人気ブログランキング | 話題のタグを見る
レープクーヘン
ドイツ人と結婚してベルリンに住む従姉妹のY子から、ドイツのクリスマス菓子、レープクーヘンが、
母、私、妹のK子、R子4人分纏めて母のところに4缶送られてきました!
とってもクラシックでファンシーな缶に入っているから、缶は後々お菓子入れとして楽しめるでしょう♪
レープクーヘン_f0012718_14573749.jpg

中身はというと・・・
直径13cm位の壊れやすそうなケーキというかクッキーです。
チョコレートでコーティングされているのもある。
レープクーヘン_f0012718_1551864.jpg

早速、美味しい紅茶を入れて頂くことに・・・
レープクーヘン_f0012718_15181780.jpg

アーモンドなどのナッツや種々のスパイス、オレンジピール等味が相まって何ともいえないいいお味♪
日本人には馴染みの薄いスパイスも入っているので、好き嫌いはあるかもしれないが、
私は大好き!!! 癖になりそう、忘れられない味になると思います。

生クリームたっぷりのクリスマスケーキもいいけれど、蜂蜜甘味料を使ったスパイシーなケーキもいいな♪
イタリアのクリスマスケーキ、パネトーネも大好きです!!!

ドイツでは、レープクーヘンは、要求される最低限の品質が法律で定められていて、それを満たしてはじめて「レープクーヘン」の付く流通名称が許可されるとか。いかにもドイツ的ですね。

ドイツではどこでも売られていて安価なものらしいのですが、日本で買うと1800円位するようです。
(楽天やAmazonで通販されているようですが、もうこの時期売り切れ状態です)

ドイツ人にとってレープクーヘンは外国人に是非食べて貰いたいお菓子なのでしょうねぇ~
随分高い送料をかけて、遠い国からやって来たクリスマスケーキ!
心からの感謝を込めて味わいたいと思います。Y子ちゃん、ありがとう\(^O^)/


by bella8 | 2013-12-25 15:41 | ちょっといい話


Top
<< 本田圭佑さんから多くを学ぶ 長男一家只今成田に向かって飛行中!♪ >>