人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鶯(ウグイス)
3月に入ると日本のあちらこちらからウグイスの初鳴き情報が寄せられますね。

日本三鳴鳥(ウグイスオオルリコマドリ)の一つといわれるだけに、
ウグイスの「ホーホケキョ」は誰でも知っている囀りですが、
姿を見た人はそんなに多くないかも・・・ちょっと、地味だけどこんな可愛い鳥なんですよ。

鶯(ウグイス)_f0012718_1101810.jpg

よく、「梅に鶯」と取り合わせの良いものの例えに言われますが、
梅の木にやって来るのは甘い蜜が大好きなメジロで、
藪の中で虫を食べるウグイスはそのような姿で見かけられることは滅多にないようです。
ウグイスの英名がBush warbler(藪の中で囀る鳥)と云われるのも納得です。

鶯(ウグイス)_f0012718_10593173.jpg

後ろ姿も、ちょっと失礼して、カシャ! (^_-)☆

鶯(ウグイス)_f0012718_1123167.jpg

これからは恋の季節Y
ウグイスの美しい囀りが、あっちから、こっちから聞かれることでしょう♪
うちの長男のお嫁ちゃんは鎌倉育ちだけあって、ウグイスの鳴きマネ名人!
一緒に裏山を歩いていると、ウグイスと掛け合いで暫く囀り合っています。(笑)
孫達も母親の名演技に感心しながら聞き入っています。(今から5年前、2008年3月)

鶯(ウグイス)_f0012718_1137187.jpg

鶯(ウグイス)_f0012718_11444378.jpg

この孫達も大きくなっていることでしょう。
長男は日本人小学校を先日卒業し、
次男が一足先に通うNYの隣り,コネティカット州の現地校ミドルスクールに、
三男は現地校の小学校で元気にやっているようです。

ウグイスもいいけど、
団子3兄弟に逢いたいなぁ~~~

by bella8 | 2013-03-08 11:54 |


Top
<< ヤマガラ(山雀) 皇居東御苑の梅とメジロ >>