人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋の「袋田の滝」
昨日は旧くからの友達とバスツアーで紅葉見物をしてきました。
遠足気分で新宿を7時半に出発し、茨城県に向かいました。

最初に立ち寄った所は「竜神峡」でした。
歩行者専用の橋としては本州一の長さを誇ります。
しかし、この橋を渡るだけで270円(団体割引、普通は300円)かかります。
秋の「袋田の滝」_f0012718_22221372.jpg

びくともしないコンクリート製の立派すぎる橋なんて私には全く魅力ないものでしたが、
そこは団体ツアー、大人しく皆と一緒に渡りました。
それにしても、素晴らしい青空で、小春日和の気持ちのいいお天気に恵まれました♪
どこに行ってもバスツアー客を当て込んだ土産屋さんがニコやかにお出迎えしてくださいます。
ここでは柚子4個詰め100円は安い!と言って買っちゃいました。(^^ゞ
秋の「袋田の滝」_f0012718_223114100.jpg

次に向かうのは日本三名瀑のひとつに数えられる「袋田の滝」。
到着地に近づいた頃です。バスが大きくクラクションを鳴らすと同時くらいにドン!とぶつかる音!事故!?
どうも散髪屋さんから出てきたおじさんのバイクがバランスを失い接触事故を起こしたらしい!?
おじさんはすぐに立ち上がりホットしましたが、暫くドライバーが警察に連絡したりする間、私達は座席で待たされました。
幸い、事故は大したことがなく、ドライバーは先に私たちを目的地に連れていった後、事故処理に戻る事になりました。
秋の「袋田の滝」_f0012718_0333826.jpg

バスを降りて7,8分程歩くと「袋田の滝」に着きました。
秋の「袋田の滝」_f0012718_23153045.jpg

ここも滝を観るのに300円かかるところ団体割引で250円ですみました。
紅葉はピークをやや過ぎた感じでしたが、ウィークデイにも拘わらず長蛇の列が出来ていました。
エレベーターで上がりデッキからも眺めることが出来ました。
ここをクリックすると滝の動画を見ることが出来ます。
秋の「袋田の滝」_f0012718_23363887.jpg

この吊り橋の所で写真をとっている間に、友達とはぐれてしまった私・・・(;´д` )
秋の「袋田の滝」_f0012718_23464412.jpg

幸い、同じバスに乗っているお連れもあったので、集合時間まで写真を撮りながら帰りました。
秋の「袋田の滝」_f0012718_1132547.jpg

句碑を飾る色とりどりの落ち葉
秋の「袋田の滝」_f0012718_23533475.jpg

途中、何度か携帯してもバスの中でマナーモードにしていたので連絡取れず、
結局、連絡が取れた時は、こんな景色の見える、来た時通った橋の上でした♪
秋の「袋田の滝」_f0012718_013430.jpg

再会を喜び合い、バスの集合場所へと急ぎました。
途中、このような美味しそうなものに誘惑されそうになりましたが、
太るだの口の周りがベタベタになるなど理由を見つけて我慢しました!(* ̄m ̄)
秋の「袋田の滝」_f0012718_045072.jpg

しかーし、私が通ってきた道の途中で試食したリンゴが美味しかったけど、重いので買わなかったと言ったら、
友達のS子さんは集合場所から脱兎の如く走って行ってリンゴを買って来ました!
彼女はそれを私たちにも分けてくれたのですよ。優しいですね~♪アリガタヤ、アリガタヤ♪(^-^)

さて、最後の訪問地「花貫渓谷」へその後向かったのですが、今日はこの辺で・・・
素晴らしかったですよ♪
by bella8 | 2010-11-21 00:36 | 紅葉狩り


Top
<< 花貫渓谷 じゅんさい池の秋 >>