人気ブログランキング | 話題のタグを見る
運動会の一日、多くを学ぶ
一日延期された幼稚園運動会の朝、全員早起きしました。
パパは早めに食事を終え席取りに、
長男は早朝から「剣道級位審査会」に
おじいちゃん、M君のパパと出かけて行きました。
お昼前には幼稚園に来れそうだとのことでした。

私たちも大急ぎでママの愛情たっぷり弁当をクーラーボックスに詰め、
幼稚園近くに住むママの実家に車を止めさせて頂き、
急な階段をイッチ、イッチと上って8時40分に到着!
もう、既に賑わっています!日射しがかなり強い!日焼けしそう!(-。-;)

兎に角、幼稚園児はなにをやってもかわいい~~!!
運動会の一日、多くを学ぶ_f0012718_1010457.jpg

幼稚園の運動会は家族の出番が多いです。
私も家族と一緒に被り物を被ってお立ち台に全員立って記念写真をパチリ!のレースに参加。
お昼は教室や体育館に敷物を敷いて家族揃ってピクニックランチ♪美味しかった!
最後は果物とお嫁ちゃんのお母さまが作って来てくださった「おはぎ」で閉めて、お腹いっぱい!
(食べるのに忙しく写真どころではありませんでした(^^ゞ)

午後にはパパの綱引きや卒園生のスプーン競争などもあり、観客も忙しいです。
運動会の一日、多くを学ぶ_f0012718_10513650.jpg

二男は何でも慎重で、やや積極性に欠け、兄や弟のようにパッと行動するタイプではありません。
脚は速いのですが、お玉にピンポンボールを乗せて走ると聞いて、
「ボク、出ない」と言って観客側に回ってしまいました。o( _ _ )o

運動会の一日、多くを学ぶ_f0012718_1052287.jpg

二男は出たら良かったと悔んだことでしょう!
参加者全員にこんないい賞品が配られました!
運動会の一日、多くを学ぶ_f0012718_1055558.jpg

この日、二男は虫の居所が悪かったのでしょうか、
友達のマー君が話しかけてきた時、無視したそうです。
夕食後、「今日、運動会でマー君を無視したのは何故?ムシの居所が悪かったの?」と
パパからダジャレじゃなく真面目に訊ねられ、二男はバツの悪そうな笑みを浮かべ首を縦に振りました。

「きっとマー君は傷ついてるよ。謝るのは早い方がいい、今からでも電話をかけて謝りなさい」
そう言われても、すぐに掛けられないのが二男・・・・

ぐじゅぐじゅしている二男にママが指人形でシュミレーション。

「マー君?今日は運動会で無視してごめんね!」 by 二男
「え~?なんのこと?ぜーんぜん、気にしてないよ」 by マー君

「そうか、それならよかった。でも、ごめんね!おやすみ~」 by二男
「おやすみ~」 by マー君

いろいろなバージョンでやってみせてくれました。


それでも、自分で電話をかける勇気はなく、ママが相手のお家に電話をかけて、
二男はベソをかき、しゃくりあげながら、パパの膝の上で、
「マー君、今日はごめんね!」がやっと言えました。
私は、こみ上げてくる涙を堪えて、そっと、二男の頭を撫でてあげました。

マー君はシュミレーションした通り全く気にしてなかったみたいです。
恐らく、謝ってくれたことで、マー君の心も晴れたのでしょう。\(^O^)/
運動会の一日、多くを学ぶ_f0012718_11161470.jpg

毎晩、就寝前、今日一日を振り返りそれぞれが神様にお祈りするのですが、
長男は、剣道で7級をとれたことなど・・・
二男は勇気を振り絞って「ごめんなさい」が言えたこと・・・
三男はリレーで一等になれたこと・・・・

でも、ママは子供たちに「自分の手柄じゃないのよ。神様のお陰だってことを忘れないでね」と付け加えました。

運動会の一日、子供たちは多くを学んだことでしょう。
そして親も子供を通して沢山のことを学ばせて貰ったことでしょう。

最後に、三男、かいちゃんの見事な走りっぷりを見てやってください。
超ババ馬鹿でみっともないったらありゃしないのですが・・・(〃▽〃)


by bella8 | 2009-10-07 10:48 |


Top
<< iTunesが開かなくなった原... やっぱり男の子ですね! >>