人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自然教育園秋の花
自然教育園にはまだ素敵なお花がいろいろありました。

ミゾソバ (溝蕎麦)  タデ科
自然教育園秋の花_f0012718_16281123.jpg

ツンツンとした角が金平糖のようですね♪
自然教育園秋の花_f0012718_16323654.jpg

すぐ近くに似た花ですが少し地味目のお花もありました。ただ名前が・・・・(ヘ;_ _)ヘ 

ママコノシリヌグイ (継子の尻拭い)
光が少なくてピントが甘く、うまく写っていませんが・・・・
まるで、これでお尻を拭ったら幼児虐待になりかねない程の鋭いとげが茎にびっしりあります。


自然教育園秋の花_f0012718_16383844.jpg

ヤブマメ (藪豆)  マメ科  
もう、お豆が出来ていますね♪
自然教育園秋の花_f0012718_1644534.jpg

カリガネソウ (雁草)  クマツヅラ科 別名:ホカケソウ(帆掛草)
園芸種じゃないからでしょうか、色が淡くて優しい感じがしました。
自然教育園秋の花_f0012718_16461731.jpg

シラヤマギク (白山菊)  キク科 別名:ムコナ(婿菜)
小さな池に覆いかぶさるように美しく咲いていました。
自然教育園秋の花_f0012718_16575159.jpg

ユウガギク  (柚香菊)  キク科
柚子の香りがするというユウガギク。
私は園芸品種の菊はあまり好きではありませんが、野に咲く菊は大好きです!
自然教育園秋の花_f0012718_1715562.jpg

イヌショウマ (犬升麻)  キンポウゲ科
サラシナショウマは干した根が漢方薬として使われるのに対して,
イヌショウマは薬用にならないのでつけられた名前だそうですが、
線香花火のようでとても綺麗でした。
自然教育園秋の花_f0012718_177845.jpg

ノイバラ (野いばら)

しみじみ深まりゆく秋を感じます。
自然教育園秋の花_f0012718_1715494.jpg

ノハラアザミ (野原薊)  キク科 
自然教育園秋の花_f0012718_17174639.jpg

by bella8 | 2009-10-02 17:18 | 自然教育園


Top
<< ツリバナのオータム フェスティバル ツリフネソウ >>