♪さざんか さざんか さいた道
たきびだ たきびだ おちばたき
「あたろうか」「あたろうよ」
しもやけ おててが もうかゆい♪
この花を見るとつい幼い頃の思い出が懐かしくよみがえる。
どんなに寒かろうが外で近所の子供達と遊んでいた幼い頃・・・
日没近く、お魚を焼く香ばしいかおりが、どこかの家から漂ってきたりすると、家路を急ぐ・・・
「暗くなると子取りが来るから、早く帰っておいで!」と云う母の言葉を真に受けて、走って帰ったものである。

路地は子供たちの格好の遊び場でした。
当時は車も滅多に入ってこないので、縄跳び、缶蹴り、カクレンボ、ゴム飛び、ケンパ、etc.
男の子は「戦争ごっこ」をして遊んでいたなぁ~・・・
まだ、家にテレビも無い時代,
週に一度やって来る「紙芝居」が楽しみだった♪

「おままごと」や、「お芝居ごっこ」、お手玉、おはじき、着せ替え人形・・・
子供なりに遊びに工夫を凝らし、次々アイディアが浮かんだものだった。
まだ1ドル360円で日本人が外国に行くことも少ない時代、
父は仕事で海外に出張することが何度かあった。
欧米諸国を訪れ、日本に残してきた娘たち3人を想い、何かしらお土産を買ってきてくれた。
その中の一つがこのお人形!目も開くし、お座りもするし、抱くとまるで人間の赤ちゃんのようです。
先日、一番下の妹の家に行った時、
そのお人形がリビングルームで大人の椅子に堂々とお昼寝遊ばしている姿を発見!
嬉しかった~~♪
妹はお嫁に行く時もこのお人形を大事に持っていったのですね。

当時、あまりに人間のようでカルチャーショックを受けたものでした。
山茶花を見て、こんな懐かしい思い出に耽っておりました。
「たきび」の歌ご存じない方は
ここをクリックすると聞けますよ。
さざんか、さざんか・・・の歌
題名は「たきび」だったのですね。
最近は焚き火も市で規制されている所も多く、目にすることもなくなったなぁ~
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-15413135"
hx-vals='{"url":"https:\/\/bella8.exblog.jp\/15413135\/","__csrf_value":"e23b886f7efd31b70b1e184551c76a0422d734f92ece504a41ec3ee6dbef83fef8f802634a712251d2232f3de34a307c058f490836732b30712a61b16a882787"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">