ミニ同窓会そして折り紙
中・高の仲間キッピーが大阪から出てくるというので、連絡し合って仲間達が集まりました。
キッピーもリリーも昨年ご主人を天に見送り淋しくなられましたが、昔の仲間が集まり、
ご飯を一緒に頂き、お喋りしていると昔のまんま!楽しい時間はあっと言う間に過ぎ去りました。

長年リュウマチと闘いながら生きているK子ちゃんは、物凄く前向き!
無線技士なども含めパンフラワー等いろいろな資格を取得なさっています。
折り紙師範の資格もお持ちなので、折角のチャンス!教えて頂きました。

f0012718_9205662.jpg


K子ちゃんはカバンいっぱい材料を詰め込み、私達に作品のお土産や、
練習用の折り紙、千代紙も持参で懇切丁寧に教えてくれました。
こんな素敵な駒が出来あがりましたよ!不器用な私でもちゃんと出来ました!(^-^)
この駒はホントにクルクルとよく廻ります。

f0012718_9383198.jpg



蓋付き、仕切り付きボックスの作り方はこんな制作過程表まで持って来てくださったので、
物覚えの悪い私は早速デジカメに納めておきました。皆さまも是非挑戦してみて下さい。

f0012718_9443618.jpg

K子ちゃんは最近始めたと言うクイーリング、細長いカラーペーパーを くるくる巻き組み合わせながら色々な形にかえ 作り上げていくペーパークラフト の作り方も教えて下さいました。これはまた楽しいものですよ。
カードに付けたり、プレゼントに付けたりいろいろに応用出来ていいですね。

f0012718_9295360.jpg


折り紙は素晴らしい日本の文化ですね。
色紙や千代紙も100円ショップのものではなく、浅草橋の問屋で仕入れてくるそうです。

K子ちゃんは指に力が入りにくいので、使い古しの乾電池をコロコロと転がし、折り目にアイロンを掛けたみたいにピシッと折られます。これは私も真似をすることにしました。

高校時代の楽しい思い出を語りながらの「折り紙講習会」・・・また一つ友に感謝する一日になりました。
みんな、ありがとうね!また是非会いましょう!それまで元気でね!
[PR]
by bella8 | 2010-06-04 10:04 | ちょっといい話


Top
<< 「Office 2010」のセ... 美しい薔薇はお好きですか? >>