987.jpg

ロサ ルゴサ
f0012718_239065.jpg

パット オースティン
f0012718_23304393.jpg

黄金
f0012718_2318519.jpg

サハラ
f0012718_23224749.jpg

スウィートジュリエット
f0012718_8573330.jpg

ピンク メイディランド
f0012718_2325050.jpg

チャールズ ダーウィン
f0012718_23274270.jpg

まだまだありますが、もういいかな?(-^〇^-)
まだまだ薔薇は楽しめますね♪
[PR]
by bella8 | 2009-05-23 23:35 | 京成バラ園


Top
2009年5月 京成バラ園
つい3週間程前、京成バラ園で可愛い野草の写真を撮りに行った時、バラは殆ど咲いていませんでした。
一斉に咲くんですね。まだ傷ついたお花も少なく初々しいので本当に綺麗でした!♪
とても全部撮りきれない程沢山の種類の薔薇が咲いていました。
先ずは印象に残った薔薇を大きく載せてみました。
やっぱり、バラは素敵ですね~ 色と香りに酔いしれました~~♪
最初は名前を気をつけてみるのですが、だんだん名前はどうでもよくなって・・・
分かるのだけは入れておきました。皆さまの方がよくご存知でしょうね。
ツル・スターリングシルバー
f0012718_1710137.jpg

f0012718_17291368.jpg

ジュリア
f0012718_18145211.jpg

フレグラント・アプリコット
f0012718_17471923.jpg

セプタード・アイル
f0012718_17221755.jpg

プリンセス・ド・モナコ
f0012718_1756132.jpg

グラハム・トーマス
f0012718_1805527.jpg

クラウン・プリンセス マルガリータ
f0012718_18351512.jpg

ヘリテージ
f0012718_1834026.jpg

バター・スコッチ
f0012718_18154387.jpg

シャルル・ドゴール
f0012718_18163461.jpg

f0012718_18433182.jpg

f0012718_18442369.jpg

ファンタン ラトゥール
f0012718_549382.jpg

私にしては珍しく、三脚を持って行きました!
しかし、だんだん人が混んできて途中からは使わず仕舞い。(^^ゞ
明日からちょっと出かけますので、また機会を見つけて続きをアップします。
[PR]
by bella8 | 2009-05-15 18:29 | 京成バラ園


Top
京成バラ園は今が見ごろ!(2)
京成バラ園のつづきです。
f0012718_22182473.jpg

5月26日はとても暑く、湿度も高かったのでいささかバテました。(;^_^A
でも写真だけは出来栄えはともかく沢山撮ってきたので記念にアップしますね。
f0012718_2223325.jpg

素晴らしいイングリッシュローズの数々に圧倒されそうでした。

ウィリアム モーリス
いつ見ても美人姉妹ですねぇ~
f0012718_145339.jpg

もう一枚
f0012718_165039.jpg

イングリッシュローズとは、英国のバラ育種家David Austinがオールドローズとモダンハイブリッドティー(大輪四季咲きバラ)、フロリバンダ(中輪多花性バラ)との交雑により作り出したバラで、ほとんどの品種が四季咲き性です。オールドローズの魅力的な香りと花形、モダンローズの多彩な色がマッチした素晴らしい花のことを言うそうです。
f0012718_23423184.jpg

まだまだ見たいバラはあるけれど、お腹も空いてきたので、
園内にあるレストラン「ラ・ローズ」で早めのランチを頂きました。
f0012718_23521094.jpg

ゆっくり休んだ午後は池の方を散策することにしました。
日陰でお食事するのはおばあちゃまとお孫さんでしょうか・・・
f0012718_2356175.jpg

野草の森から眺めたバラ園。
この時期あまり野草は咲いていませんでした。
f0012718_05940.jpg

この日何種類の薔薇を満喫したでしょうか・・・
帰りショップに寄って、皆が気に入った「グレイス」という苗をそれぞれ買うことにしました。

グレイス
愛らしく純粋なアプリコット色が、中心に向かって濃くなる花をつける品種。
花は最初浅いカップ型で、ゆっくり開いていき外側の花びらが反り返った完全なロゼット型になります。強健で、繰り返しよく花をつけます。鉢栽培にも適していますとのことです。
f0012718_021245.jpg

2006年のグレイスはこんな感じでした。幾分花が小ぶりでした。
f0012718_04041.jpg

ところが、売り切れなんだか探し切れなかったのか、買うことができませんでした。
その代わりと言っちゃなんですが、このガーデニング用の帽子を買いました。
(アラビアのローレンス風、ゴルフ場のキャディさん風日焼け防止用帽子です。)
ブルー系はさくらさん、ピンク系はsemineoさん、ゆめこさんはちょっとイメージに合わないけどメイサイ系・・・これを私以外の皆さんはグレイス(優雅)に着こなされるでしょう♪

私はこのグレイスハットを被る度にバラ園での楽しい思い出がよみがえるに違いありません。
f0012718_0304745.jpg

[PR]
by bella8 | 2008-05-29 00:31 | 京成バラ園


Top
京成バラ園は今が見ごろ!
昨日は素晴らしいお天気に恵まれました。
家からは比較的近いと言っても車で40分位掛りますが「京成バラ園」に行ってきました。
昨年からご一緒しましょうとお約束していた、さくらさんゆめこさんキ・ママさん達が、
早起きなさって、遠い所から西船橋に8時半集合!
私の車で楽しいくお喋りしながら一路、バラ園へと向かいました!
薔薇大好きのmariさんが今回は参加できなく、とても残念でした。

バラ園に入ってビックリ!これまで何度となく訪れた中で一番の見ごろでした!\(*^ ^*)/
f0012718_5391983.jpg

ハッピー トレイルズ
最初に目についたツル薔薇です。確かにハッピーな気分にさせて頂きましたよ♪(^-^)

f0012718_46579.jpg

昨日の雨から一転して朝から気温はウナギ登り! 日傘をさしながらの撮影と相成りました。
f0012718_5292576.jpg

ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ
朝露に濡れ、しっとり美しく輝いていました♪
f0012718_4441613.jpg

もう一枚!
f0012718_552543.jpg

雑誌の撮影のためでしょうか、プロの写真家の姿もチラホラ・・・

f0012718_519346.jpg

ジェフ ハミルトン English Rose
見渡す限り薔薇! あまりの美しさに私たちは何度うっとり溜息ををついたことでしょう!
f0012718_614054.jpg

マサコ・エグランタイ 
 皇太子妃、雅子様に捧げられました。甘い香が何とも魅力的です。
f0012718_635458.jpg

                          つづく
[PR]
by bella8 | 2008-05-27 06:50 | 京成バラ園


Top
一輪草
、京成バラ園には全くバラの花は咲いていません。
でも、野草の山にはこんな可憐な野の花に会えます。
バケツをひっくり返したような雨の後なのに、森の木に守られてこんなに元気!♪
見れば見るほど可愛くて・・・
うっすら頬をピンクに染めたお花は清純な乙女の風情・・・初恋Y
雨の中会いにきた甲斐がありました♪
f0012718_8364474.jpg

まだまだ他にもありますよ。後ほどね!

今日はジムでのトレーニングデビューする日です。
どんなことになるか・・・(;^_^A

そして午後はテニス!これも久しぶりで楽しみです♪
明日から又天気が崩れるとか、暫しの晴れ間を楽しんできます。(⌒∇⌒)ノ""
[PR]
by bella8 | 2008-04-09 08:53 | 京成バラ園


Top
秋バラまだあります
何だか雑事に追われて、皆様のところになかなか訪問も出来ずにいます。
ごめんなさいね。

今日、これから一泊で出掛けます。
紅葉が見られるでしょうか・・・

季節はどんどん移り変わりますから、撮った写真もupしないままになりそうです。

とりあえず、バラを少しアップして出掛けます。

f0012718_751622.jpg

f0012718_7514135.jpg

f0012718_7491316.jpg

f0012718_7501871.jpg

f0012718_759987.jpg

f0012718_814027.jpg

ではでは、いってきまーーーす!
(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
[PR]
by bella8 | 2007-11-08 08:02 | 京成バラ園


Top