人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自然教育園(早春の花 ユキワリイチゲなど)
朝はまだ霧雨が降っていましたが、午後は陽が差し暖かくなりました。
どうしても、ユキワリイチゲに会いたくて、白金台の自然教育園に午後から行ってきました。

水生植物園の所で、いつもお会いするFさんにバッタリ!「お久しぶり~!」の挨拶から始まり、
「ねぇ、カワセミがここに来てるわよ、撮った?」と言われても、カワセミらしき鳥は見当たりません。
諦めて、私は急いで武蔵野植物園に向かいました。

ありました、ありました!優しい藤色の小さめの花が一斉に太陽に向かって樹の下一面に咲いていました。

自然教育園(早春の花 ユキワリイチゲなど)_f0012718_143570.jpg

一輪一輪よーく見てみると、なかなかエレガントなお花なんですよ。
自然教育園(早春の花 ユキワリイチゲなど)_f0012718_14598.jpg

以前、ここにはもっとあちらこちらに咲いていたのですが、今は随分減りました。
自然教育園(早春の花 ユキワリイチゲなど)_f0012718_1474140.jpg

花びらが長いの短いのがあって素敵ですね~
自然教育園(早春の花 ユキワリイチゲなど)_f0012718_1491542.jpg

太陽の光が弱いとこんなにしっかりは開花しません。
一日中雨から一夜明けての好天気!心なしかユキワリイチゲが微笑んでいるように見えました♪
自然教育園(早春の花 ユキワリイチゲなど)_f0012718_1575081.jpg

すぐ近くにセツブンソウがまだ少し咲いてくれていました。これまた小さくて可愛い繊細なお花です♪
自然教育園(早春の花 ユキワリイチゲなど)_f0012718_20529.jpg

Fさんは自然教育園の近くにお住まいなので、ここはご自分のお庭のようです。
「ウグイスカグラが少し咲き出したわよ」と案内して下さいました。
早春のお花は小さくても凝ったデザインに魅せられます。
自然教育園(早春の花 ユキワリイチゲなど)_f0012718_223966.jpg

昨日の雨で葉っぱも花も洗われ、黄金色が更に輝いて見えました!
自然教育園(早春の花 ユキワリイチゲなど)_f0012718_2371297.jpg

お喋りしながら散策していると、突然Fさんが、「あら、キジバトだわ!」
地面の色と保護色のように似ています。こうして見るとメタボちっくな体型ですね!(失礼!)
自然教育園(早春の花 ユキワリイチゲなど)_f0012718_2145023.jpg

「キジバトは目が可愛いのよ♪」と言って連写で撮影されるFさん。
私も続いて、連写じゃないけど一枚撮らせて頂きました。
キジバトは確かに目も可愛いけど、首にアクセサリーをつけてるみたいでオシャレ~♪
自然教育園(早春の花 ユキワリイチゲなど)_f0012718_2165862.jpg

まだ花数が少なくて殺風景な園内でしたが、アオキの真っ赤な赤い実が所々で輝きを見せていました。
自然教育園(早春の花 ユキワリイチゲなど)_f0012718_230958.jpg

今年もこの池にカワセミが子育てにやって来るのでしょうか・・・
2012年、自然教育園の植物、生物のドラマがいよいよ始まりました!
自然教育園(早春の花 ユキワリイチゲなど)_f0012718_2324385.jpg

Fさんとは再会を楽しみにここで別れ、私は次なる撮影地に向かいました。
by bella8 | 2012-03-07 02:42 | 自然教育園


Top
<< メジロ@東御苑(2012年3月6日) 都心のオアシス「皇居東御苑」 >>