人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ポッドキャストって便利かも
ポッドキャスト(Podcast)ってご存知ですか?
我々年代にはあまり馴染みがないかもしれません。
私もipodは大いに利用していますが、Podcastは名前を知っている程度で内容は良く分かっていませんでした。

ネットで調べてみると・・・

そもそもポッドキャストとは
アップルコンピュータの携帯音楽プレーヤー「iPod (アイポッド)」と、「放送する」という意味の英単語
「broadcast(ブロードキャスト)」の2つを組み合わせて作られた造語で、RSSを使ってコンテンツ(主にmp3形式のオーディオファイル)を配信することを言います。

従来のネットラジオとは異なり、ポッドキャストは長さ5~40分程度の番組(エピソードと呼ばれます)をいったん手元にダウンロードしてから聞くので、通信環境による音質の劣化がありません。エピソードの更新頻度は番組によりまちまちですが、iTunesなどのポッドキャスト対応ソフトに登録することにより、最新エピソードを自動的に入手できます。


要するに、ポッドキャストに登録してある世界中の番組をパソコンやipod等で聴けるわけです。
それもこちらがその番組を登録しておくと自動的にダウンロードしてくれて好きな時間に聴ける。
語学の勉強にも非常に役立ちそうではあります。

このところ、大学のクラブ活動、放送部の同期、元朝日放送アナウンサー戸倉さんから名簿作成のことでメールを頂いたりしていたのですが、アナウンサーをリタイアした後も大学で教鞭をとりながら、メディアウォッチャーとして活躍なさっています。

昨日、世界を翔けるシンクタンカー中野有氏とFM797 (京都)で対談をしたから、
ポッドキャストでいつでも聞けるから聴いて下さいとのこと。

ポッドキャストって便利かも_f0012718_17114853.jpg

ここをクリックするとそのサイトに飛べます。

なるほど、音の大きさも調節できるし、雑音も入らず非常にクリア!
また、このサイトの内容もなかなか興味深い。
パソコンをやりながら聴くのもいいかなと思い、「お気に入り」に登録しました。

これから、ラジオが面白い!Podcastでいろいろな国の音楽も楽しめそうですね。
いやぁ~、パソコンの世界は奥が深いですね~~

ところで、戸倉さ~ん、昔のままの声ですね。(^-^)
チョット関西イントネーションが混じるところがまたソフトな響きでいいですね。
内容は濃く、難しい部分もあるのに、楽しく聴くことが出来ました。

いい番組をご紹介くださってありがとうございます。
by bella8 | 2009-12-09 17:25 | ちょっといい話


Top
<< 無料で素敵なクリスマスカードを... 「古代ローマ帝国の遺産展」に行... >>