人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コスモスの不思議な魅力
10月も中端を過ぎ、一年中で一番散歩に適した季節ですね。
暑くもなく、寒くもなく1時間でも2時間でも歩ける気がします。

いつもの散歩コースを一回りしてきました。
コスモス畑があちこちに点在しています。
濃いピンクのコスモスが風になびいて秋を満喫しているよう!
コスモスの不思議な魅力_f0012718_2231234.jpg

薄いピンクのコスモスもキレイです。
こうして横から見るとこんもりと盛り上がった部分も実は花なんですね。
ピンクの花びらは蝶や蜂などの昆虫をひきつけるような色彩を備えているそうです。
この愛らしい色と形は昆虫だけじゃなく、人間も大いにひきつけられますね♪
コスモスの不思議な魅力_f0012718_0395929.jpg

コスモスの花は、まわりにピンク色の花びら、舌状花と中央に黄色い管状花がたくさん集まっています。
管状花の花びら(黄色い部分)の先からでている黒い部分がおしべです。
先の部分に花粉は、金平糖のような形をした花粉がたくさんついています。
この花粉を吸蜜にやってきた昆虫たちによって運ばれ受粉します。
コスモスの不思議な魅力_f0012718_8212951.jpg

暖かい日差しに誘われてアオスジアゲハがやって来ました!
コスモスの不思議な魅力_f0012718_0431350.jpg

このアオスジアゲハもただ吸蜜に来ただけじゃなく、
受粉させるという大切なミッションを神様から授かっているんですね。
コスモスの不思議な魅力_f0012718_0451789.jpg

秋桜と書いてコスモス。
コスモスを見ると、何故か優しい気分になるから不思議です。
棘もなく風に身を任せ、軽くダンスをしているようでした♪

今年も散歩道を歩く人達の目を楽しませ、心を癒してくれて、ありがとう!
by bella8 | 2011-10-19 08:14 | お散歩コースの花


Top
<< 大切な人たちと京成バラ園で秋バ... 東御苑に癒されて・・・ >>