タグ:好きな花 ( 9 ) タグの人気記事


Top
土手の花&セグロカモメ
もう3月も半ばを過ぎたというのに寒いですね。
午前中は強風が吹き荒れていましたが、
午後は日差しも出て風もおさまってきたので、
久しぶりにマクロレンズで写真を撮ろうと思いたち、
運動がてら土手を歩いてきました。

まだ小さなムラサキハナナが一本だけひっそりとお顔を覗かしていました。

f0012718_21574813.jpg


オオイヌノフグリも寒さの中、可愛く咲いてくれていました。

f0012718_2202798.jpg


ヒメオドリコソウ
道端にさり気なく咲いている花も写真に切り取ってみると実に愛らしく美しい!

f0012718_2264364.jpg

菜の花の黄色が無味乾燥の畑に彩りを添えています。
f0012718_22115252.jpg

フキノトウもすっかり花が咲いていました。
花を見ると、フキノトウはキク科の植物と分かりますね。
f0012718_2223475.jpg

ふと、川を見下ろすとセグロカモメが後ろ向きに泳いでいました。背泳です!(^-^)
f0012718_2233477.jpg

セグロカモメは嘴の下だけ赤いのが特徴です。
写真を撮ってる私に気づいたみたいです・・・
羽根を広げました!
狙われていると思ったのでしょう。

f0012718_2243118.jpg

ヨッコラッショっと!水から浮き上がって・・・
f0012718_22472343.jpg

翼を大きく広げ空高く飛んで行きました。
ちょっとO脚やん!?(^_^;)
f0012718_22512453.jpg

カモメさん、おくつろぎのところを邪魔して、ごめんね~!(^人^)
でも、会えて嬉しかったよ~~~!!
[PR]
by bella8 | 2012-03-19 22:57 | お散歩コースの花 | Comments(8)


Top
自然教育園(早春の花 ユキワリイチゲなど)
朝はまだ霧雨が降っていましたが、午後は陽が差し暖かくなりました。
どうしても、ユキワリイチゲに会いたくて、白金台の自然教育園に午後から行ってきました。

水生植物園の所で、いつもお会いするFさんにバッタリ!「お久しぶり~!」の挨拶から始まり、
「ねぇ、カワセミがここに来てるわよ、撮った?」と言われても、カワセミらしき鳥は見当たりません。
諦めて、私は急いで武蔵野植物園に向かいました。

ありました、ありました!優しい藤色の小さめの花が一斉に太陽に向かって樹の下一面に咲いていました。

f0012718_143570.jpg

一輪一輪よーく見てみると、なかなかエレガントなお花なんですよ。
f0012718_14598.jpg

以前、ここにはもっとあちらこちらに咲いていたのですが、今は随分減りました。
f0012718_1474140.jpg

花びらが長いの短いのがあって素敵ですね~
f0012718_1491542.jpg

太陽の光が弱いとこんなにしっかりは開花しません。
一日中雨から一夜明けての好天気!心なしかユキワリイチゲが微笑んでいるように見えました♪
f0012718_1575081.jpg

すぐ近くにセツブンソウがまだ少し咲いてくれていました。これまた小さくて可愛い繊細なお花です♪
f0012718_20529.jpg

Fさんは自然教育園の近くにお住まいなので、ここはご自分のお庭のようです。
「ウグイスカグラが少し咲き出したわよ」と案内して下さいました。
早春のお花は小さくても凝ったデザインに魅せられます。
f0012718_223966.jpg

昨日の雨で葉っぱも花も洗われ、黄金色が更に輝いて見えました!
f0012718_2371297.jpg

お喋りしながら散策していると、突然Fさんが、「あら、キジバトだわ!」
地面の色と保護色のように似ています。こうして見るとメタボちっくな体型ですね!(失礼!)
f0012718_2145023.jpg

「キジバトは目が可愛いのよ♪」と言って連写で撮影されるFさん。
私も続いて、連写じゃないけど一枚撮らせて頂きました。
キジバトは確かに目も可愛いけど、首にアクセサリーをつけてるみたいでオシャレ~♪
f0012718_2165862.jpg

まだ花数が少なくて殺風景な園内でしたが、アオキの真っ赤な赤い実が所々で輝きを見せていました。
f0012718_230958.jpg

今年もこの池にカワセミが子育てにやって来るのでしょうか・・・
2012年、自然教育園の植物、生物のドラマがいよいよ始まりました!
f0012718_2324385.jpg

Fさんとは再会を楽しみにここで別れ、私は次なる撮影地に向かいました。
[PR]
by bella8 | 2012-03-07 02:42 | 自然教育園 | Comments(2)


Top
梅雨の晴れ間は矢張りお散歩♪
昨夜の激しい雨も止み、気持ちのいい朝を迎えました。
いつもの散歩道をワクワクしながら歩いて来ました。

ハマナデシコ
f0012718_1737748.jpg

日影はヒンヤリして気持ちがいいです。
f0012718_17404237.jpg

土手脇のお花畑では、モンシロチョウが恋愛中でしたY
出会えてよかったねぇ~~
f0012718_18175644.jpg


矢張り、今日もお友達のnenemuさんにケータイして、彼女の畑での撮影会が始まりました\(*^ ^*)/
nenemuさんとお話も出来たし、沢山のお花にも出会えて本当に楽しかった♪
花の名前を思い出すのに、ヒントを出しあったりして一苦労!・・・歳ですかね~(^^ゞ
名前を忘れないためにも、スライドに纏めてみました。

ここをクリックすると見えます。
面白いほど簡単に作れるのでありあわせのお花で別のスタイルのものを作ってみました。
ここをクリックすると見えます。

picturetrailのスライドを作ってみたい方はここをクリックすると手順が出ています。
参考になさってみてください。但し、現在、もう少し便利にUp Gradeされています。
画像をアップロードする際、一度に何枚もアップできます。
旧式の方法でアップロードするには、「Use Old Uploader」をクリックしてください。

画像のサイズはあらかじめ縮小(長い方を600px以下位)しておくと表示のスピードが速くなります。



 うまく表示されない方はここをクリックして、最新のMediaPlayerをダウンロードして下さい。


ハナアロエを撮影した時には全く気付かなかったのですが、
こうして見ると、保護色をした足の長ーいクモさんが息をひそめていました。

「ばれちゃったか~~ 037.gif」 by クモ

f0012718_2227517.jpg


nenemuさんと一緒に撮影するのは楽しく、つい時間の経過を忘れてしまいます。
帰りは、お日様がピーカンに照って暑いのなんのって!、ヽ`(~д~*)、ヽ`
帽子に日傘をさし、急ぎ足で帰りました。土手に咲くキバナコスモスを眺めながら・・・

f0012718_1802313.jpg

[PR]
by bella8 | 2009-06-29 18:03 | お散歩コースの花 | Comments(18)


Top
明治神宮の花菖蒲
麻布十番を散歩した後、雲ゆきも怪しくなってきたので、急いで原宿から明治神宮に行ってきました。
クリスチャンである私はお参りに出かけることはないので、ここに来るのは何十年ぶりのことでしょう・・・
f0012718_92947100.jpg

丁度結婚式を終えたばかりの花嫁さんの清楚な白無垢姿に出会うことができました。お幸せに・・・・♪
f0012718_9413610.jpg

ここは横綱の奉納土俵入りが執り行われる所でもあります。
f0012718_9424955.jpg

花菖蒲を見るには菖蒲田入口で500円を払います。
f0012718_9513259.jpg

うつせみの 代々木の里は しづかにて 都のほかの ここちこそすれ
明治天皇がお詠みになったように、都会の真ん中にいることを忘れさせる静かで美しい杜です。
f0012718_9534280.jpg

どの花菖蒲も前日の雨で潤いを増し加え。輝いているように見えました。
f0012718_952407.jpg

緑に包まれ、ひんやりと澄み切った空気の中、花菖蒲はどれも生き生きしていました。
f0012718_9594247.jpg

あちらこちらで写生をなさっている姿も見かけられました。
f0012718_1083367.jpg

見事なモミジの木です。紅葉の頃もいいでしょうね~
f0012718_1010573.jpg

万歩計のついた携帯を持っているお友達が、「1万3千越しているわよ」と報告してくれました。
喉が渇いたので、竹下通りを右にちょっと入ったカフェでケーキセットで仕上げをし、
次回は旅行をしましょうという意見が纏まったところで、お別れしました。
あぁ~ 楽しかった! \(^O^)/  ありがとうね!


[PR]
by bella8 | 2009-06-19 10:19 | 四季の花 | Comments(8)


Top
ホタルブクロ
季節が逆に戻ったかのような涼しさです。
ウィンドブレーカーを着て早朝のお散歩に行ってきました。

ホタルブクロ (蛍袋)  キキョウ科 
あちらこちらで咲いています。
学名のCampanula punctataは「釣鐘」の意。

f0012718_329434.jpg

白も素敵です♪ Campanula punctata のpunctataは斑点の意。

いよいよ梅雨のシーズン到来でしょうか。
雨が降ると水の重みでこの釣鐘がどんどん下を向きます。
f0012718_3331495.jpg

土手脇に誰かが植えたのでしょうか・・・
これはホタルブクロではないですね。
恐らくシャジン(沙参)のお仲間でしょう。

それにしても時折吹く強い風が冷たいです!

f0012718_3502613.jpg

気がつけば、釣り船の停泊所まで歩いて来ていました。
f0012718_418934.jpg

「ららちゃーーん、お腹が空いたねぇ~ もうお家に帰ろうか・・・(^-^ )」
「はーーーーい!」
f0012718_419592.jpg

素敵な一日の始まりです!♪
[PR]
by bella8 | 2007-05-29 06:43 | お散歩コースの花 | Comments(18)


Top
アンスンエンシスとおしくらまんじゅう
アンスンエンシス キンポウゲ科 クレマチス属

冬クレマチス、アンスンエンシス、別名;winter bellが満開になりました。
昨年のブログでは2月9日に載せているところを見ると、
一ヶ月も早く開花しましたね!矢張り地球温暖化現象でしょうか。

f0012718_12205495.jpg

寒いこの時期、中国原産のこのお花は実に楽しそうに咲いています。

そういえば、子供の頃「おしくらまんじゅう」して遊びませんでしたか?

地面に人数がゆったり入る位の円を描きます。全員が中に入ったら、
「おしくらまんじゅう、押されて泣くな!」
と大きな声で掛け声をあげて中心に向かって押します。

押し出された人は負けです。
こうして押し合いしているうちに身体はポカポカ!

昔の子供達はこうして冬でも外で、ホッペを真っ赤にして遊んだものです。
f0012718_12535771.jpg

寒い北風に揺れるアンスンエンシスの花を見ていると、
昔懐かしい「おしくらまんじゅう」を思い出してしまいました。(^-^ )

そういえば・・・息子が小学校の頃、アメリカの学校に通っていましたが、
誕生日に大勢のお友達を招待した時、広い公園に連れて行って、
だるまさんがころんだ」を教えてあげました。

みな、大喜び!ちゃんと日本語で「だるまさんがころんだ!」と叫んで、
大盛り上がりしたことを覚えています!
懐かしいなぁ~~♪
[PR]
by bella8 | 2007-01-11 13:08 | 四季の花 | Comments(14)


Top
市川動植物園で紅葉狩り
今日も朝からポカポカ陽気♪ 家事もテキパキはかどります♪

一段落して、ららちゃんの爪切りとお尻絞りのために獣医さんへ。

滅多にないことですが深く切り過ぎたのかララちゃんの「ヒーッ!」
という悲鳴!先生、失敗しちゃったみたい!(ノд-。)クスン

ららちゃんにはゆっくり家で休んで貰って、こんないいお天気ですもの、
急いでお弁当を作って・・・いざ、テニスへ!\(^▽^)/

その前に、紅葉が見頃という市川動植物園に寄ってみました。
「どこが見頃なの?」と思いながらどんどん歩いていきました・・・

f0012718_2329465.jpg

途中、カメラを持った人達からモミジ情報を得て、
行って見ると・・・ヽ(^◇^*)/ ワーイ きれ~~~!
f0012718_1132458.jpg

f0012718_23371194.jpg

近寄って、あっちからこっちから撮ってみました♪
f0012718_23454479.jpg

葉が痛んでなくてとても綺麗♪(^-^ )
f0012718_23503331.jpg

これはモミジの背面から空に向かってカシャ!
f0012718_23481979.jpg

紅葉はモミジばかりではありません。

ニシキギ (錦木)  ニシキギ科

f0012718_1252666.jpg



この植物園には、普段公開していない「もみじ山」があります。
そこには5千本(?)ものもみじの木があるんですって。
(ホントかなぁ~?)
そこの紅葉はまだこれからですから、まだまだ楽しめますね。
私もテニスのお仲間とまた来るつもりです♪(^-^ )
現在公開中の「もみじ山」の公開期限ですが、
12月3日を12月10日まで延長されました♪


そうそう、市川植物園にはバラ園もあります。
今丁度秋バラが見頃ですよ~~!\(^▽^)/
帰りにチョコッと見て帰りました♪
丁度お昼時でいろいろなグループが来ていましたね。
f0012718_0173148.jpg

写真のグループは三脚を並べてお食事♪
英会話のグループは英語で会話(^-^ )
仲良し女性グループは四方山話で大盛り上がり♪
共通項は皆さん、中高年!^^; 
皆さん綺麗なお花とポカポカ陽気でニコニコ笑顔♪(*゚▽゚*)
f0012718_025676.jpg

このところ日没が早いです。
テニスコートへ急がなきゃ!

明日は寒くなって雨が降るとか・・・
いよいよ冬ですね・・・

手洗い、うがいをマメにして風邪引かないようにしましょうね!♪


※ 各画像はクリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2006-11-23 00:46 | 市川動植物園 | Comments(18)


Top
まだまだ元気!畑のお花♪
今週もこちらは比較的暖かく秋晴れのいい天気が続きました。
散歩の途中お友達の畑に寄るとまだまだ活気に満ちています♪

「愛、あなたとふ~たり~~ ( ^0^)θ~♪」Y

サルビア・ミクロフィラ・ホットリップス シソ科
f0012718_8551737.jpg

桑の実
 暖かいので季節外れの実がいっぱい♪
 朝日をいっぱい受けて、う~~ん美味しそう!♪(^-^ )

つい、童謡 『赤とんぼ』が口をついて出ます♪( ^0^)θ~♪

夕焼小焼の、赤とんぼ
負われて見たのは、いつの日か

山の畑の、
桑の実を
小籠(こかご)に摘んだは、まぼろしか

f0012718_8323178.jpgf0012718_835036.jpg


キャットテイル トウダイグサ科      ブラキカム キク科
ふわふわの可愛い猫のしっぽ♪     メルヘンチックで大好きなお花

f0012718_9365955.jpgf0012718_9474016.jpg



ヒトミソウ ゴマノハグサ科           ハナアロエ ユリ科
別名:天使の涙  美しい涙・・・        あのアロエとは近縁です!

f0012718_9573044.jpgf0012718_1002037.jpg


※各画像をクリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2006-11-18 10:14 | お散歩コースの花 | Comments(18)


Top
ネモフィラ・ライッラク
ネモフィラ :ハゼリソウ科

ここのところ雨続きで散歩にも行けませんでした。
これは我が家の可愛いネモフィラたちです♪(^-^ )

ネモフィラとはギリシャ語で「小さな森を愛する」という意味だそうです。

何とも優しげで小さいながらも素敵なデザインの色と形で好きなお花です。

※ 画像クリックで拡大化します。

f0012718_1314013.jpg

昨年のネモフィラ

花言葉:可憐

ライラック:モクセイ科 別名:リラ

好きなお花ライラックも咲き始めました。

ライッラクは英語名でヨーロッパではリラと呼ばれ愛されています。

あちらでは「リラの花咲く頃」が一番いい季節とされています。

f0012718_1333586.jpg

花言葉:初恋の感激
[PR]
by bella8 | 2006-04-13 09:44 | 四季の花 | Comments(26)


Top