人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ジャガイモ
今日は飛びっきりのいい天気です\(^▽^)/
早朝から家事に追われて大わらわ!
今、やっと一段落してティータイム♪

今朝、ワンコのお散歩でお友達の畑に寄ったら、
ジャガイモの花が綺麗に咲いていました。
ジャガイモ_f0012718_98231.jpg


新ジャガが今美味しいですね。
小ぶりの新じゃがを使った簡単レシピをご紹介しますね。
以前、NHKの男の料理でやっていたのを母が見て教えてくれました。
付け合わせにもなるし、スナック代わりにちょっとつまむのも美味しい♪
ジャガイモ_f0012718_916416.jpg

ジャガイモのバリバリ
材料:小ぶりのジャガイモ15個位(皮をつけたままきれいに洗う)

作り方;
1   
小ぶりのジャガイモなら丸まま、大きければ半分に切ってラップを軽くかけて電子レンジ    で15分位、竹串がスッと通るまで火を通す。

2.  
中華なべに次の調味料を全部入れてそこにジャガイモを入れてコロコロ転がしながら味をからませて、最後に好みでバターを大匙1からませ、バセリを散らす。

調味料:  オリーブオイル     大匙1.5
        醤油           大匙1.5
        お酒           大匙1.5
        みりん          大匙1

味付けは好みで加減してください。
ハーブソルトを少しふりかけても良し。(その時はお醤油を減らす)
冷めてもジャガイモの皮がバリバリとして美味しい♪
by bella8 | 2006-05-31 09:34 | ちょっといい話


Top
<< 美味しいオリーブオイル 閉店セール >>