人気ブログランキング | 話題のタグを見る
口内炎にはこれが一番!
2,3週間前からだったらしいのですが、母はずっと口内炎に悩まされていたそうです。
かかりつけの整形外科の先生に相談したら、高齢者に多い症状だとか。
高齢という理由で薬は薦められず、ビタミンBの処方箋を出して下さいました。
口内炎にはこれが一番!_f0012718_85567.jpg

しかし、口内炎は酷くなるばかり(×_×;)
とうとう熱いお茶も沁みるようになり、食事も食べられなくなる始末。
すっかり落ち込んでしまった母、これ又かかりつけの歯医者さんに電話して症状を訴えたそうです。
先生はやさしく、「診てあげますよ。来られる時は電話して来てください」と言ってくださったそうです。

歯医者さんは車で行かなきゃいけない所なので私に行ってくれるかと聞いてきました。
(もっと早く相談してくれたらいいのに・・・)
私は「行くのは行くけど、ちょっと待って!検索してみるから」と答えて、
ネットで口内炎の治し方を調べてみました。

どうも高齢になってくると菌に対する抵抗力が低下するので口内炎になり易いそうです。
そこで知ったお薬がケナログ、これが一番だという意見が圧倒的に多かったのです。
口内炎にはこれが一番!_f0012718_8184571.jpg

早速、教会で親しくして頂いている薬剤師、A氏に電話で伺ったら、矢張り口内炎にはケナログとのことでした。
但し、稀にヘルペスの症状の一つとして口内炎もありますけどとのことでしたが、
まず飲んでも食べても害のないケナログを薦めますとのことでした。

どこの薬屋さんでも売ってるとのこと、最近オープンしたばかりの大型ドラッグストアに行って見ましたが、
生憎、置いていないと・・・・次に 某MK大型ドラッグストアに行っても生憎切らしているとのこと。
結局、三軒目に行った処方箋対応の小さな薬局で手に入れることができました。630円だったかな?

教わった通り手をきれいに洗って、セメント状のお薬を一日3、4回患部に押すように塗るだけです。
寝る前にしっかり塗って寝たら、あら不思議、2日目には殆ど良くなって、3日目の今日は全快!\(*^ ^*)/

良かった、よかった!ネットのお陰でまた助けて貰えました。
皆さまも、口内炎になられたらケナログが一番かもしれません。
全然、沁みなくてお薬を塗っても痛くないですし、飲んでも害がありませんから。

但し、お薬ですから薬局の方に症状をお話になってからが良いと思います。

87歳の母、今日は晴々とした気分で教会に行けると喜んでいます058.gif
神様はいつも誰かを通して必要を満たして下さっていることに、また感謝です!

今日のお花はカリンの花です。
by bella8 | 2009-04-26 08:43 | ちょっといい話


Top
<< 皇居コブハクチョウの悲劇 薔薇が見られなくても・・・ >>