人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お散歩コースの10月桜&ユリカモメ
早朝散歩、行きはヒンヤリちょっと寒いくらいですが、帰りはポカポカ!散歩には最高の季節です。

土手脇の十月桜が可憐に咲いていました。
お散歩コースの10月桜&ユリカモメ_f0012718_1411829.jpg

その横の木にはハヤトウリ(隼人瓜)がたわわに生っていました。
昨日、教会のお友達から白と緑2個頂いて帰ったところです。
味噌汁、煮物、おひたし、炒め物にすると美味しいです。(昨日は大きめに切ってポトフに入れたら美味でした)
お散歩コースの10月桜&ユリカモメ_f0012718_14214079.jpg

土手脇の湿地帯にはシロバナママコノシリヌグイがワーッといっぱい咲いています!
何年もこの土手を歩いているのに、初めて気付きました。
お散歩コースの10月桜&ユリカモメ_f0012718_14244328.jpg
足元が滑りそうでしたがソロソロと降りて行き、近寄って、カシャ!かなり苦労しました!(-。-;)
お散歩コースの10月桜&ユリカモメ_f0012718_1427230.jpg

傍にはイヌタデ(犬蓼)も群生し、目立たない場所ながらなかなか賑やか!
お散歩コースの10月桜&ユリカモメ_f0012718_14361240.jpg

イヌが頭につく植物の名前が多いのですが、どうも蔑視した感じがして気に入らない。
矢張り、アカマンマの方が親しみがあっていいですね。子供の頃、オママゴトで葉っぱのお皿にのせて遊びましたね。
お散歩コースの10月桜&ユリカモメ_f0012718_14372835.jpg

イヌ繋がりでイヌホオズキ(犬酸漿)  ナス科 も咲いていました。どこでも目にする草花ですが、よく見ると可愛いお花です。
お散歩コースの10月桜&ユリカモメ_f0012718_14475094.jpg

黒っぽい実が生り始めていました。(あまり美味しくなさそうね(^^ゞ)
お散歩コースの10月桜&ユリカモメ_f0012718_1446437.jpg

カラスウリ(烏瓜)  ウリ科も見かけは美味しそうですが、カラスどころかどの鳥も啄みに来ることはありません。
お散歩コースの10月桜&ユリカモメ_f0012718_14563271.jpg

ふと、振り向くとユリィー! \(^▽^@)/..わーい♪ユリカモメがシベリアの方からやってきました!
お散歩コースの10月桜&ユリカモメ_f0012718_1501976.jpg

先日、ユリカモメとウミネコを間違えてしまいましたが、今日、ムスッとした顔のウミネコにも会いましたよ。(;^_^
お散歩コースの10月桜&ユリカモメ_f0012718_1532663.jpg


ユリカモメとウミネコの違い


☆ ユリカモメ:クチバシと足が赤い。小さい。鳩くらい。顔がなさけない。目が優しい。
★ ウミネコ:クチバシと足が黄色い。大きい。カラスくらい。 目が怖い!
これから、いろいろな鳥がやって来るので楽しみです♪
by bella8 | 2009-10-19 15:29 | お散歩コースの花


Top
<< 実りの秋! (お魚もいっぱい) 国営昭和記念公園のコスモス 2... >>