タグ:皇居東御苑 ( 22 ) タグの人気記事


Top
2012年5月8日新緑の御苑巡り
昨日は池袋の帰り新宿御苑、東御苑と御苑巡りをしてきました。
桜のシーズンも終わり、新緑の美しい時期となりましたね。
f0012718_18182426.jpg

木陰で写生する人の姿もちらほら・・・
f0012718_18204679.jpg

グリーシャワーを浴びてすっかりリフレッシュ出来たのと同時に、
今の時ならではのお花にも出会えて幸せでした♪
まず、会いたかった花はオドリコソウ
この淡いピンクの花が大好きです。
f0012718_18215471.jpg

二段構えの花笠踊り隊!(笑)
f0012718_18231994.jpg

シラン(紫蘭)ご一行様も美しかった♪
f0012718_18304884.jpg

よく見ると、なかなか凝ったデザインですよね。
f0012718_18315658.jpg

つつじ山は、まだこれからでしょうか?サツキがまだ咲きそろっていない感じですね。
f0012718_18401470.jpg

もみじの新緑は格別です!
f0012718_18374225.jpg

ホオノキの花 木蓮(もくれん)科 学名 Magnolia obovata

マグノリアという学名は18世紀のフランス、モンペリエの植物学教授 「Magnol さん」の名前にちなむ。
花が上向きに咲くのが印象的。素晴らしく爽やかな香りを放っています。

木蓮科の花は蓮の花に似ているからこの名がついたのでしょうね。
姿形といい香りといい堂々として気品に満ち溢れています。

f0012718_1448847.jpg

葉っぱも大きいのでびっくりします。
小ぶりのおにぎりなら10個位包めそうな大きさです。
f0012718_1861243.jpg

葉っぱにも仄かな香りがあって秋になると山で集めてきた朴の葉で高級料理が楽しめますね。
レシピの一例はここから

f0012718_1640294.jpg

昔、髷(まげ)を結っていた頃は髷を壊さないように仄かな香りのするホオノキの幹で箱型木枕を使ったとか・・・
こんな大きな樹になるんですよ。周りにいる人間が実に小さく見えます。
f0012718_16492956.jpg

プラタナスの並木
f0012718_18505498.jpg

同じモクレン科の紫木蓮もまた素敵なお花ですね。
もうそろそろ咲き終わりでしょうか・・・
f0012718_16535796.jpg

葉っぱの大きさではこちらも負けていないトチノキの花も今が綺麗です。
フランス語名「マロニエ:marronnier」 シャンゼリゼ大通りのマロニエの並木道は有名ですね。

f0012718_178497.jpg

トチノキは、雌雄混株でクリスマスツリー状にたくさんの花が咲いています。
f0012718_17292590.jpg

この一つひとつの花の中に、ピンク色をした象の鼻のようなしべが見つかることがあります。
これが雌雄混株・トチノキの両性花、つまり雌シベ(象の鼻)と雄シベ(白い花糸に
オレンジ色の葯)の両方を備えた花です。少し大きくしてみると・・・(ピンぼけで申し訳ないですが)

この中には秋になると実になって、美味しい栃餅の材料になったりするんですよね♪
f0012718_17285058.jpg

モクレン科最後のお花はユリノキです。
チューリップのような花が咲いています。
葉の形が半纏に似ているので別名:ハンテンボク(半纏木)
秋の黄葉が実に美しい!
f0012718_17594034.jpg

桜の時期は大いに賑わっていた御苑ですが、人影も少なく、ゆっくり美しいお花と向き合うことが出来ました。
[PR]
by bella8 | 2012-05-09 18:47 | 新宿御苑


Top
都心のオアシス「皇居東御苑」
お雛様カードが先になりましたが、実は小石川後楽園で梅を見た帰り、東御苑に寄りました。
久しぶり、こぶ白鳥の「こぶちゃん」に会いたくなったからです。

すっかり、凛々しい大人になってまばゆいばかりでした。
赤ちゃんの頃から、いや、卵の時から見守って来たので、元気な姿を見るとホッと安心します。
f0012718_1325327.jpg

和蝋梅が綺麗でした♪
f0012718_13275876.jpg

ふかふか落ち葉の間から福寿草が班に分かれて仲良く咲いていました。
f0012718_13302599.jpg

黄金色に輝いていました♪
f0012718_1332751.jpg

こちらのシナマンサクも黄金色の花がまるでダンスを踊っているようでした♪
f0012718_133814100.jpg

バックに見えるオレンジとグリーンは勤労奉仕の方々のジャンパーです。
f0012718_13385814.jpg

全国各地から庭園のお掃除に来てくださっています。
f0012718_13563632.jpg

関東大震災3・11からもうすぐ1年になろうとしています。
皇居もあちこち被害を受けましたが、ここにきてやっと大掛かりな修理が始まりました。
f0012718_13493215.jpg

その工事を見守るかのように、春を告げるフキノトウがあちらこちらからお顔を覗かしていました。
f0012718_13433757.jpg

も綺麗に咲いていました。
f0012718_14271416.jpg

東御苑はいつ行っても心癒される都心の静かなオアシスです。
f0012718_1431013.jpg

[PR]
by bella8 | 2012-03-05 14:32 | 皇居東御苑


Top
東御苑に癒されて・・・
 東御苑の「二の丸雑木林」です。もう少しするとここは目の覚めるような黄金色に染まります。
 やがて地面を落ち葉のカーペットで覆います。
 晴れた日の午後、日差しは思いっきり強かったけれどこの雑木林の中はオアシスでした。

f0012718_64945100.jpg


雑木林の向こうには彼岸花が松の大木を鬼と見立て、「後の正面だ~れ!」と言っているようでした。
f0012718_8171651.jpg

丁度実のなる頃台風がやって来て、今年は随分実が少ないような気がしますが、控えめでも美しい♪

  ガマズミ
f0012718_7242992.jpg

  オトコヨウゾメ   
 美味しそうな色ですね。鳥が啄んだ痕が残っています。
f0012718_725578.jpg

  ゴンズイ 上を向いての撮影は意外と苦労します・・・^^;
f0012718_8104525.jpg

  ツリガネニンジンは倒れそうになりながらも健気に咲いていました。
f0012718_7515061.jpg

 写真を撮るために雑木林を踏み荒らすカメラマンがいるのでしょう、こんな掲示板が出ていました。
f0012718_7445564.jpg

 帰り際、桔梗濠に目をやると可愛いこぶ白鳥のコブちゃん、スワンさん共に元気そうでした。
 3月の震災の時は怖かったでしょうね。
 夏の厳しい暑さも乗り越え、気持ちよさそうに泳いでいる様子から、今ホッとしている感じが伝わってきます。
f0012718_7363835.jpg

 上に目をやると、いよいよパレスホテルが完成に向け、急ピッチで工事終盤にかかっています。
 どんなホテルになるんでしょうか、来春オープンが楽しみです♪
f0012718_7351970.jpg

[PR]
by bella8 | 2011-10-13 08:18 | 皇居東御苑


Top
2月の東御苑&建設中のパレスホテル
寒くてお天気がイマイチでしたが、久しぶりに東御苑に寄ってきました。
出かけたついでにちょこっと東御苑を覗いてきました。

「大手門」入り口から振り返って、先ず、驚いたのが工事用ベールを脱いだ建設中のパレスホテルです。
立派な大手門がちっちゃく見えました。

2009年8月から始まった工事も1012年1月には完成の予定。
地下4皆、地上23皆、塔2階、皇居のすぐ傍で高さ115m、堂々たるビルです。

向かって左側がオフィスビル、右側がホテルになります。
f0012718_762937.jpg

出来上がるとこんな感じになるそうです。
ビルからの景観も良く交通の便も最高にいい一等地、IT、エコ、すべての面で最先端ビルですから、
ここにオフィスを構えるだけでステイタスになるでしょう。
f0012718_1357393.jpg

ますますこの前を走る観光バスも増えるでしょう。
それにしても、この寒さの中、屋根無しバスで大丈夫?(((=ω=)))ブルブル

パレスホテル前のお濠、桔梗濠も修復作業の真っ最中でした。
f0012718_14352933.jpg

桔梗濠に棲むこぶちゃん、周りの喧騒とは関係なくノホホ~~ンと餌場近くをお散歩中でした。
f0012718_1419795.jpg

お父さんのスワンさんは「都会は煩いのう」と思っているかどうか・・・
こぶちゃんもスワンさんも元気そうでホッとしました。
f0012718_1439554.jpg

それにしても、皇居の周りは高層ビル建設ラッシュ!
景観云々言ってはいられないのでしょうか・・・
きっと、皇居周りの建築基準法が緩くなったのでしょう。
皇室のプライバシーやセキュリティーは守られるのか、ちょっと心配になりました。
f0012718_15273489.jpg

冬枯れの東御苑は人も少なく静かです。
f0012718_1536404.jpg

この後、カラスはふかふかの枯葉のジュータンの間から何か美味しい物を咥えてサッと飛び立って行きました。
f0012718_161599.jpg

梅が満開でした。
f0012718_1537465.jpg

白梅は上品でいいですね。
f0012718_1552193.jpg

ロウバイも満開!
f0012718_15534634.jpg

この鳥はヤマガラだと教えて頂きました。
もっと性能の良い望遠レンズだと、もう少しましに撮れるんでしょうけど・・・
教えてくださったnenemuさん、ありがとう m(_ _)m
f0012718_1540481.jpg

ツグミが枯れた芝生の上を捜し物でしているかのように、真剣な眼差しで歩いていました。
f0012718_15464885.jpg

カワヅザクラも咲き始めていました。いよいよ春遠からじですね。
f0012718_1554145.jpg

シナマンサク まだ葉が少し残っていますが、間もなく全て葉は落ちてしまうでしょう。
f0012718_6553287.jpg

よく見ると、花びらがカールしているのが特徴ですね。
f0012718_705654.jpg

2月末日まで、東御苑の閉門は午後の4時です。
3時半を過ぎた頃から自転車に乗った警備の方が、「出口に向かってください。」と退園を促されます。
後ろ髪引かれる思いで東御苑を後にしました。寒さで手が悴み慌てて手袋をつけました。
次回は、もう少しゆとりを持って、コブちゃんたちとも遊んでもらいましょう。
[PR]
by bella8 | 2011-02-14 16:11 | 皇居東御苑


Top
皇居お濠のコブチャン達は今・・・
もう梅雨に入ったかのように、毎日鬱陶しい雨が続いています。
今週カラリと晴れたのは唯一火曜日だけだったような気がします。
その火曜日、小石川植物園に行った↓帰り皇居東御苑に寄ってみました。
目的は勿論、コブハクチョウに会うためです♪
f0012718_7353224.jpg


こぶちゃんの母ハコちゃんは、実直で、優しく頼もしいこぶ太郎さんとの愛の結晶である卵を大雨の後、
巣が埋没してお濠に流してしまったことは以前お伝えしましたよね。

真面目で男らしいこぶ太郎さんはその後、もっと高い巣を作ろうと寝る間も惜しんで積み上げました。
ハコちゃんが散歩に誘っても仕事があるからと断り、せっせ以前の倍は高い巣を立て上げました。

そして、今回は一個だけでしたが、その巣の上にハコちゃんは卵を産みました。
しかし、なんと悲しいことか、またもや雷を伴う大雨に見舞われ、滑り台状になってしまった巣から
卵はお濠に落ちてしまったそうです。
皇居コブハクチョウをいつも暖かく見守っておられるがぁもさんのサイトでそれを知りました。

あれほど頑張って建てたのに・・・こぶ太郎さん、ハコちゃんの悲しみはいかばかりでしょう・・・
暫く、二人は巣を避けていたようなことを聞いていました。私が行った時も二人の姿は見えませんでした。
仕方なく、今の時期東御苑は入園は午後4時30分までとなっているので、先に御苑の中をお散歩してきました。
丁度、ハナショウブが見ごろを迎えていました。
f0012718_7544876.jpg

日中の強い日差しに少しお疲れ気味でしたが・・・
f0012718_815825.jpg

ハナショウブといえば、この色がやっぱり素敵!
f0012718_821987.jpg

石牢上のホタルブクロアジサイのブルーがいいハーモニーを奏でていました。
f0012718_893750.jpg

この辺りの紫陽花は3分咲き、まだまだ楽しめそうです。
f0012718_814141.jpg

東御苑から見る大手町のビル群。 規制があるのでしょう、けばけばしい色や宣伝はありません。
f0012718_819283.jpg

園内散策を終えて外に出てくると、遠くにハコちゃんとこぶ太郎さんがこちらに向かってくるのが見えました。
相変わらず、レディーファーストでこぶ太郎さんは三歩下がって後ろから見守っています。
ハコちゃんは脇目も振らず、スーッと巣の方に向かって行きました。
(写真を撮っていたのですが、慌てて絞りを間違え真っ黒!(×_×;) )

私の存在に気づいてくれたのは、こぶ太郎さんでした。(^-^)
こっちにやって来てくれたので、アップでパチリ!
f0012718_829448.jpg

でも、急いでハコちゃんの方に向かって行きました。こぶ太郎さんが優しいからハコちゃんは幸せですY
今ではすっかり目立たなくなった巣ですが、明日に向かって元気に羽ばたくこぶ太郎さんを見て安心しました。
f0012718_853970.jpg

ハコちゃんをよろしくね!大切に守ってあげてくださいね。
f0012718_8301791.jpg

こちらは、ハコちゃんの息子(?)こぶちゃんです。立派になりました!
f0012718_8353952.jpg

もう夕方になっていたので、ご挨拶だけでしたが会えて嬉しかった♪
f0012718_8343588.jpg

スワンさん(右)も元気でした。 また逢う日まで元気でね~~(⌒∇⌒)ノ""
f0012718_8395453.jpg

[PR]
by bella8 | 2009-06-06 08:41 | 皇居のコブハクチョウ


Top
東御苑の花パートⅡ(4月18日)
昨日の土曜日、いいお天気に誘われ、再び東御苑に行ってきました。

ヤブデマリ  4日前来た時はまだ全体が緑色でした。
f0012718_1601881.jpg

雑木林では山ツツジがたくさん咲いていました。
f0012718_168834.jpg

イロハモミジ 
f0012718_16145817.jpg

小川の周りに咲くチョウジソウ
f0012718_1617910.jpg

ボタン
f0012718_16171923.jpg

前回、雨交じりの中、満開でそれはそれはそれは美しかった八重桜は早くも終りを告げていましたが、
代わって絨毯を敷いたかのようなツツジが見事でした!
この景色を眺めながら、持参したサンドウィッチを戴きました♪
f0012718_16265959.jpg

東御苑のお花は本当に綺麗です・・・・・
でも東御苑にやって来た理由は他にもありました。
そう!その後の母こぶです!(^-^)

                               つづく
[PR]
by bella8 | 2009-04-19 16:17 | 皇居東御苑


Top
皇居東御苑の八重桜が満開!
ソメイヨシノが終わると、次に控えまするは八重桜!東御苑の八重桜も満開でした!

昨日は、時折強い雨がパーっと降り出す不安定な空模様でしたが、植物にとっては待ちに待った恵みの雨!\(^O^)/
20日間位カラカラ天気が続いていましたからね~
しっとりと水分を含んだ花がふわ~っとエレガントに咲いていました!

サトザクラ(東錦)(バラ科)Prunus
オオシマザクラ系サトザクラ(園芸種)の1種。
4月中旬~下旬に,花弁は15~20個で,淡紅色の花が散形状に咲く。

f0012718_9235942.jpg

この圧倒されるような美しい桜を殆ど独り占め状態で楽しんできました。

f0012718_10454815.jpg


f0012718_9384652.jpg

オトコヨウゾメ  スイカズラ科  別名:コソネ

f0012718_9512893.jpg

大好きなお花なのでもう一枚 雨の中、傘をさしながらの撮影です。o( _ _ )o

f0012718_954597.jpg

ヤマブキシロヤマブキ
f0012718_1055037.jpg


ホウチャクソウ(宝鐸草)  ユリ科

ホウチャクとはお寺の建物の軒先に下がっている大型の風鈴(風鐸)のことだそうです。
背景の白はシャガの群生です。

f0012718_10112871.jpg

カラスノエンドウ(烏野豌豆)  マメ科

池の周りの一角を可愛く飾っていました。 水浴びしたようで生き生きしていました♪

f0012718_1011230.jpg

池から雑木林を眺めると、少し前まで寒々とした枯れ枝だったのがすっかり新緑で覆われていました。
なんて美しいのでしょう!

f0012718_10204917.jpg

諏訪の茶屋

f0012718_10243419.jpg

梅の木には早くも実が鈴生りになっていました。

f0012718_1025363.jpg

雑木林の新緑にツツジの赤が素敵なアクセントになっていました。

f0012718_10355140.jpg

f0012718_10273948.jpg

雨交じりの散策でしたが、雨やどりした東屋の中ではドイツからの観光客の方たちと楽しくお話ができたり、
本当に心豊かな午後を過ごすことができました。  感謝します!
[PR]
by bella8 | 2009-04-15 10:40 | 皇居東御苑


Top
皇居の可愛い鳥さん達
皇居お濠のこぶちゃんに会いに行ったのですが、
この日のこぶちゃんはチョー二枚目路線でキメていました。
f0012718_024275.jpg

ひとりお散歩に・・・木陰でもの思いに沈むこぶちゃん。お年頃なのでしょうか・・・
f0012718_0263018.jpg

水面に映る我が身をうっとり眺めて・・・こぶちゃんはナルシスト?
f0012718_0281721.jpg

「ナルシストはワタシかもぉ~」とスワンさん!
f0012718_0321366.jpg

お二人ともウットリ溜息ついて・・・どうしたの?
f0012718_038269.jpg

ふと気がつくと、いつものスズメがやって来た!かわいいねぇ~(^-^)
f0012718_040251.jpg

二の丸雑木林ではヤマガラがひょうきんな顔でこちらを見ていました。
微妙に保護色ですが、用心深く、木の実などを口にくわえて、道を隔てた潅木の下で落ち着いて食します。

思えば、我が家の愛犬だったチワワのららちゃんもおやつを貰うと、
誰も取らないのに大事そうにコーヒーテーブルの下に持って行き食べていたのを思い出しました。
f0012718_0422787.jpg

メジロは相変わらず冬桜にやって来て忙しそうに吸蜜していました。
時間制限有りの食べ放題なのかしら???
f0012718_0461882.jpg

お腹が空いたのでランチボックスを開けたら、目の前の大きな木の枝にカラスがやって来ました。
食べ終わるまで、じっと見られていて落ち着かなかったなぁ~(^^ゞ
f0012718_049576.jpg

寡黙なアオサギおじさんはこのお立ち台がお気に入り♪
f0012718_103812.jpg

でも、こぶちゃんが遊びに来ても、知らん顔・・・アオサギおじさんはシャイなのかなぁ?
f0012718_182726.jpg

皆、なんとなく折り合いをつけながら仲良く暮らしているんでしょうね。


[PR]
by bella8 | 2009-01-29 01:10 | 皇居のコブハクチョウ


Top
7月1日、皇居お濠のこぶちゃん
今日も素晴らしいお天気ですが、昨日も真夏のような日差しでした。
池袋教室の帰り、真っ直ぐに向かった先は・・・・こぶちゃん!そう、皇居お濠のこぶちゃんです!
しかし、今日の東御苑入口は物々しい警備でした。手荷物検査をされるだけですが・・・
近づく洞爺湖サミットを無事終えるため、遠く離れた東京の警備も大変なものですね。

丁度、大手門入口のところで、こぶちゃん繋がりのお友達Yukiさんにバッタリ!\(*^ ^*)/
暫し、こぶちゃんたち、皇居のこぶ白鳥の話題で盛り上がりました。
Yukiさんはお昼休みの貴重な時間、二の丸公園の所でお別れし、
私は雀のちゅんちゃんと一緒にサンドウィッチと果物のランチを気持ちの良い木陰で頂きました。

f0012718_13505786.jpg

お花もそこかしこに上品に咲いているんですよね~
滝のすぐそばにイワタバコが涼しそうに咲いていました。
左上から
ノカンゾウ、ガクアジサイ、ヤブデマリ
イワタバコ、ハギ、オカトラノオ
f0012718_1423164.jpg

まだまだ綺麗な紫陽花にうっとり・・・
f0012718_14343917.jpg

大手門からお濠沿いの遊歩道はランニングする人の絶好のコースです。
緑の大木が太陽に照らされ美しく輝いていました!
f0012718_1438516.jpg

こぶちゃんとスワンさんはこのお濠に住んでいるのです。
さーーて、こぶちゃんはどこにいるのかな?

いました、いました!あれっ?こぶちゃんエサ箱の前でじっと見つめていますね。
f0012718_14442234.jpg

何も入っていないエサ箱から離れようとしたかと思うと・・・
f0012718_1445149.jpg

あっちゃー!「腹減ったーー!」ってエサ箱に顔を突っ込んでいるではありませんか!
(PhotoScapeで3枚の写真をアニメにしてみました。写真をドロップするだけです)
f0012718_1233228.gif

思わず、「こーぶちゃーーん!」って叫んでしまいました。(^^ゞ
f0012718_1513784.jpg

スウィーっとこちらに来てくれたこぶちゃんに・・・・
ランチの残りパンのミミをちょこっとあげました。ぱくっと食べちゃったこぶちゃん。
f0012718_15112786.jpg

そして・・・
f0012718_15195542.jpg

もう一切れだけあげました。メタボになったらたいへんだからね。

あ~美味しかった!って表情のこぶちゃん。 
f0012718_15336.jpg

こぶちゃんと楽しいコミュニケーションの時間がとれて幸せでした♪Y
[PR]
by bella8 | 2008-07-02 12:35 | 皇居のコブハクチョウ


Top
皇居東御苑には春がいっぱい!
こぶちゃんと暫しのお別れをして、東御苑でランチをしようとお弁当を取り出した時のことです。
ダッダ、ダッダ、ダッダ、ダッダという地響きのような音が聞こえてきました。
ん・・・・?もしかして・・・馬車?
と思ったら、やっぱり、そうでした!\(^O^)/
これから、どこかの国の要人をお迎えにいくのでしょう。
ポッカポカの春の日差しをいっぱい受けて、お伽噺の世界に舞い込んだみたいでした♪

f0012718_231164.jpg

こぶちゃんとスワンさんも仲良しでしたが、このメジロのカップルも仲良しでしたよ~♪
満開の寒桜の花びらに見え隠れしながら長々とお食事していました。(^-^)
ところで・・・お二人さんは何を見ているのでしょう・・・?

f0012718_2334188.jpg

ここにもメジロちゃんが・・・人間を恐れる様子はありません。
河津桜も満開でしたが、そこにはメジロもヒヨドリも見ませんでしたが、ここは賑やかでしたよ♪
f0012718_23444887.jpg

梅も満開!綺麗でした♪
f0012718_23572032.jpg

「太郎冠者」という名の椿は大きな木になって満開!
f0012718_23592898.jpg

東御苑にはいろいろな種類の桜があるので、これからが楽しみです。
他にも福寿草、サンシュユ、マンサクなどが綺麗に咲いていました。

あ~~!楽しかった!

気がつけば2時近く!すっかりお弁当を食べることも忘れて、
美しい絵巻物の世界に浸っておりました。

お弁当はどうしたかって? 
勿論、持って帰るのも重いのでお腹に入れて帰りましたよ。(^^ゞ
[PR]
by bella8 | 2008-03-13 00:11 | 皇居東御苑


Top