人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1月の花と野鳥
寒い日が続いています。
まだ日陰は先日の大雪の雪が溶けないまま凍りついています。

しかし、今日は久しぶりにスカッと晴れ渡ったので、ジムに行く途中でしたが、
車から降り、カメラ片手にバードウォッチングを楽しみました。

大好きなロウバイ(蝋梅)の花が青空を背景にほんのり甘い香りを放っていました。
1月の花と野鳥_f0012718_2262047.jpg

見れば見るほど蝋細工のよう
1月の花と野鳥_f0012718_227282.jpg

トウネズミモチ(唐鼠黐)の木にメジロがやって来ました!
1月の花と野鳥_f0012718_21451428.jpg

赤い美味しい実もなくなるこの時期、あまり美味しそうに見えないこの実で飢えをしのいでいるのでしょうか・・・
ネズミモチって、実の形がネズミの糞に似ているかところからこの名がついたとか・・・いかにも不味そうですね。
1月の花と野鳥_f0012718_22141089.jpg

トウネズミモチの実も残り少なくなって来ました。
「早く梅の花とか咲かないかなぁ~」と思っているに違いない。
1月の花と野鳥_f0012718_22235146.jpg

思いはヒヨドリだって同じでしょう。
なんだか、つまらなそう!
1月の花と野鳥_f0012718_22355345.jpg

こちらのヒヨドリさんも・・・
1月の花と野鳥_f0012718_22364917.jpg

木の茂みに飛んでやってきた♂キジバト
どうも、プロポーズにやって来たみたいなんですけど、♀から「フーッ!」とか言って、蹴飛ばされていました。
まさか、ネズミモチを咥えてプロポーズしたんじゃないでしょうね!(^_^;)
1月の花と野鳥_f0012718_22475726.jpg

追っ払った後、バカにしないでよ!といった顔つきのキジバト
1月の花と野鳥_f0012718_22525663.jpg

突然、散歩している奥さんの一人が、「あっ!カワセミ! ほら、見えるでしょ、あそこ、あそこ!」と指さされ、
とりあえず、シャッターを切ったら、標準レンズだったのでこの程度にしか写っていませんでした。(ヘ;_ _)ヘ 
1月の花と野鳥_f0012718_22292984.jpg

青空高く、飛行機が羽田から飛び立っていったようです。
これが問題を起こした全日空ボーイング787と同機種でしょうか?
1月の花と野鳥_f0012718_23135229.jpg

干潟にどこからやってきたのでしょう!?
頭から顔、首は黒い 額・嘴が白いオオバンです!
ど~~も~」と言ってるかのように、愛想よく通り過ぎて行きました。
珍しい鳥に出会えましたよ♪V(^-^)
1月の花と野鳥_f0012718_2320752.jpg

ツバキの花が残雪を背景に美しく咲いていました。
1月の花と野鳥_f0012718_23373578.jpg

短い時間でしたが、心あらわれる楽しい午後のひと時でした。
by bella8 | 2013-01-24 23:32 | 可愛い生きものたち


Top
<< 地域猫と仲良く暮らそう 残雪の朝、散歩で出会った美しい... >>