人気ブログランキング | 話題のタグを見る
国営昭和記念公園のコスモス 2009年10月
一昨日兼ねてから楽しみにしていた昭和記念公園のコスモスを見に、
PC繋がりの素敵なお仲間、「グレイス」のメンバー5人と出かけてきました。
遠いと思って敬遠していたのですが、我が家から1時間半程で待ち合わせ場所「西立川駅」に着きました。
駅から公園はすぐです。先ずは、コスモス畑を目指すことにしました。歩きながらも楽しい話題に花が咲きます[♪
国営昭和記念公園のコスモス 2009年10月_f0012718_52982.jpg

昭島市と立川市にまたがる広い園内は少しずつ紅葉が始まっていました。
国営昭和記念公園のコスモス 2009年10月_f0012718_5211787.jpg

1週間前の台風でコスモスが駄目になっているのではと心配しましたが、大丈夫!綺麗でした~~♪\(^O^)/
壮観です!こんな広いコスモスの丘を見るのは初めてです!
待ち合わせ場所と時間を決め、ここは自由行動とし、早速、撮影開始!
国営昭和記念公園のコスモス 2009年10月_f0012718_5294240.jpg

私の好きなピンクのコスモスがい~~っぱい!\(^▽^@)/..わーい♪
国営昭和記念公園のコスモス 2009年10月_f0012718_5351656.jpg

丘の下を園内バス(パークトレイン)が静かに通り過ぎていきます。
国営昭和記念公園のコスモス 2009年10月_f0012718_5373189.jpg

ミツバチが大量に不足しているとのニュースがありましたが、
ここコスモス畑には可愛いミツバチがたくさん見られました♪
国営昭和記念公園のコスモス 2009年10月_f0012718_5543449.jpg

コスモスの花言葉は「美的調和」とか「乙女の心」だそうです。
由来はkosmosというギリシャ語が「美しい、秩序」という意味があるからだとか。
グレイスのメンバーも「乙女の心」だけは幾つになっても持ち続けたいと願う所が私達の共通項かしら?
なんてったて、「GRACE(優美)」ですもの!ヾ(´▽`*)ゞ
国営昭和記念公園のコスモス 2009年10月_f0012718_611459.jpg

所々白いコスモスがアクセントになっていました。
国営昭和記念公園のコスモス 2009年10月_f0012718_16472626.jpg
いつまで見ていても見飽きないコスモス・・・たくさんの元気を頂きましたよ!
国営昭和記念公園のコスモス 2009年10月_f0012718_6181015.jpg

離れ難い思いでしたが、ぼちぼちお腹も空いてきたので、ゆっくり園内を散歩しながら出口へと向かいました。
国営昭和記念公園のコスモス 2009年10月_f0012718_628576.jpg

クレオメ フウチョウソウ科
遠くで見ると華やかで綺麗ですが・・・・
国営昭和記念公園のコスモス 2009年10月_f0012718_639049.jpg

近くに寄って見ると・・・どうでしょうか?
国営昭和記念公園のコスモス 2009年10月_f0012718_6402034.jpg

ピンク、紫、白・・・いろいろあります
国営昭和記念公園のコスモス 2009年10月_f0012718_6464276.jpg

大きな金木犀があちらこちらにあって、いい香りを放っていました♪
昭和記念公園のコスモスは金木犀が満開になると同時に満開になるとか・・・
国営昭和記念公園のコスモス 2009年10月_f0012718_6591913.jpg

ヒイラギ(柊)  モクセイ科
花が金木犀に似ていますが香りは無かったです。
背景の赤は何だとお思いですか?遠足で通りがかった小学生の赤帽です。(^^ゞ
国営昭和記念公園のコスモス 2009年10月_f0012718_723042.jpg

イイギリ(飯桐)  イイギリ科
素敵な赤い実が目を惹きます。これ位の実の数がバランス的にはいいかしら?
国営昭和記念公園のコスモス 2009年10月_f0012718_792451.jpg

こうなるとバーゲンセールのようですがなかなかのものです!w(@。@;)w
国営昭和記念公園のコスモス 2009年10月_f0012718_7125878.jpg

この後、CMやドラマのシーンでも有名な銀杏並木に出たかったのですが、
何故かぐるぐる来た道と同じ所に戻ってきてしまいました!(;^_^
たくさん歩いて、いよいよ、お腹が空いてきました!
ランチは隣りの駅立川にあるパレスホテルの和食堂、欅と決めていたので並木道は次回のお楽しみにして、立川に電車で向かいました。お昼時間には少し遅かったので、店内は空いていてラッキーでした。
国営昭和記念公園のコスモス 2009年10月_f0012718_7291074.jpg

どのお料理も文句なく美味しかったです!この後デザート、コーヒー(おかわり自由)で延々と長居してしまいましたが、いやな顔もされず、ご馳走様でした!
そんなこんなで、本当に楽しい一日を過ごさせて頂きました。

「コスモスまつり」は11月3日までやっています。地図を載せておきますね。


by bella8 | 2009-10-16 07:34 | 国営昭和記念公園


Top
<< お散歩コースの10月桜&ユリカモメ 第4回みらい館大明まつり >>