人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スイセンの種類いろいろ&今咲いている梅
昨日の土手散歩の続きです。

実は、土手から降り、畑から住宅地の間を歩いていると、
一匹の可愛い柴犬がリードも付けないでウロウロしていました。

車に轢かれたらどうしようと気が気じゃない。

しゃがんで呼び寄せるとそばにやっては来るのですが、
抱こうとすると、サッと離れて逃げてしまいます。

仕方なく、知らん顔して放っぽくと、傍にサッと寄りそってきます。

そんなやり取りを暫く続けていると・・・・

家からお婆さんが出てきて、お婆さんが玄関を開けたチョット隙に外に出てしまったとのこと。

それから暫くお婆さんと二人で捕物帳!しかし、どうしても捕まりません!
「食べ物」で釣ることにし、お婆さんが家の中に入り、

今度は息子さんらしき人が竹輪を手に出てこられました。


それでも元気なワンコちゃん、竹輪だけ咥えてサッと逃げる!
何度か失敗しながらも、ようやく家に入れることができました。

やれやれ一件落着!と安心したものの・・・
あのワンコちゃんの写真を撮りそびれてしまいました~~!残念!(-。-;)

その代わりと言っちゃなんですが、その家のお爺さんが道沿いに植えておられる花を撮らせて頂きました。
梅が満開も満開、実に美しく咲いていました。
スイセンの種類いろいろ&今咲いている梅_f0012718_20432937.jpg

スイセンの種類いろいろ&今咲いている梅_f0012718_21544063.jpg

この梅はまだ、蕾が多いから暫く楽しめそうです・
スイセンの種類いろいろ&今咲いている梅_f0012718_2157685.jpg

ソシンロウバイもいよいよ終わりに近づいたみたいですが、まだ綺麗でした。
スイセンの種類いろいろ&今咲いている梅_f0012718_8425056.jpg


土手のあちこちにタゼッタスイセン(房咲き水仙)ー日本水仙が可愛く咲いていました。
特に手入れしなくても毎年同じ所に咲いています。
スイセンの種類いろいろ&今咲いている梅_f0012718_2243585.jpg

こちらの水仙もタゼッタスイセンで、グランドモナークという種類だそうです。
スイセンの種類いろいろ&今咲いている梅_f0012718_2265693.jpg

これは我が家の小杯水仙(ショウハイスイセン)
カップが小さいですね。
スイセンの種類いろいろ&今咲いている梅_f0012718_913511.jpg

こちらは大杯水仙(タイハイスイセン)カップが大きいです。ラッパスイセン 英名:daffodil , trumpet narcissus
スイセンの種類いろいろ&今咲いている梅_f0012718_8464617.jpg


散歩の写真はマクロレンズしか持って行かなかったので、全体の雰囲気がわかりませんね。
数年前、同じコースを歩いた写真があります。この頃は我が家のララちゃんも元気でした♪
ここをクリック
この中で右下、花の中央のカップが白いスイセンはタゼッタスイセンペーパーホワイトです。

スイセンは園芸種も多く種類は豊富です。
また、気がついたらアップしますね。
by bella8 | 2012-03-21 09:06 | お散歩コースの花


Top
<< ローズマリー 土手の花&セグロカモメ >>