Dokudami Lotion
札幌のMomokoさんに教えて頂いた「Dokudami Lotion」は大評判でした。昨年のが丁度無くなる頃でしたので、今年も作ることにしました。
f0012718_846676.jpg


今朝、ドッサリドクダミを収穫し、葉っぱも根の土も綺麗に洗い
写真の様に束にしてベランダに干しました。

※画像をクリックすると大きくなります。
f0012718_9102137.jpg


是非、作ってみてください。 洗う時だけ匂いがしますが、
Lotionにしたら、全く匂いません。(*゚▽゚*)
パリパリになるまで吊るして干しましょう♪

Momokoさんのレシピをここにご紹介しますね。

★★★
処で其の化粧水の作り方ですがドクダミはお花も葉っぱも茎も根も全部洗って陰干しします。独特の匂い(デカノイルアセトアルデヒド)が気になりますが干す事によって消えるそうです。

★★★干した草300gに焼酎1Lを注ぎます。1ヵ月後草を取り出し漉します。
蜂蜜を少し入れてローションに使います。しっとり保湿効果があります。
焼酎の代わりに煮切り日本酒も良いそうです。

抗菌作用があります。これは飲んでも顔につけても傷口につけても大変な効果が在ります。子供がいたら庭にドクダミを植えて置くと虫刺されに直ぐ使えて便利です。アトピー、おでき、にきびに塗布しても良い様です。

飲んでも健康効果抜群です。高血圧、胃炎、肝炎、動脈硬化、心臓病、血液循環さらさら、利尿、此れだけの効力で「十薬」と呼ばれています。
結局新陳代謝が良くなって美白やシミもなくなるとの事です。

お薬やさんや化粧品店でもこの化粧品が売られているそうですが一瓶6000円ですから「作らにゃ損、損♪♪」ですよ~。
そしてお友達にじゃんじゃんプレゼントして喜ばれましょう!!
[PR]
by bella8 | 2006-05-22 09:20 | ちょっといい話


Top
<< 気持ちのいい朝!♪ 雨の中・・・ >>