人気ブログランキング | 話題のタグを見る
早春の花「雪割一華」&シロハラ、アカハラ
早春の花「雪割一華」&シロハラ、アカハラ_f0012718_10341749.jpg

なかなか暖かくはなりませんが、確実に春は近づいています。
数日前から目は痒いし、クシャミはでるし・・・(;´д`)
花粉症の症状で春を感じるなんて野暮ですねぇ~。

昨日はお天気も良かったので、池袋の帰り自然教育園に寄ってみました。
大規模メンテナンス中でしたが、園内に入れることは出来ました。
目的は雪割一華(ユキワリイチゲ)に逢いたくて・・・(^-^)
群生している場所によっては白っぽく写ってしまいましたが。。。
早春の花「雪割一華」&シロハラ、アカハラ_f0012718_10333376.jpg

早々とハナアブが吸蜜に来ていました。
早春の花「雪割一華」&シロハラ、アカハラ_f0012718_10373796.gif

ユキワリイチゲが咲くと春はもうそこまで来ていると感じます。
早春の花「雪割一華」&シロハラ、アカハラ_f0012718_10415722.jpg

福寿草が元気よく綺麗に咲いていました。
早春の花「雪割一華」&シロハラ、アカハラ_f0012718_0514030.jpg

節分草もまだ少し咲いていました♪
小指ほどの小さい花なので、
顔を地面すれすれまで近づけ、多分息を止めて撮っていたからでしょうか、
立ち上がったらクラッと軽い眩暈を起こしてしまいました。
この写真もブレて目眩を起こしているようですが・・・(^^ゞ
早春の花「雪割一華」&シロハラ、アカハラ_f0012718_10472528.jpg

このところ忙しかったので、疲れているかもと思い、今日はこれだけ撮って帰途につくことにしました。
出口に向かっていたら、こんな看板を見つけました。(クリックすると少し拡大します)
早春の花「雪割一華」&シロハラ、アカハラ_f0012718_10522496.jpg

ここ最近、野鳥に魅せられて撮りまくっていますが、
先日、林の中からカサカサという落ち葉をかき分けるような音の方を見ると、こんな鳥がいました。
シロハラ
早春の花「雪割一華」&シロハラ、アカハラ_f0012718_10572854.jpg

お腹が赤いのがアカハラ
夢中で枯葉の下から虫等を見つけてお食事中でした
早春の花「雪割一華」&シロハラ、アカハラ_f0012718_115389.jpg

あんまり見ていたら、怖い顔で「何見てんのよう!」と睨まれてしまいました。
早春の花「雪割一華」&シロハラ、アカハラ_f0012718_1192327.jpg

そうか、落ち葉の下には虫や木の実がいっぱいあって、鳥達にとっては最高のレストランなのでしょうね。
by bella8 | 2013-02-27 00:53 |


Top
<< 猛禽、ノスリ!? ルリビタキの雄と雌、共に美形だわ~ >>