タグ:新宿御苑 ( 14 ) タグの人気記事


Top
2012年5月8日新緑の御苑巡り
昨日は池袋の帰り新宿御苑、東御苑と御苑巡りをしてきました。
桜のシーズンも終わり、新緑の美しい時期となりましたね。
f0012718_18182426.jpg

木陰で写生する人の姿もちらほら・・・
f0012718_18204679.jpg

グリーシャワーを浴びてすっかりリフレッシュ出来たのと同時に、
今の時ならではのお花にも出会えて幸せでした♪
まず、会いたかった花はオドリコソウ
この淡いピンクの花が大好きです。
f0012718_18215471.jpg

二段構えの花笠踊り隊!(笑)
f0012718_18231994.jpg

シラン(紫蘭)ご一行様も美しかった♪
f0012718_18304884.jpg

よく見ると、なかなか凝ったデザインですよね。
f0012718_18315658.jpg

つつじ山は、まだこれからでしょうか?サツキがまだ咲きそろっていない感じですね。
f0012718_18401470.jpg

もみじの新緑は格別です!
f0012718_18374225.jpg

ホオノキの花 木蓮(もくれん)科 学名 Magnolia obovata

マグノリアという学名は18世紀のフランス、モンペリエの植物学教授 「Magnol さん」の名前にちなむ。
花が上向きに咲くのが印象的。素晴らしく爽やかな香りを放っています。

木蓮科の花は蓮の花に似ているからこの名がついたのでしょうね。
姿形といい香りといい堂々として気品に満ち溢れています。

f0012718_1448847.jpg

葉っぱも大きいのでびっくりします。
小ぶりのおにぎりなら10個位包めそうな大きさです。
f0012718_1861243.jpg

葉っぱにも仄かな香りがあって秋になると山で集めてきた朴の葉で高級料理が楽しめますね。
レシピの一例はここから

f0012718_1640294.jpg

昔、髷(まげ)を結っていた頃は髷を壊さないように仄かな香りのするホオノキの幹で箱型木枕を使ったとか・・・
こんな大きな樹になるんですよ。周りにいる人間が実に小さく見えます。
f0012718_16492956.jpg

プラタナスの並木
f0012718_18505498.jpg

同じモクレン科の紫木蓮もまた素敵なお花ですね。
もうそろそろ咲き終わりでしょうか・・・
f0012718_16535796.jpg

葉っぱの大きさではこちらも負けていないトチノキの花も今が綺麗です。
フランス語名「マロニエ:marronnier」 シャンゼリゼ大通りのマロニエの並木道は有名ですね。

f0012718_178497.jpg

トチノキは、雌雄混株でクリスマスツリー状にたくさんの花が咲いています。
f0012718_17292590.jpg

この一つひとつの花の中に、ピンク色をした象の鼻のようなしべが見つかることがあります。
これが雌雄混株・トチノキの両性花、つまり雌シベ(象の鼻)と雄シベ(白い花糸に
オレンジ色の葯)の両方を備えた花です。少し大きくしてみると・・・(ピンぼけで申し訳ないですが)

この中には秋になると実になって、美味しい栃餅の材料になったりするんですよね♪
f0012718_17285058.jpg

モクレン科最後のお花はユリノキです。
チューリップのような花が咲いています。
葉の形が半纏に似ているので別名:ハンテンボク(半纏木)
秋の黄葉が実に美しい!
f0012718_17594034.jpg

桜の時期は大いに賑わっていた御苑ですが、人影も少なく、ゆっくり美しいお花と向き合うことが出来ました。
[PR]
by bella8 | 2012-05-09 18:47 | 新宿御苑 | Comments(6)


Top
新宿御苑の桜 2012年
昨日、池袋の帰りに副都心線の急行で一駅「新宿三丁目」で下車、E5出口からスタスタ歩いて、新宿御苑に寄ってみました。

いつもはガランとした切符売場には長蛇の列、入り口付近では持ち物検査のテーブルが幾つか出ていました。
新宿御苑はアルコール持ち込み禁止なのに、規則を破る人がいるんでしょうね。

アルコール飲料の検査をクリアして中に入ると、まぁ~なんと!桜は満開!人いっぱい!

f0012718_20264148.jpg

染井吉野の薄いピンクにアクセントを添えている濃いピンクは源平花桃です。
f0012718_22233541.jpg

どうです?素晴らしいですね!大きな桜の木の下で皆ニコニコしています♪
f0012718_2293096.jpg

しだれ桜もまだ綺麗に咲いています。
f0012718_22165333.jpg

近くに寄ってみると・・・「おぉ~~!アッパレ~~!」 (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
f0012718_2225298.jpg

旧御涼亭からの眺めも美しい!
f0012718_22282531.jpg

私はこの大島桜が好きなんですよ。地面に触れそうですね。
f0012718_22421891.jpg

真っ白な花びら素敵でしょう♪
f0012718_22435953.jpg

もっとチャーミングな桜が白妙桜(シロタエ)でしょう♪
ふわふわピンクが何とも愛らしい♪
f0012718_22453927.jpg

横浜緋桜は初めて見ました。
ムラサキハナとお似合いでした。
f0012718_2256512.jpg

もっと赤い桜は「ヒマラヤ緋桜
寒いヒマラヤにも桜が見られるのでしょうね。
f0012718_22592334.jpg

こちらは「アメリカ」という名札がつけられていました。
エレガントですね~
f0012718_233051.jpg

白い大きな花びらが特徴で、ゴージャスに咲く太白桜(タイハクザクラ)。
日本では絶滅したと言われ昭和7年に イギリスから里帰りした品種だそうです。
f0012718_7523224.jpg

広い新宿御苑では大勢の人がいても、それ程気にはなりませんが、
母と子の森は静かで落ち着いています。
桜を眺めながら、語らうお友達同士の姿が印象的でした。
f0012718_23115969.jpg

元気いっぱい!染井吉野の若木です。
f0012718_2314690.jpg

帰り際、美しい和服の女声を見かけました。
「あぁ、桜にはやはり着物姿がよく似合う」と思いました。

※ 画像クリックで拡大します
f0012718_2341336.jpg

サクラは日本独自のものではなく、世界各国に自生している桜があるんですね。
それらが輸入されたり国際結婚したりして、更に魅力的な桜が生まれてきたのでしょう。

まだまだ沢山の種類の桜があります。また見る機会がありましたらご紹介したいと思っています。

この日、大満足で家路についたのは言うまでもありません。

「やっぱりサクラは、いいですね~~! サイナラ、サイナラ (^_^)/~ 」 (淀川長治調・・・古っ!)
[PR]
by bella8 | 2012-04-11 23:18 | 新宿御苑 | Comments(8)


Top
「母と子の森」に癒されて
つい先日、NYに大雪というニュースに驚きましたが、このところの東京は夏日になる程の暖かさ・・・
異常気象で植物たちも戸惑っていることでしょう。

陽気に誘われ、ツバの広いサンバイザーで日焼けを防止しながら、
池袋の帰り、先週に続き今週も新宿御苑に寄ってみました。

というのは、先週は母のお迎え、アッシー君の時間が迫っていたので、
大好きなスポット「母と子の森」をゆっくり歩くことが出来ませんでした。

今回は「新宿門」から入ってすぐに右折し「母と子の森」に向かいました。
なんて気持ちのいい森の小径でしょう!

右下に見えるベンチで先ずはランチを平らげることにしました。(少しでも荷物を軽くするために(^-^))

f0012718_13284822.jpg

友人から自家製お米やお野菜を送って頂いた中に、美味しそうなサツマイモが何本か入っていたので、
早速、朝、蒸かしてサンドイッチの横に詰めてきました。ほんのり甘くて、実に美味しかった!

この山のようなパセリは我が家の自家製で、毎日食べても食べても減らない元気なパセリです。

でランチを食べていると、一人のおじ様が近づいて来られました。

少し間があって・・・

「あのぉー、つかぬ事を伺いますが、その竹の入れ物はどこで手に入れられましたか?」 byおじさん
「デパートですけど・・・高島屋だったかな?」 by 私
「そうですか、それは普通の竹と違って、高野竹(スズ竹)で出来ているんですよね。
通気性が良くていいですね。あぁそうですか、デパートに行けば売ってるんですか、
お食事中の所、申し訳ありませんでした」 by おじさん

深々とお辞儀をして去っていかれました。

こんなパセリばかりが目立つ弁当ではなく、もうちょっと、どうにかしたお弁当だったら良かったかな?
などと思いながら、これも家から持ってきた、美味しいアールグレイの紅茶を飲みました。

通り過ぎる人、皆見てないようで、何となくチラッと見てるんですね!(〃▽〃)

f0012718_1420664.jpg

ラクウショウの木陰で巨木をスケッチする人・・・

100年以上生きているラクウショウですが、こうして見ると、なんと人間の小さいことか!

ラクウショウは秋になると枝が鳥の羽のように落葉することから「落羽松」という名がついたそうです。
紅葉、落葉はこれからですね。
f0012718_14264933.jpg

地面にごつごつしたタケノコのように並んでいるのは、
気根(きこん)または膝根(しっこん)とよばれる呼吸根です。
地中から根を出して酸素を取り入れる働きがあります。

新宿御苑の気根は美しく、どこかユーモラスですね。
f0012718_14355589.jpg

肘をついてこちらを見ているかのように、池に覆いかぶさる古木。まるでオブジェのようです。

※ クリックすると拡大します
f0012718_14364890.jpg

カンレンボクの実は黄色い花のようです
f0012718_1441298.jpg

こんなにたくさんの実がなっています!
f0012718_17593190.jpg

ガマズミの葉が枯れ落ち、実がいよいよ熟して美味しそうに見えます。

※ クリックすると少し拡大します
f0012718_14591620.jpg

キチョウ  秋になるとキチョウがよく見られるようになります。
f0012718_151620.jpg

[PR]
by bella8 | 2011-11-02 15:09 | 新宿御苑 | Comments(6)


Top
10月の新宿御苑を楽しむ (Part2) 昆虫編
新宿御苑の続きです。

この日は気温が上がったので、昆虫たちは大活躍でした♪emoticon-0157-sun.gif

百日草(ジニア)の花壇にはたくさんの蝶たちが集まってきていました。

赤い花にキタテハがよく似合う♪
ひょうきんな顔でこっちを見ています。

f0012718_7371559.jpg

キタテハと言っても茶色に近いオレンジ色の蝶ですね。
f0012718_7475217.jpg

ちょっと隠れて、葉っぱに産卵しているのでしょうか・・・
f0012718_7254458.jpg

オオハナアブも脚を踏ん張って美味しそうに吸蜜しています

f0012718_86166.jpg

ツマグロヒョウモン(♀)の隣では、ラブラブのアブさんたちがおおらかに愛の交歓 Y
f0012718_89098.jpg

美人さんのナミアゲハが吸蜜にやって来ました♪
 名前に「並」なんてついていますが、素敵なデザインの羽根ですね。
f0012718_8194024.jpg

すると、後ろからすごい勢いでドーン!と体当たりしてきたオスナミ!
驚いたメスナミは飛び上がってしまいました。
f0012718_8224895.jpg

「こら~~!なにすんのよ~~ヽ(`Д´)ノ」
f0012718_8272232.jpg

「脅かして、ゴメンナサイ!・・・ボクと付き合ってください!」

「ヤダ!や~だ!やーーーだ!!」
f0012718_8305577.jpg

「お願いしま~~す!」

「ちょ、ちょっと待ってよ!ヤダだ!!っていってんでしょうが!」
f0012718_833466.jpg

「好きです!大好きです!なみちゃ~~ん!」
f0012718_8394434.jpg

「ムリムリ!いきなりはムリよ!ごめんんさーーい!」
「そうか・・・」
f0012718_8432699.jpg

「じゃぁ、一緒にハネムーンに出かけよう!ボクいいとこ知ってんだ♪」
f0012718_8453768.jpg

「ホント? じゃぁ、一緒にいってもいいわよ・・・」
「やった~~!V(^_-)☆ ♪」emoticon-0152-heart.gif
f0012718_8514724.jpg

と言ったかどうか定かではありませんが、仲良く空高く飛び立って行きました!
お幸せに~~~\(^O^)/
[PR]
by bella8 | 2011-10-27 08:56 | 新宿御苑 | Comments(8)


Top
10月の新宿御苑を楽しむ (Part1)
昨日、池袋の帰り、一人で新宿御苑に寄ってきました。
10月も終わりに近いというのに夏日となり汗ばむほどの陽気でした。
しかし、矢張り秋ですね、空には美しい刷毛で描いたような巻層雲や巻積雲の鰯雲などがゆったりと流れています。

この時期紅葉には少し早いのですが、午後のひと時ゆっくりと園内を一回りしてきました。

新宿御苑から見るドコモタワー

ニューヨークの摩天楼を思わせるこのデザインが素敵ですね。

地上50階ほどの高さがあるが、ビルとしての構造を持つのは全体のうち下半分程度(地上25階)まで。14階までがオフィススペースであり、15階から25階までは通信設備などが設置されている機械室になっている残りの上層部はマイクロ波アンテナを設置するための尖塔部分で、内部は空洞である。(wikipedia 参照)


f0012718_13554991.jpg

バラ園から見るドコモタワー

f0012718_14192462.jpg

メタセコイアの紅葉、落葉はまだ大分先のようですね。

f0012718_16162861.jpg


プラタナスの並木

お昼休みを楽しむ人達
f0012718_142717100.jpg

私もこのベンチに座って、朝作ってきたサンドイッチを楽しみました。
ここに座っていると、外国の公園にいるような気分です。
f0012718_14223417.jpg

並木道の間から新宿高校の生徒さん達がボランティアで働く姿見えました、。
f0012718_14325653.jpg

来月には、葉っぱはすっかり落ち、道はフカフカのカーペットを敷いたようになります。
f0012718_14353614.jpg

ウメモドキの木が一段と大きくなりました!もうビックリです!

f0012718_14402639.jpg

近寄ってみると、鳥が啄んだような痕が・・・
鳥さんたちの好物、ウメモドキ、まだまだ楽しめそうですね。

f0012718_14511148.jpg

サンシュユの実も美味しそうですね。
人間も食べられますが、生で食べるとちょっと渋いので、熟してからな大丈夫。
鳥さんも知っていて、熟すまでは食べないみたいですよ。

f0012718_1523441.jpg

ガマズミの実も同様、今はまだ酸味と渋みが強くて食べられなくても、
初冬頃には熟して甘みが増して美味しくなるようです。
鳥さんたちの方がよくご存知かしら?

f0012718_1574376.jpg

マユミの実は美しいですね、まだ破鈴していませんでした。
マユミの実には毒があるので食べてはいけないと聞いています。
f0012718_15202141.jpg

[PR]
by bella8 | 2011-10-26 16:21 | 新宿御苑 | Comments(2)


Top
新宿御苑 2011年5月31日
池袋のお教室の帰り、久しぶりの晴天にウキウキしながら友人と新宿御苑に出かけました。
この時期お花も少ないので広い園内は人影も少なく、ちょっと寂しいくらいです。

f0012718_10292364.jpg

先ずは持参したサンドイッチでエネルギー補給し、グリーンシャワーをいっぱい浴びながらの散策でした。
もみじの花になってドラエモンのタケコプターのようでした。ぷっくり膨らんでいる中に種があります。

f0012718_10324684.jpg

参考までに下の画像はもみじのです。(4月に撮影)

f0012718_2082628.jpg



紫陽花には少し早かったようです・・・ザンネン!

f0012718_1035560.jpg


カシワバアジサイは後数日で満開になるでしょう

f0012718_10443426.jpg

しかし、足元を見れば可愛いお花がいっぱい
ユキノシタ

f0012718_10392623.jpg

セリバヒエンソウ

f0012718_10402854.jpg

サクラの木には沢山のサクランボが実っていました。

f0012718_1042959.jpg

シモツケもあちらこちらで彩りを添えていました。

f0012718_1043474.jpg

5月も今日でおしまい。
梅雨の時期にしては空気がカラッと乾いて少し肌寒い位でした。
貴重な晴れ間・・・恋人たちは何を語らっているのでしょう・・・

f0012718_10485557.jpg


プラタナスの並木道・・・いつ来ても素敵な撮影スポットです。

f0012718_10533796.jpg

満開のバラ園ではカメラを向ける人の姿があちらにもこちらにも・・・

f0012718_1055410.jpg

同じnewカメラをゲットした友人とお喋りしながらの散策もまた楽しい♪
日本庭園をパノラマで撮ってみました。
※クリックすると少し大きくなります。

f0012718_959584.jpg

2時間ほどブラブラ歩いていたでしょうか・・・
その後、、御苑出口で別れ、それぞれ買い物があるので別れました。
東急ハンズなどで両手いっぱい買い物し、最寄りの駅近くの駐車場に着くと、
運転席側ドアの取手にビニール袋が・・・
教会の敬愛するS子さんがご自分のお庭で採れたお野菜と旅のお土産を入れおいて下さったのです。
なんと、お優しいことでしょう♪
S子さん、ありがとう!早速、お夕飯に頂きました。美味しかったです!
おっと、おなかペコペコで写真を撮るのを忘れちゃいました!(^^ゞ

心豊かな一日に感謝します!
[PR]
by bella8 | 2011-06-01 10:00 | 新宿御苑 | Comments(0)


Top
新宿御苑の紅葉 11月30日
もう遅いかな~と思いつつ、池袋の帰り副都心線に乗り、新宿三丁目で降り、
E5の出口を出て右に4,5分歩くと新宿御苑に到着!素晴らしい紅葉を楽しむことが出来ました。

ご一緒にYouTubeで新宿御苑の晩秋を楽しんでみませんか♪
どこかに、ベラおばが出てくるかも・・・・(_ _)

新宿門から入ってこの写真の順番で歩いてきました。
行ったことがある方は、はは~んあそこだね!ってお分かりでしょう。

YouTube画面の右下隅をクリックすると大画面になります。
閉じるときあEscキーを押してね。


[PR]
by bella8 | 2010-12-01 12:47 | 新宿御苑 | Comments(20)


Top
新宿御苑の紅葉 2009 (つづき)
12月に入ると、いろいろスケジュールに追われ、更新が追いつきません。(;^_^A
よかったら新宿御苑の続きを見てください。

偶々、今日テレビを見ていたら、紅葉の写真を撮りに行くなら午前8時~9時と言っていました。
午後になると葉っぱが乾燥して枯れたように丸まってしまうからだそうです。
しかし、その葉も夜露を受けて翌朝再び綺麗な姿を取り戻すのだとか・・・

私がこの撮影をしたのは午後1時頃でした。
その前日雨が降ったので水分を多く含んでいたので綺麗な紅葉を見ることが出来たのでしょう。
実に見事でした!
f0012718_19175461.jpg

新宿御苑は広いのでカメラマンでごった返すこともなく、スタスタとテンポ良く歩きながら
カシャ!カシャ!とマイペースで小気味よく写真に切り取っていきます。
f0012718_1916484.jpg

突然、目の前にコサギが現れてびっくり!逃げる様子もなく住み着いているのでしょうか・・・
それにしてもカワイイ♪
f0012718_19293374.jpg

すぐ近くにチュウサギもピョコタン、ピョコタン歩いていました。
時々、餌を探しながら・・・
f0012718_19433427.jpg

この雑木林もすっかり秋の色
f0012718_19465283.jpg

この辺りで少し遅めのランチタイム。朝、大急ぎで作った卵焼き入りのお弁当を完食!美味しかった~~♪
f0012718_1949212.jpg

こんな黄色のモミジもあるんですね。ここはやや日陰でした。
紫外線不足でこのような色になったのでしょうか・・・でも素敵でした。
f0012718_2052736.jpg

更に歩いてふと見上げれば・・・デッカイね~~!w(@。@;)w
10メートルはあるでしょうか・・
ペカン (北米南部原産のクルミ科の落葉高木)
f0012718_20102274.jpg

こちらのメタセコイアは更にデッカく、20メートル以上はあるでしょう。
こうして肩寄せ合っている姿は仲良さそうで、実に微笑ましい。(^-^)
f0012718_21284933.jpg

プラタナスの並木道はかなり落葉が進んでいました。
f0012718_2023127.jpg

こちらの並木道もブラウンの風景。(^-^)
新宿副都心の高層ビルが葉の間から透けて見えるようになりました。
f0012718_21211336.jpg

すぐ近くのバラ園にはまだまだバラが綺麗に咲いていました。
f0012718_20305092.jpg

新宿御苑の紅葉を満喫させて頂きました。ありがとうございます。
落ち葉も色とりどり綺麗ですね~♪
f0012718_2047548.jpg


紅葉(こうよう、もみじ)と一口に言いますが、落葉の前に葉の色が変わる現象のことを紅葉というそうです。

カエデ科のものをモミジと言うが、実際に紅葉の主役を務める木の代表である。厳密には赤色に変わるのを「紅葉(こうよう)」、黄色に変わるのを「黄葉(こうよう、おうよう)」、褐色に変わるのを「褐葉(かつよう)」と呼ぶが、時期が同じなためか、ともに「紅葉」として扱われることが多い。しかし、同じ種類の木でも場所が違えば時期も違う。それは気温や湿度に関係する。複数の現象が同時に進む場合もある。葉がなんのために色づくのかについては、その理由は諸説あり、いまだ明らかになっていない。

(wikipedia参照)
[PR]
by bella8 | 2009-12-05 20:52 | 新宿御苑 | Comments(18)


Top
新宿御苑 10月27日
今日は台風一過で真っ青の空とポカポカ陽気!池袋の帰り新宿御苑に寄ってみました。
いつもは新宿門から入るのですが、今日は大木戸門から入ってブラブラとプラタナスの並木道の方へ歩いて行きました。

f0012718_2355880.jpg

違う角度からも一枚、ホッコリとあたたかい風が時折強く吹きますが、ここでは午後の時間はゆるーく過ぎて行きます。
f0012718_23565919.jpg


ドコモタワーが青空に映えます!
f0012718_23484272.jpg

ヒマラヤシーダーの堂々とした佇まい。
ヒマラヤシーダーの毬果(松ぼっくり)が拾えるといいなぁ~
f0012718_03551.jpg

ツワブキの花にツマクロヒョウモンと蜂が食事に来ていました。
f0012718_0155581.jpg

モンキチョウも
f0012718_0192495.jpg

サルビアレウカンサが綺麗でした
f0012718_0245989.jpg

旧御凉亭
今日はこの近くで、ちょっと遅めのランチにしました。先日、四国に住む友達が自分で作ったお米を送ってくれました。それで作った、「おにぎり」の美味しかったこと!o(*^ー ^*)o
f0012718_0303521.jpg

紅葉にはまだ間がありそうでしたが、モスグリーンの葉っぱが綺麗でした~
f0012718_0374577.jpg

[PR]
by bella8 | 2009-10-28 00:39 | 新宿御苑 | Comments(6)


Top
新宿御苑(2009年、節分の日)
今日は天気予報では麗かな良いお天気だったので、シーツや布団カバーなど、
大物洗濯をどっさりして干したのに一向に雲が晴れません。(泣)

しかし、昨日は暖かく春の陽気でした。

池袋のIT教室に行ってビックリ、ズラッと並んだピッカピカの新しいノートパソコン。
パソコンの色が白いせいか部屋がパーっと明るく広くなった気がしました。
三分の一位の生徒さんはもうVISTAを使っておられるので、お互い教え合いながら、
和気あいあいの楽しいお教室でした。
お昼は一階の喫茶室で、各自お弁当に詰めてきたものを分け合ってここも和気あいあい。
f0012718_10141433.gif

シニアパソコンクラブはこの「和気あいあい」がキーワードだといつも思います。
VISTAの新しい操作も頭の体操になると、皆さんとても前向き!いいなぁ~~♪

窓から校庭を見ると、今日は運動会のシーンの撮影をしていました。
若い俳優さん達の明るい笑い声がこちらにも聞こえてきます。

お天気もよく暖かいので、新宿御苑に行ってみることにしました。
いつもはJRの埼京線で新宿に出てトコトコ10分程歩いて行くのですが・・・
f0012718_126826.jpg

今回はJRの駅よりずっと手前にある副都心線を利用して行ってみることにしました。
進行方向から一番後ろの車両に乗ると丸ノ内線に乗り換えるのに便利です。
f0012718_10294013.jpg

久しぶりに訪れる新宿御苑を前にワクワク心躍る思いでした。
f0012718_10384750.jpg

カンザクラが満開!\(*^ ^*)/
f0012718_1040689.jpg

茶室・翔天亭(しょうてんてい)に近い所にも大きなカンザクラが2本綺麗に咲いていました。
f0012718_10424462.jpg

しかし、今の新宿御苑で目を惹くのは何といってもスイセンです!
あっちにもこっちにもスイセンが群生しています。
春風に乗って、スイセンの甘ーーい香りが広い公園内を行きめぐっています!♪
f0012718_1103222.jpg

よく見ると福寿草も黄金色の花びらを太陽に向けていっぱいに広げていました!\(^O^)/
f0012718_117643.jpg

いやぁ~嬉しくなってしまいますね~
春の空気を胸一杯吸って歩いていると、可愛いクリスマスローズに出会いました。
f0012718_11105857.jpg

こちらは集団で仲良く♪
f0012718_1114112.jpg

プラタナスの並木道・・・向こうのビルが見えないといいのですが・・・
都会のど真ん中だから仕方がないのかなぁ~o( _ _ )o
f0012718_1121117.jpg

都会育ちのセグロセキレイのお姉さん、公園の外を澄まーーしてカッコヨク歩いていました!
素敵なハンドバックでも持ってお出かけするみたいでしょ!(^-^)
f0012718_11331592.jpg

こちらはマガモさんたち。マガモの奥さんの目が怖い!
ご主人ぺこぺこして、なんか悪いことしたのかな?
f0012718_11455730.jpg

まだまだ下手な画像はありますが、ひと先ずはこれまで。
広い新宿御苑の中を歩き回り、確かに疲れましたが、午後の楽しいひと時でした。(^-^)
[PR]
by bella8 | 2009-02-04 11:52 | 新宿御苑 | Comments(24)


Top