人気ブログランキング | 話題のタグを見る
土手の散歩は楽しいな!♪
暑い間、朝のお散歩はなるべく控えていましたが、やっと涼しくなったので、
愛犬「らら」との楽しい思い出がいっぱい詰まった土手をカメラ片手に歩いて来ました。

土手のコスモスは、昨今流行りの栄養たっぷりの立派なコスモスとは異なり、
色も薄く、頼りなげに楚々と咲いている姿に惹かれます。
土手の散歩は楽しいな!♪_f0012718_983196.jpg

朝の空気はヒンヤリと新鮮で、ウォーキングする人、走る人、犬の散歩をする人、通勤の人・・・
やっぱり散歩はいいなぁ~♪ ジムでTV見ながら歩くのとはわけが違う!

今日の散歩で是非会いたかったのはこの花、レディー・ガガならぬガガイモです!

土手の散歩は楽しいな!♪_f0012718_9293160.jpg


橋の袂で雑草に絡みつきながら可愛くたくさん咲いていました。
このビロードのようなふんわり肉厚の花が魅力的!

茎を切ると白い乳液が出るのもガガイモ科の特徴で「乳草」とも呼ばれています。

土手の散歩は楽しいな!♪_f0012718_9323817.jpg

名前の由来は葉がガガ(スッポン)に似ており、大きな果実を芋に見立てたところからついたそうな。
ガガイモは漢字で書くと蘿芋で、「蔓草に成る芋」という意味だそうです。

「日本書紀」にも書かれており、日本で書物に登場する最古の植物なんですって!
そんな昔からのご子孫と知ると感動しますね。

土手の散歩は楽しいな!♪_f0012718_9394768.jpg


芋は芋でもこちらはイヌキクイモ (犬菊芋)
菊芋に似ていますが地下に塊茎を持たないことからこの名前がついたとか。
この他キクイモモドキという種類もあり、区別が難しいです。

カメムシの幼虫がひっそりと(でもないか)訪問中でした。(-。-;)

土手の散歩は楽しいな!♪_f0012718_1085889.jpg

いやぁ~!秋ですね~~!栗の実ですよ!(^-^)
土手の散歩は楽しいな!♪_f0012718_10143533.jpg

更に歩いて行くと・・・久々に・・・ダイサギに出会えました!
獲物を探しながらも、周囲に注意を怠りません。

なんと立ち姿が麗しいこと(惚れ惚れ)♪

土手の散歩は楽しいな!♪_f0012718_10271350.jpg

ダイサギの特徴である黒のアイラインがクッキリ!首も長いですね。

土手の散歩は楽しいな!♪_f0012718_10282543.jpg

あっ、気づかれたみたい! シャッター音は彼らにとって怪しい音なんでしょうね。ごめんね!
大きな翼を広げて対岸へと飛んでいってしまいました。
土手の散歩は楽しいな!♪_f0012718_10305291.jpg

すぐ近くに、今度はアオサギが登場!
こちらのお方にもシャッター音に気づかれてしまいました。

慌てて飛び立つ姿を撮ろうとしたら、D70のシャッターが降りなくなり、FEEのエラーメッセージが!(×_×;)
やれやれ、壊れちゃったのかな!? 
帰宅してからセットアップメニューからいろいろやって、レンズを嵌め直したりしたらスンナリ直りました。

暫く、NIKON銀座店にも行ってないし、今日お昼からでも、メンテナンスに行ってみようと思います。
土手の散歩は楽しいな!♪_f0012718_1033558.jpg


やっぱり、散歩は楽しいなぁ~
カメラ片手に歩くと、いろいろな発見があり
鳥や植物と共に今生かされていることが嬉しく、
感謝の気持ちで一杯になるから不思議です♪
by bella8 | 2012-10-15 10:43 | お散歩コースの花


Top
<< 京成バラ園は楽しい♪ 無料のプロバイダでHPをリニューアル >>