タグ:散歩 ( 51 ) タグの人気記事


Top
大根の花と花大根まぎらわしい名前ね!
こちらが大根の花

散歩コースになっている土手脇の畑に

なぜかポツンと取り残されて咲いていた♪

菜の花に優しく見守られながら・・・

きっと、大根の花もすぐ傍に咲く桜を愛で楽しんだことでしょう!

f0012718_99266.jpg

こちらが花大根

桜の花びらが舞い散る中、

楽しそうにワイワイ大勢で咲いていた♪

確かに、花大根大根の花に似ているね!

どちらも人々が桜に目を奪われている時期

脇役的存在だけど

こうして見ると、どちらも綺麗です!

会えてよかった、嬉しかったよ~♪

f0012718_9201472.jpg

[PR]
by bella8 | 2013-04-05 09:22 | お散歩コースの花


Top
うるわしの野の花たち
ハクモクレン(白木蓮)

残り少なくなったハクモクレンの花

ひときわ恥ずかしそうに咲いている

綿帽子を被った花嫁さんのように美しい!

f0012718_7365224.jpg

どこにでも見られる野の花

オオイヌノフグリヒメオドリコソウ・・・

野の花を見るといつも思い出す聖書の言葉がある

『栄華をきわめたソロモンでさえ、この花の一つほどにも着飾ってはいなかった。

きょうは生えていて、あすは炉に投げ入れられる野の草でさえ、

神はこのように装って下さるのなら、

あなたがたにそれ以上よくしてくださらないはずがあろうか。


(マタイによる福音書6章25節~30節)

f0012718_832022.jpg

オオアラセイトウ (大紫羅欄花)

別名:

ショカツサイ(諸葛菜)

ムラサキハナナ(紫花菜)

ハナダイコン(花大根)

私は見たまんま「ムラサキハナナ」と呼んでいる

丁度、桜の時期、

地面を美しい紫の濃淡で彩ってくれる♪

このツンツンした蕾が

咲くと

バレリーナが着けるスカートのように春風に舞う~~


f0012718_7545175.jpg

[PR]
by bella8 | 2013-03-31 08:16 | お散歩コースの花


Top
満開の桜と黄色い嘴のヒヨドリ
昨日の日曜日、こちらも桜が満開になりました!
昨日はランチ当番で早朝から教会のキッチンで準備、
礼拝、聖歌隊の練習、午後は運営委員会と続き、
帰宅したのは3時半頃でした。

まるで、小学生がランドセルを玄関に放り出して、遊びに行くように、
カメラ片手に、近所の桜見物に飛び出しました!!

日頃、あまり可愛いとも思っていないヒヨドリもクチバシに黄色い花粉をつけて、なんとも愛らしい~
きっとヒヨドリも満開の桜を見て「綺麗だなぁ~」って思っているのでしょうね♪

f0012718_1003992.jpg

犬の散歩の人も「綺麗だな~」って!
f0012718_10573.jpg

写メを送る人
下校途中の女子学生
みんな何か嬉しそう♪
f0012718_107716.jpg

背景の黄色は菜の花です
f0012718_1095860.jpg

畑に咲く黄色い菜の花も美しい
f0012718_10185897.jpg

ここにもクチバシの黄色いヒヨドリさんが♪
f0012718_10204815.jpg

これは枝垂れ桜ではありません
土手に咲く桜を下から見上げてみました
f0012718_1024179.jpg

明日は雨の予報
短い命の桜の花・・・
黄色いクチバシのヒヨドリさんと共に十分楽しませて頂きました♪
f0012718_10283730.jpg

来年もまた
元気よく咲かせて
近所に住む人々を喜ばせて下さね♪

f0012718_1033187.jpg

[PR]
by bella8 | 2013-03-25 10:40 |


Top
紋白蝶恋のバトル(横恋慕男の悲哀)
ゴールデンウィークに入って行楽地は賑わっているのでしょうね。
昨日は教会で午後、聖歌隊の特練があったのですが、帰宅してからもまだ暖かく、陽がさんさんと輝いていたので、カメラを持って土手を散歩してきました。

シレネ コロラータ ピンク ピロエットの花が土手の一角いっぱい群生していました。
f0012718_13342910.jpg

この花は以前にも載せたことがあるのでここをご覧になるとこの長ったらしい名前の意味が分かります。

あれっ!モンシロチョウがいるではありませんか!
f0012718_1342552.jpg

もっと近づいて見ると、(*^b^) シーーッ!! 交尾中でした!
f0012718_13514997.jpg

午前中は蝶たちも羽根を温めて飛ぶ準備をしているので、こんなシーンはなかなか見られないのですが・・・

時々一緒に空に舞い上がってはダンスしてまた、降りてきます♪
成虫になった蝶は子孫を残すために交尾できる期間はたったの2週間しかありません。
やっと見つけたお嫁さんなんです!な~んか幸せそうですね~~

f0012718_1348204.jpg

そこへ、邪魔しにやって来たのは別のオス!
f0012718_1337535.jpg

無理やり、押しのけようと必死です!
そんなことしてもモンシロチョウのメスは貞操観念が発達しているので、
一度交尾したら頑として、他のオスを受け入れようとはしないそうです。(最近は偶に例外もあるそうですが・・・)

f0012718_1473749.jpg

夫も必死で妻を守っています!!
遂に諦めたか、舌打ちしたかどうか定かではありませんが、どこかに飛んで行きました。
彼はメスを見つけるためにまた飛び続けなくてはなりません。
f0012718_14123787.jpg

人間の目にモンシロチョウは♂♀見分けにくいのですが、彼らはどうやって見分けているのでしょう?

モンシロチョウは紫外線が見えるのです。
人間には白く見える雄の羽根は紫外線を通すと黒く見えるのです。
だから、♂の蝶は簡単に白い羽根の蝶が♀だと分かるのです。
そう言われてみると、雄の羽根は見る角度によって少し黒っぽく見えるかな??

f0012718_1432487.jpg

交尾を終えた雌はこれから約600個の卵を丁寧に一個ずつ葉っぱに産み付けていくのです。大変ですね!
f0012718_14373830.jpg

おーーーっと!また、舞い戻ってきた懲りない奴!
奥さんのウザそうな表情が見て取れます。
このシツコイ横恋慕男、余程焦っているみたいですね。
2週間の期限!カウントダウンが始まっているのでしょうか・・・それとも、もう探し疲れたのか・・・
そういえば、この時期モンシロチョウはまだそう周りに飛んでいませんものね~

f0012718_1445277.jpg

気の毒な横恋慕男に、京都弁で「おきばりやす!」(頑張ってね!の意)と激励して、その場を離れました・・・
[PR]
by bella8 | 2012-04-30 14:57 | お散歩コースの花


Top
Easter Sunday(復活祭)
今日はEaster Sunday(復活祭)でキリスト教ではクリスマスよりむしろ重要な行事です。

十字架に架けられたイエス・キリストは三日目に復活されたのです。

クリスマスと言えばクリスマスツリーですが、
イースターと言えば「イースターエッグ」ですね。

伝統的に、生命や復活を象徴するものとして、
卵が使われてきたのではないかと言われています。
f0012718_200561.jpg

今年もSさんがこの玉子のためにたくさんのお帽子を作って下さいました。
f0012718_20213522.jpg

中学からミッションスクールに通い始めた私は、日曜日、教会に行くことを義務付けられていました。
幼い頃、近所のお姉さんに誘われて教会に行ったことがありましたが、いつの間にか行かなくなって以来です。

学校から紹介された教会は単立・千里山基督教会でした。
当時、教会堂はなく牧師の私邸を開放した「家の教会」でしたが、その教会に通うことが兎に角楽しみでした。
水曜の「祈祷会」にも通い、時には「日曜早天祈祷会」から「聖歌隊の練習」にも参加していました。
高校生なってからは、「英語のバイブルクラス」にも喜んで出席していました。

しかし、イエス様が私の罪の身代わりとなって十字架に架かって下さったことを、どの程度理解し悔い改めていたかは疑問です。

何しろ私は自分の罪深さにも気づけないくらい愚かで鈍感なお気楽女学生でしたから・・・

それでもイエス様についていけば間違いないという確信と、牧師先生の勧めもあり16歳のイースター、忘れもしない新会堂、献堂式の日に故河邉滿甕(かわべ みつかめ)牧師より洗礼を受けました。

「千里山基督教会」献堂式の記念写真 懐かしいです♪ 
河邉滿甕先生には結婚式の司式までして頂きまして、ありがとうございます!
先生はあの翌年、天の御国に帰られたのですね。

f0012718_9524846.jpg

遠い昔のことですが、受洗の感動は今も忘れることはできません。

あの時、洗礼を受けさせて頂いたことは大正解でした!!!

『あなたの若い日に、あなたの創造者を覚えよ。・・・』 伝道の書12:1

神様は私のような跳ねっ返り者に、聖書のみ言葉を通し、人を通し、祈りを通して、生きる目的と使命を示して下さり、
常に変わらぬ愛を持って正しい知恵心の安らぎそして希望を与えて下さっています。心から神様に感謝します!

f0012718_2395460.gif


いよいよ染井吉野が満開になりました!
いつもの散歩道もこの通り♪

f0012718_23135467.jpg

畑の菜の花を背景に
f0012718_231527100.jpg

緋木瓜の花も綺麗に咲いていました。
f0012718_23223543.jpg

土手から見下ろす川にはオナガガモのカップルがのんびり、マッタリ泳いでいました。
f0012718_2333133.jpg

穏やかなEaster Sundayがゆるやかに過ぎていきます。
[PR]
by bella8 | 2012-04-08 23:46 | クリスチャン


Top
土手の花&セグロカモメ
もう3月も半ばを過ぎたというのに寒いですね。
午前中は強風が吹き荒れていましたが、
午後は日差しも出て風もおさまってきたので、
久しぶりにマクロレンズで写真を撮ろうと思いたち、
運動がてら土手を歩いてきました。

まだ小さなムラサキハナナが一本だけひっそりとお顔を覗かしていました。

f0012718_21574813.jpg


オオイヌノフグリも寒さの中、可愛く咲いてくれていました。

f0012718_2202798.jpg


ヒメオドリコソウ
道端にさり気なく咲いている花も写真に切り取ってみると実に愛らしく美しい!

f0012718_2264364.jpg

菜の花の黄色が無味乾燥の畑に彩りを添えています。
f0012718_22115252.jpg

フキノトウもすっかり花が咲いていました。
花を見ると、フキノトウはキク科の植物と分かりますね。
f0012718_2223475.jpg

ふと、川を見下ろすとセグロカモメが後ろ向きに泳いでいました。背泳です!(^-^)
f0012718_2233477.jpg

セグロカモメは嘴の下だけ赤いのが特徴です。
写真を撮ってる私に気づいたみたいです・・・
羽根を広げました!
狙われていると思ったのでしょう。

f0012718_2243118.jpg

ヨッコラッショっと!水から浮き上がって・・・
f0012718_22472343.jpg

翼を大きく広げ空高く飛んで行きました。
ちょっとO脚やん!?(^_^;)
f0012718_22512453.jpg

カモメさん、おくつろぎのところを邪魔して、ごめんね~!(^人^)
でも、会えて嬉しかったよ~~~!!
[PR]
by bella8 | 2012-03-19 22:57 | お散歩コースの花


Top
暗譜は土手を歩きながら~♪
昨日の教会は「召天者記念礼拝」でした。
我が父も含め天国に帰られた方の写真が教会の壁面にズラリと掛けられ、
共に礼拝を捧げながらその方達のことを偲びました。

この日のために聖歌隊が練習を重ねてきた讃美歌は
アメイジング グレイスで知られる「驚くばかりの神の恵み」(新聖歌 233)と
「人生の海の嵐」(新聖歌 248)でした。

有名なアメイジング グレイスはいろいろな歌詞があります。

元トワ・エ・モワの白鳥英美子さんの澄みきったアカペラでの歌声は心が洗われます。
                           是非、↓ 聴いてみてください。



Amazing Grace  

Amazing grace! How sweet the sound
That saved a wretch like me
I once was lost, but now I'm found
Was blind, but now I see

'Twas grace that taught my heart to fear
And grace my fears relieved
How precious did that grace appear
The hour I first believed

Through many dangers, toils and snares
I have already come
'Tis grace hath brought me safe thus far
And grace will lead me home

Amazing grace! How sweet the sound
That saved a wretch like me
I once was lost, but now I'm found
Was blind, but now I see

和訳
アメイジング・グレース なんと素晴らしい言葉だろう
私のような愚かな人間も救ってくれた
自分を見失っていた時期もあったが今は大丈夫
見えなくなっていたものも今は見える

心が恐怖に支配されている時、神の恵みを知った
神の恵みが私を恐怖から救い出してくれた
神の恵みを知った瞬間のなんと素晴らしかったことか
初めて信じたあの瞬間

たくさんの危機や誘惑の罠を
私はいつも乗り越えてきた
神の恵みはこれまで私を守ってくれた
これからも神の恵みが私たちを導くでしょう

アメイジング・グレース なんと素晴らしい言葉だろう
私のような愚かな人間も救ってくれた
自分を見失っていた時期もあったが今は大丈夫
見えなくなっていたものも今は見える


※ T'was と T'is は、It was/ It is を短縮したもの




聖歌隊の賛美は原則、全て暗譜なので私は朝5時起きして、手早く朝食を整え、外に飛び出し
土手を暗譜で歌いながらゆっくり一周して、鈍くなった頭に叩きこんできました。(×_×;)

ふと周りを見渡すと、台風の影響で随分花が痛めつけられていましたが、
真っ赤なヒガンバナがポツポツ咲き始めていました。

風で倒されても綺麗に咲いている彼岸花
f0012718_155097.jpg

咲いたばかりの初々しい彼岸花
f0012718_1512991.jpg

出番を待つ彼岸花
f0012718_1513650.jpg

白い彼岸花も美しいですね
f0012718_1513507.jpg

川の方へ目をやると、アオサギコサギが早くも食事にやって来ています。
f0012718_15165026.jpg

ここは歌を止めて静かに通り過ぎました。

コスモスの花は随分倒されていましたが、横に倒れたまま咲いていました、
そこにいるのは誰?カメムシの一種でしょうか?こちらにお尻を向けています。
f0012718_15201855.jpg

何とか、バッチリ暗譜もできて、帰途につく頃にはすっかり明るくなって、太陽が眩しくなってきました。
オオケタデ(大毛蓼)のピンクの花が綺麗です。
あれ~~!誰ですか?そんな高い所に隠れているのは?
f0012718_15233995.jpg

テヘッ、 見っかっちゃいましたか? おっはよ~~!と手を振ってるのは蟻さんでした!
f0012718_1529499.jpg

みんな、朝早くから活動開始していますね。
私も、急がなくっちゃ!この日は教会のランチを作るお当番にもなっています。
この日のメニューは「カレーピラフとサラダ&お味噌汁」とても美味しく大盛りでも200円也!

午後は教会墓地の墓参と相成りました。

[PR]
by bella8 | 2011-09-26 15:41 | クリスチャン


Top
散歩で出会った野鳥達
今日も暑かったですが、土手をウォーキングしていると、

珍しくダイサギが食事に来ているのに出くわしました。

デカいです!

土手の上からごそごそカメラを出していると、

ダイちゃん、それに気づきチラーっとこちらを見ました。(¬д¬。)

f0012718_21164863.jpg

なんだか、落ち着かなぁーーーい!   by ダイちゃん
f0012718_2128536.jpg

飛行機のような翼を広げて・・・
f0012718_21375026.jpg

向こう岸に着地!
f0012718_21392145.jpg

向こう岸では既にアオサギが食事中でした
f0012718_21454814.jpg

ダイサギが来るとちょっと迷惑そうな顔でソーっと場所移動!
f0012718_21424882.jpg

お食事中を邪魔するのは申し訳ないので、サギさん達に別れを告げ、下流の方へどんどん歩いて行きました。

すると何とも美しい口笛のような鳥の囀りが聞こえてきました~~060.gif
美しい囀りの主はこの子です!
見かけは地味なのですが、鳴き声が本当に可愛い~~♪ 顔も可愛いですね♪

f0012718_2159312.jpg

よーく見ると、渡りの生態を明らかにするためのフラッグ(プラスチック製の旗)がつけられていました。
シギの仲間で、キアシシギといいます。そう、脚が黄色いからキアシシギという名がつきました。
長い嘴が特徴ですね~
f0012718_2235881.jpg

キジはキジでもこちらの鳩はキジバトです。
首に濃い青と白の横縞模様があり、この首の模様がキジに似た鱗模様を持つので、キジバトと呼ばれているようです。
この鳩の鳴き声はお馴染み「クックルゥぅ~、クックルゥぅ~、クックルゥぅ~!」癒される鳴き声です。

f0012718_2233697.jpg

暑くても外に出てみるものですね~こんな可愛い野鳥達に出会えるなんて幸せです。
みんな一所懸命生きています!私もガンバろっと!







[PR]
by bella8 | 2011-08-16 22:57 | 日々の出来事


Top
気持ちのいい朝
昨日は強風で目が開けられない程でしたが、今日は穏やかに晴れ渡りました。
やっと、悩ましい花粉症からも解放され、久々に散歩コースを歩いてきました。
真っ先に目に飛び込んできたのはアヤメの爽やかなブルーでした。
昨夜のシャワーを浴びてかサッパリと透明感のある佇まいが素敵でした。

f0012718_15441119.jpg

次に可愛いなぁ~と引き寄せられたのはハート型のハナミズキです。
これは大いに気に入ったので、「今日の一枚」にも出させて頂きました。
f0012718_1693395.jpg


ドイツスズランも可愛く群生していました。
どこかメルヘンチック♪
f0012718_1545135.jpg

こちらはジャポニカアイリス、シャガです。
これもパーッと群生していましたが、敢えて一輪にクローズアップ!
f0012718_1549884.jpg

いよいよ終わりに近い紫木蓮ですが、品のあるワインカラーと若葉の色が何とも爽やか!
好きな春の花の一つです。
f0012718_15464853.jpg

帰りがけに出会ったのがクマバチ。
人には刺さないと聞いているので近くに寄って撮ってみました。
このフカフカした黄色のライフジャケットのようなものを身につけ、
ここにも花粉をしっかりくっつけて巣に戻るそうな。

一心不乱で花粉を集め団子にし、予め木材や古枝等に穴をあけ用意しておいた小部屋で、
その団子の上に卵を産み付けそのまま放りっぱなし!
子育てはセルフサービスでお願いし、子育てはいっさい放棄ですって!(°m°;)
きっと、他にやる仕事があるんでしょうね。

昆虫の生態は不思議がいっぱい!興味が尽きません。
f0012718_1547661.jpg

[PR]
by bella8 | 2011-05-02 16:38 | お散歩コースの花


Top
ホトケノザ
昨日、枝垂れ桜を楽しんで家に帰る途中、ホトケノザの群生地に行き会いました♪
毎年見ている野の花ですが、今年は一段と美しく見えました。
まだ震災と原発事故のショックと悲しみの中にありますが、
野の花はさりげなく咲いて、目に留めてくれた人に優しく微笑みかけてくれています。
f0012718_21351269.jpg

ホトケノザ(仏の座):シソ科 妙な名前ですが、由来は花の下にある葉を仏の蓮華座に見立てたものだとか。
花が段々に咲くのでサンガイグサ(三階草)とも呼ばれます。
春の七草のひとつの”ほとけのざ”は この花ではなく、正しくはキク科の「田平子」(たびらこ)のことを指します。
f0012718_21335246.jpg

ボチボチ、ソメイヨシノの開花も聞かれます。
今年はお花見自粛ムードが漂っています。

元々、お酒飲んでどんちゃん騒ぎするお花見は傍迷惑なので好きではありませんが、
桜に限らず、花を愛でる心は大切にしたいと思います。

花からたくさんの癒しや慰めが得られるだけではなく、勇気や希望が与えられます。
こういう時だからこそ、心に潤いを与えましょう。
f0012718_21443314.jpg

今はまだ寒い東北にもやがて春がきて、数々の春の花が咲くでしょう。
踏まれても踏まれても、時期が来ると美しい花を咲かせる野の花のように被災地に希望の花を咲かせましょう!

こんなことを思いながら花の写真を撮っていたら、可愛い野鳥が土手をカッポカッポ歩いていました。
f0012718_23481946.jpg

セキレイの仲間かな?? (冬羽のハクセキレイの♀と教えていただきました)
f0012718_23485998.jpg

[PR]
by bella8 | 2011-03-30 00:05 | お散歩コースの花


Top