人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新宿御苑のつづき
昨日の新宿御苑の記事を書きながらコックリ、コックリ・・・(-д-)o0ねむ… 撃沈!
新宿御苑は前日の台風で枯葉が地面を覆い、まるでフカフカのカーペットを敷いたようでした。
新宿御苑のつづき_f0012718_92353.jpg

時々、歩いていると上から「どんぐり」がポコポコ落ちてきます。

この時期、綺麗なお花は少ないですが、木の実や落葉を鑑賞する楽しみがあります。
ヒマラヤ・シーダーの松ぼっくりはまるでバラの花のよう!午後からいってもなかなか見つかりませんね。
一つあまり綺麗ではないのを見つけましたが・・・・ドングリは足の踏み場が無いくらい沢山落ちていました。

新宿御苑のつづき_f0012718_9144123.jpg

「どんぐり」ってホントに可愛い名前ですね。
漢字で書くと「団栗」、英語では「acorn」(エイコーン)といいます。
ドングリはあのお椀形の帽子が何ともキュートですね。殻斗かくと)と言うそうです。
(ババ馬鹿ですが、団子三兄弟の末っ子、駆けっこの速いかいちゃんはかいとチョットだけ似てますね(笑))
新宿御苑のつづき_f0012718_805762.jpg

かいちゃん位の幼稚園生がフィールドトリップで来ていました。
みんな元気に木の実や落葉を拾って楽しそう。
新宿御苑のつづき_f0012718_9281369.jpg

ヒマラヤ杉の実は落ちると先っぽの方だけが残ってバラのように見えます。
それを、蒸し器で消毒(?)して中にいる虫を退治し、シダーローズとしてリースに使ったりします。
楽天で通販もしているんですね。→ここをクリック
新宿御苑のつづき_f0012718_932303.jpg

「母と子の森」の雑木林の紅葉

新宿御苑のつづき_f0012718_1011581.jpg

何故かボケの花がボーっと咲いていました。普通は3月、4月に咲きますよね。

新宿御苑のつづき_f0012718_1035753.jpg

フランス式整形庭園ではバラが満開でした。

新宿御苑のつづき_f0012718_104492.jpg

帰り道 ・・・・ あぁ~楽しかったなぁ~♪ また、来たいなぁ~~

新宿御苑のつづき_f0012718_10104373.jpg

by bella8 | 2009-10-28 10:13 | 新宿御苑


Top
<< Happy Halloween !! 新宿御苑 10月27日 >>