人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ツグミ、アオジ、カワラヒラとの出会い!♪
ツグミ  スズメ目ヒタキ科ツグミ亜科
スズメ目科の鳥でですが、雀より大きく体長20cm以上ありそうです。

これはオスですね。
メスは背の色も胸の斑点も全体的に色が薄いです。
シベリア方面からやって来る時は群れで山地に辿り着き、木の実などを食べて過ごし、
食べ物がなくなってくると、次第に群れもバラけて平地や畑をピョンコ、ピョンコ歩いているのを見かけます。
ツグミ、アオジ、カワラヒラとの出会い!♪_f0012718_2063628.jpg

ちょっと歩いてはピタッと止まり、また歩いてはピタッ!
ちょっと振り向く様子が、まるで「ダルマさんが転んだ」♪で遊んでもらってるみたい♪
追いかけて行き、ピタッと止まったところで、カシャ!とシャッターを切りました。V(^-^) ♪
ツグミ、アオジ、カワラヒラとの出会い!♪_f0012718_2072491.jpg


こちらの鳥はアオジ藪の中から姿を現し、餌を探しているようです。
下面が黄色い羽毛で覆われ、喉が黄色い。
オスの成鳥は頭部は緑がかった暗灰色で覆われ、目と嘴の周りが黒い。

単独でいることが多い。用心深い性質で、草むらの中などに身を潜める。
ツグミ、アオジ、カワラヒラとの出会い!♪_f0012718_2164379.jpg


カワラヒワ(河原鶸)はスズメ目アトリ科

大きさはアオジや雀と同じ位。
主に植物食で、植物の種子を食べることが多い。
いかつい顔つきに似合わず「草食系」なんですね。
ツグミ、アオジ、カワラヒラとの出会い!♪_f0012718_21123320.jpg


葦につく虫を食べに来たのでしょうか、
ツグミ、アオジ、カワラヒラとの出会い!♪_f0012718_2133458.jpg
シジュウガラ
です。
雀と同じ位の大きさです。
対象がちょっと遠くて残念ですが、お腹の模様、黒のネクタイがカッコイイ!♪

ツグミ、アオジ、カワラヒラとの出会い!♪_f0012718_21372486.jpg

盛んにピーピー鳴いていました。
するとどこからか友達がやって来て、一緒に食事していました。

シジュウカラは美味しいものを友達とシェアする性質を持っているのですね。(いい奴だ~)

オスとメスの見分け方は下面の黒いネクタイの太いのがオス、細いのがメスだそうです。

ツグミ、アオジ、カワラヒラとの出会い!♪_f0012718_21421674.jpg



気温がグッと上がり、ロウバイに花虻もやって来ました!
春が近いですねぇ~♪ (やれやれ・・・花粉症対策を始めなきゃ!(;´д`))

ツグミ、アオジ、カワラヒラとの出会い!♪_f0012718_21173046.jpg

by bella8 | 2013-02-04 21:27 |


Top
<< エナガって実に可愛い鳥ですね♪ 素敵なジョウビタキとの出会い >>